2017年08月15日

岡山手延素麺蠅痢崋蟇笋拔忘戮Δ匹鵝仝┐劼瓠

 里庄町の国道2号線沿いにある手延べ麺の製造・販売会社です。同じ系列会社に横山製麺工場蠅気鵑あります。同じく2号線沿いに「手延べの里 へんこつうどん遙竹庵」のお店として営業されています。

 最近のヒット商品として「手延べ極細うどん 絹ひめ」があります。3分で湯掻ける手延べうどんとして、長さ25cmの「絹かさね」がありますが、その短いバージョンとして半分の長さの12.5cmの「絹ひめ」を発売したところ、ヒットしました。

 通常の長さである「絹かさね」を発売した後に、「細くてゆで時間も短くて、食べやすいこの麺なら半分の長さにしたら、もっと喜ばれるのではないか」と社内で判断し、絹ひめが開発されて発売に至りました。

 この「絹」のネーミングは絹のようになめらかに弾力があって、口あたりがやさしい食感から来たもので、絹ひめは可愛らしいイメージを出しました。

 

 販売後の消費者からは、「食べやすい」「こういううどんを待っていた」「小さいお子さんも食べやすい」という声が寄せられ、特に高齢者の方に好評のようです。短いからすすらなくていい、小さい鍋でもすぐできる、汁はねが少ないなど、多くのお褒めの言葉が寄せられたとか。

 

 「絹ひめ」は80gが2束入った袋が4つ(8食分)入って、1,750円(税込)で、現在は通販と会社の直売所で購入できます。

 

専務さんから一言

「手延べだから出せる味を、3分という手軽な時間でお召し上がりいただけます。便利さも合わせてぜひご賞味ください」

kinuhime

岡山手延素麺

浅口郡里庄町新庄1887-1
TEL:0120-456-781

 



yorishima at 19:46│ うちの逸品シリーズ | あ行