上乗せストック95%ループ

1gameの天膳様ことヨースケのブログ。
普段はサラリーマンやりながら動画に出させていただいたりしています。

2015年09月

【争忍】【1game】今週土曜日は百鬼夜行【常】です!【再び】

こんばんは。ヨースケです。


さて、いよいよ(日付の上では)明日、今週末土曜日9月26日に差し迫りました

百鬼夜行【常】
蒲田BUNBUN!!


百鬼夜行もついに5回目となり、
ここまでやってこれたのも
ひとえに応援してくださっている皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!!


当日は、7:00に受付開始、8:20に抽選開始、10:00オープンとなります。

受付のためには、1game公式サイトでの受付番号か、蒲田BUNBUNの会員カードが必要となります。

(公式サイトでの受付は締め切っておりますので、もし事前受付をされていない方がいたら今日がラストチャンス!店頭で会員カードを作りしょう)

詳しいタイムスケジュールや、注意事項等は、
1game公式サイトから確認できますので、
参加前に、今一度ご確認をお願いいたします!

もちろん今回もコスプレ参加大歓迎です!!




そして、蒲田のBUNBUNといえば、
日本初の「ノーマルタイプ専門店」として有名です!

今回は全台ノーマルタイプ!
ボーナスのみで粘って粘って出玉を増やしていくという、
パチスロ本来の楽しみ方が体感できるお店です!


そしてノーマルといえばジャグラーです。
思い起こせば去年の6月。

「天膳様がジャグラーを打ったようです」
d2c75ee3




伊賀勢がケッチョンケチョンにされてから一年とちょっと経つわけですが。

今回は

そのリベンジマッチをやる予定です。



・・・大御所様から新しい巻物を受け取って参った!!!

3DcPcuT4
今回は21世紀なのでデジタル出力を行ったので字がキレイじゃ!




前回はアイムジャグラーの6と設定も分かっておったし
お金も掛かっては居なかったのじゃが!!

今回は打つ機種がノーマルタイプというだけで、
打つ機種も当日の抽選次第
当然実戦費用は拙者の自腹
おまけに設定も不明という状況の中で!!

ビッグを引いたら甲賀を倒し
バケを引いたら伊賀がやられるという

あの争忍のときの屈辱を復讐を
今こそ蒲田で晴らそうではないか!!!


なお、打つ台のスペックはBR比率が1:1とは限らぬ!
もちろん傾向的にはB偏向の台のほうが多いので
これはさすがに伊賀にとってまたとない好機じゃ!!
決してズルではない!!
 


実戦の模様は固定動画で撮影し
(よほどのトラブルに見舞われることがなければ)
後日、動画として配信いたす!!

生で勝負を見たい者は
是非ともBUNBUNへ参られよ!!!





まあ、抽選スカったら打てない可能性も勿論あるわけで

 
そのときは








休憩所でふてくされておる予定じゃ!!!

jpg large
※写真は第1回・はちはちで見事に最終番号を引いたときの拙者





とまあ、いよいよに迫りました
 
蒲田BUNBUNでの百鬼夜行【常】

今回もみんなで一緒にパチスロを目いっぱい楽しんでやろうぜっ!ということで!!

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
 
参加される方はぜひとも気軽にお声掛けください!

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

うみねこに思うこと

ヨースケです。

世間ではシルバーウィークですね。

シルバーウィーク初日は投資74K回収79.5Kと荒れました。
危ないところであった。

というわけで、勝ったらブログ更新です。


さて、そんなこんなで、ひぐらし・うみねこの話を続けてきました。
そんな中でも、オレはどちらかというと、うみねこのほうが好きで、
よく打ちます。
umineko

なんつーか、やっぱね。
うみねこって、ひぐらしで、ここがこうだったらなあ!っていうところが
すげー改善されてる感が、二台を打ち比べると、分かるんだよね。

とうぜん、うみねこのほうが後に出てるから、そりゃそうなんだけど。

リーチ目が出ない制御のボーナスがあったり。(1ゲームで殺されない)
RBでもRT確定の要素があったり。
演出でも、RTが続けば続くほどストーリーが進んで消化を飽きなくさせてたり。
ボーナス確定画面でRBからBBへの逆転があったりと。

