エトランゼ〜異邦人〜

さだまさしが大好きなYORKのブログです! 最近、写真にもはまっています(*^_^*)

2005年05月

ミヤコグサ

寄り添う黄色い花笠井山で見つけた、二つより沿うように咲いている花。双子のように、並んで咲いていました。何という花だろう??と思っていたところ、uraさんが教えてくださいました。「ミヤコグサ」という花だそうです。


 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/miyako-gusa.html


どうして「ミヤコグサ」なんて名前になったんでしょうね??そう思いながら調べてみたら、「京の都」に多かったからという説もあるそうです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%82%B3%E3%82%B0%E3%82%B5


それから、この前アップした、可愛い紫の小花の名前もuraさんが教えてくださいました。ニワゼキショウというのだそうです。


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Niwazekishou.html


Internetって本当にありがたいですね。わからないことがあっても、ちゃんと教えてくださる優しい方がいらっしゃいます。uraさん、ありがとうございました。

初夏の日差しあふれてますね

逆光線眩しい初夏の日差しがますます強くなってきました。
山の中でふと上を見上げると、降り注ぐ太陽の光。
もう夏だと告げているようです。
そんな日差しの中、ちょっと木陰にはいると可憐な小花達が咲いていました。
名もない花・・・いえ、名前はあるのでしょうが、気にもとめられないようなそんな雑草と呼ばれる花たちにも、次世代を紡ぎ出す力に溢れています。

紫の可愛い小花
そうそう、先日、オオカナダモの花を初めて見ました。
水草なのに種子植物だと、知識では知っていたけれども、本当に花が咲いているのは見たことがありませんでした。
白い可愛い花でした。
また今度、写真を撮ってアップしようと思います。

花梨の実

花梨の実1春にかわいい花をつけた花梨。。。
実が少しずつふくらんできています。
鮮やかな緑の葉の間に、はにかみながらふくらみつつある可愛い実
思春期を迎えた娘みたいに・・・
青空に精一杯葉を広げ、光を体一杯に浴び、
ぐんぐん大きくなる可愛い娘です花梨の木

かすみ草の花束

青空とかすみ草庭にかすみ草が咲きました。
どんな花束がもらいたいか、、、、と考えてみたら、、、
腕に抱えるほどのかすみ草の花束がもらいたいです。
小さな花ですが、とても好きです。
青空に向かって精一杯咲いていました。
私も青空に向かって精一杯がんばろうと思います。。。

バラや蘭・百合のような豪華な花束なんかいらない。。。
腕いっぱいのかすみ草の花束の方がいい・・・・
主役には成れないかもしれないけれど、静かにけれどもしっかりと咲く、そんな、かすみ草が好きです。

かすみ草の花束

茜色に染まる空・・・

夕暮れ空1夕暮れ空2 夕暮れ、空を眺めていると、空の色がどんどん変わっていくのに気づきます。あっという間に黄金色に染まり、茜色に染まり、ほんの30分ほどの間というのに。。。自然はやはりすごいと思いました。ちっぽけな私たち人間が、地球を我が物顔で壊していく。。。自然は、何も言わずに、ただ見守っています・・・
最新コメント
Archives
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
RSS
  • ライブドアブログ