2011年03月

2011年03月28日

献血の話。

震災から2週間半、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
被災された方、計画停電の真っ只中にいる方、今までと変わらぬ日常を過ごしている方、色々かと思います。

幸い私は福島の取引先が震災にあわれた関係で業務の大幅な変更があり慌しい以外は変わらぬ生活を送っています。

なので自分にできる社会貢献は募金と献血くらいしかないので献血の話を。
(私見や個人で集めた情報なので不正確な点があったらごめんなさい)

私の住む北海道の血液センターは震災直後から東北への供給を開始しています。
ただ血液製剤というのは採血してから使用期限があり一般的な赤血球製剤は21日、血小板製剤は72時間なので震災直後に献血のラッシュがありましたが全てが上手く回るとは限りません。
特に400ml献血では次回まで3ヶ月以上空けなくてはならないので来月、再来月あたりの血液不足が懸念されています。
(血小板製剤は次回まで2週間空ければ良いので割と待ったなしでOKです、血漿献血は凍結するので1年もちます)

もしやってみようという方は4月5月(元々GWあたりは全国的に不足しがちです)に行くのが良いのではないでしょうか?
初めての方は時間が短い全血での献血をおすすめします。成分は1時間以上かかるので(バスでやっているのは全血です)

北海道に関してはこちらのページで東北への供給分を含めた赤血球製剤の在庫状況が見られます。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/donation/donation900.html

また成分献血は時間がかかるので各血液センターに予約を入れた方がスムーズにいきます。前日までに予約を入れるとキャンペーンでプレゼントが増える事もありw

あと一番大事な事は献血者が無理をしないことです。
日赤では献血者や輸血者の安全、健康を守るために様々な基準を設けています。
http://www.jrc.or.jp/vcms_lf/ketueki_20110301_kijun.pdf
(PDFです)
体重がちょっと足りないけ嘘の申告をしたり、とか今日あまり寝てないけど……と無理をすると具合が悪くなったりする可能性もあるので無理は禁物。

また海外渡航暦や飲んでいる薬によって献血できない事もあるので不安な場合を事前にサイトで確認またはバスやセンターで問診表を書く際に訊いてみた方がいいと思います。

献血で使う採血針は普通の注射や採血で使う針よりも太いので普段から苦労している方や具合の悪くなる方は無理をしないで下さいね。出来る方が出来るだけ協力するのがボランティアですから。


余談ですが私の行った事ある献血拠点について。

●北海道血液センター(札幌西区山の手)
場所は分かりにくいですが車で行ける。
キッズスペース有り、スタッフが見ててくれます。
機械の台数が多く待ち時間が少ない。
お菓子のバリエーションが多い。まんじゅうウマー(個数限定)
4月から土曜休みで日曜も稼動しています。

●アスティ
札幌駅直結、便利。
焼きたてのパンが食べられる(1人1個まで)
第4木曜以外は稼動しているので行きやすい。

●大通り
地下街なので便利。
成分献血不可。
狭いので混んでる時は大変。

●新さっぽろ
場所がわかりにくくて軽く迷子になるw
車でいけますが駅ビルなので有料(他で買い物すると2時間まで無料にはなります)
待合が木目調であったかい雰囲気。

