2011年05月16日

Golf

15/may/2011
新潟カントリー
文さん
清水土木 社長
コマイ 阿部さん

Score:121

Reflection:
-バンカーショット 4打縮まる
-ショット 特に100ヤード以内
 ホームラン 3回
 第2打が直接グリーンに乗らなかった
 打ち急いで手打ちになってたかも 1・2・3  
Posted by yosea99 at 02:51Comments(0)TrackBack(0)

movie

☀ฺどんど晴れスペシャル
比嘉愛未
ICONIQ  
Posted by yosea99 at 02:47Comments(0)TrackBack(0)

Movie

14/May/2011
「純喫茶磯辺」
キャスト/宮迫博之、仲里依紗
評価:4/5  
Posted by yosea99 at 02:45Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月19日

Movie

-Just Married 19/Mar/2011
-Hello stranger
-ノルウェイの森
-告白 松たか子  
Posted by yosea99 at 23:35Comments(0)TrackBack(0)

東日本大震災

>罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
>不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
>どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。

良いことば  
Posted by yosea99 at 11:19Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月02日

Fira Wedding Party on 2/Jan/2011

Firaの結婚パーティーに行ってきた。
公民館のような場所の屋外スペースで行われた。
マレーの華やかな衣装、歌、踊り、飾りつけ、とても新鮮でエンジョイできた。
開放的で、形式ばってなく、すごく良いと思う。

Firaはオフィスで見るのと違って、すごくきれいで幸せそうだった。
新郎は…おっさん?
手には、何ていうんだろう?奇麗な模様が!

日本と異なり、11:00から夜までずっと行われていて、好きな時間に行って、料理を食べて挨拶して写真を撮ったら好きな時に帰る、といった感じ。
服装もわりと自由で、かなりカジュアルな人もいた。
黒は避けたほうがよいと聞いていたけど、Pennyは黒のドレスだったし、何でもいいのかな?

P1000567a
P1000560
P1000591
  
Posted by yosea99 at 20:56Comments(0)TrackBack(0)

走り=思考

時速3kmでゆっくりと歩いている時、脳では運動野と呼ばれる部分が活性化しています。少し早足になって、時速5kmになると、今度は、運動前野が動き始めます。
そして、時速9kmで走り出すと、前頭前野まで活性化されます。

久保田競・京都大学名誉教授
image001

  
Posted by yosea99 at 00:53Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月26日

触媒

新しいアイディアとは、既存のアイディアとアイディアの化合物である。ゼロからアイディアが生まれることはめったにない。
化合物が生まれるには触媒が必要。その触媒が何かはわからない。
時には化学反応が起きやすい環境になるまで待つことも必要。それは決してさぼりではない。
by 外山 滋比古 思考の整理学  
Posted by yosea99 at 23:36Comments(0)TrackBack(0)

考える力

どうやら自分には物事をじっくり考える力、想像する力が不足しているようだ。  
Posted by yosea99 at 23:31Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月28日

Johor Bahru/Malaysia

昨日の夜より岡さんを訪ねJBに行ってきた。
行きはバスを利用し、イミグレが混雑していたため家を出てから着くまでに3時間かかった。
ホテルにチェックインした後、タクシーで近くの海鮮ホーカーズに向かい、夕食を食べた。
かなり飲み食いしたが、4人で130RM(4000円くらい)だった。

タクシーはかなりぼろい。
マレーシア第2の都市といえど、かなり田舎。
  
Posted by yosea99 at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月18日

映画

9/14に小さな村の小さなダンサー(原題:毛沢東の最後のダンサー)を見た。@bunkamura

とても面白く見ることが出来た。

けっこう一人で見に来てる人が多かった。  
Posted by yosea99 at 08:47Comments(0)TrackBack(0)

見える化

・課題整理、検討 一覧表
 項目 状況 対応方法 担当 期限 など

・工事担当が複数の場合
 作業内容と分担について見える化が必要
 
手間をかけても情報をシェアすることが必要、また、見える化することも重要  
Posted by yosea99 at 08:44Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月03日

鉄筋 圧接

壁〜スラブの大R筋の圧接
・圧接位置を事前に差筋または接続筋に出しておく
・大Rの長さ調整(切断)
・スラブ枠を貼っておかないといけない
・圧接する鉄筋が直筋なら簡単  
Posted by yosea99 at 00:51Comments(0)TrackBack(0)

MVP

(人の成長には「MVP」)つまり、ミッション=挑戦すべき目標、ビジョン=目標に至る具体的な道筋、パッション=目標や夢に向かって燃やす情熱です。これらは本当は誰もが持っているはずなのですが、途中であきらめてしまう人が多いように思います。
--  
Posted by yosea99 at 00:45Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月21日

コウセンチン

コウセンチン
高齢者専用賃貸
はじめて知った。  
Posted by yosea99 at 19:48Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月17日

