2019年08月
今日は橿原市からのスタートです。
台風がすぐそこまで来ていて、紀伊半島南部は台風の影響がかなり出始めていました。
前日までいた那智勝浦町や串本町などは、かなりの雨となっていました。
北に上がるルートを選んでいて大正解です。

まず最初に行ったのは、葛城山の登山口にある「くじら(櫛羅)の滝」です。

葛城山ロープウエイの駅の近くにある登山口から、15−20分ほどの山登りです。

こんな感じで登山道を進みます。

くじらの滝コースを選んで、山道をエッチラオッチラ。

途中でアゲハチョウさんとも戯れながら登ります。

この看板が見えたら、登山道から外れて、滝方向に進みます。
看板からは1−2分もかかりません。

昨日見てきた滝ほどの大きさではありませんが、
滝壺の側に行くと、涼しい風とMISTが素敵でした。

お不動様がすぐ傍にあるので、不動の滝とも言われているようですが
これは、もう一筋滝の跡らしいのがあったので、
不動滝は水涸れしているのかもしれません。

滝のすぐ傍にあったお花。イワタバコかなあ???
光量が少なくてちょっとピンぼけの写真しか撮れなかった。。。
滝見のあとは、ロープウエイに乗って、葛城山山頂へ。

久しぶりにロープウエイに乗りました。

台風がそこまで来ているとは思えないほど、綺麗な青空が広がっていました。

それでも、葛城山の山頂は、やはり台風の影響でしょうね、
風が凄くて、ロープウエイが止まるのでは無いかと心配になってしまうくらいでした。

この橿原市付近は良い青空ですが、吉野の山の方をのぞむと、
実は土砂降りの雲がかかっているのがわかります。

昨日は、あの雲の下あたりをウロウロして、滝めぐりをしていたんだよねえ。。。
1日ずれていたら、大変だったと思いました。
次に行ったのは「祈りの滝」

ここは心霊スポットだそうですが、私はそういう霊感はまったくありません。(笑´∀`)
ここには「わき水」もあって、ボトルを持ってこられている方が来られていました。
祈りの滝は、赤い色の岩肌がとても印象的でした。

ここの滝壺の所に、石があるんですよ。

この石の上に立って滝行をするのかな??
立ち寄ったときに、パンツ一枚で滝に打たれていた観光客の男性がいて
ちょっとビックリしました。
ここからは、自宅に帰る方向に移動する途中で寄れそうな滝を
地図で検索して、良さそうなのをいくつかピックアップして行きました。
まずは、大阪府の千早赤坂村にある「赤滝」です。

ここは、金剛山ロープウエイに行く途中にある、マス釣り場のすぐ横にありました。

バーベキュー場のすぐ傍にある、恐怖の鉄製の橋を渡らないといけませんでした。

(橋の向こうに見えるのがバーベキュー場)
橋を渡ったあとは、1−2分ほど山道を歩きます。

道無き道というほどでは無いけど、整備されているとは言えなかったです。

落差はだいたい10mくらいかな??
滝を見たあとは、腹ごしらえ。昼食は赤滝の近くにあったおそば屋さんです。
「そば縁(えに)」というお店を見つけて入りました。
二八蕎麦だそうです。

私が頼んだのは「縁(えに)セット」

旦那が頼んだのは、ぶっかけ蕎麦

美味しかったです。
腹ごしらえが済んだあとは、関空方向に向かって行く途中にあった滝。
本当は、大阪府和泉市槇尾山町にあるという満願滝に行く予定でした。
ところが、満願滝に行くための通路だと思われるところが門で閉められていて、
行くことができませんでした・・・残念。
最後に訪れたのは、犬鳴山七宝滝寺にある「行者の滝」です。
お寺さんの中にあるので、アクセスはとても簡単です。
ただ、ここは修行の場というのもあって、入るのに一人50円が必要です。

この滝の横には、不動様がいらっしゃって、下に穴が開いていました。

胎内くぐりをして、お願いをしてきました。

滝の右の方には、修行のための(?)鎖がありました。
ここは泉佐野市なので、ここから関空をもう一度眺めに行って、
阪神高速を使って帰ります。
空は台風の影響で、かなり暗くなってきていました。

