毎年 歳の終わりに書いていることだが
年に12本のライブと50冊の本を読むことを
自らの趣味の課題としている

ここ数年 毎年のことだが
音楽の方は少々オーバーワーク
そして読書の方はすっかり力が衰えている

今年のライブは14本+唄会2回
歌った曲の数は偶然にもちょうど100曲+7曲
一方 読んだ本は合計31冊

長い時間
続けて本を読む集中力が無くなってきた
というのが昨年も書いたような気がするが
本を読めない最大の理由だろうか

音楽は若干オーバーワークではあるものの
自分の身の丈に合った良いペエスとも思う

来年も仕事や家庭はもちろんだが
趣味についても同じ課題で
いや 本は好きな本を今の自分に合ったペエスで
音楽はこんなペエスで行きますので
お世話になった皆様
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

皆様に素敵な新年が訪れることを祈願しております
自らの記録のため
ことしの読書履歴を以下に記します
(ライブ記録はもう一つのブログに   → 白雲行

翔ぶが如く (1)〜(10)
  司馬遼太郎

日本の一番長い日
  半藤一利

清張さんと司馬さん
  半藤一利

砂の器(上)(下) 再再読
  松本清張

ペテロの葬列(上)(下)
  宮部みゆき

怒り(上)(下)
  吉田修一

儚い羊たちの祝宴
  米澤穂信

カフーを待ちわびて
  原田マハ

レベル7
  宮部みゆき

時刻表を殺意が走る
  〜原武史セレクション 松本清張傑作選

プラチナタウン
  楡周平

天才
  石原慎太郎

タックスヘブン
  橘玲

やってみなはれ みとくんなはれ
  開高健 山口瞳 共著

永遠の旅行者(上)(下)
  橘玲

長崎乱楽坂
  吉田修一

本日は、お日柄もよく
  原田マハ

マネーロンダリング
  橘玲

合計31冊(18作品)