2013年04月07日

読書メーター【2013.03】

2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1117ページ
ナイス数:45ナイス

まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」感想
戯曲形式を読むのは落語に嵌っていた小学生の頃以来だったのでペースが上がるまで少々時間がかかりましたが、ノッてくるとぐいぐいいけます。全員固有名詞が無いので感情移入しにくいなあ思ってたのにどんどん深みが増していき、特にメイド姉にはぐっときました。世界史や地理が好きな方にはおススメです。アニメ北海道でも入らんかのう……
読了日:3月3日 著者:橙乃 ままれ
月刊 星ナビ 2013年 02月号 [雑誌]月刊 星ナビ 2013年 02月号 [雑誌]感想
ベテルギウスの超新星爆発に関する流言飛語の検証がおもしろかったです。あと2033年問題の存在を始めて知ったのですがどうなるが楽しみ。投稿写真コーナーの東京駅が素敵でした、東京でもこんなに星が見えるのですね。
読了日:3月4日 著者:
ワールド・フィギュアスケート 55ワールド・フィギュアスケート 55感想
表紙の3人の笑顔が素敵!インタビューもイリヤやロロなど好きなスケーターばかりで嬉しかったです。ちっちゃい写真でしたがランビの家で樹くんがたこ焼き作ってるのにほっこりしました。
読了日:3月4日 著者:
MOE (モエ) 2013年 02月号 [雑誌]MOE (モエ) 2013年 02月号 [雑誌]感想
毎年楽しみの絵本屋さん大賞。そして読みたい本への登録がどんどん増えていくのでしたw
読了日:3月6日 著者:
図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)感想
単行本では読んでるので再読といえば再読。やっぱり図書館戦争は面白いですね!再録のジュエルボックスは読みながら叫びそうになりましたwニブチン手塚も可愛いです!そして児玉清さんとの対談にぐっときました。
読了日:3月6日 著者:有川 浩
週刊ベースボール2013年1月21日号週刊ベースボール2013年1月21日号感想
平成球界がさらっと纏まってて良かったです。
読了日:3月21日 著者:ベースボール・マガジン社
週刊 ベースボール 2013年 3/4号 [雑誌]週刊 ベースボール 2013年 3/4号 [雑誌]感想
新戦力特集にアブちゃんが載ってない……と思ったらこれが出た時にはまだテスト中でしたw
読了日:3月26日 著者:
くまのがっこう (PICT.BOOK)くまのがっこう (PICT.BOOK)感想
すみからすみまで可愛い本、裏表紙がお気に入りです。おませでいたずらっこなジャッキーもマイペースなお兄さん達も可愛いです。5歳長男も好きらしく何度も読んでいます。でも12匹の名前を覚えるのはなかなか大変ですw
読了日:3月26日 著者:あいはら ひろゆき
望遠ニッポン見聞録望遠ニッポン見聞録感想
海外生活の長いヤマザキマリさんから見たニッポンは不思議がいっぱい。そして愛も!思わず吹き出してしまう一冊。こういうの読むと海外に行ってみたい気持ちが募る一方でやっぱり自分にゃ無理ぽ……とも思いますw
読了日:3月28日 著者:ヤマザキマリ

読書メーター


yosei58 at 22:55|Permalinkヲタな話 

2013年03月07日

読書メーター【2013.02】

2013年2月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:396ページ
ナイス数:37ナイス

月刊 星ナビ 2013年 01月号 [雑誌]月刊 星ナビ 2013年 01月号 [雑誌]感想
ETERNAL RETURNの為の解説として原子の形成から恒星の誕生が良かったです、この連載楽しみ!ただ北海道でETERNAL RETURNが放映されるのかが問題……。
読了日:2月5日 著者:
MOE (モエ) 2013年 01月号 [雑誌]MOE (モエ) 2013年 01月号 [雑誌]感想
恒例のムーミン特集に癒されました。ムーミンワールド、いいなあ。
読了日:2月6日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 12/31号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 12/31号 [雑誌]感想
トレードの裏側の記事が面白かったです。上原のコラムがこれで最終回なのが残念ですね。あと今更昨年高口くんに子どもが生まれたのを知りました、オメです( ´ ▽ ` )ノ
読了日:2月13日 著者:
週刊 ベースボール 2013年 1/14号 [雑誌]週刊 ベースボール 2013年 1/14号 [雑誌]感想
柳田くんが食べてたお好み焼きが気になりました←
読了日:2月16日 著者:
週刊 ベースボール 2013年 1/28号 [雑誌]週刊 ベースボール 2013年 1/28号 [雑誌]感想
並んで走ってる阪神の藤浪と北條の身長差が凄かったですw
読了日:2月16日 著者:
週刊 ベースボール 2013年 2/4号 [雑誌]週刊 ベースボール 2013年 2/4号 [雑誌]感想
マネー事情の号は毎年面白いですがグラゼニとのコラボ、かなり良かったです。杉谷くんの私服も良かったなあ……
読了日:2月16日 著者:
ワールド・フィギュアスケート 56ワールド・フィギュアスケート 56感想
GPファイナル後だけあって読み応えありました!ゆづくんのSPの写真が良いです( ´ ▽ ` )ノ
読了日:2月17日 著者:
0歳の赤ちゃんの気持ちがわかる本 言葉のない1年間には意味がある (こころライブラリーイラスト版)0歳の赤ちゃんの気持ちがわかる本 言葉のない1年間には意味がある (こころライブラリーイラスト版)感想
難しい話は無く、親は神経質にならんでもいいのよって本です。イラストとも多く文章は少な目で余裕のない1人目育児の方には良いかもしれません。簡単に言えば育児書よりも赤子を見ろって事で。
読了日:2月18日 著者:
チビナックスえほん ユウジロウのおくりものチビナックスえほん ユウジロウのおくりもの感想
なんてことない話なのに涙が出てしまうのは私が元猫飼いだからでしょうか。そばにいてくれるだけでいいって言うのは猫に限らずですよね。自然に脳内でメンバーのアテレコが聞こえてくる様です。素敵な本だけどこれだけは言わせて。シゲんちの犬の名前は吹くから、やめてホントw
読了日:2月18日 著者:もりさき ひろゆき,森崎 博之
広辞苑の中の掘り出し日本語広辞苑の中の掘り出し日本語感想
作者とは感性が合わないなと思いつつも読了。乳繰り合うの乳は当て字でおっぱいの事じゃないってのにはちょっと驚きです。あと無一物の挿絵が凄いw表紙はシンプルは箔押しなのに挿絵は寄藤さん。文章は少々おじさんでどの層を狙った本なのか謎です。
読了日:2月20日 著者:永江 朗