台風がこれだけ近くに来ているのに、ほとんど雨にも遭わず、
いっぱいの滝めぐりができたのは、
神様のおかげと運転してくれた旦那のおかげですね。
感謝いっぱいで、家に帰りました。
3日間、たくさんの滝見をして楽しかった〜〜〜〜
でも。。。。。
実は15日に墓参りを予定していたのですが、
岡山は暴風警報が出たのですよね。
旦那は、その中を墓参りを決行・・・
娘達からはブーイングの嵐でした。
こんな旦那なので、ついて行くのは結構大変です。(笑´∀`)
.
紀伊半島の滝めぐり、2日目は那智勝浦町からスタートです。
台風10号が迫ってきているので、お天気がどうなるか凄く心配でした。
なんせ、15日には、西日本を直撃するという予想進路でしたから。
空はこんな感じ。途中いくらか降られました。
なので、那智の滝を拝んだら、
台風から逃げるように北に上がるコースで滝めぐりをすることにしました。
まずは那智の御滝 飛瀧神社から。
何と言っても、那智の御滝は神社のご神体ですからね。
龍神様にしっかりお祈りしてきましたよ〜
前回の旅行では、遠目からしか見ることができなかった那智の滝。
今回はバッチリ見られました。
御滝様を拝んだ後は、熊野那智大社まで歩きました。
熊野古道もチョコッとだけね、歩きましたよ。
熊野那智大社には、トトロが住んでいるような大きな樟の木がありました。
しかも台風の風で、凄くなびいて、まるで猫バスが走り抜けているみたいでしたよ。
熊野那智大社を出発して、次は布引の滝に行こうと、北上しかけました。
でも途中で「桑の木の滝」と「飛雪の滝」というのを見つけて、引っ返しました。(笑´∀`)
まずは、日本の滝百選に選ばれている「桑の木の滝」
この看板があるところから、15分となっていますが、
行きはちょっと厳しいかな???
そこそこ整備されている滝見道ではありますが、
最後の400m(もっとあるように思いましたが、看板によるとです)の山道は
結構きつかったです。
滝壺に行くためには、大きな岩を乗り越える必要があったし。
でも、到達できたら、良い滝で疲れが吹っ飛びました〜〜(笑´∀`)
この次に行ったのが、「飛雪の滝」
ここは、飛雪の滝キャンプ場にある滝なので、行くのはとてもお手軽でした。
ただねえ、、、キャンプ場にあるからか、滝壺で泳ぐ人がいました・・・
ちょっと興ざめ・・・仕方ないかあ・・・・
キャンプ場からは、県道740号線を通って布引の滝方向に行きました。
この県道がまた、険道で。。。険しい道でした。
(県道から見つけた名も無き滝?)
でもね、遠目や近くに、岡山だと良い滝!というレベルの滝があちこちにあって
私は助手席でキョロキョロと楽しんでいました。(^^ゞ
次に行った「布引の滝」も日本の滝百選の一つです。
国道168号線からそれて、山道を結構進みました。
この県道も、険道でして、すれ違いが結構辛い道幅でした。
滝壺までの階段があることに気づかなくて、遠目からしか見ませんでした。
残念!!!下調べ不足でした。
この布引の滝に行く、県道の途中には大きな2つの滝がありました。
1つめが松山滝、もう一つが荒滝です。
「松山滝」
「荒滝」
次に行ったのが、「不動七重滝」
そこまで行く間に、一つ道沿いに滝を見つけました。「なべわり滝」です。
この看板を見つけて、停まってもらいました。
でも場所がどこだったか・・・(^_^;
道から遠くの滝を眺めました。
目的地の「七色不動滝」は、国道169号からはずれて、細い道を上っていきます。
ずっと道を上がっていくと、展望台があります。
こういう看板があるところです。
全体像はこんな感じですが、全体を撮影するのは難しいくらいスケールが大きかったです。
「不動七重滝 上段」
「不動七重滝 下段付近」
遠くから眺めただけですが、雄大な滝でした。
この後は、とりあえず北に上がろうということで、
橿原市まで行くことにしました。
もちろん、その道中にある滝を見ながらです。
国道169号線に沿っていくと、結構色々滝が道沿いにありました。
まず一つ目が「深瀬の滝」です。
国道のすぐ脇に落ちているというのが地図で見えたので行ってみました。
国道からは、砂防ダムしか見えません。
国道の脇に、鉄製の階段が有り、そこを登っていきます。
滝の傍まで行けるかと思っていたけど甘かった・・・
階段のところから、2−3分は、道無き山道というか、崖を登ります。
木をつかみながらエッチラオッチラ。
でもすぐに素敵な滝に出会えました。
その次にあったのが、「黒瀬滝」です。
この黒瀬滝も国道169号沿いに見つけたお手軽滝です。
こんな感じの砂防ダム(?)の上にあります。
道から鉄製の階段を上がり、その後、少しだけ山道を行きますが、
ちゃんと鎖を付けてくれていたりして、簡単に滝まで行けます。
道路脇に1台くらいは車が停められました。
国道169号線を通っていると、トンネルでループになって居る珍しい場所がありました。
そこは、3つのトンネルが繋がって、ループになっていました。
その中の一つが「滝の脇トンネル」です。
この脇の滝トンネル、その名の通り、すぐ傍に滝がありました。
道から見えるお手軽滝ですが、トンネルとトンネルの間なので
車を停めるのはちょっと難しかったです。
このトンネルの脇の滝の名前は、「大曲滝」というようです。
国道からしか見なかったので、上部だけしか見えなかったようです。
国道169号線沿いは、なかなか楽しいルートだなって思いました。
途中で、ダムにも寄りました。
川上村にある大迫ダムです。
なかなか形の良いかっこよいダムでした。
ちょっと黒四ダムと似てる感じかなあ??
それから行ったのが「不動窟鍾乳洞」。これも走っていて見かけたので寄りました。
国道沿いに看板が見えました。
こんな長い階段を降りて行きます。
大人一人500円の入場料が必要でした。
岡山県の井倉洞は入場料が1000円くらいだったので安い方ですね。
でも、中はちょっと短かったかな〜〜
中に不動滝がありました。洞窟内の滝です。
台風の影響でダムが放流したそうで、洞窟内の水が増して、
一番奥に行けなかったのが残念でした。
そうこうしてると、夕方になってきました。
もうそんなに滝めぐりはできません。
次が最後ということで、付近を検索したら出てきましたよ。「蜻蛉の滝」です。
この滝は、「あきつの小野スポーツ公園」の中にあるので、
滝見道も凄く整備されていて簡単に行けるお手軽滝でした。
お手軽だけど、高さもあってなかなか素敵でした。
「蜻蛉の滝 上段」
「蜻蛉の滝 下段」
滝見台が近すぎて、全体像を一枚に収めきれませんでした。
その上、もう暗くなりかけていて光量が少なくて、カメラで撮ったのは手ぶれがひどくてボツ。
これは、iPadで撮ったものです。
1日で、よくもまあこれだけあちこちしたものだと、
半分自分で呆れました。(笑´∀`)
旦那は滝見が趣味というわけではないので、私につきあってくれているのです。
あちこち連れて行ってくれる旦那に感謝感謝。
これだけ回って、旅行2日目が終了しました〜〜〜〜
お泊まりは橿原市。
とにかく台風を避けて、北に上がったおかげで
雨が降ったり止んだりの1日だったのですが、
滝見をしている間に雨に降られたのは、
滝の脇トンネルのところぐらいで、他はほとんど雨は上がってくれていました。
お天気をくださった神様にも感謝です!
.
台風10号が不気味だったのですが、予定通り、8月12日に出発しました。

