エトランゼ〜異邦人〜

さだまさしが大好きなYORKのブログです! 最近、写真にもはまっています(*^_^*)

轟九十九滝

今年のGWも行ってきました、徳島県。

 

娘達が「まちあそび」というアニメのイベントに行きたがり
私は車を出す担当、息子は運転担当で引きずられて行くわけです。
せっかく徳島まで行くのなら、当然滝めぐりでしょ!!

 

というわけで、息子はかわいそうに徳島に着いたら次は母の足となりました。


 

今回は、海陽町というところにある「轟九十九滝」に行くことにしました。

3948轟九十九滝本滝170505


でも、記事を途中まで書いて、力尽きておりました・・・(^^ゞ

 ようやく書き上げたので、Yahoo!Blogまで見に来て頂けると嬉しいです〜〜〜〜

(手抜きで済みません。。。。(^_^;)

 

 

Yahoo!Blog「エトランゼ〜異邦人〜」 轟九十九滝












.

がいせん桜と新庄不動滝

 昨日は息子と新庄村のがいせん桜を見てきました。

0757新庄村がいせん桜祭り170415


がいせん桜は、咲き始めから1−2分咲きというところでしょうか。


0763がいせん桜 咲き始め170415


まだ蕾の木が多く、咲いているものは少なかったですが、
その分、人も少なくてゆっくりすることができました。
駐車場はしっかり完備されていますが、トイレがちょっと少なかったかな?

鮎の塩焼きやひめのもちなど、色々美味しいものもありましたよ。


0782魚の塩焼き170415



お天気も良くて、桜がとても綺麗でした。



0768青空にがいせん桜170415


桜を堪能(といっても、咲いている量は少なかったけど)した後は
やっぱり滝でしょう!!!
というわけで、新庄不動滝に行ってきました。


3158新庄不動滝女滝170415

新庄不動滝 女滝







3183新庄不動滝男滝170415
新庄不動滝 男滝







残雪が残っている滝は、水量も多く、飛沫が凄かったです。
雪解け水で(多分)、水量も豊富で凄く見応えがありました。

近くで山野草を見つけました。
でも、花の名前はよくわかりません。



3170山野草白一輪170415

これはイチリンソウでしょうか??



3221山野草紫170415

キクザイチゲかなあ?とは思うのですが、、、、



3240タチツボスミレの一種?170415


タチツボスミレの仲間かなとは思うのですが・・・・



山野草だけではなくて、お花の名前は難しいです。
もしも名前がわかる方がいらっしゃったら教えてくださいませ〜〜〜


帰りがけに山桃の畑を見かけたのでちょっと寄りました。


3315花桃170415


桜も良いですが、花桃も綺麗ですね。
一本の木から白・ピンク・赤と色が変わっていたのが不思議でした。


新庄村のがいせん桜は、多分来週末ぐらいが見頃だと思います。
行けそうでしたら出かけてみてくださいね〜〜

それでは、また一週間がんばりましょうね!!(@^^)/~~~










桜を追いかけて


今日は桜を見に、あっちこっち行ってきました。
ただ、ちょっと記事を何回も書くのがしんどいので、
すみませんがリンク先で記事を読んでくださいませ!!!

手抜きでごめんなさい!!!



Yahoo!Blog「エトランゼ〜異邦人〜」桜を追いかけて



桜がとても綺麗でしたよ〜〜


2787一宮の桜170409



記事を読みに行ってくださいね〜〜お願いします〜〜




















曹源寺枝垂れ桜 ほぼ満開




先週末、まだほとんど咲いて居なかった曹源寺の枝垂れ桜。
今日は、もう職場の片付けがほとんど済んだので、
ちょっと有休を2時間ほどもらって、様子を見に行ってきました。

すると、どうでしょう!!
なんと、もう8分咲きくらいか満開かという感じになっているじゃないですか。
ビックリしましたよ。


2597枝垂れ桜を見上げて170330


平日というのに、結構、デジイチを抱えた方々がたくさん来られていました。


2591枝垂れ桜曹源寺170330


なので、人を写さないようにするのが一苦労でした。

でも、やっぱり土日に比べたらきっと人が少ないでしょうね。
やっぱり平日にお休みを貰えるのが良いわ〜〜
ええ、それも明日までですけど。
異動だから、来年度の仕事がしたくてもできないわけで。。。(^_^;
(と、仕事をさぼった言い訳をしている私・・・σ(^_^))



2629曹源寺の枝垂れ桜170330



妖艶な感じまでするこの枝垂れ桜。
夜間ライトアップなんてされたときだったら、凄いでしょうね。
なかなかそんなときには行けませんけど。

この週末が1番良さそうですね。



2584枝垂れ桜170330


お近くの人はぜひ行ってみてくださいね〜〜



今の職場も明日まで。
なんだか寂しいなあ。。。。

新しい職場はどんなところだろう???

来週から、ちょっとお疲れモードになってしまいそうです。。。。。

みなさんも、新しい年度になって、環境に変化が出てくる方もおられるでしょう。
どうぞ、疲れを出されないようにしてくださいね。















曹源寺 一分咲き

  今日は曹源寺の枝垂れ桜の様子を見に行ってきました。


2471曹源寺170326


残念ながら、まだほとんど蕾でした。



2472曹源寺枝垂れ桜まだ蕾170326


来週あたりが良いのでは無いでしょうか??
もちろん、今週の気候次第でしょうけど。
ほんの一部のみ咲いて居たという感じです。



2477枝垂れ桜一分咲き170326




これが満開になると見応えがあるんですよね。



2507曹源寺の枝垂れ桜170326



ちょっと仕事で異動があったため、
この春はバタバタしそうです。

桜を撮りに行けるかどうかちょっと不安。。。

家の方では、娘達がとりあえず就職が決まり、ホッと一息もついています。
(まあ、試用期間があるから、まだ安心はできませんが、、、、)

娘達も私も、それぞれ新しい第一歩を歩き出す、この春です。





















最新コメント
  • ライブドアブログ