初めまして、今日からブログを書いていきます。パーティの紹介をします。

12-08-22 1 37 40

基本的には、女の子パーティです。見てのとおりなんですがLvMAXヴァル、Lv86リリス、Lv88歌姫、Lv80エキドナLv40手前くらいのヴァルに、あとはLv94の覚醒ヘラにLv6のヘラ、あと作りかけのドラパに、水以外の半減カラドラって感じです。

基本的には俺はガチャは回さないけどキンメタのDrop率2倍の時や、超金、ポリン等一部の期間限定ダンジョンの時のみたまにスタミナ課金するスタンスでいってます。

理由は「ガチャを回しだしたら際限がない。」のと「スタミナ課金だけでも十分に楽しめそう。」だからです。

リセマラで初めて出たレアっぽいのがヴァルだったんで、どれくらい使えるモンスターなのか調べてみたら

このモンスターを基点とした女子パなるものはオロチと組み合わせることによってどのダンジョンも制覇可能と分かったのと、お金がガチャまわせるほどなかったのでこの方針になりました。

そしてその後、ヴァルだけじゃ序盤中盤あたりきついだろうと、最後に1回だけヴァルの次にもらえた魔法石5個で回すとワルキューレが出ました。今思えば運が良いです。ちょうど光モンスターが出る率がUPしてる時期ってのもありました。

そして女子パーティにした理由は他にもあります。

ヴァル以外の全てのモンスターがガチャ以外で手に入れることが可能なんです。

俺が手に入れた女の子モンスターのDropした場所はここです。

エキドナ:「ウルカヌ火山」の、「炎の蛇姫」でドロップしました。運よく1回目でドロップしました。それなりにドロップするみたいなんで十分狙えると思います。

セイレーン:「メルクリア海底洞窟」の「魔性の歌声」。80回目くらいでドロップしました。合成しまくっても倉庫がひたすら圧迫されいったのでかなり倉庫を拡張した記憶があります。ドロップした後、スキルレベルをあげないといけないことを知り、またメルクリアにこもってる間にもう1匹セイレーンを手に入れてしまいました・・。なので今歌姫は2匹います。80匹は運が悪いほうみたいで、ドロップ率が上がっている月曜の午後、木曜の午前を狙えばすぐ出ると思います。

リリス:「魔王の城」の「魔女達の舞踏会」でドロップするはずでした。130回くらい行ってもドロップしませんでした。結局エリュシュオンが取れるスペシャルダンジョンの上級かなんかで取れました。リリスは定期的にくるスペシャルダンジョンでしょっちゅう登場するんで、その時にとっておいたほうが良いと思います・・・。バランスも取れていてスキルもいろんな場面で活躍できる「毒」持ちキャラクターなので、女子パを作らない人も持っておいて損はないです。

 

■戦い方、使用感■

まず、回復力が高いです。あとHPが低いです。

だから後半、全体的なレベルを上げないと、攻撃力8k近いオーガに即しさせられる事もあります。

でもやはり女子パは回復パなので、回復力が高いので即死さえしなければなんとかなります。

あとヴァルがLv70でカンストする上に結構全体的なステが高い(HP1800くらい、攻撃力1100弱)

ので凄く役に立ちます。フレもヴァルにして6.25倍にすれば簡単にダメージは数万になったりします。

普通の雑魚敵ならば集中砲火すれば攻撃される前に倒せてしまいます。

他の女の子達もレベルが99に近づくにつれ攻撃力は1k近くになってくるので十分火力になります。

ヘラ降臨クラスの雑魚でもない限り、雑魚で死ぬことはないかと思います。

また、そのクラスの雑魚であればスキルを使うことによってやり過ごすことができます。

セイレーンの回復変換、エキドナの威嚇は強力です。

特に威嚇は、パズドラ最強スキルと言っても過言ではないかと思います。

ピンチな時にこれがあればどんな状況でも99%は切り抜けられます。

また生命線である回復ドロップが足りなくなった時もセイレーンの回復変換があります。

回復を常にストックするためにも、常に3個、4個消し以上を狙いましょう。殲滅力もあがりますし

何より回復が落ちてこないことによる事故も防げます。(あと使わない色も積極的に消していくようにしましょう。)

そしておちてこなければ、エキドナを使えばいいんです。エキドナは最終手段であり、できるだけ使わないようにするのが死なないコツです。

あとこのゲーム、ダンジョンによって属性がかなり偏ってる事が多いので片方半減、片方ヴァルにすればかなり柔軟に対応できます。

さらに、どうしてもキツイ場合は半減x2にすると良いです。

他のパーティだったら火力が足りず、敵にどんどん攻撃されいってジリ貧になりかねませんが

女子パは回復力が高いのでそうはなりにくいんです。火力もずいぶんと落ちますが、時間はかかりますがどうしてもクリアできない場合は半減x2にすると良いでしょう。

それでもダメならオロチです。超難易度の高い場所はほとんどオロチゲーになるかと思います。

他のパーティはドラパと似非闇パくらいしか使ったことがないですけど、女子パは、上にも書きましたがどんなダンジョンにも柔軟に対応できます。

1ターンに4000とか与え続けてくるタフな奴が何匹もいたり、ターンかぶりであったりすると死にますが

逆に言えばそれ以外でしたらどんな敵にも対応できると思います。

 

女子パがどういうものか分からないまま何となく育ててる人は、一度ヘラダンジョンに行ってみてください。

いけない場合は回復を含む3コンボをひたすら作り続ける練習をしてください。

3コンボでオロチの発動HP(MAXHPの50%以上)になることがオロチゲーの条件です。

そしてヘラは1ターンで即死ダメージを与え続けてくるのでひたすらこれを繰り返さなければ即・ゲームオーバーです。

回復ドロップがなくなれば、(もしくはあっても3コンボ決めるドロップの配置的に自信がなければ)セイレーンのスキルを使って回復ドロップを増やしてください。セイレーンのスキルが使えなければ、ようやくエキドナを使ってください。それでも無理な場合のみ最終手段のオロチの威圧を使ってください。

この戦い方になれることによって、ターン被りで即死級のダメージ与えてくる敵以外に対しては無敵ということが分かると思います。(これはあくまで、オロチを用いた戦い方の時の話です。オロチを使わないでよい場合は半減なりヴァルなりで戦ってください。)

つまり、女子パでやるべき事はただ1つ、ターン被りしてるやつを全力で倒す事です。てかこれ、パズドラの基本な気がするけど、女子パの場合回復力がかなり高いのと優秀なスキルが揃ってるんでよほどの事がない限り事故も起こらないということです。

雑魚で死ねるような高レベルダンジョンでは1階1階、スキルをためて進むことも忘れずに。

それさえできれば、勇者降臨やテクニカルの地獄級等、一部のダンジョンを除けば安定してクリアできるようになるはずです。