(関係ないけど、
 完走型RTっていうシステムは、
 物語を「読ませよう」とするときにはこの上ないシステムだよなあ、
 ってなんとなく思っていて、特にサウンドノベル的な演出とかとは
 相当相性がいいのかなーって。うまくやったらパチスロかまいたちの夜とか
 できるのかね。)

このへん、やっぱ、ちゃんと考えて作ったんだなあ、って思います。

もちろん好みの問題はあるし、ひぐらしのほうが好きな人も多い。

そこは、好きなほうを好きなように打てばいいと思うんだけど、
なんか、ちゃんと改善した感が伝わってきて好き。

演出バランスはちょっとまあ、アレかなーって思うけどね。
せっかく1枚役でフラッシュしててもババ抜きで台無しになったりするし。
このへんはひぐらしのほうが演出信頼度が割りと一定だったぶん
うぇっと来るところかな。
ハマってるときはもう本気でババ抜きラッシュになるしな。


そしてなぜか知らないがみんな
「うみねこよりひぐらしのほうがビタしやすい!」という。

うみねこは中段ビタのみ。
ひぐらしは、上段or枠上とビタを押し分ける必要があるのにもかかわらず、
ひぐらしのビタのほうがやれる、というのです。

ひぐらしは、割と、タイミング押しでも通用する気がするんだけど、
うみねこは、タイミングで押すとズレるんだよ。
うみねこのほうが「ビタ判定が狭い」気がしてしょうがないんだよなー。
気を抜いたら白7がすっ飛んでいく。


で、こんだけハマってる、うみねこだし、

本当に甘いのかっていうことと、
自分の技術力が上がってるのかって言うのを確認したくて、
「頃に帳」というノートを持ち歩いていて、
うみねこを打つときは、必ず実戦データを取るようにしてます。


今のところ17戦、5勝、12敗。
回数が多いけど、会社帰りにちょこっとが多いから、そんなに回せてる日はないんだよね。

以下、詳細データをちょっと乗せてみる。

トータルG数:25019G
総投資:8672枚
総回収:7227枚
収支:-1445枚

同色B:24回
異色B:30回
Bトータル:54回(1/463)※設定1で1/390、6で1/348
RB:67回(1/373)※設定1で1/399、6で1/364

RT30:27回
RT50:108回
RT90:13回
RT150:3回
ビタチャレンジ:220回
ビタ成功:171回
ビタ成功率:77.7%

総INメダル数(概算):75057枚
総OUTメダル数(概算):73612枚
PAY:98.07%

というわけで、25000ゲームで1500枚弱のマイナスですね。
どう考えても殆ど設定1を打たされていると思うと、やっぱ甘いということになるのかな。

それにしても、特筆すべきはBR比率だろうか。
見事にバケがぶっちぎってるしな。
なんでこうなるのかな。

実際の成立確率よりも、
RT完走型ということを加味すると、
確率そのものは下がって見えるはずなのであるが、それでも1/373っていうのは
さす俺って言ったところだろうか。
ほんと、バケだけは引きまくるんだよなあ。

