2010年05月12日

やっぱり嫉妬っていうのは本当に面倒くさい感情だ

途端に心の中がどんよりしてくる

紛れもなく自分にとってプラスになるようなものではなく

ただただ自分を無駄に比較したり貶めたりする


ああそうだったな

こんなんだったな

って思い出した


なんていうか

体に悪い

本当にいらない感情だ


より面倒臭い状況にならないように

引き返すべきところは引き返し

照準ははるか遠くに合わせて

増幅しないように

気をつけよう

本当に気をつけよう


(00:05)

2010年04月01日

ジャンケンのルールが変わるらしい


従来のグー・チョキ・パーの他にチョプとコンの2つが加わり五つ巴の戦いになるらしい


まずチョプについてだが、フォームとしてはパーの状態から指と指の隙間を華麗に埋める。

そう、いわゆるチョップの状態だ。

ただ気をつけて欲しいのは、別にチョップのように上から振り下ろすように出さなくてもいいということ。

自然に出せばいい。

ちなみにチョプはチョキの生き別れの兄弟らしい。


次にコンについてだが、フォームは親指と中指と薬指を何かをつまむように合わせる。
そう、影絵遊びの狐のイメージ。

コンに関しては形を作るのが他に比べて若干難しいため出す前にばれやすい。

何の前触れもなく出せるようによく練習しておいて欲しい。



そして気になるのは勝ち負けの法則の調整だが











その辺については来年発表されるらしい

(23:39)

2010年03月04日

気がつけば明日
日本アカデミー賞受賞式

今年は見れないな
まあどうせクソ録画のクソ編集でかつクソ芸人が担当しそうだからいいか

というわけで恒例の予想
先に言っておきますがディアドクターに傾斜配点はいってます


優秀主演男優賞

浅野 忠信(ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜)
浅野 忠信(劔岳 点の記)
大森 南朋(ハゲタカ)
笑福亭 鶴瓶(ディア・ドクター)
渡辺 謙(沈まぬ太陽)

浅野さんダブルぱねえな
だがケンわたなべかつるべだろう

◎つるべ○ケンわたなべ△浅野さん(ヴィヨン)


優秀主演女優賞

綾瀬 はるか(おっぱいバレー)
広末 涼子(ゼロの焦点)
ペ・ドゥナ(空気人形)
松 たか子(ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜)
宮 あおい(少年メリケンサック)

これはむずい
松さんが堅いがおっぱいバレーが取るのもおもしろいと思われ
あおいちゃんも珍しいタイプの役だったしな

◎松さん○あおいちゃん△綾瀬はるか


優秀助演男優賞

瑛太(ディア・ドクター)
香川 照之(劔岳 点の記)
堺 雅人(ジェネラル・ルージュの凱旋)
玉山 鉄二(ハゲタカ)
三浦 友和(沈まぬ太陽)

瑛太は傾斜配点入れても最優秀とは思えない
香川さんはディアドクターでも神演
堺雅人もあり得るし、三浦さんも捨てがたい

◎香川さん○三浦さん△堺雅人


優秀助演女優賞

木村 多江(ゼロの焦点)
鈴木 京香(沈まぬ太陽)
中谷 美紀(ゼロの焦点)
室井 滋(ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜)
余 貴美子(ディア・ドクター)

ゼロの焦点すげえな
主役級の3人みんなノミネートかよ
余さんすごかったんだけど2年連続はさすがにね
となると鈴木京香が本命か

◎鈴木京香○余さん△木村さん


優秀外国作品賞

グラン・トリノ
スラムドッグ$ミリオネア
チェンジリング
レスラー
レッドクリフ Part供 殘ね茲悗虜能決戦−

個人的にはグラン・トリノなんだが話題性でスラムがいきそうな気も
レッドクリフは気覗がれたしもういいでしょ

◎グラン・トリノ○スラム△チェンジリング


優秀アニメーション作品賞

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
サマーウォーズ
映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史
ホッタラケの島〜遥と魔法の鏡〜
名探偵コナン 漆黒の追跡者〈チェイサー〉

サマーウォーズを推したいがエヴァンゲリオンもすごかったらしいじゃないの
エヴァンゲリオン全然触れてない人なんでなんとも言えません
とりあえずドラえもんとコナンではないのはたしか

◎サマーウォーズ◎エヴァ△ホッタラケ


優秀作品賞
ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜
沈まぬ太陽
ゼロの焦点
劔岳 点の記
ディア・ドクター

沈まぬ太陽がかっさらう感満載だが
ディア・ドクターに獲って欲しい

◎ディア・ドクター○沈まぬ太陽△劔岳





全体的に沈まぬ太陽祭りかディア・ドクター祭りになると予想
まあアカデミー的には沈まぬ太陽とか劔岳を好みそうなんだけどね

(23:51)

2010年02月15日

橋本新年会詳細決定


日時
2月20日(土)18時30〜


場所
橋本某所(インターネッツなんで場所は控えます)


会費
3500円
コース料理&飲み放題
座敷になるはず(靴脱ぎます)


現在参加者12名
詳細は前の日記


人数調整まだきくんで参加したい人は18日までに連絡ください

(00:42)

2010年02月05日

橋本飲み第4弾開催決定

なんとオーストラリア帰りのドラ緊急参戦決定!