高速道路は混むかな?と心配していましたが、
下りの渋滞を横目に、上りは結構すいすい進んでくれました。
今回は、第二神明や阪神高速、湾岸道路とかを使って行って
関西国際空港も横目に見てきました。(空港連絡橋を見ただけですけど。(笑´∀`))
この日の最終目的地は、那智勝浦町近辺。
でもそれまでに途中で観光をしたいなと思っていました。
さださんの話で、心に残っている十津川村を通るルートにして
観光地を検索。
一番人気となっていた、谷瀬の吊り橋に行ってみました。

怖いもの見たさで渡ってみたいと思うのですが、実は私は高所恐怖症。。。

とても高い・・・怖い・・・・でも渡りたい〜〜

足下はこんな感じです。。この橋をよくスタスタと渡れるなあ・・・
私はへっぴり腰で、おっかなびっくりしながら渡りました。
次に行ったのが「笹の滝」
日本の滝百選にも選ばれています。

国道168号線からそれて、山道を行くのですが
これがなかなかの酷道で、すれ違いが結構大変でした。
上の写真の門から、そこそこ整備された山道の滝見道を歩いて数分。
素敵な笹の滝に出会えました。

この笹の滝は、下の写真の穴をくぐれば、多分滝壺に行けるのでは???
と思うのですが、岩がぬれていたのと、
うっかりサンダルで行っていたのでこの奥は行きませんでした。残念・・・

その次は、この笹の滝の上流に「不動滝」があると地図に載っていたので
県道をそのまま上流にのぼってみました。
笹の滝から上流に向けて2kmぐらいかな???
県道沿いに看板がありました。

対岸に大きな滝が見えました。

落ち口あたりが、まるでセメントで固められたみたいに見えるけど、自然だよね???
近くまで行ってみたいな〜〜って思いました。
この時点で16:30。
これ以上は滝めぐりは厳しいかな??と思って、那智勝浦町方向に移動しました。
1日目は、滝を2つ見て終了です。
.