どちらにしろ、確率そのものは1:1、むしろバケのほうが
若干引きづらいのにも関わらず、バケに寄るのって何なんだろね。

正直、1500枚って、ビッグ5回分前後なので、
これくらいだとまだ誤差かなーって思えるよね。
ただ、今後も、バケにより続ける気はするなあ。

あとはビタやね。77.7%が90%くらいまで上がれば間違いなく収支もついてくるはずだし。


さて、そんなこんなで、世間の流れに逆行して
3回に渡って続けてきたオーイズミ回ですが、
いったんここまでにしよう。

ただ、次回もノーマル機について書きますか。
 

ひぐらし・うみねこに思うこと #2

さあて、ヨースケです。

今日は仕事帰りに
ちょっとジャグラーを打ったところ
なんと2000円という大勝利をおさめ

あわやこんなにメダル出したら
店がつぶれるんじゃないかというところで
このぐらいにしといてやるかと
やめてきました。

そんなわけで勝った日にはブログを書く!これ。
逆に更新されてなかったら負け続けてると思ってください。 

umineko


で、まあ前回のブログでも書いたんですけど
ひぐらしとうみねこが面白いって。

なんでこんなオモロイのかなーって
ちょっといくつか
考えてみたんですけどね。


えーと、ひぐらしも、うみねこも。
技術介入が出来れば長い目では甘い(といわれている)台です。

それによって何が変ってくるかって言うと、
もちろん、きっちり打てれば、
トータルで見たら大きく負けることがない、
これは間違いなくあると思うんですけど

そのせいで
「連れ打ちにすっげえ向いてる」。
これがおそらくウエイトの大半を占めてる気がします。


たとえばノーマルタイプのジャグラーを連れ打つとして。
隣同士で並んで打てるかっていうと、
設定状況がそうとう良好でお互い光りまくりならばまだしも。
基本的にはそういう状況ってなかなかないんだよね。

低設定のノーマルの連れ打ちは連れ打ちにならない。
金入ってくだけだもんな。



ただ、ひぐらしも、うみねこも、
頑張れば設定1でもなんとかなっちゃう(といわれている)ので
なんか「どーせ1でしょ」っていうホールでも
そこそこ戦える気がしてしまうのですよ。

もちろんね。
高設定が並んでるんだったら、そっち座るべきかなーとは思うし
「どーせ1でしょ」っていう感覚のまま座るのも、本来の姿とはちょっと違うかなは思えるんだけど。

加えて、前回も書いたけど、
豊富な液晶演出の絡みと、出目のドキドキ感。
そして、ビタのプレッシャー。

これがあるので、みんなで騒ぎながら打つのには
本当に「もってこい」な機種だと思うんだよな。

実際ね。Twitterとかでも、最近、自分の周りではひぐらし・うみねこがいまさらながら大流行してるし。

結構な頻度で連れうちとかもしてるしね。
楽しいのよ、やっぱ。

だからこそ一人で打ってるときもひょっとしたら楽しいのかも。


あとはね、俺が思うに、ひぐらし・うみねこは
20円スロットが超適正レートだと思うんだよな。
うん。

なんつーんだろう。健全なスロットの範囲に納まるスペックっていうのかな。それもいいなあって思う。

もちろん甘いっていっても、常勝は不可能だし、短期的に見たらそれこそ大敗を
喫することもあると思います。
でも、そうとう行っても5万とかじゃないかなあ。
一日打ってどっちに転んでもプラマイ2000枚くらい、十分20円でも打てるというか。
恐くない。 


あとは、これは、打ち始めて、そういえば、って何気に思ったことなんだけど。

ひぐらしも、うみねこも、

実はこれ以上ないくらい5号機なんだよね、五号機。

5号機のルールの超基本的なところには
・小役とボーナスの重複はOK。
・RTはOK。
ってのがあんじゃん。

まさしく、それなんだよなー。
それだけ突き詰めた形としては、
ほぼ完成系なんじゃないだろうか。

なんつーんだろう。たとえば、4号機のリーチ目マシンのリーチ目を
なんとか5号機の制御と、重複役とか、再現しよう!!みたいな
試み(パルサーとかね)も、もちろんアリだとは思うんだけど、

そうじゃなくて、

「俺は5号機だ!!」

みたいな。

なんとなく、ね。
これはだからどうした、ってわけじゃないけどさ。
5号機になったからこそできたゲーム性だと思うんだよなー、うん。

さて、ひぐらし・うみねこトークも次回くらいまで続くかな?