題して!!


ドラえもんのび太と橋本新年会
     〜ドラの帰還


日時
2月20日(土)18:30〜

場所
橋本駅周辺の飲み屋

会費
3500〜4500円(コース予約する予定)

出演
ドラえもん(ドラ)

のび太(ゆーすけ)

ジャイアン(リィモゥ)←New!

スネ夫(はま)

しずかちゃん(なべ、さよちゃん)

ドラミちゃん(まみちゃん)

のび太パパ(TDC)

のび太ママ(募集中)

できすぎ君(めやいり)

ジャイ子(募集中)

タイムパトロール(募集中)

ギガゾンビ(募集中)

皇太子様(tomoringreat)

峰 不二子(なおこ)←New!

ましゃ(大槻さん)←New!


その他役柄自体も募集



出演される方は2月10日(水)までになんらかの手段でめやいりまでご連絡を
役柄をそえてくれると助かります
そえなくてもいいけどその場合は独断で決めちゃいます


この記事のコメント欄でもOK


みんなでドラの帰国を祝おうぜ!!






※出演者は2月11日時点
  










(11:17)

2010年01月25日

もう1月下旬か

ここ数年年末年始はナガーノでまったり過ごしていたわけだが、今回は珍しくイベントに参加してみた

それは中学校の同級会

成人式の時以来なんでなんと9年ぶり

去年の夏から話はきいてて、当初行かないつもりだったんだけど、かずあき君とまこと君がどうしてもというので参加してきた
あさみちゃんもオレに会いたがってるって言うしね

正直9年ぶりに会うのは不安だった

しかもオレは大学卒業後かなりユニークな道を歩んでるし、どう嘘をつこうか考えていたくらい

でもね

実際会ってみたら

みんな中学時代そのまんまでさ

まあパッと見誰だかわからないくらい外見が変わっている奴が数人いたけど、中身はそのまんまでさ

もうすげー楽しかった

9年も会ってないのに、昔と同じノリで話せるのってほんと不思議だと思った

担任の先生はハゲがかなり進行してたけどノリは昔と一緒で

あーそういやいいクラスだったんだなあって色々と思い出した

女性陣はもうママになってる人が何人かいたけど、総じて美人になっていて驚愕した

当時頭はよかったけど地味ーだった子とかがめっちゃ垢抜けてて

まあ29の人に垢抜けたとかいうのも失礼な話なんだが

当時じゃ想像もできない短いスカートはいちゃっててさ

ほんとびっくりした

ただアゴの方は相変わらず出っ張ってたけどね


クラス全員が参加したわけじゃないんだけど、3分の2はきてたかな

来れなかった人にも会いたいと心から思った


一次会が終わったのが23時ちょい前くらいで

23時過ぎにはもう終電ってのがナガーノクオリティ

地元の駅に戻って二次回だーなんて息巻いてたのも束の間

1月2日に地元の駅近辺でやっている店など片手にも満たないもので

目当てにしていた店は満席

解散ムード漂い男性陣数名と女性陣帰宅

ここで勇者担任が立ち上がった

「オレの行きつけのスナックがある」

妻子持ちなんてなんのその

オレ達はただただ勇者に畏敬の念を示し、その大きな背中を追っていった

まあそのスナックはやってなかったんだが

2つとなりのよくわからない店がやってて

メンズ約10人で突撃

ババア一人のしょっぱいスナックだった

そこでは過去ネタで新たに盛り上がり

途中で勇者担任御年には勝てずご就寝

残ったメンズはそれから9年間のブランクを埋めるが如く、ありえないくらい豪快に下ネタ話を爆発させた

みんながみんな、この場限りだしって思ってたんだろう

あんだけの下ネタ話は他の仲間内ではとても話せない

ナガーノから地元の駅に着いた時に女性陣が帰ってしまった時はちょっと残念な気もしたが

この時ばかりはむしろ帰ってくれていてよかったと誰もが思ったであろう


そして明け方にババアに追い出され

9年前にはなかった駅前のセブンに駆け込み缶コーヒーで一息ついた

雪がおもいっきり降ってて

ああナガーノだなあと再確認


近年稀に見る最高の夜だった









大学を卒業して以来

オレにとってナガーノは孤島の様なものであり

戻ってしまったら二度と外には出れず

家族以外誰ともコミュニケーションが取れないんじゃないかと

ただただ辟易していた


でも実際はそんなことはなく

過去の財産は埃をかぶっていただけで

すぐにその輝きを取り戻すことができるということに気付いた


ナガーノは孤島なんかじゃなく

ナガーノは故郷なんだと

ナガーノはコトーなんかじゃなく

ナガーノはコキョーなんだと


やまだく〜ん
めやいりさんに座布団1枚やって

(23:17)

2010年01月18日

新宿高速バスターミナル

もう何回目だろう

いつからか、料金のかかる新幹線を敬遠し、高速バスを利用するようになった。

時間はかかるけれど、その安さと煩わしい乗り継ぎがない単純さは、今の僕には丁度いい。

車内放送に導かれるままに後部座席の乗客に一声かけてリクライニングシートをほんの少しだけ倒し、走行中はもっぱら音楽を聴きながら隙を見ては寝入るということを繰り返してやりすごすのがお決まりなのだが、今回は前日にふと思い立って買った本を持ち込んでみた。