読書メーター


yosei58 at 10:17|Permalinkヲタな話 

2013年02月20日

読書メーター【2013.01】

2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1354ページ
ナイス数:40ナイス

憑物語憑物語感想
シリーズ最終巻間近なのでもちろん一気に読みましたが、最初の目覚まし時計の下りは一見さんならそこで本を閉じるだろうなあという印象。読んでる側もノリに慣れてきてるんでしょうね、八九寺がいないとやはり会話劇の面白さが減少してしまうのは否めないですし。三角関数な三名はもうちょっと掘り下げてもらえるのかが心配。とにかく残り2冊を楽しみにしたいと思います。とりあえず童女かわいいよ童女。
読了日:1月10日 著者:西尾 維新
MOE (モエ) 2012年 11月号 [雑誌]MOE (モエ) 2012年 11月号 [雑誌]感想
シンプルだけど奥深いブルーナ氏の特集はボリュームたっぷりでした。谷川先生のミッフィーへ書き下ろしの詩がこれまた素敵。続く対照的な熊田千佳慕先生の特集がこれまた良かったです。ミッフィーのチロリアンシリーズかわいいなあ(((o(*゚▽゚*)o)))専門店北海道にもあったらいいのに……(´・ω・`)
読了日:1月14日 著者:
MOE (モエ) 2012年 12月号 [雑誌]MOE (モエ) 2012年 12月号 [雑誌]感想
カレルチャペック紅茶店特集!載ってるお菓子がどれも美味しそうで思わずゴクリwブレンダー仲間の熊崎さんがブレンドされた紅茶が偶然うちにもありました!どうりで美味しい訳です。
読了日:1月14日 著者:
月刊 星ナビ 2012年 12月号 [雑誌]月刊 星ナビ 2012年 12月号 [雑誌]感想
今月も良い写真ばかりです(((o(*゚▽゚*)o)))
読了日:1月14日 著者:
数字のモノサシ数字のモノサシ感想
しをん先生のおススメ本。分かったようで分からなくなる数字のアレコレを視覚化しているのが面白いです。数字アレルギーな方でも面白く読めると思います。まず第一章の数字のカタチが面白いです。第二章の数字のチャンネルはアラサー以上じゃないと分からないネタがあるかも。そして寄藤先生のガンダムやアンパンマンは危険wwwラストの竹林で心がぐっと掴まれて途中モヤモヤしても読後感はすっきり。良書です。
読了日:1月16日 著者:寄藤 文平
レゴ アイデアブックレゴ アイデアブック感想
最低限の特殊パーツでこれだけたくさんのものが作れるとは!自分でも応用できるアイデアが満載。ただ眺めるだけでも楽しい本です。ビルダーさんのインタビューも興味深かったです。1番のお気に入りは実際に使えるチェスセット、素晴らしいです^_^
読了日:1月16日 著者:ダニエル リプコーウィッツ
作家の犬 (コロナ・ブックス)作家の犬 (コロナ・ブックス)感想
しをん先生のオススメ。名だたる作家や芸術家たちの愛犬家ぶりを家族が写真と共に語る本。教科書でしか知らない文豪もここではただの犬バカさんでさらっと読めました。同じシリーズに猫もあるのでそのうち読みたいと思います。
読了日:1月16日 著者:
2012年版 ガンちゃんのファイターズの応援が100倍楽しくなる本2012年版 ガンちゃんのファイターズの応援が100倍楽しくなる本感想
シーズンが終わってから読むのも今更ですが、と言うか丸刈りになった今となっては、ですかねw中継の裏側の話、面白かったです。
読了日:1月16日 著者:岩本 勉
となりの801ちゃん6 限定版 (Next comics)となりの801ちゃん6 限定版 (Next comics)感想
ネタそのものは同じ腐女子としては予定調和な内容なので若干飽き気味なのですが、コマ外の用語解説が好きで久々に続き買いました。ちょうどタイバニの頃だったか……w
読了日:1月21日 著者:小島アジコ
おとめ妖怪ざくろ 1 (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ 1 (バーズコミックス)感想
今更読んでアニメ見とけば良かったあああと後悔。大正風味の着物アレンジ、軍服、褌、星野先生の萌えがいかんなく詰め込まれてますねv利劔かっこいいよ利劔。
読了日:1月24日 著者:星野 リリィ

