2008年02月10日

ありがとうございました。突然ですが・・・

突然ですが、本日2月10日をもってこの『YOSのスーダラ日記』の更新を
停止することにしました

過去ログはそのまま残しておきますが、事実上の『閉鎖』です
今までご覧になってくださった方々、ありがとうございました。

実は、以前から考えていたことなんですが・・・
このブログは、僕の入っているmixiの日記の代わりに繋げていたんですが、
最近、外部ブログに繋げるメリットよりデメリットのほうを
強く感じるようになってしまった、ということがあります。
また、このブログを展開していることによる「コミュニケーションの拡大」に
限界を感じるようになった(もっとも、僕自身がブログの機能を有効に使ってない
故なのかもしれませんが)というのも大きな要因です。
それに、「毎日更新」が目標だったこのブログも、先日途切れてしまいましたし・・・。

最近、このブログに出入りしてくださった方もいらっしゃるのですが、その方にも
本当に申し訳ないです。このような形ですが、謝らさせていただきます。

なお今後のことですが、考えていることはありますが、まだ未確定な状態です。
mixiについては、そのままmixi日記に移行しようと思いますが、
mixi以外にもネットでの繋がりがある方もいらっしゃるので、その方とのコミュニケーションのため
何かしら始めたいとは思っていますが、その時は何かしらの形でご報告したいと思います。

それまでの間はしばらくお別れになる方もいらっしゃいますが、またどこかでお会いしましょう。
それでは・・・。

(『YOSのスーダラ日記』終了)  
Posted by yos_kaw0226 at 23:32Comments(1)TrackBack(0)

2008年02月09日

ついに完成! (註・アニヲタ向け)極秘モデリング計画2008完結!!

ようやく、例の計画が完成に至りました!!
くれぐれもアニヲタ系の人以外は開かないでね(^_^;)

  続きを読む
Posted by yos_kaw0226 at 16:21Comments(5)TrackBack(0)模型

2008年02月07日

ケータイから失礼

・・・毎日更新が目標なんで今日も書いてますが、
・・・まぁ、正直書く気分ではありません。
書くネタはあるんですが、あまり今の気分に合わないって言うか・・・。
今制作中の模型の進行具合の加減もあってそちらを優先させたいんで、
今日はケータイからサックリと更新するだけにします、スミマセンm(__)m

・・・あ、何があったって訳じゃないんで、そのあたりはご心配無きよう。  
Posted by yos_kaw0226 at 20:13Comments(0)TrackBack(0)たわごと

2008年02月06日

スイフト君退院してきました

・・・本日、愛車スイフト君が修理工場より退院してきました。
今週いっぱいくらい掛かると思ってたんですが、予想より早く帰ってきました。
まぁ、自分の車運転した方が安心なので、ほっとしたと言えばほっとしましたが・・・
・・・まぁ、嬉しさよりも「ごめんよぉ〜、スイフト君・・・(-_-;)」って感じの方が
強かったりします。ごめんな、傷モノにして・・・(´・ω・`)

まだ室内に残っている塗料臭がなんだか申し訳ない気分をそそるんですが、
まぁ、それよりも安全運転に努めなきゃ・・・って感じです。
・・・やっぱり事故は嫌ですよ・・・(-_-;)  
Posted by yos_kaw0226 at 21:09Comments(0)TrackBack(0)ふつーの日常

2008年02月05日

(註・アニヲタ向け)極秘モデリング計画2008 その2

例の極秘(でもないかw)モデリング計画もだいぶ進行してきました。
中盤は越えたかな?っていう感じです。

  続きを読む
Posted by yos_kaw0226 at 21:42Comments(2)TrackBack(0)模型

2008年02月04日

写真と思ったらイラスト?!w

ジャニーズタレントの写真 亀梨ら「ネット解禁」の裏事情(J-CASTニュース)

この記事を読んで思わず記事上にあるHPを見てみたけど・・・
確かに写真が載っているところもあって驚きました。
でもそれよりも驚いたのが日テレの『1ポンドの福音』のHP!!
人物相関図の項目を見たら、確かに亀梨君の画像が乗っているんですが・・・
拡大してみると・・・確かにイラスト!!
正確には、画像処理したものみたいですが、微妙に色の濃淡が強調されて
イラスト風になっているんですよね・・・w
フジの『ハチミツとクローバー』のページの生田斗真君の画像は、明らかに
キャンバスに描いた風なイラストになっているのとはかなり違うなと。
  
Posted by yos_kaw0226 at 20:46Comments(7)TrackBack(0)テレビ

2008年02月03日

棒ラーメンスープ=コンソメ?!

