日々是好日−つれづれよっぽブログ

ご訪問ありがとうございます。 日々是好日―いつも、きょうが一番よき日である、と信じ、感謝して生きる…茶道の師範だった亡き祖母が教えてくれたことばから命名しました!2016年3月、開設10周年を迎えたブログです。 「よっぽ」は、イタリアのおしゃれなねずみ“トッポ・ジージョ”からとった僕の幼い頃からの愛称です。只今、月に複数回程度の更新頻度となっています。※コメント大歓迎!(但し、記事と全く無関係なコメントは、予告なく削除させていただきます)

パソコン・ネット・携帯

P_20190406_141952_HDR


おととい夜からスマートフォン充電後に突如電源が入らなくなり、使用不能となりました。
修理の手間と費用を考え合わせ、また緊急性もあったので、価格的に安めでスペックもそう高くない機種ではありますが、AndroidのSIMフリースマホを急いで購入しました。





スマホ使用は、これで三台めとなりましたが、初代のスマホメーカー、ASUSの製品に戻りました。
エイスース ZenFone Max Plus (M1) アズールシルバー(SIMフリースマートフォン) ZB570TL-SL32S4


手になじむ感じがあります。

昨年秋に機種変したばかりだったのに、今までの機種が、約7ヵ月でこわれたのには驚きました。

過去記事:機種変更(2018年9月29日)

また、わが家では、12年間使用した給湯器が不調となり、機械にかかるガス配管も一部老朽化しているため、ガス会社の人にきてもらい、交換工事見積もりと工事日の設定など、あわただしい日々を過ごしていました。思いがけない出費にアタマ痛くなります。

IMG_20180928_133039_690


一昨日(9月27日)から、スマホを変えました。二台目です。
バッテリーの劣化ほか不具合が許容範囲を超えたので新機種購入に至りました。
2015年10月のスマホデビューから3年。

過去記事:デビュー(2015年10月5日)

SIMフリー端末で、今年、日本で販売が開始されたというOPPO社のスマートフォン第二弾OPPO「R15Neo」となりました。
先週、まず端末をネットで購入しました。
P_20180927_102851



*参考商品リンク:色はダイヤモンドピンク


それから、SIMカードのサイズ変更の手続きをして、会社からカードが届くのを待って、使用開始となりました。

P_20180927_173718_1


(写真:僕の所持したのは、同機種のダイヤモンドブルー)

画面が大きくて見やすく、また本体メモリーとバッテリーの容量が大きいので満足しています。
(容量は3GBタイプと4GBタイプがある。ROMは64GB、バッテリーは4,230mAh)

キーボードの仕様と入力方法が、自分の持っていた今までのスマホとは異なるので、慣れが必要です。

初めてスマホを使ったときは、購入の相談から初期設定まで、当時ご近所だったわが家のお友達の支援を受けましたが、二台目の今度は、すべて自分で出来ました。これも最初のご助力があってこそのことだと思っています。

P_20180310_135320


文房具好きなこともあって、「コレクト 情報カード B6 京大式 C-602」(B6版情報カード)と、収納用メモパース(コレクト社)を購入した。
コレクト メモパース 名刺 黒 発砲塩ビ CP-421-BK
コレクト
売り上げランキング: 133,017


穴あけリングファイルに綴じてゆくやり方は、面倒で長続きしないので、こちらを選択した。

梅棹忠夫氏の名著『知的生産の技術』(岩波新書、1969年)が教えてくれた、情報を蓄積し体系付ける方法は、もう古典に属するかもしれないが、情報整理の技術として、第一次的には、パソコンなどでの作業でカバーしきれないものが残されているように思う。

院生の頃に教えてもらったカードでの情報整理の方法は、いつのまにか整理ベタになってしまった自分は、実は一度頓挫している。
若い頃に使っていた、手元のファイルには、文献の抜き書き、所感、発想のメモ、書籍や雑誌の新聞広告の切り抜きなど、当時論文を書くために必要だ、と思ったものが、なんでもそこに収めてある。もう一度当時のことを思い出して、取り組んでみたいことがある。やってみるか。