読書メーター


yosei58 at 10:33|Permalinkヲタな話 

2013年01月10日

読書メーター【2012.12】

2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:1943ページ
ナイス数:37ナイス

ワールド・フィギュアスケート 54ワールド・フィギュアスケート 54感想
プルのポスターかっこいい!インタビューも読むと気が早いけど来シーズンへの期待が膨らみます。そして年に一度のアダルト選手権の記事!あと町田くんの浴衣+眼鏡がなかなか素敵でした^_^
読了日:12月3日 著者:
みさおとふくまるみさおとふくまる感想
86歳のみさおおばあちゃんと8歳の猫ふくまるの心の通い合った何気ない日常。何故か涙が出てきます。
読了日:12月3日 著者:伊原 美代子
月刊 星ナビ 2012年 11月号 [雑誌]月刊 星ナビ 2012年 11月号 [雑誌]感想
天地明察に絡めた渋川春梅の特集が良かったです。そしてEOS M欲しい……
読了日:12月5日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 10/22号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 10/22号 [雑誌]感想
表紙の通り翔くんを取り上げた記事が多くて良かったです。稲葉さんの手相診断もちょっと笑っちゃいました。
読了日:12月5日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 11/12号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 11/12号 [雑誌]感想
メジャー総括の記事が面白かったです。ムネどうすんのかなあ。
読了日:12月5日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 11/19号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 11/19号 [雑誌]感想
長袖アンダーシャツの効果、なるほどでした。
読了日:12月5日 著者:
中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?感想
私がフォローしてる中で一番古い企業アカウント@NHK_PRさんの本。あのユルさの裏側には沢山の考えがあるんですね。さかなクン騒動とかあああったねえと懐かしく思いながら楽しく読めました。Kさんのモデルの方にお会いしてみたいです。そして3.11の章は読んでいて未だに苦しくなるのですが再配信サイトを紹介した時、ユルツイートを再開した時の事は忘れられません「不謹慎ならあやまります。でも不寛容とはたたかいます」至言です。
読了日:12月12日 著者:NHK_PR1号
CUEのキセキ クリエイティブオフィスキューの20年 (ダ・ヴィンチブックス)CUEのキセキ クリエイティブオフィスキューの20年 (ダ・ヴィンチブックス)感想
副社(現社長)こと鈴井夫人視点でのCUEの歴史本。一つ一つのエピソードは知っているもののこうして纏めて一つの視点で見ると新鮮です。形を変えながらも何となく身近な存在であるCUE、これからもそうあって欲しいと思います。あと副社と地元が一緒だと知ってちょっと親近感ですw
読了日:12月13日 著者:クリエイティブオフィスキュー
経産省の山田課長補佐、ただいま育休中経産省の山田課長補佐、ただいま育休中感想
男性が育休を取るハードルや喜びをかなり率直に書いてあって読みやすかったです。かくあるべし的な説教臭さがないのもいいですね。これの前にてんてんさんとこの本も読んだのですがこちらの方が現実的。特にうちも今二人目育児が始まったばかりなので親近感もあります。6年前の本ですが少子化対策への提言も今行われている政策よりずっといいですね。あと、新生児を爬虫類に例えるの、すっごくわかりますwww
読了日:12月13日 著者:山田 正人
じゆうなことばであいうえおじゆうなことばであいうえお感想
内容的には2〜3歳向けですがデザインを大人が楽しむのもいいです。文章のチョイスもさすが齋藤先生。図書館で借りたので目を離した隙に書き込まない様に言い聞かせないと危険でしたw
読了日:12月18日 著者:
結局、どうして面白いのか ──「水曜どうでしょう」のしくみ結局、どうして面白いのか ──「水曜どうでしょう」のしくみ感想
カウンセラーの方がDのお二人と対談して水曜どうでしょうの面白さの理由を紐解く本。本の内容を理解出来ても出来なくても水どうは見たら面白いわけですがw見たことない人にその面白さを説明できない理由が一番なるほどなあと。読みながら色んなシーンが思い出されて吹いたり。表紙がカブの車窓、裏表紙がなまはげなのもいい味出してます。
読了日:12月18日 著者:佐々木玲仁
本屋さんで待ち合わせ本屋さんで待ち合わせ感想
三浦しをん先生の書評集。読売新聞で読んだものもありますが短い文章の中でその本の魅力を語るって凄い事だなと改めて思いました。この本片手に気になる本を携帯で図書館の予約したらあっという間に冊数制限いっぱいになり、仕方ないので読書メーターの読みたい本に切り替えたものの膨大な量で我ながら笑っちゃいました。最近はあまり読書時間が取れないのでリスト消化は年単位になりそうです。
読了日:12月18日 著者:三浦 しをん
週刊 ベースボール 2012年 11/26号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 11/26号 [雑誌]感想
やくさんのライオンマスクに吹きましたw
読了日:12月18日 著者:
青い機関車エドワード (汽車のえほん 9)青い機関車エドワード (汽車のえほん 9)感想
勝手に地味なイケメンだと思ってたエドワード、実は年寄りだったんですね。
読了日:12月19日 著者:ウィルバート・オードリー
小さなふるい機関車 (汽車のえほん 14)小さなふるい機関車 (汽車のえほん 14)感想
サー=ハンドル、名前にサーって付くのにその性格はちょっとw
読了日:12月19日 著者:ウィルバート・オードリー
毎日かあさん8 いがいが反抗期編毎日かあさん8 いがいが反抗期編感想
「次もちゃんと育てないけど もうあきあきしてるけど お母ちゃんはホントはもっと赤ちゃんがほしい」思わず頷いちゃいました。息子さんの飽きっぽい反抗期、鴨ちゃんに似てるなあとwうわーと思う部分の含めてこのシリーズ好きです。
読了日:12月27日 著者:西原 理恵子
週刊 ベースボール 2012年 12/10号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 12/10号 [雑誌]感想
稲葉さんと宮本さんの記録がまさにソウルメイト。
読了日:12月28日 著者:
柴犬ゴンのへなちょこ日記 (幻冬舎文庫)柴犬ゴンのへなちょこ日記 (幻冬舎文庫)感想
なんて事はない犬との日常風景。まったりしたい時にオススメです。
読了日:12月29日 著者:影山 直美
イラストでよくわかる きれいな食べ方イラストでよくわかる きれいな食べ方感想
知ったかしてた部分もあるので改めて。でもほとんど外食しなくなったので実践する時には覚えていない可能性大wしかし我ながら苦手なもの多いなあ(−_−;)あと道産子としてはジンギスカンの食べ方には少々異議あり。
読了日:12月29日 著者:ミニマル+BLOCK BUSTER