棒ラーメンとコンソメ.jpg今日、お昼はたまたま、我が福岡が誇る
インスタントラーメン「マルタイ棒ラーメン」を
食べたんですが・・・画像のこれなんですけど、
やっぱり九州ローカルの食べ物なのかな?
まぁ、それはともかく・・・
それでちょっと思い出したことが。

とある連休の時、2日続けてお昼に棒ラーメン(一袋2食入りだしねw)
を食べる感じになってしまって、「2日続けて同じ味はつまんないなぁ・・・」
とか考えていたら・・・ふと目に止まったのが固形チキンコンソメの素。
ラーメンのスープの代わりにコンソメでスープ作ったら
「コンソメスープヌードル」的な感じになって雰囲気も変わるんじゃないか?
そんな風に考えて、2つ鍋を用意してそれぞれラーメンの麺茹でとスープ作り。
コンソメには、在りものの玉ねぎスライスとソーセージの薄切りを入れてみました。
麺が茹で上がったら、器に麺を入れてコンソメスープを投入!
そしていよいよ麺をすすってみたんですが・・・

・・・普通の棒ラーメンと変わらねぇ・・・

そのこと自体にすごくビックリしてしまいました。いや、確かにスープ自体を飲むと
多少は風味は違うんですが、麺をすすって麺に絡むスープの味がほとんど一緒なんですよ!!
棒ラーメンの原材料も確認してみましたが、互いの違いは、おそらくは塩気が全くの塩か
醤油も使っているか、それと鰹エキスが入っているかないかの差ぐらいなんでしょうね。

・・・まぁ、その時は風味をちょっと変えるためにブラックペッパーを入れてみたり
して食べてみましたが・・・なんだかすごく損した気分でした(^_^;)
まぁ、逆に普通の棒ラーメンを食べる時は、ブラックペッパーを入れるとまた美味しい、
と言うのの発見にもなったんですけどw

・・・どなたか試してみます?(^_^;)  
Posted by yos_kaw0226 at 21:20Comments(2)TrackBack(0)そのほか

2008年02月02日

Perfumeインストアイベント行って来ました!

イベ予定表.jpg本日、キャナルシティ博多のサンプラザステージであった
Perfumeの『Baby cruising Love/マカロニ』発売記念
インストアイベントに行って来ました!
・・・でも、画像を何か示したかったけど、雰囲気のある画像が
無かったのでTOPの画像はこれで勘弁を(^_^;)

  続きを読む
Posted by yos_kaw0226 at 18:16Comments(4)TrackBack(0)音楽

2008年02月01日

RALLY-Xがモバイルで復活!!

去年12月頭に、発売元出版社の山海堂の倒産により発行停止状態になった
WRC速報誌『RALLY-X』ですが・・・
スタッフの努力もあってか、携帯サイトのモバイル版で復活しました!!
ラリー馬鹿日記でおなじみだったイヌスケ氏のブログ更新から始まり、
先ごろあった今年の緒戦・モンテカルロラリーの速報なども入り、
また、本来オフシーズン・カレンダー号に掲載予定だったマーカス&ティモの
インタビューがお蔵入りから復活して掲載されたりと、ほぼ本格復活と言っても
過言ではない状態になっています!
・・・いやぁ、これはうれしいです!!
僕自身も復活を願って、モバイル版の更新が止まった後に「復活希望の表明」として
新たに会員登録してたりしたんですが・・・その甲斐もあったのかな?
雑誌媒体での復活は全然目処が立ってない状態かもしれませんが、
それにも期待ができる状態に近づいたと言えるかも・・・

一応、モバイル版のURLを載せておきますね。
雑誌媒体復活の希望の意味でもマイメニュー登録をお願いしますm(__)m
携帯でこの記事にアクセスしていただければ、このリンクで直接飛ぶことができます。
http://rallyx-m.net/
一応、今のところDoCoMoだけの対応みたいですね。
auとSoftbankはサンプルページのみできたままの状態なのでご了承を。  