小学校の頃から車酔いが激しく、学校の社会見学や修学旅行のバス移動の前は常に憂鬱だった僕がバスで読書だなんて、当時の友人や家族が聞いたらどっと笑うところだろうけど、大人になった僕は酔わないための下準備や方法を熟知しており、その笑いに対抗し得る自信と余裕がほどよくあった。

とはいえ、さすがに新宿バスターミナルから練馬ICに入るまでの不規則なうねりの中で活字だらけの単行本に挑むのは無謀の極みだと思い、片耳から雀の囀り程度の音量で注がれる音楽に身を委ね、規則的なエンジン音と景色の流れを伝う高速道路に入るその時を待った。

黒いカバーに包まれた黒いipodnanoから僕の左耳を繋ぐこれまた黒い片耳用イヤホンからは、今日も山下達郎の曲が流れている。
スーツ姿にマトリックスのエージェントさながらの黒いコートに身を包み、胸元からのびる管を片耳だけに装着しているその姿は、どこぞのSPを思わせる風格と謎めいた雰囲気を備えているに違いない。いやそれは言い過ぎか。せいぜいラジオでも聞いているのかと思われる程度であろうなどとくだらない妄想を続けているうちに、お気に入りの「いつか」が流れ出し、終わる頃にはうつらうつらと寝入ってしまった。

独特の心地悪さに目が覚めて時計に目をやると、頭の重さの割にはまだ出発してから20分かそこらの時間しか経っていたなかった。時計から視線を窓へとそらすと、寝起きの頭には巨大なガソリンスタンドと見まがう様な見慣れたICが姿を現していた。

ようやく鞄から近所の書店の名入りのカバーがかけられた本を取り出すと、趣味は読書ですとばかりに慣れた手つきを装ってページをめくり、右手の人差し指で眼鏡を直して両目を文字の列へ溶け込ませた。


読み耽る。とはこのことなのだろうか。携帯電話のバイブレーションではっと我に返るまで、僕は幽体離脱したかのように文字だけで表現された世界へと旅立っていた。
それまで経験したことのない「読書」が確かにそこにあった。
周りを見渡すと乗客は死んだように眠っており、すべり落ちそうなひざ掛けは異様な虚しさを放っていた。
生還した僕はエンジンの音が大きくなったかのような錯覚に陥り、まるでこのバスが僕だけを運んでいるような優越感に酔いしれた。しかし、開いたメールがTUTAYAからのものであるとわかると同時にその感覚は崩れ去り、エンジンの音は小さくなった。
すっかり興ざめした僕はペットボトルの水を少しだけ口に含み、文字の世界への旅を再開した。









小説にハマるといわゆる「小説脳」になりますね。

自分の一挙手一投足が脳内で小説風に変換されてしまう。

でもその時の記憶をたよりにするだけじゃうまく文章におこせないものですね。

感じたはずの表現や比喩はその大半を忘却しており、それを埋めようとこの場で捻り出したものはなんだか陳腐なものに感じてしまう。


この続きを書くことはないでしょう

(12:18)

2010年01月09日

「あけおめ〜」

『あけおめめ〜!』

「ちょw新年早々テンション高くない?w」

『そかなw』

「てかさ、超寒くない?」

『さむーい、さむさむさむーい!』

「wwwだからさっwテンション高杉w」

『そかなw』


「あーそういえばさー、なんで年末年始は夜ホト更新されないか知ってる?」

『しらにゃーい。
 てか全然気にしてなかったw年末はガキ使見て笑い転げてたしねw』

「ちょっとーwゆかはガキ使ばっかなんだからーw」

『だって超おもしろかったんだってwやばい思い出してきたうぷぷぷぷwww』

「ちょwその思い出し笑いキモいからw」

『えーキモいってひどーいw』

「メンゴメンゴw」

『で、なんだっけ?・・・ああ、なんで夜ホトは更新されないの?』

「あー、うん。なんかねー、年末年始は実家帰ってて、実家にネット環境ないから更新できないらしいよー」

『そうなんだwすごい理由があるのかと思ってたのに普通過ぎて逆にウケるwww』

「ちょw笑いすぎだからw」

『だってもっとおもしろい理由期待してたのに普通にネット環境がないってwww
 うぷぷぷwだめだ逆におもしろすぎるwうぷぷぽぷぷミスターぽぽw』

「だからそれキモすぎだってwてか笑いにドラゴンボール混じってるしwww」

『えー、またキモいっていわれたー、ひどーいひどどどーい』

「メンゴメンゴwてかひどどどーいてw」

『やべ、もうこんな時間。朝練終わっちゃうから先行くね』

「あーい、また後でね〜」











今年もよろしくお願いします

(22:42)

2009年12月28日

オカデミーファンの皆さん!!


大変長らくお待たせいたしました!!!


最優秀オカデミー賞の発表です!!!!!!


2009年











オカデミー賞は!!!!!!!!!!!!!!!!!




ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコげえっドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ亜w背drftgyふじこlp;@:「」ジャーンジャーンジャーンジャーンジャジャン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

































いわんやA岡Bに決定致しました!!!!!!!