読書メーター


yosei58 at 12:44|Permalinkヲタな話 

2012年12月06日

読書メーター【2012.11】

2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:107ページ
ナイス数:31ナイス

MOE (モエ) 2012年 10月号 [雑誌]MOE (モエ) 2012年 10月号 [雑誌]感想
やっぱり一度はプリンスエドワード島に行ってみたくなりますね。あとここでほむほむのお顔を見れるとは思いませんでした。
読了日:11月7日 著者:
月刊 星ナビ 2012年 10月号 [雑誌]月刊 星ナビ 2012年 10月号 [雑誌]感想
天地明察の天文学的裏話はさすが星ナビ。的川先生のお話はいつも分かりやすくて好きです。
読了日:11月7日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 9/17号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 9/17号 [雑誌]感想
黄金時代の頃は弱小チームのファンでしたので正直知らなくてすいませぬ……
読了日:11月7日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 10/1号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 10/1号 [雑誌]感想
1つの号で稲葉さん、翔くん、大嶋くんのインタビューが読めておいしかったです。
読了日:11月7日 著者:
週刊ベースボール2012年10月15日号 [雑誌][2012.10.03]週刊ベースボール2012年10月15日号 [雑誌][2012.10.03]感想
イワックマ、ドレスアップデー楽しんだんですね、そりゃあ良かった……w
読了日:11月7日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 9/24号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 9/24号 [雑誌]
読了日:11月21日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 10/29号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 10/29号 [雑誌]
読了日:11月21日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 11/5号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 11/5号 [雑誌]感想
週べは読メにあったりなかったりするのは何故なんでしょうね。自衛隊野球部が取り上げられていたのが嬉しかったです。
読了日:11月21日 著者:
アジアで花咲け!  なでしこたち たかぎなおこが海外の働き女子に出会う旅アジアで花咲け! なでしこたち たかぎなおこが海外の働き女子に出会う旅感想
放送は見ていたのですが本になっていたのには気付きませんでした。たかぎさんの目線は自分に近くて好きです。
読了日:11月30日 著者:たかぎなおこ&NHK取材班