2008年01月31日

こんなCDが・・・

最近、昔のCDを引っ張り出して聴く機会が多いのですが、
こんなCDが出てきました・・・(^_^;)

SO.YA.NA.jpg

これ覚えてる人いるかなぁ?(^_^;)
大ヒットしたEAST END×YURIの『DA・YO・NE』の大阪弁パロディバージョンの
「WEST END×YUKI」こと今田耕司と東野幸治、そして、大阪パフォーマンスドールの
武内由紀子がやった『SO・YA・NA』です。95年発売のCDですね。
いや〜、Wコウジの顔が若いですW
なぜかこのCD買っていたんですよねぇ〜(^_^;)

そう言えば同時期に各地の方言バージョンも出ていて、
こちら福岡では、いまや全国区になった博多華丸と、同じ福岡吉本所属タレントの
おたこぷ〜、そして当時福岡でDJをやっていていまや女優として有名になった
板谷由夏(日テレのニュースZEROの水曜レギュラーとしても知られてますね)
の組み合わせで「SOUTH END×YUKA」として『SO・TA・I』ってのも出してましたっけ(^_^;)  
Posted by yos_kaw0226 at 21:40Comments(2)TrackBack(0)音楽

2008年01月30日

・・・orz


・・・事故った(T_T)


今日、狭い道の離合で接触してしまいました・・・(´・ω・`)
相手はリアバンパーの傷くらいのものだったですが、
こちらは右フロントドア〜リアドア〜リアフェンダー〜リアバンパーまでと
擦り傷が入ってしまっている状況です・・・orz
まぁ、状況的にはこちらの方が当たって行ったような状態なんで、
仕方ないって言えば仕方なんですけどね(-_-;)
とりあえず車両保険は入っているんで、修理費とかは心配ないんですけど・・・

スイフト君に乗り換えて初の事故だしなぁ・・・(T_T)
それに、事故自体もショックなんですが、保険料上がってしまうのも
ゴールド免許が消えてしまう(実は2週間ほど前に一時停止違反で切符切られた(-_-;))のも
かなりショックなんですよねぇ・・・あ〜あ・・・orz

スイフト君は、保険屋さんの対応が早いおかげで、保険屋さんに紹介してもらった工場に
夕方早々に入院になりました。入院が短ければいいんですけどねぇ・・・。

まぁ、人身事故にならずにすんだだけでも良しとしなきゃいけないかな。
そう自分に言い聞かせて、とりあえず微妙に放心状態な自分を労わることにします(´・ω・`)  
Posted by yos_kaw0226 at 19:59Comments(4)TrackBack(0)ふつーの日常

2008年01月29日

(註・アニヲタ向け)極秘モデリング計画2008 その1

マツダスピードFD完成後、ピッチを上げているこの計画ですが・・・
一応現状報告ってことで。
くれぐれもアニヲタ系以外の人は読まないでね(^_^;)

  続きを読む
Posted by yos_kaw0226 at 20:56Comments(0)TrackBack(0)模型

2008年01月28日

助手席のCD

助手席のCD.jpg
これは僕の愛車の助手席に投げ出しているCDのケースなんですが・・・
(ちなみに、左上から右へ、Perfume『Complete Best』、同じく
Perfume『Baby cruising Love/マカロニ』、木村カエラ『スクラッチ』、Base Ball Bear『17歳』)
狙ったわけじゃないんですけど、見る人が見たら笑っちゃうような並びです、これはw
カエラとベボベはPerfume知る前から聴いてるし、Perfume聴いたのもカエラやベボベが
きっかけって訳でもないんですけどね(^_^;)

(参考資料→ウィキペディア『Perfume』の「3 幅広いファン層」の項目参照)  
Posted by yos_kaw0226 at 20:35Comments(0)TrackBack(0)音楽

2008年01月27日

美勇伝解散ですか・・・

ハロプロ3人組ユニット美勇伝6月解散(Yahoo!ニュース/日刊スポーツ)

あえて公式発表ではなくネット記事のほうを持ってきましたが・・・
美勇伝というのは元モー娘。の石川梨華が娘。卒業後に結成されたグループです、
・・・というのを書いた上で一般記事を持ってこないと
一般の人は分からないかもなぁ・・・ってことで(-_-;)

