レスが上出来過ぎた時の愛しさと切なさと心強さと

無軌道無修正無金利へなちょこ譚

無軌道無修正無金利へなちょこ譚
『スケバン刑事』等の懐漫画レビューと半径十mの日常哀愁雑記 ― 管理人・河(33)
永久無料のオンラインRPG「RED STONE」。メールアドレスだけの簡単登録で今すぐPLAY

レスが上出来過ぎた時の愛しさと切なさと心強さと0

ドンストップ・レス ドンストップ・レス
3分以上
ドンストップ・レス ドンストップ・レス
ねぇ レスを止めないで


自分の書き込みの後、どれくらいの間レスがつかないかでは地元じゃ負け知らず。
つかむしろ勝ちを知らない閑古鳥ブログの管理人、河(32)です。


訪問したサイトさんの所で、コメントを残す時の話なのですが。

その際、あまり義理や義務のごとく無理やりなコメントはしたく無いな、自分なら切ないな、
とか何とか思ってしまうものでして。で、コメントを残す際は個人的に

 1.何がしかコメントせずにはいられない
 2.あまりに自分の内でナイスな切り替えしを思いついた

という、二大コメント適用の法則が働くワケですよ。

勿論、法則に当てはまったからと言って、必ずしもコメントを残すワケではありません。

ほら、あるじゃないですか。例えば一応誉めてもらっているとは言え、「面白かった」という
ただ一語だと、その反応応答処理対応に困るような状況。

「ありがとうございます」だけだと芸も無いですし、かと言って寡黙な相手にベラベラと
レスしてしまっては、駅前スナックの美人ホステス静代に入れ込むしつこい桃色係長、
なっなっ俺のトークは特に活かしてるだろう、トークなだけにお得だよなゲボハハハッ
とかいう姿を連想させるようで哀しさ5割増しです。

静代も仕事とは言え、ボキャブラボタンの出番も無くて困る事必至です。

そんな時は「何か書きたい、何か自分の生きた証をここに刻み込んで行きたい・・・」と
願いつつも、あたかも犬さらいのようにコソコソとブラウザを切り替えて
撤退せざるを得ない。そんな冬のある日の夜でした、とこうなるワケです。

しかしそれはまぁ、不可抗力と申しますか。

自分の貧弱な語彙を呪いつつ、絶望した!恥の多い脳味噌に絶望した!と嘆くだけです。


それより問題は2番目の、我ながらナイスなレスが閃いた時なのですね、実は。

お邪魔したサイトさんの記事に、逆立ち後やブリッジ後のように言葉の神が
降臨、よぉーしっ閃いた!とばかりにキーボードも軽やかにタタタカタンタン、
我ながらニタリニタリと勝ち誇った笑みを浮かべるような会心のレス。

勝った!俺は勝ったんだ!!と喜んだのも束の間、直後に襲い来る言い知れない虚無感。
嗚呼これは何だ何なんだ、と心に問いかける2.5秒。そして気づくのは、そう。

チッ!日記にすれば良かった、という焦燥感。

うわ、これ膨らませたら一本、日記が書けるじゃん!
この言い回し、何でココで使っちゃうかなキミは!

自分でやった事にもかかわらず、何か取り返しのつかない失敗をしたような気になって、
いや、このレスを見て誰かが来てくれるかも知れないじゃないか、なぁ兄弟・・・と
うつむきがちに呟きながら、やはり絶望してしまったりするのでした。






自分の懐の小ささに絶望した!



いやコメントって本当に難しいですね


【FLASH】pya!さん


◇管理人・河(32)は、にほんブログ村 ポータルブログ村民です◇

▽トラックバック用URLはコチラです▽

◎この記事にいただいたトラックバック一覧です
1. トリノオリンピックも熱いですが、  [ 最新ブログランキング情報 ]   2006年02月12日 20:44
イマドキの女の子が書く日常のコト。このブログはっきり言っておもしろすぎです。今話題のブログが勢ぞろい!!最新ブログランキング
この記事にいただいた皆さんの声です
1.  しろ   2006年02月12日 20:49
あー
これ・・・常に思っているw

で、たまにトラバもしてみたりして・・・。

一時期はコメント書くのが義務と思っていたけど
相手によってはそれが傷つけになっているんだよね・・・

2.  河(32)   2006年02月12日 22:45
>>1.しろ

なかなか難しい永遠のテーマ。
コメントせずとも寂しくさせるという面もあり。

コメントうざい、とか言う人も見かけた事がある。
でもコメント欄を塞がない不思議。

3.  ごいんきょ   2006年02月12日 23:44
コメントうざいんだったら ハナからコメント欄を省けばいいじゃんと思うのは気のせい?