わらびさんの投票によりカイナッツォカさんに100万票が入ったんですが、僅差でいわんやA岡Bが選ばれることとなりました!




いやー、今年のオカデミーは規制緩和や初の投票制で激動の年でしたが、果たして来年はどうなるんでしょうね!








今からもう楽しみで夜しか寝れなそうです!





では皆さん、また来年お会いしましょう!!!




よいお年をかさんじゃないですか!!!!!!!!!!!!!




(13:49)

2009年12月15日

オカデミー投票にご協力いただいた皆さん
ありがとうございました。
最優秀賞の発表は今月下旬に行われますのでご期待下さい。


さてさて今年もM-1の季節がやってきました。
残念ながら放送日が忘年会とかぶっているため、今回はいつものようにリアルタイムで見ることができません。

予想だけしておこうと思います。

.淵ぅ
完全に確立されたネタのスタイルで技術、安定感も申し分ないので上位に食い込むことは間違いないと思うが、去年初登場の際に決勝審査員にはあまりウケていなかった印象があるので優勝は微妙


南海キャンディーズ
ダークホースとして鮮烈なブレイクを果たした数年前の初登場以来の登場かね
それぞれピンでいろいろ番組出ている印象はあるけど、コンビでネタやってるのを久しく見てないんで何ともいえない。
ただ、初登場の時はしずちゃんの強烈なキャラクターが斬新でウケていたのは確かなので、ネタのスタイルがまったく変わっていなければ優勝はないでしょう


E豕ダイナマイト
まず思い出すのがいつかの疑惑の敗者復活戦の当事者
確かその時東京ダイナマイトが一番ウケていて誰が見ても復活間違いないと言われていたのに選ばれたのは千鳥だったんで、吉本びいきがどうだこうだと騒がれていたっけか
そういや今年は敗者復活も全国放送するとか言われてたような気がするんだがどうなんだろう。敗者復活組って敗者復活戦でやったネタをそのまま本戦でもやってるケースがいくつかあったんで、出場者としては放送しないで欲しいだろうね。
さて本題
彼らのネタは独特な間があるイメージなんで決勝審査員に対し2本共高評価を得るのはなかなかに想像し難い。ただまっちゃんは好きそう。


ぅ魯螢札鵐椒
2,3回前も出てたけど順位は低かったような。
春菜を女性的におちょくってキレつっこみをするというネタしか見たことがない。
春菜のキレかたは個人的には好きだがこの手のネタをまたもってくるようだと優勝の望みは薄いかと。


ゾ个と
初登場時から大好きなんだけど、初登場と2回目の出場以降のネタはいまいちパッとしない印象。
もはや永遠のファイナリストとして名を残すのもある意味アリなんじゃないかと思ってしまう。
ただ登場前や登場後のコメントがいつもめちゃくちゃおもしろいんでそこは期待大。


Ε魯薀ぅ
ノリツッコミのノリで止めた状態が連続する彼らのスタイルは個人的には好き。
坊主の人のノリとテンポが非常におもしろい。
ただフリの人の笑いが元々わざとなんだろうけどそれにしてもわざとらしすぎるのが気になる所ではある。
フリの順番でうまく笑いのボルテージをあげていけば高得点も普通にあるかと。


Д皀鵐好拭璽┘鵐献
結成して間もないにも関わらずハイクオリティなコントや漫才をする実力者。
前回のネタも普通におもしろかったしもっと得点が高くていいと思った。
今回は軌道修正してくるだろうし本命だと思います。
ただ個人的にはコントのが好き。前も言ったけど。


┘僖鵐ブーブー
オンエアバトルとかでたまに見かけてうまいなあという印象だったんだけど、結成9年目だったのか。意外というか納得というか。
テンポがいいのとキャラも濃いので、M-1審査員との相性を考えると優勝はあると思います。


以上各組に対する簡単なコメント

優勝予想としては

◎モンスターエンジン
○パンクブーブー
△笑い飯

ってところかなー


よくよく考えるとリアルタイムで見れないのって初めてじゃないか
ビデオに撮って見るのもなんかさむいしな
つうかそれ以前にうちには録画設備がないじゃないか

忘年会さぼろうかしら



(23:21)

2009年11月14日

師走まであと半月岡さんじゃないですか!


さあさあさあさあさあ!


やってきましたオカデミー!!

もう待ちわびましたね!

なんと今年で64回目!

劉備玄徳が亡くなったのが63歳ですから、超えましたね!!

基準が大きく変更された今年のノミネートは一体どうなってるんでしょうか!?


それでは早速発表!・・・といきたいところですが、なんでも基準変更により選出が長引いてるそうで、まだ私の手元にノミネート作品の情報が届いておりません!

もう少しで届くと思いますので、その間に過去のオカデミー作品を振り返るとしましょう!


1996年最優秀オカデミー賞

若気の至り岡さん


1999年最優秀オカデミー賞

ありをりはべりいまそかり岡さん


2006年最優秀オカデミー賞

エイプリルフーリオカさん


うーん素晴らしい!

思い出し泣きしそうです!


おっ!とここでノミネート情報が・・・入ってきたようです!