でも、こういう形になってしまうと、娘。卒メンの凋落ぶりを強調されるみたいで
なんか嫌ですねぇ・・・(-_-;) 他の卒メンに関しても、なんとなくジリ貧っぽい
感じになっているのは否めない状況だし・・・。

美勇伝自体もそんなに悪くはないはずと思うんですが、
当初の「大和なでしこ的」コンセプトを持続させずに、いきなりバニーガールの
衣装なんか着てセクシー路線に変えたりと、そのあたりも全く理解できなかったし・・・。
多くの部分で事務所の戦略ミスがあったとも僕は思うんですけどねぇ・・・。
もっとタレントを大切にしろよ、UFA・・・(´・ω・`)
  
Posted by yos_kaw0226 at 16:53Comments(2)TrackBack(0)ハロプロ関係

2008年01月26日

この時期の洗車は寒いっス(-_-;)

洗車後.jpgず〜っと洗車したかったんですが、やっと今日
洗車ができました・・・。
週末に洗車しようと思ってたんですが、ここ1ヶ月くらいは
週末に限っては天候が悪くってずっと見送ってたんです。
でもいい加減、車のボディコート材の効き目も怪しくなっていて、
早いところきっちり洗ってコートしておきたかったんですよね。
で、今日は太陽こそ照らないものの、雨はギリギリ降りそうも
なかったので、一気に洗うことに。

・・・とは言え、やっぱりこの時期洗車は寒い&冷たいですね(-_-;)
コート材も、基本が水をかけながらの作業なんで(これもあって水の扱いがやや不自由な
洗車場には行かないんですよ)、本当に冷たい冷たい・・・。
とは言え、意地で素手&サンダル履き&ジャージのみの服装でやっつけてしまいました!
変に厚着してたら、モコモコしちゃって取り回しがメンドいからですね〜
・・・でもせめて長靴くらいは履いておくべきだったか(^_^;)

でもやっとこ綺麗になりましたね〜。ちょっと一安心です。
画像は、最後の水の拭き上げ前の状態です。フロントガラスにコート材のボトルが
転がってるなぁ・・・(^_^;)  
Posted by yos_kaw0226 at 20:41Comments(0)TrackBack(0)ふつーの日常

2008年01月25日

なんとなくピチカート

突然、なんとなく聴きたくなってPCにとあるCDを放り込んでみました。
何のCDかと言えば、ピチカートファイブの94年発表のアルバム
『オーヴァードーズ』だったり・・・。

このアルバムの代表曲といえば、なんと言っても『東京は夜の七時』
でしょうね(ごく最近、小西康陽氏プロデュースで野本かりあが
カバーしてましたっけ)。・・・でもCDかけてみて気が付いたけど、
このアルバムに収録されてるのはミックス違いのバージョンだった(^_^;)

これ書いちゃうとモロに年代が分かってしまうwけど、僕自身が90年代にいわゆる
「渋谷系」の洗礼を受けてる世代なんですよね。あの当時はいろいろCD買い漁ってて、
メジャーどころは大概聴いてました。ブリッジとかラヴ・タンバリンズとか
覚えてる人ってどれくらいいるんだろ?(^_^;)
でも、その中でも手放せないアルバムの一つがこの『オーヴァードーズ』だったり。
小西康陽氏には、僕自身のイメージとして「究極のフェイク職人」ってイメージがあるんですよね。
ボーカルの野宮真貴をアイドル的に偶像化してとことん作りこんだ「フェイクの世界」が、
フェイクと分かっていながらも本当に魅了されてしまう、といった感じで・・・。
その世界観は本当に僕は大好きです!
いわゆる渋谷系(本人が認めてないものも含むw)のアルバムでも、このアルバムと
小沢健二の『LIFE』、コーネリアス(小山田圭吾)の『First Question Aword』、
オリジナル・ラブの『結晶 SOUL LIBERATION』は、幾多の処分を掻い潜っていまだに手元に
残っているアルバムになっています。
これらのアルバムの曲って、未だに古く聴こえないんですよね。

