エトランゼ〜異邦人〜

さだまさしが大好きなYORKのブログです! 最近、写真にもはまっています(*^_^*)

兼六園と東尋坊

旅行3日目は、石川県の金沢から出発です。

とりあえず、兼六園は外せないということで、朝早く7時頃から行ってきました。

有名な琴柱灯籠が、小雨の中でしっとりと綺麗でした。
昨日は雨が日本全国でかなり降ったようですが、
ありがたいことに、ほとんど雨にはあわずで過ごせました。

岡山にも日本三名園の後楽園があります。
でも、兼六園の方が見所が多いのでは?と感じました。
後楽園の方が広いかもしれないのですが、
兼六園は、水の流れや音、築山など変化に富んだ風景を作り上げていて、
見ていて飽きないつくりでした。

負けた感がいっぱい!でした。(笑´∀`)

そのあと、どこに行こうかと思い、金沢在住の繭さんに見所を聞いたのですが
旦那が行きたいところとうまくあわず、残念ながら行けませんでした。

特に、秘湯の湯涌温泉に心を惹かれましたが
旦那の「安宅の関」に行きたいという思いがあったのと
この日に帰宅をする予定なので方向が違うと言うことで却下されてしまいました。

せっかく教えていただいたのに、行けなくて残念!!
きっとまた金沢に行きなさいってことね〜〜〜。繭さんごめんなさい!

安宅の関で、安宅住吉神社にお参りして、娘の就職祈願をしてきました。
安宅住吉神社さんでは、遠くからやってきた方に、
色々な宝物を見せてくださると言うことで
中に入らせていただき、巫女さんから絵馬などの説明を受けました。
滅多に見ることができないものなのでありがたかったです。

ちょっと色々あって、この春、娘1が離職。。。
難関突破ができるという、この神社に、
平成の最後の日にお参りできたのも何かのご縁ですね。

その後、東尋坊に行ってきました。

安山岩の柱状節理が見応えがありますね。

前日の立山ほどでは無かったけど、凄いたくさんの人でした。

温泉に行きたいというのは、帰りがけに芦原温泉に寄ってくれました。

平成最後の三日間、人混みに疲れましたが楽しかったです、

世の中、令和になったというテレビでいっぱいですね。
令和の時代も良い時代であることを祈ります。

雪の大谷

雪の大谷に行きたくて、出かけた立山アルペンルート
岡山だと、桜も散っているのに、山の上は雪景色でした。

3318A6A9-78E7-437F-AE4B-AE78D1A3D502

富山市内は雪など無かったけど、トロッコ列車で上がってからは、
雪が見え始めて、やっぱり山の上だーって思いました。

916EFD02-3DB9-4AD1-ABAD-F98065DE47D0

室堂に着く前から、雪の回廊を見て、興奮しました。

20F7343E-794D-40DF-928C-297D029341B3

本当に1番高い所はバスの2倍くらいの高さがありました。

この風景が見たかったんですよ!

ただ、とても残念だったことは、あちこちで雪の壁に落書きがしてあったことです。
目の前でも、大の大人が指で落書き…
なんとも情けない気持ちになりました。

自然は簡単に破壊できるけど、元に戻るには大変な時間がかかります。
大切にして欲しいなあ。

F1D571F1-DED2-48AC-8EE2-3CDE7E043B94

そのあとはトロリーバスに乗って大観峰まで行ってきました。

40D6D470-57C8-4C6D-9FD1-EE7F6D54F7FA

大観峰からの風景は、素晴らしいものでした。

ただね…

そこから帰るのが大変でした。
室堂では、バスに乗るのに、1時間以上並んで待ちました。

凄い人数が立山に来ていたんだなぁって改めて思いました。

大変だったけど楽しかったです!