・・・今私の手元に届きました!!

それでは皆さん!

大変お待たせいたしました!


2009年オカデミー賞!!


ノミネート作品の発表です!!!!!!!
ちなみに()はジャンル名です!!!!


・モハメド・アリ岡さん(通常岡作品)


・岡田監督岡さん(挟み岡作品)


・今夜月が見える丘に岡さん(ダブル岡作品)


・カイナッツォカさん(ミニマム岡作品)


・風の谷のナウオカさん(ジブリ岡作品)


・三十路岡さん(おめでとうございます!)


・いわんやA岡B(文法岡作品)


・おもひでぽろぽり岡さん(ジブリ岡作品)


・ウォッカさん(そのまま岡作品)


・モロ師岡岡さん(蛇足岡作品)


以上10作品です!!



これは・・・

なんという・・・

一体私が何をしたというのだ・・・


ばりなとんでもない結果ですね!!!!!!!!!!!!!


新しいものだらけじゃないですか!!!


しかもノミネートが10作品もあるとは!!!


放送時間を3時間ほど延長して一つずつ解説していきたいと思います!


モハメド・アリ岡さん
おなじみの作品ですね!
通常岡作品というジャンル分けがされていますが、王道であるこのジャンルが1つだけしかノミネートしていないというのは驚きです!


岡田監督岡さん
ジャンルは挟み岡作品。
きれいに岡で挟まれていますね!


今夜月が見える丘に岡さん
ジャンルはダブル岡作品。
B’Zの名曲ですね!


カイナッツォカさん
ジャンルはミニマム岡作品。
小さいオを用いているのがポイントということでしょうか!?
ちなみにカイナッツォといえばFF4のボスキャラ。
FFで登場するミニマムという魔法ともかけてるのかもしれませんね!
謎です!!


風の谷のナウオカさん
ジャンルはジブリ岡作品
これはなかなか斬新な切り口!
映画化に期待です!


いわんやA岡B
ジャンルは文法岡作品
このジャンルは色々と広がりそうですね!
1999年のありをりはべりいまそかり岡さんもこのジャンルになるんでしょうか!?


おもひでぽろぽり岡さん
またもやジブリ岡作品
さすが天下のジブリ!
今回2作品ノミネートしたのはこのジャンルだけですね!


ウォッカさん
ジャンルはそのまま岡作品
なんていうか・・・
目からウロコです!


モロ師岡岡さん
ジャンルは蛇足岡作品
こ・・・これは!?
読みは「もろもろおかおかさん」
すでにもろが重複してるにも関わらずおかを重ねることによって究極の蛇足を作りあげていますね!
このジャンルの中でこの作品を超える作品はそうそう出ないような気がします!



いやー

岡の可能性って無限大なんですね!!

今回のオカデミーで私は痛感しました!!!

素晴らしい!!!

本当に素晴らしい!!!!



と、ここで皆さんに重要なお知らせがあります!

なんと、今回の最優秀オカデミー賞作品の選出では一般投票が解禁されます!

このブログのコメント欄から一人1作品に一票入れることができるのです!!!

皆さん一人一人がオカデミーの歴史を作り上げるのです!

興奮が止まりませんね!


選考はここ及び全世界のオカデミー機関に寄せられた一般投票を基に厳正に行い、
12月下旬に結果発表となります!

投票期間は本日より12月14まで!


皆さんの投票お待ちしております!!!!!!!



※ブログ右上の「comments」から最優秀オカデミー賞にふさわしいと思う作品を1作品 選び、投稿して下さい。
  尚、投稿者が誰だかわからないものは無効となります。





(11:43)

