2017年05月

2017年05月30日

グローバルフーズコーポレーションさん

浅口市鴨方町六条院東にある食品のケータリングサービスの会社です。社長さんは工場長など地元製麺工場に12年勤務された後の、H19年に独立開業されました。「人を喜ばす」「笑顔が好き」を信条にされ、サラリーマンではできない事で、「あなたの笑顔がみたくて・・・」をキャッチフレーズに自分の仕事として一念発起されたそうです。社名はグローバルに、いろいろな「食」に関する事にすべて携わりたいという意味を込めた事が由来とか。

 

メニュー商品は自社で製造され、麺類、ご飯類、揚げ物、焼き物、スイーツ、ドリンクなど、ほぼすべてのジャンルを網羅し、全部で70アイテムあります。

ケータリングのオーダーを受けて販売され、販売エリアは、県内全域から広島県東部など一部県外へも行かれています。社長さんはSNSでも情報発信していますが、それが売上に大きく貢献しているそうです。

 

主にイベント会場での販売が中心ですが、カフェや音楽教室の前で販売する事もよくあるそうです。時にはコンベックス岡山で、企業(ハウジングや介護サービス)の展示会からも依頼を受けて行きますが、カレー&からあげで800人分作った事もあるとか。一度売らせてもらえば、次からは定期的にリピーター化すると社長さんは言われます。

 

最近では、地元の地域資源を使った新商品を次々と開発しており、将来的にいつか実店舗を持ちたいと社長さんは言われます。

休みの日は瀬戸内海で投げ釣りを楽しみ、仕事の疲れを癒しているとか。地域イベントを見かけたら、こちらのケータリングカーが来ているかもしれませんよ。
1 

グローバルフーズコーポレーション

浅口市鴨方町六条院東2828

TEL:0865-44-1133



yorishima at 10:28|Permalink 浅口市鴨方町 | か行

2017年05月15日

逸>虫明製麺の寒素麺

 浅口市鴨方町小坂東にある手延べ麺メーカーです。こちらのイチオシ商品は、何といっても素麺で、極寒の1〜2月の時期しか作らない「寒素麺」です。製法の特徴としては、江戸時代にこちら鴨方町小坂地区に伝えられた揖保の糸の手延べ麺の技術がそのまま続いている点で、天日干しと二日製造、そして厄工程になります。

 

・天日干し:

 日光と寒風に当てることにより白さが増してきれいな色(純白)になり、風味良く仕上がる効果があります。天日干し製造を導入しているのはこの地区でも2社のみになりました。

・二日製造:

 江戸時代に伝わった本来の手延べ製法であり、機械化等で時間短縮化の結果、現在は一日製造が主流となっています。こちらでは機械化せずに昔ながらの製法を守り続けたために、地区ではこちらだけとなってしまいました。

・厄工程:

 昔から優先している製造法で、木箱に詰めて、梅雨時期を過ぎるまで倉庫内で熟成させる工程です。油臭さが消えて、シャキっとした食感に変わり好まれています。

・太麺:

 手延べ素麺の太さは通常は0.8mmが中心ですが、こちらの商品は1.01.2mmです。しっかりとした食感もあり、昔から太目の麺が好まれています。

 

店長さん(3代目)から一言

「天日干しや二日製造で冬に作った寒素麺は自信があり、風味とのど越しがいいです。厄工程をしているので、一際味と香りがいいと思うので、ぜひ食べてみて下さい」

kan-soumen

虫明製麺

浅口市鴨方町小坂東2268

TEL: 0865-44-8258

 



yorishima at 19:45|Permalink うちの逸品シリーズ | ま・や行

2017年05月10日

イッツアビューティフルデイ岡山店さん

浅口市鴨方町鴨方にあるデニム雑貨のお店です。デニムの洗い加工などを手掛ける山陽ハイクリーナーが5月27日に、デニム雑貨など扱う直営店を旧春来敷地内に開店されました。
 

社長さんの話では「地域に会社を知ってもらう」他に、まちおこしも目的です。約2年前に東京の下北沢に東京店を開設し、今回は2号店になります。
 

こちらの場所は、元々は旧春来のステーキハウスを営んでいた木造平屋約100平方mを約500万円かけて改装したとか。「浅口のデニムと繊維産業を全国に発信し、観光振興や活性化につなげたい。観光客だけでなく、地元の人にも親しんでもらえる店舗を目指す」という事で、観光客の取り込みを狙っています。
 

営業は午前10時〜午後8時。月曜定休。店内には、山陽ハイクリーナーが5年前から手掛けているペンケースやポーチなどの自社製デニム雑貨を中心に、およそ800点の商品を販売されています。また、浅口市の観光スポット「かもがた町家公園」にちなんだ新ブランド「MACHIYA」を立ち上げ、オリジナルジーンズとオーダーデニムスーツの販売も行っています。

人気商品はオリジナルジーンズとデニムスーツですが、他にも天文台をPRする星のデザイン入りなど、インディゴ染めネクタイが人気だそうです。また、以前にTVドラマで使用されたエプロンや帽子なども人気です。

また、店内では200円で本格コーヒーの購入ができ、こだわりのお店として賑わいを見せております。ぜひ、一度足を運んでみてください。
i'tsabeautifulday

イッツアビューティフルデイ 岡山店

浅口市鴨方町鴨方1083-6
TEL0865-44-5454



yorishima at 19:58|Permalink 浅口市鴨方町 | あ行