読書メーター


yosei58 at 16:51|Permalinkヲタな話 

2012年11月13日

読書メーター【2012.10】

2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:143ページ
ナイス数:21ナイス

週刊 ベースボール 2012年 8/20号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 8/20号 [雑誌]感想
高校野球の歴史特集が読み応えありました。イワックマのエッセイがイチさん連呼で可愛いです。
読了日:10月3日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 8/27号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 8/27号 [雑誌]感想
表紙のダルがちょっと怖いwもうちょっといい写真はなかったのかしら;
読了日:10月3日 著者:
月刊 星ナビ 2012年 09月号 [雑誌]月刊 星ナビ 2012年 09月号 [雑誌]感想
表紙の写真が素敵なので文字入れしてない元画像が見たいです!
読了日:10月3日 著者:
被災ママ812人が作った子連れ防災手帖被災ママ812人が作った子連れ防災手帖感想
子連れ目線に絞った内容で読みやすかったです。体験記にはつい涙が。地震が多く津波が来たらかなり危険な場所に住んでいるので参考になる事が多かったです。
読了日:10月17日 著者:つながる.com
週刊 ベースボール 2012年 9/3号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 9/3号 [雑誌]感想
チア特集は何の本かと思うくらいの華やかさw広島と阪神にはチアが無いって初めて知りました。よすをと陽くんのダンス写真が良かったです。宮西くんの福良ヘッドが怖いって話に吹きましたw
読了日:10月17日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 9/10日号週刊 ベースボール 2012年 9/10日号感想
表紙の松井くんの写真がいい感じです♪
読了日:10月17日 著者:ベースボール・マガジン社
チビナックスえほん いただきまーす!チビナックスえほん いただきまーす!感想
牛肉の下りが良かったです。単なるキャラ本と思わず食育にいいですね。
読了日:10月17日 著者:もりさき ひろゆき,森崎 博之
MOE (モエ) 2012年 09月号 [雑誌]MOE (モエ) 2012年 09月号 [雑誌]感想
小学校の教科書の表紙だったいわさき先生、そのころから好きでしたが人物について知ったのは今回が初めてで興味深かったです。今は次男の母子手帳の表紙を眺める毎日です。
読了日:10月17日 著者:

読書メーター


yosei58 at 10:09|Permalinkヲタな話 

2012年10月11日

読書メーター【2012.09】

2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:1353ページ
ナイス数:54ナイス

カルピス社員のとっておきレシピカルピス社員のとっておきレシピ感想
スイーツに料理にカルピスを!と言う事でアイディアレシピ面白いです。カルピスに関する薀蓄コラムも身近なのになるほどな事が多かったり。出来ればフルーツカルピスを使ったレシピもあると嬉しいなと。我が家ではもっぱらヨーグルトソースに使ってます、ウマー。
読了日:9月3日 著者:
こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさんこどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん感想
ミッフィーの視点からフェルメールの絵画を見る絵本。フェルメールもブルーナも好きな私には俺得過ぎます!大人向けの解説も巻末にあって子どもと一緒に見ても、のんびり一人で見ても楽しめる本です。ミッフィーととうさんとのやりとりが好き。
読了日:9月5日 著者:
MOE (モエ) 2012年 08月号 [雑誌]MOE (モエ) 2012年 08月号 [雑誌]感想
表紙のトトロと火垂るの墓だけで涙腺が緩みぐすぐす言いながら特集を読みました。トトロは子どもと頻繁に見てるのでまだ大丈夫ですが15年以上見てない火垂るの墓は親となった今こそ泣けてしまい見れない気がします。特集の後半は楽しんで読めました。
読了日:9月5日 著者:
月刊 星ナビ 2012年 07月号 [雑誌]月刊 星ナビ 2012年 07月号 [雑誌]感想
金星の太陽面通過の写真、NASAのは圧巻でしたが投稿写真も素敵なのが多かったです。
読了日:9月5日 著者:
きのう何食べた?(5) (モーニングKC)きのう何食べた?(5) (モーニングKC)感想
新登場のゲイカップルさんが面白いです!そしていつものごとく美味しそうなレシピが沢山で参考になります。やっぱりキッチンに置く用にもう1セット買おうかなあ……
読了日:9月10日 著者:よしなが ふみ
舟を編む舟を編む感想
装丁がまず素敵!辞書、ひいては言葉に対する熱量にただただ圧倒されるばかり。読んでるこちらはそれに押し流されて揺さぶられて涙腺を刺激されあーもう素敵なお話をありがとうございます。本当に素敵な一冊です。学生時代に暇潰しがてら何度となく国語辞典を「あ」から読んだ事を思い出し、すっかり埃を被ってるそれをまた捲ってみたくなりました。
読了日:9月13日 著者:三浦 しをん
北海道室蘭市本町一丁目四十六番地北海道室蘭市本町一丁目四十六番地感想
ヤスケンのエッセイ。とにかく酔っ払いネタ多し。個性的なお父様だと思ってましたが本当に個性的過ぎますw同じ高校出身の旦那は細部に懐かしさを感じている様でした。
読了日:9月15日 著者:安田 顕
ママじゃらん北海道 2012春夏 (リクルートスペシャルエディション)ママじゃらん北海道 2012春夏 (リクルートスペシャルエディション)感想
父親向け記事があるのが良かったです。
読了日:9月16日 著者:
ダ・ヴィンチ 2012年 07月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2012年 07月号 [雑誌]感想
久々に手に取りましたが相変わらず面白い雑誌です。図書館戦争のアニメ、今更ですが見たいなあと。
読了日:9月16日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 7/30号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 7/30号 [雑誌]感想
野球浪漫に小山くんが取り上げられていて嬉しかったです。
読了日:9月16日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 8/6号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 8/6号 [雑誌]感想
3年振りの待ちに待ったマスコット特集!カビーが大きく取り上げられていていいのかしらwそれにしてもべるたそのグラビアとはなんて強気なwww
読了日:9月16日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 8/13号 [雑誌] (-)週刊 ベースボール 2012年 8/13号 [雑誌] (-)感想
上原のエッセイが素直で好感度UPしました(^ ^)
読了日:9月17日 著者:岩城 みずほ
きみが恋に溺れる 第3巻 (あすかコミックスCL-DX)きみが恋に溺れる 第3巻 (あすかコミックスCL-DX)感想
結果は分かっていてもうっかり鬼島×陣内に萌えたり。
読了日:9月17日 著者:高永 ひなこ
ちんつぶ 4 (MBコミックス)ちんつぶ 4 (MBコミックス)感想
それぞれの関係が進展して恋愛ものっぽく(?)なってきましたね。続きのコミックス化は未定だそうですが楽しみに待ちたいと思います。
読了日:9月18日 著者:大和 名瀬
Vassalord. 6 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)Vassalord. 6 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)感想
萌えが盛りだくさん過ぎて苦しいですw特にレイフロ&レイフェルそしてクローン祭!そして久しぶりのダサかわチェリー!話の核心にじわじわと近づいてきたので続きが楽しみです。
読了日:9月19日 著者:黒乃 奈々絵
でんしゃ・ちかてつ (のりものスーパー百科)でんしゃ・ちかてつ (のりものスーパー百科)感想
4歳の息子が一人で読むにはちょうどいい内容でした。
読了日:9月19日 著者:松本 謙一,真島 満秀
きかんしゃトーマスとパーシーのけんか (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)きかんしゃトーマスとパーシーのけんか (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)感想
トーマスそれでいいの!?って正直思うのは大人だけでしょうかw
読了日:9月19日 著者:ウィルバート オードリー
うみのすきなきかんしゃダック (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)うみのすきなきかんしゃダック (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)感想
トーマスシリーズにしては読後感がいいと思います。ダックとハロルドが主人公なのも珍しくていいかも。
読了日:9月19日 著者:ウィルバート オードリー