・・・なんとなく思うんだけど、小西康陽氏と野宮真貴の関係性って
現在進行中の中田ヤスタカ氏とPerfumeの関係性と似通ったところがあるような、
そんな気がするんですけど・・・どうでしょ?  
Posted by yos_kaw0226 at 20:41Comments(0)TrackBack(0)音楽

2008年01月24日

水没します

水没駐車場.jpg昨日、テレビ朝日系の深夜バラエティで紹介されていたんだけど・・・
左の画像、この看板は久留米を流れる筑後川の河川敷に
立てられている看板なんですが・・・
それが「日本珍百景」のエントリーの一つとして紹介されてましたw

とは言え、地元民としてはごく当たり前のものだったり(^_^;)
筑後川の河川敷って、大雨が降ればすぐに増水して水に浸かるのは
当たり前で、地元の人がこの看板を見れば「大雨降ったらいつもだもんな」
と納得するものなんですけど・・・
改めて見てみると、確かに変な文言の看板ですねw
他の地域から来た人には違和感炸裂でしょうね、確かに(^_^;)


ちなみに、その駐車場に乗り捨てられた不法投棄自動車が水に浸かってしまうことがあります。
大雨後に見るその自動車・・・シュールでなんとも物悲しい気分になってしまいますよ(^_^;)  
Posted by yos_kaw0226 at 20:26Comments(2)TrackBack(0)ふつーの日常

2008年01月23日

操縦桿が、って・・・

空自支援戦闘機の操縦かん外れる、三沢基地に緊急着陸(読売新聞)

CIMG0087.JPGそう言えば、去年の航空祭で撮った
F2のコクピット画像があったんで見てみたんだけど・・・
この画像のシート右側に少し見えるのが、記事中にある
件の操縦桿ですね。そう言えば操縦桿ここにあるんだ(^_^;)
しかし、航空機としては考えられない故障ではありますねぇ(´・ω・`)
とりあえずは、故障原因が特定されるまではF2全機が飛行停止に
なるそうですが・・・まぁ、F2の機体特有の事象でなければいいんだけど。
元々言われ様のひどいF2なんですが、数ヶ月前の名古屋の件が
やっと一段落したと思ったらこれだもんなぁ・・・(-_-;)  
Posted by yos_kaw0226 at 20:39Comments(0)TrackBack(0)そのほか

2008年01月22日

3位!!

オリコンのHPにはまだ出ていませんが、1月28日付のオリコン週間チャートで
Perfumeの『Baby cruising Love/マカロニ』が3位になったとか・・・
(詳細は速報ブログの方へ→http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51201850.html

デイリーチャートの方はずっと追いかけていたんですが、新曲勢の中では唯一ベスト3に
一週間ずっと入っていて、一時は2位まで上昇していたんですよね。
さすがに東方神起とAcid Black Cherryのスタートダッシュには勝てなかったみたいですが、
それでもTV出演(特にMステ)などもあり、確実に人気の上昇を裏付けた形になったのでは?
前回の『ポリリズム』の7位からさらに記録を伸ばしたわけで、確実に「ブレイクした」と
言っていいでしょうね。いや、ホントすごい!

前作『ポリリズム』も昨年末はCOUNTDOWN JAPAN 07/08出演の効果もあって、
再上昇したというデータもあり、Perfumeの音楽性が確実に広がっているというのを
示している証拠と言ってもいいんでしょうね。
Perfume公式ブログであ〜ちゃんが「いつか日の丸の下で歌いたい!」と言ってましたが、
あの九段下の建物(「大きなたまねぎ」のあれ・笑)で3人が歌える日も近いんじゃないのかな・・・
なんだか現実味も帯びてきたなぁ・・・。  
Posted by yos_kaw0226 at 22:50Comments(0)TrackBack(0)音楽

2008年01月21日

それってガンダムか?!

「ガンダム」制作費800億円! でも、時速8キロしか走れない(J-CASTニュース)

この記事を読んで・・・
「い〜や、ガンダリウム合金やルナチタニウム使って
 核融合炉を動力源にしなきゃガンダムじゃない!!」

・・・って思ったのはおいら以外にもいるでしょ?(^_^;)
あ、コアブロックシステムも忘れずにねw  
Posted by yos_kaw0226 at 20:54Comments(0)TrackBack(0)そのほか