2009年11月08日

クスモトの結婚式二次会に参加on10/31


会場へ向かう途中迷いまくり

電車でかずよしのウェディングソング3回くらい聴いたから大丈夫だと
思ったけど現実はそんなに甘くはなかった

どんどん暗くなっていく空と過ぎゆく時間に焦る

やべーもうだめかもと思った時に交番が目に入る


ああ

砂漠でオアシスを見つけた時の感動の100分の7くらいはこんな感じなんだなと


ありがとう交番のおっちゃん


そんなこんなでなんとか開始前に到着

参加者の女子率タカス


新郎新婦入場

奥さん美人

しかも長野出身でオレの地元の隣駅


生い立ち映像のクオリティ神

クスモトの過去おもしろすぎる


宴もたけなわ

お決まりのビンゴゲーム

かと思いきやルールがちょっと違う

あらかじめ渡された3×3の9マスのカード
マスは空欄

そこに会場にいる参加者の名前を直接聞いて書いていくタイム発生

躊躇しつつもわらわらと聞きまわる参加者たち

そしてこれまたあらかじめ受付で書いて提出した記名済みのメッセージカードを新郎新婦がランダムに引いていって名前を発表
縦横斜めどっかそろったらビンゴ


このルールはおもしろいね

頑張ればいい出会いになりうる

あと自分のカードには関係ないんだけど自分の名前が読み上げられたことにより
ビンゴになる人が出た時はちょっとうれしい


ようやく9人分そろえていざビンゴ開始

開始3人目くらいでリーチになるもなかなかそろわず

しばらく沈黙が続き、その間ビンゴ者が何人も出て

こりゃもう無理かなと思ったその時

ビンゴキター

決め手はTDC

ありがとうTDC

そして終始話しかけてくれたリョウ君ありがとう


盛り上がりの中ビンゴ終了

そして新郎新婦挨拶








サークル時代

後半はあまり姿を見せなくなって

それ以降疎遠になっちゃったけど

オレの部長時代

公私共に

本当にお世話になったと思ってる



晴れ姿を見れてよかった




本当におめでとう

お幸せに





蛇足その1

2hで4回

頻尿前線異常なし

帰りにコーヒーがうまそうなカフェを見つけたけど

大変なことになると思ってあきらめたんだぜ


蛇足その2

いつかオレが結婚したあかつきには

嫁さんに姉妹ブログ「朝のトホホギス」

を運営してもらおうと思っているんだぜ


(22:33)

2009年10月09日

教室生の皆さん、通信生の皆さん、こんにちは


ミニテストの解説の前に前回途中だったお話をちょっと


ナノを買った大きな理由の一つは弾き語り岡さん

もう一つは寝ている自分を撮ること

けっこう前から寝起きに違和感を感じていてそのせいで体調がおかしいと思っていた

夜悪夢でパンチしながら起きたり異常なほどパッと目が覚めたり起きたら異常なまでに喉がカラカラだったりトイレで何度も起きたり(これは頻尿前線異常なしのせいもあるが)起きたら背中痛くてくっそだるかったりいっぱい寝たのに終日脳の働きが鈍く感じたり電車でなんか読むと意識が飛ぶように寝たりtdc・・・もといetc・・・

まず枕を替え、次に敷布団を厚くしてみたりしたが、症状の改善は見られず、こりゃ寝てる間なんか起きてるなと思った次第


まあそんなわけで何回か撮影してみたところ

案の定オレの睡眠に異変が起こっていた


それはいびき


寝入ったあと速攻でいびきをかきはじめ、起きる直前までずっとかいていた

幸い無呼吸状態はなさげだったが、いびきの音が変なカンジだったんでさすがにショック


そこでいびき防止アイテムである鼻につけるリング状の樹脂みたいの買ってきて寝てみた

するとどうだろう

鼻の違和感のあまり寝てる途中で無意識にリングを外してしまうらしく、まだまだ完全とはいい難いが、以前の様な寝たのに終日脳が寝ているような症状がなくなり、寝た分だけ頭がスカっとするようになった

いびきのせいということでファイナルアンサー

でいいのだろうか

まあ鼻の締め付けのため口呼吸しているらしく喉は以前として渇いてしまうのと、背中のだるさなどの症状に関しては以前についても起きたり起きなかったりだったんでまだ検証が必要ではあるが、改善の方向性が見出せたのはうれしい


「ということは、先生を救ったのはナノなのですか?」

『そうなのだよ。ナノなのだよ』


それではミニテストの解説始めます

(22:22)

2009年10月07日

新型を最近購入


購入理由は2つ

弾き語り岡さん撮りたい

自分の寝ている様子を撮りたい

異性に好かれたい

それが新しいナノなの?って言われたい

これが新しいナノなのだよって言いたい

お好きな2つをお選びください


使ってみた感想


ムービーけっこう綺麗に撮れる

充電しながらなら空き容量の限り連続録画できるっぽい

充電なしバッテリーフルからだと連続録画1h〜2h程度

マイクが付いてるんで音声も取れるが演奏録音はちときつい

われる

まあその点には期待していなかったが



映像は本体で取りつつ音は専用マイクでひろうというオプション品出ないかね



やっぱ画面があるっていいね

今まではシャッフル使ってたんで新鮮

google画像検索で音楽のアートワークを探したりとか

写真は撮れないけど取り込んで見ることはできるんで、好きな映画の壁紙取り込んだりとか

けっこう楽しい



あと

前の世代でもあったんだろうけど

横にすると画像が自動で横になるのが地味にいい







以下蛇足


帰り道でシャッフル再生してたらかずよしの十二月in武道館のアゲハ→月影というコンボをくらって泣きそうになった

疲れた体で家路を辿りながらのこのコンボ発動はやばすぎる

入力は←タメ→←→弱中強パンチでヒットと同時に↓強キックくらいむずいのに

やるじゃないかナノ


やっぱかずよし最高

(00:43)

2009年09月25日

オカデミーファンの皆さんお久しぶりです!


皆さんもご存知の通り今月始めにオカデミーの基準に関する世界最高の審議会である
IOSB(International Okademics Standards Board)から世界各国のオカデミー機関に重大な通達がありました


これを受け先ほど日本のオカデミー最高機関である
OSBJ(Okademics Standards Board of Japan)から今年のオカデミーに関して新たな基準を用いるという旨の正式な発表がありました!


その内容を皆さんだけにいちはやくお伝えしたいと思います!!

正直言ってやばいです!

かの有名な2000年4月のオカビッグバン(日本ではビッグバン岡さんとして浸透)以来の大改編ですよ!!