読書メーター


yosei58 at 09:40|Permalinkヲタな話 

2012年09月12日

読書メーター【2012.08】

8月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:1302ページ
ナイス数:42ナイス

MOE (モエ) 2012年 07月号 [雑誌]MOE (モエ) 2012年 07月号 [雑誌]
高齢のわち特集!英国ベビダヤン超かわいいです!ちょこちょことある書き下ろしイラストも必見。フェルメール特集の切り口はさすがMOEですね。マスキングテープもミニ特集も面白かったです。
読了日:08月01日 著者:
月刊 星ナビ 2012年 07月号 [雑誌]月刊 星ナビ 2012年 07月号 [雑誌]
金環日食の総まとめ特集の写真がどれも素敵でした。星景写真超入門にカメラ欲しいうずうずwスカイツリーも気になりますがソラマチに出来たプラネタリウムに行ってみたいなあ……
読了日:08月01日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 6/18号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 6/18号 [雑誌]
三木ティのノックバットが取り上げられていて嬉しかったです。
読了日:08月01日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 7/2号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 7/2号 [雑誌]
豪腕特集にみつをがインタビューしてもらえたのは嬉しいなあと。
読了日:08月01日 著者:
ワンダー4さいのおはなし―本当にあったどうぶつのお話ワンダー4さいのおはなし―本当にあったどうぶつのお話
年齢に合った内容なので一人で読んでも楽しめた様です。シリーズ化されているので他のも借りてみようと思います。
読了日:08月01日 著者:
ダース・ヴェイダーとルーク(4才)ダース・ヴェイダーとルーク(4才)
SWパロ、ダース・ヴェイダーの育児奮闘記。やんちゃな4歳のルークに振り回されているダース・ヴェイダーが微笑ましいですw我が家の4歳は気に入った様ですがこれがダース・ヴェイダーだと思われたら映画見せた時にギャップに困りそうですw
読了日:08月01日 著者:ジェフリー・ブラウン
最新版 育児の大百科: 「月齢別」だから、うちの子のことがすぐわかる! (学研ヒットムック)最新版 育児の大百科: 「月齢別」だから、うちの子のことがすぐわかる! (学研ヒットムック)
第二子誕生に備えて斜め読み。5年前より読みやすくなったなあという印象です。薬の紹介は便利。
読了日:08月15日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 7/9号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 7/9号 [雑誌]
グライシンガーのお気に入りガムがドラえもんでほっこりしました。あとロッカールーム、芝草さん率高い気が……w
読了日:08月15日 著者:尾上 順,大澤 映二,松尾 豊,高井 和之,榎 敏明,石橋 幸治,本間 芳和
機関車・パノラマ列車 (ニューパーフェクト)機関車・パノラマ列車 (ニューパーフェクト)
古い本ですが、紙の厚さと情報量が幼児には扱いやすくていいです。
読了日:08月15日 著者:荒川 好夫,松尾 定行
世界を変えた10冊の本世界を変えた10冊の本
アンネの日記に始まり、宗教、経済、環境問題など。さすが池上さん、個別に分かりやすく解説しながらもそれぞれの関連性も示されていて、それが今の世の中にも繋がっている。読みやすくておススメです。
読了日:08月15日 著者:池上 彰
文房具ぴあ2012 (ぴあMOOK)文房具ぴあ2012 (ぴあMOOK)
読むだけで文具好きはわくわくします。職人さんのインタビューが素敵でした。
読了日:08月18日 著者:
空飛ぶ広報室空飛ぶ広報室
書き下ろしに本編が呑まれてしまった感は否めないですが、それをもし非難されたとしても有川先生はどうしても訴えたかったのだと、胸が締め付けられる思いでした。鷺坂さん大好き。本当に有坂作品に出てくる中年は素敵!あんな上司の下で働けたら素敵だろうなあ。興奮も涙も程よく織り交ぜられ、ブルー好きな私には素晴らしいお話でした。やっぱり有川先生にはもっと自衛隊もの書いて欲しいです!
読了日:08月25日 著者:有川 浩
週刊 ベースボール 2012年 7/16号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 7/16号 [雑誌]
100人の高校野球物語が色々思い出されて良かったです。
読了日:08月25日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 7/23号 [雑誌] (-)週刊 ベースボール 2012年 7/23号 [雑誌] (-)
冒頭の翔くんの写真wマンガに出てくる変化球特集が無茶で笑いました。
読了日:08月25日 著者:

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


yosei58 at 09:25|Permalinkヲタな話 

2012年08月15日

読書メーター【2012.07】

7月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:376ページ
ナイス数:20ナイス

月刊 星ナビ 2012年 06月号 [雑誌]月刊 星ナビ 2012年 06月号 [雑誌]
投稿写真が素敵でした♪
読了日:07月04日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 3/26号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 3/26号 [雑誌]
ドラフト特集は毎年わくわくします^^
読了日:07月04日 著者:
週刊ベースボール 2012-05-28号週刊ベースボール 2012-05-28号
稲葉さんと宮本さんのインタビューが同時掲載で胸熱です。
読了日:07月04日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 6/11号週刊 ベースボール 2012年 6/11号
表紙のドアラがちょう気になりますwww
読了日:07月04日 著者:
きむらゆういち式絵本の読み方きむらゆういち式絵本の読み方
あらしのよるにのきむら先生による絵本紹介本。図書館から借りましたが手元に置いて参考にしたい1冊です。
読了日:07月04日 著者:きむら ゆういち
アンパンマンのおいしいなかまたち (ミニずかん)アンパンマンのおいしいなかまたち (ミニずかん)
アンパンマンの頭にバリエーションがあるとは……はるまきアンパンマンとか;〜おばさんという名前のキャラの顔が総じて怖いのも気になるところですw
読了日:07月12日 著者:やなせ たかし,東京ムービー
ワールド・フィギュアスケート 53ワールド・フィギュアスケート 53
結弦くんが表紙!本当にこの時の演技は素晴らしかった!シーズン総括号だけあって全体を通して写真もインタビューも見ごたえ読み応えある内容でした。
読了日:07月13日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 6/4号週刊 ベースボール 2012年 6/4号
NEVER GIVE UPのタイトル通り、いいインタビューが多かったです。
読了日:07月18日 著者:ベースボールマガジン社
週刊 ベースボール 2012年 6/25号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 6/25号 [雑誌]
春日のインタビューが面白かったですw
読了日:07月18日 著者:
百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)
道産子としても歪み無く面白い内容ですが、ソ連ネタがもし現実になってたら私今どうなってるんだろうなあ……。あー、最近節約で低脂肪乳ばっかり買ってるけどおいしい牛乳飲みたいなあ。
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