パチスロ【ひぐらしのなく頃に祭】【うみねこのなく頃に】

そんなわけでヨースケです。

ブログ更新のタイミングをどうしようか考えてたんですけど。
定期更新とかにすると気持ちが参ったときとかにも書かないといけないプレッシャーがあるので

とりあえず
「勝った日」は何かしらを書いていこうかなと思います。
負けた日は多分書きません。

だって気持ちが参ってるでしょ。



そんなわけで。
最近の私の稼働なんですけど、
ツイッターでフォローしてくださってる方はご存知と思いますが
いまさらながらオーイズミの「うみねこのなく頃に」にどハマリしておりましてですね。
ええ。

うみねこを語るには、前身ともいえる「ひぐらしのなく頃に祭」も外せない。。

というわけで今回はひぐらしとうみねこの話。

main01

えーと、まあ5号機の中では
技術介入機として超有名な本機だと思うんですけども。
当時騒がれてたよな、完全技術介入で割100%越えと。

でもね、俺、今年の夏まで打ったことが
ほっとんど無かったんだよ。

技術介入機っていうとさ。
どうしてもちょっと敷居が高いわけで。

ビタ押しだったり
小役フォローだったり
ボーナス判別だったりと

そこをきっちりやれば甘くなるけど
そこをきっちりやれない人は完全告知のノーマル打つよりは絶対に割下がるわけで。

そんで、今まで、ほとんど触ってこなかったんだけどね。

でも、ちょっと機会があって、通常時の小役奪取とか、ボナ判別とか、
教えてもらいながら、打ったのね。




まーーーーーーーー面白いんだ。




最近の台はゾーンだったり周期だったりと
ほぼ無抽選で金使わされることが多かったりするんだけどさ。

まず1ゲーム1ゲームが大切なんですよ。
それこそね。

わりかし頻繁に成立する1枚役。
これをこぼさないように大事に打ちながら。
そして1枚役はボーナスのメイン契機でもあり。
レア役引いたときにはさ。
液晶演出との絡みでさ。

同じ1枚役でも、激アツになったり、鉄板になったり。

それでも、メイン基板は嘘をつかないから、
激アツ演出が出ていたとしても出目は入ってなければ嘘をつかないし。
(どんなに連続演出が続いても入ってなければ即アウトっていう潔さにもつながるけど)逆にクッソ寒い演出でもズゴーンってリーチ目落ちてのけぞったりするし。

なんつーのかな、ノーマル機なんだけど
液晶演出のバランスと出目のバランスがいいっていうかな。

レア役の次のゲームにレア役orリーチ目みたいなぽい出目が出て
「ボーナスなのか!?どうなんだ?!マジかよレア役2連続かよ」みたいなドキドキ感があったりするし
最初のレア役が種なしでも次のレア役が種アリかもしれないしって
本気で常に期待できるんだよねー。

完全告知ではない曖昧告知(演出)だからこそ、
「次はどのリールのどこから狙ってやろうか」っていう楽しみ方っていうのかな。


あとはそうだなー。
やっぱりビタ要素か。

ひぐらしは完走型RT機で、CZで1コマのビタ押しが出来れば、
すべてのRTを50Gで取ることが出来る。
ビタ失敗しても30Gはもらえる。

このRTが意外とバカになんないんだよな。
RT連させることができたらそんだけで結構なメダルになったりする。

あとはビタができればCZも頻繁に訪れるわけで。

このビタが100%成功してボーナス判別も最速でやってこその割100%越えって
ことなんだけど。



これがね。やっぱエッセンスになってんだよな。

技術介入機で技術で出せると「やってやった感」があるんだよね。
「今日はビタをミスらなかったから勝てた!!」みたいのね。

とうぜん、スロットは高設定狙いっていうのがセオリーだから、
店の傾向とかイベントを狙ってツモって勝つ!!っていうのも
ある意味でのパチスロを打つときの技術だとは思うんだけど、
ちょっと違った要素でね、
「うまくなった!」って実感できるっていうんだろうか。