本日は、昼前から来客がありました。
僕の寝室兼勉強部屋においてあるパソコンに数日前から不具合が生じ、ご家族経営でやっておられるパソコン修理の会社のご夫妻に来ていただきました。
会社は、通常は宅配便などでマシンを受け入れてもらい、修理や点検をし、返送してもらう形なのですが、技術担当の、あの”ホリエモン”に似ているHさんに、件のパソコンを組み立ててもらった経緯があり、また、わが家の以前からの知人というよしみで、現地訪問でパソコンをみてくれました。

P_20170928_150434


USBポートの接続不良で、レーザーの有線マウスが動かず、操作できませんでしたが、パソコンの基盤に瞬間的に過電流が生じて、故障していたようです。「年金受給者親子からは、そんなにたくさんお金を取れない」といって、想像していたよりも、少ない金額でなおしてもらえ、ホッとしました。

ご夫妻が話し好きで、ITのことにとどまらず、政治や健康に至るまで、茶飲み話に花が咲きました。

P_20170929_152441


自分の考えや物事をとらえる角度とは、ひと味ちがった観点からの話を聴くのは、楽しいし、刺激的ですね。
ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いします。


パソコンにつないでいたマウスも、数年間使用したので、事前に取り寄せて、新しいもの(写真)に換えました。

Logicool ロジクール 有線レーザーマウス M500t
ロジクール (2013-11-08)
売り上げランキング: 940

4
P_20170705_174122


特集記事に興味関心があった二つの雑誌を取り寄せました。

普段、余り信じたりはしていないのですが、今日(7月5日)偶然見かけた、ある星占いでは、(自分の星座に関して)「疲れた(落ち込んだ)時は、趣味に没頭して」とのことだったので、終日そのようにしておりました。
趣味的な一日でした(笑)。

『特選街』 2017年 08 月号 [雑誌]
(マキノ出版)は、最近よく取り上げられる「トリセツ」シリーズの”Amazon”編。
そして、懐かしのラジカセや、ラジオ放送の楽しみ方ガイドなどが目を引きました。

特選街 2017年 08 月号 [雑誌]

マキノ出版 (2017-07-03)



P_20170705_174144


『PRESIDENT (プレジデント)』 2017年7/17号(「スマホ&ネット」すごい活用術)(プレジデント社)は、スマホ&ネットについて、新しい活用術の案内でした。


スマホやネットの活用を通じ、ビジネスやコミュニケーションの方法やあり方が大きく変貌を遂げつつあることは事実であるようです。
もちろん、それらに関する是非や議論はありますが…。
新しいことを知ることは、いろいろ楽しいです。

P_20160719_180145_1


わが家のパソコン環境は、タブレットPCやスマートフォンを除き、パソコンだけで3台あります。
メインのデスクトップPCと、母のノートPCは、OSをWindows10に、僕のノートPCは、いったん同7から8.1に、お友達に助力いただき、UPグレードができました。
そして、先日までに、さらにWindows10にしました。
同OSへの無料更新期間は、7月29日、本日までです。
OSのアップグレードについては、思案もありましたが、家中で統一しました。
母が、「わからへん」といったときに、使用法を共有できるからです。
わが家のパソコンでは、Windows10導入で、起動も早く、快適にサクサク使えてます。

書店でウィンドウズ10のわかりやすく書かれたガイドブック(写真)を見つけ、購入しました。


4
モバイル機器


写真のモバイル・インターネットルーターは、一昨年(2014年)に購入し、以前にも使用を記事にしたことがありました。

NEC Aterm MR03LN LTE対応 モバイルルーター PA-MR03LN3B

この機器は、わが家の携帯を、昨秋に、SIMフリースマホにし、中のSIMカードを通話もできるカードに切り替えたのをきっかけに、使わないでおいてありました。
自宅内のネット環境が不調になった時や、自宅外で古いタブレットPCなどをネットに接続するとき等のために、この空いているモバイル機器を活かす方法はないものかなぁ、と、ここしばらく考えていました。

そのような折、So-net社が、「0SIM(ゼロシム)」といって、毎月500MB未満の接続なら、無料で使え、その後は従量制で、以降、100MBごとに100円(税抜)ずつ課金されるものの、2GB以上5GBまで1600円定額で高速通信が利用できる、というSIMカードのサービスを展開されていることを知りました。