yosei58 at 14:18|Permalinkヲタな話 

2012年07月09日

読書メーター【2012.06】

6月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:1163ページ
ナイス数:37ナイス

Cheri+ (シェリプラス) vol.5 2012年 06月号 [雑誌]Cheri+ (シェリプラス) vol.5 2012年 06月号 [雑誌]
みそさんの仕事と結婚しちゃいそうなコンサルに萌ゆるです。続きが楽しみ過ぎます。
読了日:06月02日 著者:
花恋 (カレン) 2012年 07月号 [雑誌]花恋 (カレン) 2012年 07月号 [雑誌]
霧島先生の新連載がまたムチャな展開でwktkが止まりませんw
読了日:06月02日 著者:
MAGAZINE BE×BOY (マガジンビーボーイ) 2012年 06月号 [雑誌]MAGAZINE BE×BOY (マガジンビーボーイ) 2012年 06月号 [雑誌]
酷くしないでがとうとう最終回!すれ違いヒヤヒヤからのハピエンで満足。是非大学生になった二人のエピソードも読みたいです。
読了日:06月02日 著者:
こども百科 4・5・6歳のずかんえほん のりものの本 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)こども百科 4・5・6歳のずかんえほん のりものの本 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)
がっちり表題の年齢に即した内容で、うちの4歳児はかなり食いつきました。彼にとってははやぶさやソユーズ、ISSが載ってるのが高ポイントだった様です。
読了日:06月05日 著者:童夢
MOE (モエ) 2012年 05月号 [雑誌]MOE (モエ) 2012年 05月号 [雑誌]
ウォルト特集のボリュームはさすがMOEって感じでした。オズワルドLOVE。国際子ども図書館、行ってみたいなあ。
読了日:06月05日 著者:
月刊 星ナビ 2012年 05月号 [雑誌]月刊 星ナビ 2012年 05月号 [雑誌]
日食はもう終わってしまいましたが日食と日本史の特集が面白かったです。
読了日:06月05日 著者:大澤茂雄
かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
作者の訃報に触れて再読。子どもの頃は怖かったかいじゅう達も今見ると本当にほっこり可愛いです。
読了日:06月05日 著者:モーリス・センダック
週刊 ベースボール 2012年 04/30号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 04/30号 [雑誌]
ドヤァ…なつば九郎に吹きましたwww
読了日:06月05日 著者:
蒼い炎蒼い炎
結弦くんのチャリティーブック。震災の時の素直な気持ち、スケートに対する想いが素直に語られていてちょっとぐっときちゃいました。プル様とジョニーの話も。素敵な写真も多くてやっぱり彼はアスリートなんだなあと改めて応援したくなりました。いやホント私フェミニン男子好きなんだなあ……
読了日:06月05日 著者:羽生 結弦
さおり&トニーの冒険紀行 フランスで大の字さおり&トニーの冒険紀行 フランスで大の字
とにかく色んなもの(食品、工芸品)を作ってみよう、やってみようが満載。おなかすいてる時は危険ですwそして現地の方の会話が面白いです、これがエスプリ?
読了日:06月06日 著者:小栗左多里&トニー・ラズロ
MAGAZINE BE×BOY (マガジンビーボーイ) 2012年 07月号 [雑誌]MAGAZINE BE×BOY (マガジンビーボーイ) 2012年 07月号 [雑誌]
不器用なサイレント、ゆうちゃん可愛すぎます!はああ、ご馳走様でした\(//∇//)\そして未知との遭遇に涌井と小西が!ありがとう腰乃先生そしてありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
読了日:06月09日 著者:
ジャンプ改 2012年 06月号 [雑誌]ジャンプ改 2012年 06月号 [雑誌]
マンキン、たまおと竜さんキター!新キャラ姉弟はこれからどう動くか楽しみです。
読了日:06月10日 著者:
ジョニー・ウィアー自伝 Welcome to My Worldジョニー・ウィアー自伝 Welcome to My World
すごく素直に書かれていてジョニー可愛くて可愛くないよジョニー。自分の「好き」に誠実に生きていくのは難しいですね。
読了日:06月19日 著者:ジョニー・ウィアー
北海道日本ハムファイターズオフィシャルガイドブック 2012北海道日本ハムファイターズオフィシャルガイドブック 2012
選手のグラビアに気合入りすぎだと思いますwだがそこがいいですwww
読了日:06月20日 著者:
週刊 ベースボール 2012年 5/14号 [雑誌]週刊 ベースボール 2012年 5/14号 [雑誌]
巻頭の稲葉さん2000本安打の写真がいい顔でした^^
読了日:06月20日 著者:
MOE (モエ) 2012年 02月号 [雑誌]MOE (モエ) 2012年 02月号 [雑誌]
今更ですが絵本屋さん大賞の号なので。谷川先生のインタビューとスノードームの特集が素敵でした。
読了日:06月20日 著者:
MOE (モエ) 2012年 06月号 [雑誌]MOE (モエ) 2012年 06月号 [雑誌]
藤城先生の特集、素晴らしかったです。こんなに沢山の仕事を手がけられてたのですね。アトリエの巨大なライトテーブルに圧倒されました。フラワーフェアリーズの特集の素敵でした。
読了日:06月20日 著者:
異性異性
男とは女とは。改めて考えると面白いものですね。リレーエッセイなのでどこで中断するか悩ましいですw
読了日:06月20日 著者:角田 光代,穂村 弘
SWITCH Vol.30 No.5 特集:TEAM NACSSWITCH Vol.30 No.5 特集:TEAM NACS
NACSの特集目当てで久々に手に取りましたがSWITCH、相変わらず歪みない紙面ですw
読了日:06月20日 著者:新井敏記
ジャンプ改 2012年 07月号 [雑誌]ジャンプ改 2012年 07月号 [雑誌]
マンキン、花組キタあ!そしてトカゲロウがいい味出してますね、たまらんす。まさかのサービスシーン(但し色気ゼロ)もあっててんこ盛りでした!
読了日:06月23日 著者:

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


yosei58 at 12:32|Permalink