という事で 今更ながらですが 我がブログにリンクを貼らせて頂きました
事後報告でよろしくお願いしますですm(__)m

4.  しら   2006年02月13日 00:28
あ、キョンキョンだw
コメントは、書きたいと思ったら書いてる。
つかすごいな。私なんて素敵なコメントも思いつかず、
ましてやそれを日記にしようだなんて、考えたことすらないよ。
さすがだ(´c_` )

5.  みき   2006年02月13日 06:09
河さんおはよう〜
そうなんだよね〜 ワタシもコメント好きなんだけど〜 おもしろがって書いたことが相手にめいわくだったりただのいじわるだったりするもんね〜 反省しょ〜。
河さんっていい人ですね〜 またコメントさせてね〜

6.  おかひろ   2006年02月13日 14:23
コメント=忍耐

って認識してる、いや解釈してる。
もちろん色んな意味で。

7.  ばんちゃん。   2006年02月13日 20:31
ボキャブラボタン。。。
あの頃は深夜も楽しかったなぁ〜

8.  とんと   2006年02月14日 00:05
どんどん引き込まれるリズミカルなテキストですね。

9.  カナ   2006年02月14日 00:22
えんぴつとかサイトでの文字書き歴の方が長いのでブログでの距離感てのが未だ掴めない感じです。
好きな人にカンタンに自分の存在をアピールできるけど、逆に相手に迷惑かけちゃうかもしれない諸刃の刃ですよね。
最近では迷ったあげくURL書かずにコメントすることも・・・。難しい。

10.  ぶちょ〜う   2006年02月14日 14:34
私は照れ屋なので、なかなかコメントがあ書けないっス。。。密かにサイトを訪問するだけっス。。。

11.  ★強力ブログアクセスアップツール★   2006年02月14日 15:14
★強力ブログアクセスアップツール★

ブログを楽しんで読ませて頂いております。今回、性病関係のブログランキングサイトを立ち上げました。アクセスアップに是非ご活用下さい。それでは失礼致します。

12.  河(32)   2006年02月14日 19:45
>>3.ごいんきょ

何やらそれは、身内が書き込めないからイヤなのだとか言う人も。
もう何の為のブログかと。

いやスミマセン、返事というか遅くてデスネ、ハイ。
自分もリンクに入れさせて貰いましたので、これからもヨロシクです。

ありがとうございます。

13.  河(32)   2006年02月14日 19:46
>>4.しら

病気が進行すると、レスまでもが芸の肥やしとなるのです。
うん、早く治りたい。

14.  河(32)   2006年02月14日 19:48
>>5.みき

やぁみきさん、どもども今晩わ。
そうです、コメントは楽しいんですけどね。
言葉だけだとニュアンスとか気持ちとか愛とか愛とか愛とか
伝わりづらかったり誤解を招きそうだったりで。

いやいや、単にあれです、自己保身。(最低

15.  河(32)   2006年02月14日 19:51
>>6.おかひろ

エロスパムコメント業者は、意外と忍耐強いと思われます。
もっと弱くなれ。

16.  河(32)   2006年02月14日 19:53
>>7.ばんちゃん

今の深夜は楽しくないのか。
相方を設置すると楽しくなるであろう。

つか早めに寝なさい。

17.  河(32)   2006年02月14日 19:55
>>8.とんと

とんとさん、初めまして。
いやいや、単に息が続かないので文が細切れになるのであります。

コメント、ありがとうございます。

18.  河(32)   2006年02月14日 19:58
>>9.カナ

自分はそこそこ人生長いのですが、未だに人との距離感が掴めません。子供以下か。
自分もなかなか、コメントは躊躇するんですけどね、お初の所は。

でも最近はシッカリとURLを残します。生きた証に。
うん、livedoorが消えても存在した証明として。

19.  河(32)   2006年02月14日 20:04
>>10.ぶちょ〜う

どもども、お久です。
そんな時はムーミンです。恥ずかしがらないで。
mixiだと足跡だけがつきまくって中々大変です。

20.  みき   2006年02月14日 20:44
河さん 愛とかって3連発も書くのやめてちょうだい〜 けっして食べたりしませんからぁ〜

21.  河(32)   2006年02月14日 21:06
>>20.みき

いや、悪いレスを身をもって挙げてみました。大成功。(挙げるなよ

芸能人のヒトビトは、発言なんかも大変なんだろうなと思う今日この頃です。

つか食べると胃もたれがヤバイです。(脂身含有率高し

22.  夕夜   2006年02月22日 20:14
こんばんはー。
うんうん。コメントって残していいのかそうでないのか私もいつも非常に迷います。でもそのこと以上に「絶望した!」に反応してしまいました(笑)
のだめ、マングース予約しました?

