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去る7月21日、日本を代表する指揮者のお一人
だった 若杉 弘先生がご他界された。
今日は、新国立劇場での「若杉先生のお別れの会」
に出かけてきた。
まだ、73歳だったそうだ。お若い・・・
体調を崩され入院した後も、新国立劇場の
芸術総監督としてベッドから采配を揮って
いたそうだ。
オーケストラや合唱の指揮も素晴らしかったが、
なんと言っても、本当に優れたオペラ指揮者であり、
心からオペラを愛して止まない先生だった。
現在、新国立歌劇場(新国)でN児が稽古を重ねている「オテロ」も、
11月にN児が出演させていただく「ヴォツェック」も
若杉先生の企画だった。

個人的には何だか色々忘れられないご縁が沢山あった。
初めて直接お会いしたのは大学1年か2年生の時、
代々木のバーだかスナックだか・・・
大学の恩師が「電車無くなったから車で迎えに来て〜」と、
夜中に無茶なリクエスト、当時はそんな師弟関係がまだあったのだ。
そのお店は、代々木に二期会の稽古場があった頃、
歌手や舞台関係者の溜まり場みたいなお店だった。
薄暗い店内に入ると、恩師を初め何人かのオペラ歌手の
輪の中に若杉先生がいらっしゃった。
当時はまだお元気で、ヨーロッパと日本を行き来しながらの
大活躍をしていた若杉先生、グラスを片手に熱心に
オペラ談義を展開していた。
先生は、日本初演の演目を数多く指揮したことでも有名だった。
今思えば、あの時は「ヴォツェック」日本初演に向けての稽古中で
関係者と練習後に寄り道をしていて遅くなっていたのだ。
なんと言う偶然だろう・・・
そして結局、その日は深夜に師匠と若杉先生を車にのせて
ご自宅まで送ったのであった。

その後、先生とは何度もご一緒に演奏させていただいた。
学生時代にはベートーヴェンの「第九」やワーグナーの
オペラ合唱曲。とても細かく、音楽的な含蓄に富んだ練習は
魅力的で、現在の自分の合唱指導にも先生の教えが
多分に生きている。
そして先生の姿を通し指揮者への憧れはより強いものになった。

大学を出た後も、二期会や他の団体のエキストラの仕事で
何度も先生の指揮で歌わせてもらった。
ワーグナーの「ローエングリン」や、「神々の黄昏」、
ブリテンの「カーリューリバー」などは忘れられない名舞台だった。

いつもバリッとスーツを着て、英国風(?)のネクタイなどを
素敵に着こなすジェントルマンだった。
しかし、しかし、練習中怒り出すと手が付けられず、
一度癇癪を起こすと、何人もの歌手が血祭りに上げられるのを
目撃したこともある。いい加減な練習は許さなかった。
それだけ勉強し、オペラを大事にされていたのだ。
確かワーグナーの大作オペラをやっている時、本番を終えて
体も耳も限界に近いクタクタのはずなのに、なんと
先生が楽屋に入ったとたん、中からヴェルディの「椿姫」を
がんがんピアノで弾きながら歌うのが聞こえてきた。
本当に三度の飯より何より音楽が好きだったのだろう。
先生のお父さんは外交官だったそうで、
育ちの良い先生はバリバリの慶応ボーイで大学に進み、
経済を学びお父さんに続くことを目指していたそうだが、
音楽に対する憧れを捨てることができず、
慶応を中退して芸大の声楽科に入り、さらに指揮科に入り直したそうだ。
すごいなぁ〜〜

ここ数年幸いにも先生と一緒に仕事をさせて頂く機会が多かった。
まずは、私が講師を務める桐朋学園の合唱の授業。
二年目から、先生が特任教授として合唱の授業を一緒に
担当することになった。
その時すでに、体調は思わしくなかったが、学生相手の
熱のこもった授業は忘れられない。
先生が二年間演奏会を指揮してくださり、三年目の準備をする時、
「加藤さん、何か学生たちに歌わせる良い曲があったら推薦
してください」と言われ、三善 晃「詩篇頌詠」を挙げた。
先生はその曲を含めた壮大なプログラムを作ってくださり、
さぁ練習を始めるというところでご入院されてしまった。
結局、その演奏会は私が代役を務め指揮をすることになり、
何とか、実りの多い貴重な体験となるコンサートに仕上がったが、
残念なことに先生は学校に復帰されることは叶わなかった。

もう一つ、これは生涯の宝ともいえる大切な思い出。
昨年の1月にN児と、東京都交響楽団と三善先生の「響紋」を
共演させていただいたことだ。
「響紋」をN児が演奏するということ自体、合唱団的には
悲願達成であった。そして、これが昔からN児を可愛がり、
大切にしてくれた先生との最後の舞台であり、先生の生涯で
最後の児童合唱との共演だった。
車いすに乗った三善先生が、オーケストラとのリハーサルにいらしての
若杉先生との真剣白刃のやりとりは、
知られることはないが、日本の音楽史に永遠に刻まれるほど
価値のある時間だった。
そこに、児童合唱指揮者という責任のある立場で同席させて
頂いたことは私の音楽人生史の輝く一ページだ。
そして、その演奏も永く人々の心に刻まれるものであった。

まだまだ、書き足りないほど思い出がある。
どれもが今後、私が音楽と関わっていく上での貴重すぎる財産だ。
11月のヴォツェックが共演できないことが本当に残念。
でも、新国の舞台の上には誰よりもオペラを愛した
先生の気が満ちていると信じ、その気をN児のメンバーと
思いっきり体中にあびて素敵な演奏を目指したいと思う。

先生、長い間お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。
                                    合掌