名言

今の役員陣には女性も、外国人もいますし、監査役も入れると過半数が資生堂で育っていない人です。その結果、以前は資生堂の常識で判断していたのが、今は世界の常識で経営判断ができ、進歩につながっています。

前田 新造 資生堂社長
  
Posted by yosea99 at 10:11Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月14日

鉄筋

共同溝取り合い部

スラブへの定着フック(アンカー)がある壁筋の組み立て

・スラブの高さ出さないと組めない
・適当に組むとアンカー位置をミスる

  
Posted by yosea99 at 13:42Comments(0)TrackBack(0)

上司との対立に対処するための Tobakの10の法則

上司との対立に対処するための Tobakの10の法則

#1:平静さを保つ

 怒りにまかせて行動したり、怒りを爆発させることがあってはならない。あまりにも腹立たしいため、平静でいられるかどうか自信がないという場合には一旦その場を離れ、平静でいられると判断した時点で相手と向かい合うようにすべきである。職場は、怒りにまかせて行動したり、怒りを爆発させたりする場ではないのである。以上だ。

#2:人物を攻撃するのではなく、問題そのものに取り組む

 相手の人格を批判したり攻撃した場合、その人物との関係を絶たざるを得なくなるおそれがある。目の前の問題に集中すべきである。あなたも、自分が何をするために雇われているのかは分かっているはずだ。

#3:相手の言葉に耳を傾け、率直に意見を述べる

 口をへの字に曲げ、腕組みをし、心を閉ざすということは、意地を張っている子供の行動と同じである。一方、相手の言葉に耳を傾け、分別のある態度をとることにより、困難な状況でも適切な対応を取ることができるはずだ。

#4:大局を見失わない

 自分が雇われている理由は仕事をするためであって、喧嘩をするためではないということを忘れてはならない。職場とは、仕事をするための場所である。つまり、顧客や製品といったものが第一であるということだ。大事なのはあなたではない、、、そして、あなたの上司でもない。

#5:相手の立場に立って考えるようにする

 上司の立場に立って考え、その観点からものごとを理解するように努めるべきである。それができない、あるいはよく分からないという場合には、相手に尋ねるべきである。あなたが置いている仮定は誤っているかもしれない。両者がそれぞれ相手の立場に立って考えることができれば、一触即発という状況はすぐに収まるはずである。

#6:正道を貫く

 正道を貫くということは、言うべきことを言わずに黙っているという意味ではない。時と場所を選び、その場にいる全員にとって適切な、かつ彼らに対して礼を失することのないようなやり方で発言するということである。後で後悔するようなことがあれば、おそらくはこういった条件を満足できなかったということなのだろう。

#7:信念を持つ

 職場にはイエスマンなどいらない。あなたが雇われているのには理由があり、それは唯々諾々と上司に従うということではないはずである。会社がそういった行動を求めているというのであれば、その会社は最悪ということだ。

#8:人前で批判しない

 人前で批判するのであれば、人前で謝罪する覚悟もしておくべきであり、最悪の場合には不服従という理由で解雇されることも覚悟しておく必要がある。それなりの地位を勝ち取ったマネージャーや幹部は、人前で面目を失うことを本当に嫌がるものである。あなたもそうではないだろうか?

#9:譲るところは譲る

 上記の8つの法則に従う限り、反対意見を述べても構わない。ただ、分別をわきまえて行動してほしい。

#10:自らが反対したものごとに全力を傾ける

 この項目はIntelのAndy Grove氏の言葉を借りている。意見を異にする場合に黙っていては良い兵士とは言えない。しかし、相手と異なる意見を述べ、議論で打ち負かされたのであれば、相手の意見を実現するために全力を尽くすことだ。それが良い兵士というものである。  
Posted by yosea99 at 13:38Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月02日

ダメだと思ったこと

・共同溝接続部
 バイブ挿入可能かチェックしなかった
 棒バイブを使用させるべきだった

 躯体の墨だし、高さ出しなどの測量の手配関係がダメ
 流れを考えてタイムリーに指示を出さないといけない

 コンクリチェックリストでも活用しては?  
Posted by yosea99 at 10:56Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月10日

アメリカ

373fd97b.jpg一週間ほどアメリカ南部にいってきました.3都市周遊しました.ニューオリンズ,メンフィス,ナッシュビル!なかなかのハード日程で疲れたけど,かなり濃い旅行だったかな,と思います.写真はメンフィスのカフェで見たブルースバンドのギタリスト.顔で弾いてましたよ,顔で.
人気日記BLOG
そうそう,最近
こんな本
が出ました.なかなかおもしろそうな内容です.といっても買う気にはなんないけど.置いてあったら見るかな.  
Posted by yosea99 at 20:14Comments(0)TrackBack(1)