立山アルペンルート

今日は立山アルペンルートの雪の回廊を見たくて、朝から立山駅にやってきました。

B0CCED8F-13B6-4A51-83D9-25F3D61024D0

朝 6時過ぎに立山駅に着いたのだけど、既に切符購入のために並んだ人が凄い人数でした。

2F1772BF-20F1-47BF-8212-161D4C967B3E

これで切符が買えるのかと不安になりましたが、とにかく並んで待ちました。

1FA955D0-5901-4F06-8026-467E71BF8FA9

並んで待つこと2時間半。

D6BD76EF-5594-496F-8FB4-2175B45DA16F

ようやくチケットを買うことができたのは、8時半が過ぎていました。

それでも列車に乗るの10時20分発
本当は黒四ダムまで買いたかったのだけど、そこまで買えるのは10時発の列車までだって。
そこから先は、上に上がって混み具合を確認してからになるとのこと。

とりあえず大観峰までの往復チケットを購入しました。

雪の回廊は見えるから良しとしよう👍

2EB385B9-3A62-4698-B120-8C3BFB4F6C71

山は雪がしっかりあるそうです。

真冬の装備が有った方が良いです。

7時20分までに並んだ人までで、チケット販売は終了してしまったそうです。
早く来て良かった!

では行ってきますね!💕

富山市に来ました!

ゴールデンウィークに入って、どこか旅行に行きたいと言っていました。
それで、旦那に「那智の滝か立山アルペンルートの雪の回廊を見たい」と言っていました。
自分的には、絶対那智の滝に行くことになると思っていました。

ところが、旦那は那智の滝に行ったことがあるんですよね…
というわけで、立山の方に行くことになりました。

これが距離があるんですよねー
しかも、旦那の都合で出発は昼から。
富山市に着いたのは、20時を回っていました。
ほとんどノンストップで走っていたので、疲れました。

とりあえず、地魚が食べたいと言うので、駅前で食事。

03439D4A-8FD6-4B2D-BAA9-CE3B6FE5C463

美味しかったです。特にエビの刺身が。

AA8D5625-2F5F-4117-8569-F81EF6E7C57D

他にも「げんげ」とか言う深海魚?の唐揚げが美味でした。

DAD1741F-FF18-4103-B8EF-49883CA1FDF1

D53A8570-40B9-4E4D-8F9D-B52B9F2F0AA3

他にも海鮮丼やホタルイカの炙りや田楽をいただきました。

明日の朝早くから、立山駅まで行って、乗車券を購入する予定です。
なんせ、行き当たりバッタリの人間なんで、どうなることやらですが…

那智の滝のつもりだった私は、冬の装備をしていないのですよね。
不安はあるけど、なるようになるでしょう!( ̄▽ ̄)

また明日、報告できたらしますねー

^_^

醍醐桜とカタクリとタケノコ

今日は気温がかなり高くなりました。
一気に初夏みたいでしたね。

そのせいか、タケノコ君がニョッキリと顔を出していました。

B7BB2EA2-183D-41B2-9344-9F0084B0D568

まだ小さいかな?って思ったけど、掘ってみると結構大きかったです。

AB899A2C-E5F9-409F-8F70-EE7F098DEB72

スコップの大きさと比べてみてくださいね。

D5B441A5-E960-438B-A010-EF6923B26F96

2本も生えていましたよ。

その後、真庭市にある醍醐桜を見に行ってきました。

1EB04A80-82FC-4145-ABA7-452DDA7E218A

醍醐桜はアズマヒガンという種類だそうです。

40FD7A68-CFD0-407A-B3FC-F61B5489D621

醍醐桜に行く道中に、野生のカタクリの花の群生地があります。

0AFBCCF8-5B36-4C59-AEBF-8F7307C3DC73

ここも見頃でした。

F82D13F4-2636-45EF-B149-678D71C48511

カタクリは天気の良い日の10時半頃ぐらいからしか咲かないそうです。

朝の段階では3分咲きとなっていたし、
行ったのが3時過ぎだったのもあって、ほとんど渋滞もせず行けてラッキーでした。

やっぱり桜は良いですね〜〜〜