これは、以前「デジタルステーション」という雑誌の付録についてきたコラボSIMだったそうですが、その後、一般的にサービス開始されたようです。

そこで、開通手数料等、初期費用はかかるものの、毎月少しだけのモバイルネット接続に、ずっと「無料」で使えるなら、空いているルーターにこのSIMを挿して活用したいと考え、先日、データ通信専用プランを申し込みました。

昨日(8日)、宅配でそのカードが届き、使用開始となりました。

ルータ設定の問題で、アクティベート作業に手間取り、1時間ぐらい唸っていましたが、難解な設定も、誰かに頼らず、自分で出来ました。
何か、達成感がありました。

日経TRENDY2016年4月号には、絶対に見直す!! 「スマホ料金」という特集があり、その中にも「月額0円プラン」って本当に使えると「0SIM」に関して言及があります。


開通日から3ヶ月間、連続してデータ通信の利用がないならば、サービスは自動解約となる、という点も考慮しながら、快適に、負担も少なく使って行けたら、と思います。

5
花束


当ブログは、本日、開始10周年を迎えました。2006年以来のことです。
たくさんの方々にアクセス頂き、温かいコメントなども頂戴しながら、今日を迎えました。
感謝の一念です。

近年は、各種SNSや、もうひとつ、サブblogへも投稿をはじめ、当ブログに関しては、月に一本しか記事を更新しなかったこともありますし、月に五本更新できたら、今月は、まあまあだ、と感じるような状況です。
しかし、当ブログがそうした広がりの契機や原点になってきたことは事実であり、続けてきたことには、意味があったな、と、考えております。

これからも、自分のペースで、細々としか更新できないと思いますが、どうぞ温かく見守っていただけましたら、幸いです。

写真の花束は、イメージです。

“愛をこめて花束を 大袈裟だけど受け取って”(Superfly『愛をこめて花束を』より)
ありがとうございます。

5
昨年、携帯電話をスマートフォンにしてから、できることの世界が広がりました。
写真を中心とした投稿・共有サイト、インスタグラムにも、興味・関心をもち、アンドロイドアプリをダウンロードして、見よう見まねで、写真を撮り、今月になって投稿を始めました。
当面は、食べ物の写真です。

基本の設定や使い方は、ツイッターやフェイスブックなど、他のSNSと似ているところもあるのですが、仕様の異なるところがあります。


写真の交流サイトですから、カメラアプリの操作や、写真の撮影にも馴れて使いこなしたく思いました。
今ひとつ不明な点がいっぱいでした。

そこで、通院の帰りに久しぶりに最寄りの駅ビル内の書店に立ち寄り、インスタグラムのガイドブックを購入しました。

インスタグラム


今すぐ使えるかんたんmini Instagram インスタグラム はじめる&楽しむ ガイドブック

基本の操作から、シャレた写真の撮り方、「いいね!」が集まる写真とはなど、役立つ事がらが沢山書いてあります。

ぼつぼつひも解きながら、投稿に生かしていきたいです。






Instagram

スマホデビュー


わが家では、遅ればせながら昨日(10/4)、スマホデビューとなりました。

この間、通話機能付きSIMカードを提供してくれる仮想移動体通信事業会社(MVNO)と契約する等、準備を進めてきました。
スマートフォン本体(写真)は、別途購入しました。




わが家のお友達の支援も頂き、SIMフリースマホの設定もスムーズに、運用できることになりました。
従前の携帯(ガラケー)から、番号ポータビリティ(MNP)により電話番号を変えずに済みました。
番号ポータビリティの予約番号の取得は、キャリアのホームページから、手続きでき、その番号を知らせて契約するのですが、その方法が、なかなか難しかったです。

家族で、同じキャリアを使って、番号は当然異なるけれど、契約者は一人、という場合、契約の名義がすべて同一でなければ、従来の電話番号は持ち出せないのです。
このしくみを理解できるまで時間がかかりました。

母も同時に、同じスマホを使い始めました。
母の携帯は、契約者が息子の僕であったので、番号ポータビリティが二度失敗に終わり、結局、全く新しい電話番号を取得しての契約となりました。

ガラケーは小さい画面で、機能も限られてきたので、母は、物足りなさを感じてきたようで、スマホの活用を喜んでいます。
12年余活用した携帯キャリアの会社から、ようやく卒業です。
ずいぶん遅いデビューとなりましたが、楽しんで使いたいと思います。

↑このページのトップヘ

fx比較