現在のオカデミー基準では
ありをりはべりいまそかり岡さんなどのような「○○岡さん」という形式が主流であり、それ以外ではグランドキャニオカさんといったカタカナ岡作品、オカビッグバンで加えられたもはや岡ではない作品(ルビーモレノなどが有名)が一定の条件下で認められています

なんと今回の改編でさらに新たなジャンルが加えられるそうです!

しかも1つや2つじゃありませんよ!

ある意味無限といえるでしょう!


え?無限ってどういうこと??


おそらく皆さんそう思いましたよね!

私も最初に知ったときはそうでした!


なんとなんと!!

作品を作る側でいろんなジャンルを設定することができるようになるんです!

つまり今までの規定にとらわれることなく作品を作ることができ、それを新しい「○○岡作品」として申請することが認められたのです!


これはすごいですよね!

すごいなんてもんじゃないですよね!

規制緩和なんてもんじゃない!

完全自由化です!!


いやー!

今年のオカデミーはかつてないほど熱くなりそうですね!

どんな岡作品が生まれ、そして私たちをどのように楽しませてくれるのか!?

考えるだけでもう夜しか寝れなそうです!


それでは最後にOSBJから具体例として提示された新たなジャンルを紹介しておきます!

その名も「蛇足岡作品」!

作品例としては

「大岡岡越前」

「マイケル富岡岡さん」

などが挙げられています!


うーむグレイト!

このジャンルへの作品提出があるのかどうか!

そしてノミネートが果たしてあるのかどうか注目ですね!



今年のオカデミー賞ノミネート発表は12月上旬

それまで首をなが〜くして待つことにしましょう!!



それでは皆さんまた12月に会いましょう!






(00:54)

2009年09月22日

いやー東京03さすが


2本とも見たことあるネタだったけどキレキレだった


角田おもしろすぎる


豊本がもってくネタも見たかったけどそれなしでもダントツとは


素晴らしい


元々芸人たちから人気があったこともあり、2本目は若干得点が高すぎだと思ったがそれを差し引いても優勝は妥当でしょう
ちなみにオレ独自の採点による2本目の得点は925


以下感じたことを少々


1本目のロッチの得点が高すぎ、インパルスの得点が低すぎると思った

ロッチ明らかに根岸がトチってたと思われ
2本目に関しては味を出しててよかったけども

インパルスは2本目が神だっただけに1本目の低評価が悔やまれる

しずるは2本ともおもしろくて安定感抜群だなと思った

ジャルジャルは4分で見ると案外微妙だった

モンスターエンジン2本目硬いとこはのくだりで爆笑

サンドウィッチマン2本ともおもしろかったが1本目はいろんなところでやってたネタだし2本目もエンタのネタで新鮮味に欠けた
そういった意味では03もそうだったんだけどそれを補い突き抜ける演者のパワーがあった


以下総括

ハイレベルだった

そしてすべての組のネタを2本ずつ見れるってのは非常にいいね

欲をいえば完全新ネタを1本入れて欲しいけど
ネタ見せ番組が横行する今のテレビ事情ではやはり難しいんだろうな

採点方式に関しては去年に比べたら改善されたけどまた叩かれるだろうな
まあ03優勝に関しては文句なしだと思うけどね

個人的には審査員たちだけには1本目と2本目の途中経過を見せなくするといいんじゃないかなと

1本目終わった段階と2本目採点し終わった後の段階で途中経過を彼らにも公開
そのリアクションで笑いも取れるだろうし

採点するたびにあと何点取れば1位になるとか聞いちゃったら余計な感情が入ると思われ

ただでさえ同じ舞台で活躍している芸人同士だしね


まあ放送上難しいか






とりあえずすげー笑った


正直M-1よりおもしろかった


コントの方が好きなのかなやっぱ






東京03生で観たいなー

(23:46)

2009年09月17日

プール


かもめ食堂、めがねの監督の最新作

と決め込んで観たのだが

スタッフロールであれれ

監督名が違うじゃないか

小林聡美、もたいまさこ、加瀬さんというお決まりなキャストだったから

てっきり同じ監督だと思っていたのに

前の日記で同じ監督とか書いてしまっていたのに

なんてこったい


まあそれはさておき


予想通りの癒し系映画だった

ただ前作めがねに比べいやにギャグ要素が少なかったり

妙に間延びしたカットが多いなーと思ったり

多少の違和感も感じた


監督が違うのなら納得


まあ後から違うって知ったから

違和感なんて表現にしちゃってるんだけども


とりあえず

またもや旅行がしたくなった

この映画の舞台になっているタイなんて贅沢なことは言わないから

どっか静かで景色のいいところで

思う存分ぼーっと寝そべってみたいものだ

そんなカンジ

とはいってもすごい景色とかの映像をバーンと押し出してるわけじゃなかったんだけどね

あくまで人や動物つまりは生き物中心で勝負してる

その点に関してはこの監督の好印象部分



役者陣はさすがの安定感

前作に比べるとキャラクター性の薄さは否めないが

そこは前作が濃すぎたというか

何より監督が違(ry


加瀬さんはお変わりなくて何より

そして小林聡美の娘役の伽奈という方

非常に気に入った

あの存在感と透明感

素晴らしい

調べたらこの映画が女優デビュー作だとか


今後に期待大


あと猫かわいかった



といったわけで正統派の癒し映画

たまにはぼーっと一人で映画でも観たいなって人は是非

映画って観ている途中にどうしても伏線とか展開とか考えちゃうんだけど

この映画はそういうのまったく考えないでぽかーんと観るといい


もう攻撃力も防御力も1くらいの状態で








※利用者の感想であり、効果効能ではありません

(23:34)

