エトランゼ〜異邦人〜

さだまさしが大好きなYORKのブログです! 最近、写真にもはまっています(*^_^*)

2018年09月

台風が心配です・・・

週末、巨大な台風24号が日本に接近中です。
前回の台風の傷が癒えていないのに、また大型台風。。。
もう台風はお腹いっぱいですよね。。。
なのに、もう25号も発生しているのですよね・・・


既に赤磐市は避難準備情報を出している様子。
明日は多分岡山市も何かしら警報が出るのでしょうね・・・・

被害が無いことを祈るばかりです。

イメージ 1

私はというと、今週一週間、ずっと風邪を引き込んでいて、
薬を飲んでも今ひとつ良くならず、
喉の痛みで夜中に目が覚めるというのが一週間続いています。

季節の変わり目なので、体調を崩しやすい時期。
皆さんもどうぞ気をつけてくださいね。

皆さんのところで、台風の被害が出ないことを祈って・・・・










手を伸ばす・・・

あなたに触れたくて手を伸ばす。。。


イメージ 1


ずっとずっと思ってた。。。


イメージ 2


あなたの傍に居たいって・・・・











おはようございます。
ここ数日は涼しくて過ごしやすくて良かった岡山です。
でも、今日は結構暑くなるのかな???
予報では30度近くなると言われています。

涼しいのにちょっと慣れちゃったので
この寒暖差には体がついてこられないですね。。。

彼岸花が見頃になってきていますが、
我が家でも白のリコリスが咲きました。

イメージ 3



ずっと前に黄色を植えた記憶があるのですが
それはどうもダメだったようで、1−2回咲いてその後咲かなくなりました。
白のリコリスは植えた記憶が無いのだけど
姑の家から持って帰ったプランターに植わっていたのを
そのまま庭に土を移したから、そこから咲いたようです。

昨夜、かなり雨が降ったようで、水玉がたっぷり。

朝からカメラを取り出して、水玉と戯れました。

でも、手持ちでの撮影はなかなか厳しくて、手ぶれとの戦い。
ボツ写真を大量生産してしまいました。(^◇^;)


明日はお彼岸の墓参りツアー。
もうそんな時期になったのですね。

去年の夏は、この時期には入院をしていました。
今年は、検診でひっかかり、ちょっとバタバタ。
まあ、、、、そういう歳になっちゃったんですね。( ̄▽ ̄;)


寒暖差で体調を崩しやすい時期になっていますので
どうぞご自愛くださいませ。


では、良い三連休をお過ごしください〜〜〜
















長楽の滝(旧佐伯町)

9月17日、敬老の日ですが、我が家にはもうじじばばはおりません。
私たち夫婦が年寄りになってしまいました。(笑´∀`)。

なので、自分たちを労ろうってことで、温泉に行ってきました。
大芦温泉雲海という美作市にある日帰り温泉です。

そこに行く途中に見つけた「長楽の滝」です。




地域の方が下草刈りをしてくださっていたおかげで
苦労せず上の滝まで行き着きました。

イメージ 1

滝見道の横には小さな滝がいっぱいありました。

イメージ 2


ちょっと前に行ってたら、きっと草ぼうぼうで行けなかっただろうなと思います。
神様に感謝ですね。


また一週間、がんばりましょう!





囚われて・・・


あなたに囚われて・・・
ずっともがき続けてきた・・・


イメージ 1



いつまでも続くはずも無いこの時を。。。
ずっと続くと信じてたあの頃・・・



イメージ 2




時間が止まれば良いのに・・・・














女優の樹木希林さんがお亡くなりになられました。
テレビで特集を見ていると、改めて凄い人だったんだなあと思います。
ご主人との奇妙な夫婦生活も、不思議でしたが。。。
でもご主人のこと、とっても愛してたと言われていました。
破天荒のご主人のことを、自分が面倒をみなくちゃって思われていたのかな??
ずっと別居して、でも離婚はしなくて。
それはそれで良かったのかもしれないですね。


寺内貫太郎一家のおばあちゃん、印象的でしたねえ。
あのポスターの前で「ジュリー」って叫んでいた姿を思い出します。
あのとき、まだ31歳だったってテレビでやっていました。
凄いですよね、31歳でおばあちゃん役をバッチリやっていたんですから。


乳がんから、ガンが全身に転移しておられたのですね。
それでも素晴らしい演技を続けておられた樹木希林さん。

ご冥福をお祈りいたします。。。。





イメージ 3








沢柳の滝とうどんの「はすや」

西日本の豪雨被害があって、滝までの道があちこち崩れているので、
あまり滝めぐりには行っていませんでしたが、
そろそろ、滝めぐりの虫がうごめき始めました。(笑´∀`)

今日は、「はすや」のうどんが食べたくなって、
川上町まで行ってきました。


イメージ 1


はすやのうどん、なんか気に入っちゃったんですよね。

イメージ 2

これは私が食べた「ぶっかけうどん」
季節の野菜の天ぷらがドーン!って乗っています。
これで730円です〜〜


イメージ 3

息子は、「ざるうどんの大」。
写真を撮るから待ってと頼んだけど、待ってくれませんでした。(笑´∀`)


うどんの後は、当然滝へ。

川上町には道からすぐに見ることができる、超、お手軽滝「沢柳の滝」があります。

イメージ 4

このあたりは、地学的に結構有名な場所らしいです。
大賀デッケンと呼ばれるあたりです。

イメージ 5



近くには、彼岸花が咲いていました。
もうそんな時期なんですね。

イメージ 6

蝶々さんが一緒に遊んでくれました。

イメージ 8


帰りは井原から総社方面に抜けて帰ったのですが、
途中、今年の西日本豪雨で被害を受けたあたりを通過しました。

まだまだ、その爪痕はひどく、2階まで窓の無い家がいっぱいでした。
道路沿いもかなり壊れているままのところもありました。

イメージ 7

総社近くでは、ブルーシートがかかった家がいっぱいありました。
息子が、爆発した工場の近くだから、その影響だと教えてくれました。
息子は、あの水害の直後に数日間、
職場から片付けの応援に真備に入ったので
その頃の悲惨さは身に染みてわかっているようでした。

あの大水害から2か月。
コンビニなどは開店をしているところも有り、
少しずつですが、前を向いて頑張っておられるというのがわかりました。
でも、まだまだその爪痕はかなり残っています。
少しでも早く復旧されることを祈ります。







最新コメント
Archives
RSS
  • ライブドアブログ