エトランゼ〜異邦人〜

さだまさしが大好きなYORKのブログです! 最近、写真にもはまっています(*^_^*)

2014年01月

故郷

故郷・・・
自分を見失ったとき
ふと振り返ってみる場所。。。



1035夕焼け140111




故郷・・・
すべてが懐かしい場所・・・




1042天使の梯子140113



故郷・・・
心が帰る場所。。。



1115血洗の滝140125





そこが本当の故郷・・・









続きを読む

初詣

毎年、人が多いところは嫌いだと初詣などは行かないのですが、
今年は人が少ないけど一宮が赤磐市にあると聞き、お出かけしてみました。

前から横を通り過ぎたときに行ってみたいなと思っていた神社でした。
今回は、いつも行く整骨院の先生が言われていて心が動いていたのに加えて、
先日の義母の四七日(初七日だけじゃなくて、毎週木曜日に拝むんです。。。。)に
旦那の従姉妹(講中の1人ね)が言っていたのですよ、初詣してきたって。

四七日というのは、初七日、二七日、三七日、四七日、五七日、六七日、
そして四十九日となる中の、4週目ってことです。
信心の心が無い私としては、毎週集まって拝むなんて驚きなのですが
まあこれが本来の形と言われれば仕方がありません。
そこまでするところは最近では少ないんじゃ無いかと思うんですけどね・・・・

とりあえず、備前一宮と言われましたけど。。。。
でも、備前一宮って、吉備津彦神社が一宮よねえ???
変だな〜〜って思ったのですがとりあえず行ってみました。

1029石上布都魂神社石標140103



確かに備前一宮って書いてあるわ・・・

ここは、岡山県赤磐市石上字風呂谷1448にある
石上布都魂神社(いそのかみふつみたまじんじゃ)」です。

神様は「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」らしいですが、
リンク先で説明を読んでいると、最初は素戔嗚尊が使った刀だったようですね。
そういえば、近くに血洗の滝と血洗神社がありましたねえ。
(リンク先「滝めぐり」でチョコッとだけ書いてます。)


1030石上布都魂神社140103



拝殿にお参りして、家内安全、みんな元気で暮らせますようにってお願いをして
それからおみくじを引きました。
♪〜大吉が出るまでと もう一度引き直したね〜
ってしなくても、最初に大吉が出てくれました。♪ d(⌒o⌒)b♪

旦那と一緒に行ったのですけど、相変わらずせっかちな旦那は
じっくりとお参りするでもなく、
私がのんびりとお守りでも買おうかとか思っていたら「帰るぞ!!」って。。。
ホント、相変わらず・・・・でした。

また今度行ってみるかなあ?

それにしても、先日ナビが壊れたために新しいのを買ったのですが、
同じパイオニアなのに、滝とかが全然検索で出てこない!!!
前のナビ君はちゃんと「血洗の滝」で検索されたのに、
今回のは全然無いんですよ。。。
検索の仕方が違っているのかなあ。。。??
私の必要な「自然」という検索項目が無い!!ダメじゃん!!

仕方が無いから手で登録地点を増やしているけど、これじゃ使えない!
先日から怒りモードの私なのでした。

皆さんは初詣でに行かれましたか???

明後日から仕事。。。やだやだ〜〜〜モードに入っております。
お正月からお仕事をされてる方々、本当にご苦労様です。
寒いですが、体に気をつけてがんばってくださいd(-ω・。)ネッ!☆。


ではまた〜〜〜















賀正


1011初日の出140101





昨年は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年の初日の出です〜〜(*^_^*)





最新コメント
Archives
RSS
  • ライブドアブログ