2012年12月01日

逸>嘉美心酒造蠅痢崕稱涜膓秕 大島修一」

 浅口市寄島町清酒メーカーです。
 こちらのメーカーが発売している「純米大吟醸 大島修一」が人気です。浅口地域の地域ブランド「浅口の幸」に認定され、地域を挙げてPR活動しており、自社でも全国で幅広く商品展開されています。

 こちらの酒蔵の名誉杜氏である「大島修一」氏は、蔵元三代に渡って嘉美心を支えてこられ、一線を退いた現在でも、その深い知識と技術で造りに影響を与えているそうです。その名誉杜氏さんの名前を冠したお酒という事で、備中杜氏の技術を注ぎ込んだ傑作で、海外でも大人気の清酒です。

 酒蔵がある浅口市寄島町は備中杜氏のメッカとして昔から知られており、2代目社長が招致した酒の神様・松尾神社の分社が寄島にある大浦神社に奉られ、現在も町の杜氏一同が現社長とともに祈願にお参りされているそうです。蔵の敷地内には、備中杜氏の研修遺跡である酒造会館が現存しています。
 メーカーとしては歴史は浅いが、その道程において同業者の時代経過の数倍の時を駆け抜けてきたと言われています。2代目から4代目社長の時代に、蔵元の意を忠実に形にしてきたのが、備中流の重鎮であるこちらの名誉杜氏さんのようです。

 「私達はお酒を造る事ではメーカーですが、生きる上では消費者です。だから家族の口に入れさせたくないものは作りません」というキャッチフレーズにこだわって清酒を造り続けてこられました。
 価格は500mlで1本1,943円、嘉美心オンラインショップでも注文できるそうですが、こちらに問い合わせたら近くのお店を紹介してくださるそうです
bicchu


嘉美心酒造
浅口市寄島町7500-2
TEL:0865-54-3101



yorishima at 17:48│ うちの逸品シリーズ | か行