人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます♪

せらにし小学校に 南極の氷が届いた  届けてっくださったのは 自衛隊の皆さん

南極観測船の「しらせ」の運行管理は 海上自衛隊がしているそうです

その 第52南極観測協力(H22年度)の際隊員が氷山から切り取って 物資輸送支援が終わった後の
船倉に入れて持ち帰ったものです  広島には数個の氷が配分されるそうです

その一個が この氷です  すごいですね

すみません 昨晩から ネットの回線が正常に 作動しません  
文字が変換しないんです  ここまで1時間かかりました 後程編集します(AM7:55)

DSCF2030
 会場に 自衛隊の方が来られました

DSCF2035
 
DSCF2036
 さっそく 氷を児童代表に渡してくださいました

 南極のお話を 聞かせていただきます
DSCF2047

 今までの 砕氷船です ふじ  しらせ  現在のしらせ は 4代目です
DSCF2048

 南極の 最低気温は 約ー90度 想像がつかないです
DSCF2049

 南極には 2種類のベンギンがいます  コウテイペンギンの大きさは 1年生の女の子と同じ高さ
DSCF2055
でも横幅が大きいですね
 
 この方は 第26次越冬隊に 参加された  もりみつさんです お話を聞きます
DSCF2059

 南極の話  航海の話  越冬の話  氷を持って帰った話  
氷山の大きさは 海上に出てる 9倍も海に沈んでいるなど 聞かせていただきました
DSCF2060


DSCF2073


DSCF2075

氷に 耳を当てると ピチピチと音がします 
DSCF2078
かわるがわる聞きます
DSCF2083

DSCF2097

もっと おはなししちんですが またあとで


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます♪