23.  河(32)   2006年02月25日 22:51
>>22.夕夜

どもども、お久しぶりです。放置気味ですみませぬ。
コメントは気を使いますよね。
時には「嫌々返事くれてるんじゃないか?」とか
袋小路に迷い込み、枕を濡らす午前2時だったり。

マングースはですね、これがオッサンの部屋にあって
良いものかどうかという問題とまだ取り組んでいる、
そんな事態でございます。

24.  Dawn   2006年05月11日 21:14
1 Well done!
[url=http://ukdpaiot.com/wwna/jvsg.html]My homepage[/url] | [url=http://hmcluivi.com/xcfc/mpcb.html]Cool site[/url]

25.  Patrick   2006年05月11日 21:14
1 Nice site!
<a href="http://ukdpaiot.com/wwna/jvsg.html">My homepage</a> | <a href="http://gbniemhx.com/zoca/oenh.html">Please visit</a>

26.  Tracy   2006年05月11日 21:18
1 Thank you!
http://ukdpaiot.com/wwna/jvsg.html | http://haxqbixt.com/qdoz/yzur.html

27.  Peggy   2006年05月15日 20:41
1 Great work!

28.  Freda   2006年05月15日 20:45
1 Good design!

29.  Marla   2006年05月15日 20:54
1 Great work!

30.  Nick   2006年05月15日 20:57
1 Great work!

31.  Nick   2006年05月15日 20:57
1 Great work!

32.  Patty   2006年05月25日 21:12
1 Thank you!

33.  Lane   2006年05月26日 22:45
1 Good design!

34.  Simon   2006年05月26日 22:52
1 Good design!

35.  Otto   2006年05月26日 23:01
1 Great work!

36.  Vicky   2006年05月27日 22:55
1 Nice site!

37.  Wayne   2006年05月27日 23:07
1 Great work!

38.  Ruth   2006年05月28日 20:09
1 Well done!

39.  Carl   2006年05月31日 19:31
1 Thank you!

40.  Keith   2006年05月31日 19:33
1 Nice site!

41.  Raymond   2006年05月31日 19:37
1 Great work!

42.  Glen   2006年05月31日 19:40
1 Thank you!

43.  Ian   2006年05月31日 19:42
1 Well done!

44.  Freda   2006年06月02日 20:03
1 Well done!

45.  Jane   2006年06月02日 20:07
1 Well done!

46.  Zane   2006年06月02日 20:12
1 Nice site!

47.  Carl   2006年06月02日 20:18
1 Well done!

48.  Vincent   2006年06月02日 20:20
1 Nice site!

49.  Jack   2006年06月03日 20:21
1 Great work!

50.  Nathan   2006年06月03日 20:25
1 Great work!

51.  Joy   2006年06月03日 20:29
1 Good design!

52.  Gary   2006年06月03日 20:37
1 Great work!

53.  hannah montana style   2011年07月17日 16:54
この美しいと教育フォーラムへの賛辞

54.  OBD2   2013年04月24日 12:52
ボキャブラボタン。。。
あの頃は深夜も楽しかったなぁ〜

▽感想など、気軽にお願いします▽
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
かなり中古な雑文
最近の感度上昇モノ

君の熱いハートにスクライドだ



我こそダメ人間という
そんな貴方は読むべし



エイベックスとは思えない
(誉め言葉)



ケロロ軍曹がカワイイであります



無敵のよつばが何かハッピー
本日の物欲上昇モノ



いや素敵なタイトルです



レッツゴ−!ゲキガンガ−!



期間限定だそうですよ





近所の書店、
平積みコーナーまで出来てるし
歌を紡ぐ
らけんろーる関連


ライブではね、
『DO THE BOOGIE』が
カッチョ良過ぎ




いやチリヌルヲワカも
良いんですけどね
景気上昇貢献用検索機