2005年07月25日

鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

アニメ放映終了から1年弱、やっと公開されたハガレンの劇場版を見に行って来ました。
とにかくスッキリしたくて!テレビシリーズのままじゃ自分的補完はどうにも出来ないので……。

まだ放映開始したばかりなのでネタバレは控えますが、ちょっと感想。

1.時代背景のせいもありますが、ちょっとス●ームボーイと被っ……
2.ヒューズ!くそうヒューズッ!!<管理人ヒューズ最愛デス。
3.どっちのアルもカワイイ!!もちろん鎧のも!!
4.アームストロングが素敵。カナリ素敵。
5.相変わらずの軍部に愛。愛です。

出てる事自体がネタバレになってるキャラに関して書けないのが残念です;アノ人が素敵だったり、コノ子が可愛かったり、可愛いソノ子がトンデモナイ事になったり……。

でもどうしても気になったのはナチを扱ってる点ですね。モチーフならモチーフに徹して欲しかったなあと。解決された歴史ではないのですから中途半端な解釈は知識の乏しい若い子達に良くないのではないかと思います。
そもそも日本人は差別意識の強い人種なのですし、これをきっかけに真実のナチや差別の本質について(ネオナチと呼ばれる人たちが未だいるのですし)少しでも感心を持ってくれると良いなと思います。

yosei58 at 20:29│Comments(0)TrackBack(2)ヲタな話 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場版 「鋼の錬金術師〜シャンバラを征く者」  [ 日々のTO・RI・KO ]   2005年07月27日 20:46
大きなお友達たちと観てきましたよ(笑)まさかこんなにハマるとはね〜自分でも意外なこと。アニメは第1話をポルノグラフティメリッサ (CCCD)のためにみたんですが。まぁ正直、漫画の前評判も知らずに見ただけなので「面白くないなー」って感じだったんですが、数ヵ月後、偶
2. 鋼の錬金術師  [ みちばた ]   2005年07月31日 00:05
はい、映画を見てきました。大人5人で………私は前にも書いたのですが原作読んでなくてアニメしか見てない人なんで今回の映画を見ない事にはENDマークが打てないんですよ。なんせ原作の方を読んでないから……で、感想を書くとネタバレなんで詳しく書かないですけどこれでEND

コメントする

名前
URL
 
  絵文字