ただね、ビタの成功率が高くなくても、
通常時の打ち方さえ覚えられれば、
アシスト使ったとしても楽しいと思います。

「ボーナスがいるの!?いないの!?どっちなの!?」っていう
ドキドキ感と期待感だけでもそうとう楽しいです。
ただ、ビタできたほうが、もっと楽しいと思うのは間違いないと思います。

などとちょっとアツく語ってしまったけども。
いまさら何をって思う人もいるかもしれないけど。
許せ、俺は導入から殆ど打ってなくていまさら猛烈に感動しているんだ。

まだ、打ったことがあんまり無い人にも是非打ってみてほしいなーと思います。
ただ、ひとりで打つのは、やっぱりちょっと最初は難しいと思います。

解析サイトとかに、通常時の打ち方とかは一通り載ってますけど、
どうしても、そのとき引いているフラグのシチュエーションとか、
演出とかの絡みがあったりするので、
文章の説明だけ読んでも頭とか身体に入ってこない、
入る前にイヤになってしまう感があるかなーと思います。

できれば知っている人に教えてもらいながら打つ。
(※うまいステーキ屋とかを知っている面倒見の良いおっちゃんだとなお良し)

これがいちばんベストですね。


ただ、惜しむらくは設置がもう殆ど残ってないことかな。

 
・・・さて、次回もちょっとひぐらし&うみねこ談話します。

たぶん、後数回は、ひぐらし&うみねこ回が続きます。

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


お久しブリーフ

お久し振りです。
ヨースケです。

数ヶ月間をあけてしまいましたが。
久し振りの更新でございます。

まあね。俺犬が好きなんですよ犬が。

コーギーとか。
w_corgi_pembroke1


パグとか。
パグ2


柴犬とか。
20121024_65015


もちろん雑種も好きだし。

あとはチワワとか。
1d7b500d976003f17c2746dfa8136b9b_24374

うーん、チワワか。





チワワねぇ。





チワワには否はないんだけどねえ。






というわけで久し振りの更新。
まあ、更新してなかった理由はあれですよ。

ひとえに

「めんどい」

これ。


読んでくださってる方にはまあ悪いなぁと思いつつも。

結構文章を構築するのってエネルギーの要る作業で。

それに画像やら装飾やらしてると簡単に時間経っちゃうし。

ほんと毎日更新してる方ってスゲーなと。



まあ、俺なんつーか、ツイッターのほうは比較的強くて。

脳で思ったことをその場で言っちゃって

満足しちゃってるところはあるので

そっちはまあ、毎日、えんえんと、くだらんことばっかつぶやいてるわけだけども。

なんかまとまった時間でひとつの塊を書くって作業がニガテでなあ。



でもまあ、あまりにも放置も良くないかと思っていて

ぶっちゃけ、ブログ畳もうかどうしようかと迷ってたんですけどね。

ちょうどタイミングよく
140731_garichiki
これが出たおかげで、まあ、もうちょっと続けてみようかなと

あい思ったわけです。



ただ、まあ、昔ほど長文とか推敲とか装飾とか画像とか
凝らんつもりでいきます。

まあね。パチスロとかパチンコとか打ってると
いろいろ思うところもあるわけで。

「ブログに何書くかな」なんて悩むのはよして
ちょっとしたことを
ちょっとした時間で
ちょっとづつ無理のない範囲で
書いていけたらなあと思います。



まあ、そんなわけで、明日は連れ打ちの集会がございまして。
最近すっげー打ってる台があるので
そのへんからちょっと書いていきますかねぇ。

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサードリンク
 
 
 
  • ライブドアブログ