2009年09月15日

顔映らないように弾き語りを録画もしくは音声のみ録音してyoutubeにうpしてる人たちいるじゃん

オレもそろそろやるかーと思ってアコギかついでカラオケ屋で部屋だけ借りて携帯のムービーでやってみたんだけど、オレのやつ50秒しか撮れない上に音がよくなかったのよね

サビまではいかずに終了というNHKののど自慢的なはがゆさ

なんかいいレコーダー的なものないかしら

ipodnanoなら専用のマイク売ってるよって教えてもらったんだけど、オレが持ってるやつnanoじゃなくてshuffleだった

一応ネットで調べたりしたんだけど色々ありすぎて迷いの森岡さんじゃないですか!


とりあえずそこそこいい音で撮れてコンパクトで使いやすければ十分

トラック数とか別にいらない

エフェクト機能とかも不要

値段は安ければ安いほど歓迎

業界未経験OK

簿記2級程度の知識があれば尚可

英語使用に抵抗のない方

残業はあなたの力でゼロを目指します

明るい職場です


といったわけでなんかオススメあったらコメントください

よろしくお願いします

(01:02)

2009年09月13日

第2回キングオブコントの決勝進出者が発表された

今年は去年に増して実力派ぞろい

そして自分の好みの芸人が多いのがうれしい

ただ去年のクソ採点方法が改善されてるといいのだが


優勝予想はダントツで東京03

予想というより希望に近い

彼らのクオリティは本当に高い

日常生活の中で決してメジャーではないが普通にありそうなシチュエーションを用い、巧みな演技で徐々にヒートアップしていくネタが最高

特に角田の自虐的な発言及び演技力、豊本がいきなり他の二人との温度差を見せ付ける場面が秀逸

角田が歌ったりハープを吹いたりするネタに関しては、演奏者としても非常に見ごたえがあり、彼らの音楽好きを物語っている

聞こえちゃった陰口、ストップウォッチ、交通事故のお見舞い、バンドの方向性、食事の誘いあたりが特に好き

マジで優勝して欲しい


次点でインパルスかな

はねる以外のお笑い番組に出始めた頃の、日常とMONSTERのヨハン・リーベルトを組み合わせたネタは衝撃だった

それ以外のコントも総じてクオリティが高い

堤下のツッコミは単にタイミングと声量がいいだけでなく、時に効果的に力技も加わるので視覚的にもおもしろい

そして様々な役どころをこなす板倉は本当に器用な芸人だと思う


続いてモンスターエンジンとサンドウィッチマン

モンスターエンジンは漫才もコントもできてそれぞれ完成度が高い

どちらかというとコントの方が得意なんだと思われるので期待大

なんといっても神々コントが超ツボなので是非やってほしいところ

4分だと長すぎるかもしれないが

仮に1分ネタを3回やらせたら彼らは最強な気がする

サンドウィッチマンは単純な構成というか、昔ながらな感じがして見やすくて好き

かつ富澤のボケの声色と表情、伊達のツッコミの切れ味が抜群なので安定感がある印象

「なに言ってるかわからない」をどこに入れてくるのかが注目


続いてしずる、ロッチ、ジャルジャルのレッドシアター組

レッドシアターでの印象だと

総合的な実力はジャルジャルが一番上だと思う

演技力はしずる

ロッチはネタの発想がおもしろいがムラがあるイメージ

まあ個人的に好きなのはロッチ


天竺鼠はNHKの演芸大賞かなんかで見たことあるんだけどあまり印象がないので割愛



んーむ

やはり東京03にがんばって欲しいところ


とりあえず22日が楽しみ







蛇足だが欲を言えば

ザ・ギースやラバーガールにも残って欲しかった




(11:18)

2009年08月30日

聖闘士に同じ技は二度と通用しない



ぼくらのバイブル聖闘士聖矢に登場する不朽の名言



オレもそんな聖闘士の一人だと思っていたんだが

どうやら違ったらしい


前と同じケースで前と同じミスをしてしまった

程度の大きいミスで、前回してしまった時に二度とするまいと心に誓ったのに

またしてしまった


日ごろの行いと運がいいのか大事に至らずに済みそうではあるが

さすがに自分を疑わざるを得ない


これは前回と同じケースだ、あのミスだけはしないように気をつけるぞ

と直前に思っていたのに

いつの間にかその思いは消し飛んでいた


もしかして脳に異変が起きているんではなかろうか

他にも思い当たる節というか小さな違和感というかがあるし

実はその感覚がセブンセンシズというオチならいいのだが


とりあえず今の大事に至らなそうな流れで事後処理が完結することを祈るのみ



閑話休題


サライを見損ねて、民主圧倒の速報をダラダラと見ている


民主の政治で気になるのは年金関連と消費税関連


消費税の引き上げ自体はやむを得ないと思うし、別にいいんだが


消費税法いじりまくるのは勘弁してほしいところ

(21:36)