●室蘭
割と空いているので楽、でも日曜やってなので個人的には最寄ですが行きにくい。

詳しくはHPや携帯サイトで確認して下さいね。

yosei58 at 11:56|Permalink 医療/仕事 

2011年03月02日

読書メーター【2011.02】

2月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:2793ページ

テストパイロットインジャパンテストパイロットインジャパン
福地さんのオススメ。元々自衛隊好きなので写真や歴史にドキドキ。そしてフラッグファイターに置き換えて想像すると鳥肌モノ。テストパイトットって凄い!理ヲタの私には今までに知った自衛官の職務の中で一番ぐっときたかもしれません。
読了日:02月01日 著者:鳴海 章,さいとう さだちか
お茶が運ばれてくるまでに―A Book At Cafe (メディアワークス文庫)お茶が運ばれてくるまでに―A Book At Cafe (メディアワークス文庫)
絵の可愛らしさとお話の小さな棘がミスマッチの様でマッチしているのがステキです。何度も読み返したい本。USTで偶然黒星さんを知ったのですがすっかり(美声のw)ファンです。
読了日:02月02日 著者:時雨沢 恵一
イケメン幕末史 (PHP新書 677)イケメン幕末史 (PHP新書 677)
知らない人も結構いたり意外な人選もあってさらっと楽しく読めました。
読了日:02月02日 著者:小日向 えり
花恋 (カレン) 2011年 03月号 [雑誌]花恋 (カレン) 2011年 03月号 [雑誌]
霧島さんの新作の死神モノに期待です♪
読了日:02月09日 著者:
ASUKA CIEL (アスカ シエル) 2011年 03月号 [雑誌]ASUKA CIEL (アスカ シエル) 2011年 03月号 [雑誌]
夢恋、もっと続いて欲しかった私はひたすら春平スキー。
読了日:02月09日 著者:
Cheri+(シェリプラス) vol.1Cheri+(シェリプラス) vol.1
稲荷屋センセのイラスト超美麗でした。眼福!
読了日:02月09日 著者:新田 祐克,夏目 イサク,稲荷家 房之助,真生 るいす,斑目 ヒロ,九州 男児,ひむか 透留,中込 カスガ,山田 ぼたん,秋月 杏子,猫野 まりこ,よつばとも,富士山 ひょうた,楡野 ユキ,栖山 トリ子,鳥人 ヒロミ,阿部 あかね,宮本 佳野,扇 ゆずは,草間 さかえ
ねこころ 2011年 02月号 [雑誌]ねこころ 2011年 02月号 [雑誌]
いわみち先生のねこマンガは癒しです♪
読了日:02月09日 著者:
CAST-PRIX ZERO VOL.15 (グライドメディアムック)CAST-PRIX ZERO VOL.15 (グライドメディアムック)
ゴーカイ楽しみだなあ。
読了日:02月09日 著者:
東映ヒーローMAX Vol.36 (タツミムック)東映ヒーローMAX Vol.36 (タツミムック)
シャウタコンボの下半身に吹いた。いやタコだからああするしかないんでしょうけど。
読了日:02月09日 著者:
おとうさんとおかあさんのけんか (西原理恵子絵本館 1)おとうさんとおかあさんのけんか (西原理恵子絵本館 1)
読んでると切なくなります。家族って難しいなあ。
読了日:02月09日 著者:西原 理恵子
ワールド・フィギュアスケート 46ワールド・フィギュアスケート 46
内容を忘れてしまうくらいミーシンコーチとピカチュウの組み合わせが強烈でしたw
読了日:02月11日 著者:
帰ってきた「はやぶさ」−小惑星探査機 7年60億キロの旅帰ってきた「はやぶさ」−小惑星探査機 7年60億キロの旅
小学生向けに非常に良く出来てると思いますが、実在しないアームを着けたのは微妙。突っ込まれたら子どもに説明するのが面倒そうです。カプセルの運搬コンテナのお話が初見だったので興味深かったです。
読了日:02月11日 著者:今泉 耕介
星座・天文 萌えて覚える宇宙の基本星座・天文 萌えて覚える宇宙の基本
内容も浅く広く分かりやすくイラストも眼福でした。特にコンパス座は勝手に唯一の少年認定で禿萌w
読了日:02月13日 著者:星座天文萌研究会
銀河英雄伝説〈VOL.9〉風雲篇(上) (徳間デュアル文庫)銀河英雄伝説〈VOL.9〉風雲篇(上) (徳間デュアル文庫)
色んな側面でいよいよ、と言うところまで来ました。エミールの登場に胸が苦しくなります。
読了日:02月14日 著者:田中 芳樹
とびだす!うごく!むし (てのひらえほん)とびだす!うごく!むし (てのひらえほん)
読了日:02月15日 著者:
とびだす!うごく!うみのいきもの (てのひらえほん)とびだす!うごく!うみのいきもの (てのひらえほん)
読了日:02月15日 著者:
とびだす! うごく! こうえん (てのひらえほん)とびだす! うごく! こうえん (てのひらえほん)
ミニサイズなのにしかけか良くできていてかわいいです。
読了日:02月15日 著者:
「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)
タイトルだけで借りてどっかで見た名前だなーと思ったら元ガイナックスの人でしたw現代における世界征服を真面目に多方面から考え、悪とは何かや、世界の成り立ちなど面白本かと思いきや深く感銘を受けました。もちろん引用されてる漫画も知ってるものばかりで楽しく読めました。うん、いい本です。
読了日:02月17日 著者:岡田 斗司夫
猫物語 (白) (講談社BOX)猫物語 (白) (講談社BOX)
にゃーにゃーにゃーの日って事で。羽川視点だと話が逸れなくて読みやすいですねwガハラさんの路線変更に吹いた、いいぞもっとやれw本当に作者は好き勝手してて小気味良いです。
読了日:02月22日 著者:西尾 維新
傾物語 (講談社BOX)傾物語 (講談社BOX)
主人公以外はほぼ幼女しか出て来ない!若干遣り過ぎ感はありますがそれが西尾維新クオリティかなと。ハトプリとかタイムリー過ぎ。生暖かく続刊を待ちたいと思います。
読了日:02月22日 著者:西尾 維新
シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)
1作目も面白かったですか2作目は加速度的!ああ、やっぱり有川先生の細やかな感情表現は素敵です。前作同様司に感情移入してたらうっかり泣きそうになりました。そして牧子が巧に焦がれる理由は読んでて鳥肌モノ、そりゃ惚れても仕方ないわ、でも結婚したいのは細かい萌えが満載の司ですwとにかく続きが楽しみです!
読了日:02月22日 著者:有川 浩
オヤバカちゃん。オヤバカちゃん。
我が子で合成写真作ってみましたな写真集、面白いです。子どもがブサかわいいのがまた良いです。
読了日:02月22日 著者:田野 隆太郎
はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話
学術的な内容は「玉手箱」の方が良かったのですが、こちらの方がその折々の心境を綴られているので感情移入しやすく心に沁みました。もう表紙だけでも涙モノですけどね。
読了日:02月22日 著者:川口 淳一郎
ジャンプ SQ. (スクエア) 2011年 03月号 [雑誌]ジャンプ SQ. (スクエア) 2011年 03月号 [雑誌]
CLAMPの新作に期待。読みきりやってたの知らなかったですorz
読了日:02月26日 著者:

読書メーター


yosei58 at 01:19|Permalink ヲタな話