HMS初級に参加! からの転倒!!

皆さん、こんにちは。yos_syです。

ついに日々の最低気温が一桁!
冬の足音が聞こえてきて、バイクには厳しい季節がやってきました。

寒くてとても遠出なんてできない!
ツーリングは近場で済ませよう・・・でも行き先が限られてしまう。

そうだ、どうせ近くしか行けないんなら、
ライスクに行ってもっとバイクの腕を磨こう!!


ってことで、HMS(ホンダモーターサイクリストスクール)へ行ってきました。

続きを読む

バイク電源取り出し計画 part2:準備編

皆さん、こんにちは。yos_syです。

バイクから電源を取り出すための奮闘記第2弾。
ショップに頼むのが一番簡単とか言ってはいけません(笑)。

お金で全て解決、そう言えるほどBIGになりたい・・・

続きを読む

バイク電源取り出し計画 part1:概要編

皆さん、こんにちは。yos_syです。


突然ですが、皆さんは道に迷った時どうしていますか? 地図? ナビ?
スマホのナビを使っている人、多いんじゃないでしょうか。

しかし、スマホでナビを使うと、バッテリーめちゃくちゃ食うんですよね。
1日持つか持たないかといったところ。

バイクにはバッテリーがあり、発電装置もある。
ならば、充電できるんじゃないか! と思うのは自然なことですよね。


なので早速取り付けてみましょう。

※以下はバイク・電気関係ど素人の筆者があれこれ調べて実践したものです。
 間違えている場合がありますのでその点をご了承ください。
 そして、間違っているとか「こうした方が良い」とかあれば
 指摘してくださるとありがたいです。

続きを読む

秋らしく紅葉ツーリング

皆さん、こんにちは。yos_syです。

11月になり、そろそろ秋も終わりそうです。
日中は暖かいですが朝晩は冷え込み、寒暖差が激しい今日このごろ。

寒暖差が大きいと・・・?
赤に黄色に、落葉樹が鮮やかに山々を彩る季節がやって参りました。

ということで、さあ、紅葉狩りへGO!!

続きを読む

オイル交換 part3 ~初心に帰って~(14170km)

皆さん、こんにちは。yos_syです。

なんだか最近、NCのメンテナンスとカスタムに凝っている気がします。
ツーリングにも出掛けてるんですが・・・でもその話はまた後日。

今回はオイル交換、自分でやるのは3回目です。

続きを読む

警視庁 一般オートバイ教室!

皆さん、こんにちは。yos_syです。

ツーリングにちょっとした林道行ったら、落ち葉の絨毯に悩まされました。
これから寒くなると路面凍結も心配になりますし、
そろそろ冬支度を始めなければなりませんね。
またお金が飛んで行く(泣)。


今回は、先日チラッと書いた警視庁のライスクのお話です。
これなら保険料200円しか取られないのでお財布にも優しい!
・・・書いてて悲しくなってきた・・・

続きを読む

エンジンガード装着!!

皆さん、こんにちは。yos_syです。

今日は警視庁のライスクに行ったんですが(その時の記事は後日)、
途中の道が激混み・・・

どうやらトランプ米大統領の訪日で首都高・中央道に交通規制があったようです。
そういえば、最近都内で警官をよく見かけたような・・・
特に横田基地周辺がヤバかったです。
不審な挙動でもしようものなら即逮捕されそうでした。

続きを読む

フロントブレーキパッド交換(13500km)

こんにちは、yos_syです。


東京モーターショーの話題で世間は大盛り上がりですね。

ホンダの自立バイク、ヤマハのフロント2輪バイク、
カワサキのZ900RSとNinja250/400、スズキのSV650X、GSX-R125・・・

見るだけでワクワクするようなバイクがいっぱいですね。


ただ、筆者の今の懸念事項は愛車のメンテナンス。
ブレーキパッドがそろそろ寿命を迎えそうなので交換です。
まずは減りの激しいフロントから。

続きを読む

夏のロングツーリング part2 ~迷いに迷って帰宅~

前回のあらすじ

NEXCOの策略に乗せられ、ついつい高速道路を使ってしまったyos_sy。
そしてドケチ根性から途中で高速を降りてしまったのが運の尽き。

国道を走っていたはずがいつの間にか誰も通らない山奥に佇んでおり、
ようやく見つけた目的地への道は通行止めになっており、
「熊出没注意」の看板に怯えながら、もはや自分の現在地すらわからなくなる。
(↑スマホ使えよ)

迷子になっては青看板を見つけて新潟方面へ・・・を繰り返し、
ようやく日本海にたどり着いたときには日が暮れそうとしている。

何でここまで来たんだっけ?
そうだ、海に夕陽が沈むのを見に来たんだ!

と思って西の空を見上げると、今にも地平線に沈みそうな太陽。
ん? 地平線? って、海に沈まないじゃないか!!

と、ようやく着いた新潟の街を尻目にさらに進む。

頼む、間に合ってくれ・・・!!

その結果は・・・

170908180457

神は見捨てなかった・・・
(信じてないけど)

そして日は沈んだところで気付く。今夜、どこで寝よう?
あまりの無計画っぷりに呆れるばかりである。

結局近くの健康ランドで雑魚寝・・・zzz
知り合いには絶対見せられない姿だな。

しかし、旅はまだ途中。行きがあれば帰りもあるのだった・・・

続きを読む

夏のロングツーリング part1 ~日本海に沈む夕陽を見に行こう~

皆さん、こんにちは。

ツーリング先が山梨・群馬辺りに固定化してきて、マンネリ気味な今日このごろ。
たまには泊りがけ&行ったことのないところに行きたいな~と思って、
ロングツーリングへGO!
実は1ヶ月半前の話なんだけど。

行った先は・・・

続きを読む
こんな奴が書いてます
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村
  • ライブドアブログ