2010年02月

2010年02月20日

逸>へんこつうどんのかき揚げメニュー

「うちの逸品シリーズ」です。こちらは2回目の登場です。
 国道2号線沿いにある手打ちうどんのお店です。いろいろとメニューがありますが、社長さんのお話では手作りのかきあげを用いたセットメニューが人気だそうです。かき揚げセット(880円)、ご飯に代えてたこ飯を添えたたこ飯セット(980円)、かき揚げうどん(680円)、かき揚げザルうどん(780円)の4種類です。

 かき揚げは、産地直送の寄島小海老を使用していますが、昔「どっちの料理ショー」で「日本一のかき揚げ用のエビ(寄島産)として紹介された逸品です。俗に言う「ガラエビ」ですが、2年目に入る食材ですが、しっかりとした食感で人気があります。他には、うどんは手打ちうどん、も貝は自家調理、たこ飯も自家調理という事で、こちらのお店では海産品に関してはどれも自家調理だそうです。新鮮なものをお届けしたいという事で、昔から地元を中心としたリピーターが多く来店されています。
他にはカキフライやカキの鍋焼きうどんなど、時期的に「カキメニュー」も人気です。地産地消を進める地域の単独店として、キチっと地域の良さを見せたいと社長さんは言われています。

社長さんから一言
「製法、本物素材にこだわって作っております。本来の手打ちうどんをぜひお召し上がり下さい」
へんこつうどんパート1:
http://blog.livedoor.jp/yorishima/archives/64824161.html
henkotsu-kakiage
へんこつうどん
浅口郡里庄町里見4245
TEL: 0865-64-2838


yorishima at 10:31|Permalink うちの逸品シリーズ | な・は行

2010年02月13日

番外編:(株)おもちゃ王国さん

 玉野市に本拠を置き、テーマパークグループ「おもちゃ王国」の設置、運営・フランチャイズ管理をされている会社です。
 元々の事業スタートが閉園した王子ファンシーランドの跡地を利用したテーマパークの運営です。初期費用を低く抑えることができ、経営難あるいは閉鎖された遊園地やテーマパークの再建に対して強いノウハウを持つそうです。
 
 それ以降は、旧ニューレオマワールド、旧東条湖ランド、旧軽井沢プレイランド、東京ドームシティ、旧南知多ビーチランド、セントレジャー城島高原パークで、おもちゃ王国を開業され、京山の岡山スカイガーデンの営業にも携われていました。
 また、親会社である(株)サンヨープレジャーは、岡山市内に本拠を置く玩具の卸売及び小売業者であり、「こどもや」という玩具店を経営されています。県下の天満屋ハピータウンに玩具店舗を展開されており、「人形の寿慶」の人形ブランドなども手がけておられます。
 前の社長は、現岡山市長の高谷茂男氏。現在は息子である昌宏氏が務めておられます。テーマパークという業種ですが、企業再生に長けた会社であると思われます。
omocha
(株)おもちゃ王国

http://www.sanyopleasure.co.jp/omocha.html


yorishima at 22:48|Permalink そ の 他 | あ行

2010年02月06日

逸>桃太郎友の会の手延本生うどん

 「うちの逸品シリーズ」です。こちらは2回目の登場です。
  浅口市鴨方町の小坂東地区にある麺類の製造・販売会社です。こちらの会社は「桃太郎友の会」ブランドで通信販売を広く行われています。通販カタログには、手延そうめん・ひやむぎ・うどん(乾麺)、手打半生うどん、そばと載っていますが、中でも手延本生うどんが一番人気のようです。

 もちもち感をだす流行の添加物でんぷんを加えず、昔ながらの原料で手作りによる熟成と延ばしの行程の地道な繰り返しにより、モチモチとした食感を出しています。手を抜くことなくうどん本来の味の追求を行っていて弾力性のあるコシ、スルリとした喉ごし手延べ製法でならではの「モッチリ」感を味わえます。
 「長生うどん」という商品名で、200gセットが特に人気があります。200gが7袋入りで3,600円の他に、400gで5袋入りで4,800円も良く出るそうです。1袋からも販売しておりますが、その場合は直売所での販売となっています。乾麺はコシが強い麺がお好みの人向き、生麺はモチモチの食感がお好みの人向きです。
(株)麺匠かもがた本舗パート1:http://blog.livedoor.jp/yorishima/archives/65200145.html
社長さんから一言
「わが社のおいしさの原点は原料。そして手間をおしまず、味を追求し続ける匠の心意気にあります」
kamogata-udon
(株)麺匠かもがた本舗
浅口市鴨方町小坂東3019
TEL:0865-44-1147


yorishima at 16:46|Permalink うちの逸品シリーズ | ま・や行