無軌道無修正無金利へなちょこ譚:メイン雑文

無軌道無修正無金利へなちょこ譚

無軌道無修正無金利へなちょこ譚
『スケバン刑事』等の懐漫画レビューと半径十mの日常哀愁雑記 ― 管理人・河(33)
メイン雑文

語尾に何でもラーをつけるのはどうなのかと0

初めて「ももラー」なる言葉を目にした時は、
アムラーとかシノラーとか、まあなんですね、
ちょっとばかし年齢がバレちゃうぞ、エヘッ♪
といった連想しか出来なかった、世間知らずなこのワタクシですが。

いやー、それが「辛そうで辛くない少し辛いラー油」という
クリリンに鼻を生やすという大胆不敵なCMでもおなじみ、
桃屋の製品であると知り、

おお、これは確かに旨そうだ、是非一度食してみたいものですな・・・

と思ったものの、近所では見当たらず。

まあ先日、地元の会社が作っているという
食べるラー油を発見はしたのですが、これがちょっと高い。

いや、高いと言ってもね、そりゃ愛妻弁当ほどじゃないんですけど。

aisai


それにしても、ももラー。手に入らない。

近所のスーパーで一軒だけ、棚に商品名札のある所を見つけたものの、
常にそこの棚のみからっぽ。常時からっぽ。

声はすれども姿は見えず、愛しいあなたは今いずこ状態。

これではどうにもなりません。
やはり、高値の別製品なりで代用するしかないのでしょうか。

つか、何ですかね、朝ラーって。本当に流行ってるんですかね。


というわけで、スリーピースバンド・TRICERATOPSのボーカルの
お母様が紹介していたレシピで、食べるラー油を自作してみたのです。


用意するのは、

ピーマン・5個
七味唐辛子・小さじ1(好みで増量)
こぶ茶・小さじ2
干しエビ・大さじ1

ニンニク・2、3片
長ネギ(白いところじゃなくて緑のところ)・粗みじん切りで大さじ3
サラダ油・90グラム(1/2カップ)
ゴマ油・大さじ3


で、ピーマンですが、普通は捨てるヘタと種しか使いません。
くり抜いて、粗みじん切りにしたら耐熱のボールか深めの皿に。
そこに、粗みじん切りにした干しエビと、こぶ茶、七味を投入。

ニンニクを粗みじん切りにしたら、鍋にサラダ油を入れて点火、
まだ油が冷たいうちにニンニク、ネギを投入。
弱火でニンニクがカリカリきつね色になったら網ですくい出し。
(※自分は粗みじん切りにしたゴボウも一緒に揚げました)

残った油を火にかけたままゴマ油を入れて、煙がうっすら出たらOK、
そいつをピーマンたちを入れた器にジャッと注ぎます。

んで、粗熱が取れたらカリカリのニンニク・ネギを混ぜて出来上がり。


いやー、こりゃ旨いですな。

夏場は冷ややっこやソーメンにぶっかけて喰らおうぞ、ってなもんです。

二週間ぐらい保存できるそうなので、ちょこちょこ作りますかね。

 


そんなわけで、明日は会社の人にニンニク臭を撒き散らしてやろう、
そう思うワタクシなのでした。


みんなみんな生きているんだ友達なんだ0

まあ皆さん、色々な好みや性格ってものがありますからね。うん。

判っていても脳裏に響くは、有名なるあのメロディ。


♪ぼーくらはみんなー生ーきているー
 
 生きーているからツライんだー


うん、イイ。魂の叫び。哀切なる咆哮。
わたしの歌を聴けぇっ!てなもんです。

まあ、自分なぞは今更ですね、愛だの恋だの語る次元に無いというか、
主婦(主夫)学生フリーター未経験者歓迎、年齢不問!簡単軽作業!
日本語が話せればとにかく不問、何でも不問、低賃金重労働!
なんてなアルバイト以上に、恋愛関係というものは我が身にとっては
遠く狭く高く険しい門に阻まれている異世界のようなもんですから、

あー、そうですなー、やっぱビジュアル的にも小綺麗な男子も
最近は多いですし、いやはや若いもんは良いですなー、ハハハッ・・・

なんて乾いた笑いと共に夕暮れに消えていく
背中に哀愁、ワキに加齢臭、そんな感じなんですけれども。

実際、生理的となると、なかなか覆すのが難しい。
鼻ペチャだってだってだっておっ気っにっ入っり♪、なんて簡単にはいきません。

でもね、でもね、おじさんは言いたい。あえて言いたい。

少年ジャンプのバトル漫画の法則や伝統的少女漫画の法則を
わざわざ実例を挙げて持ち出すまでもなく、
最初は合わない、イケ好かない、なんて思ってた相手でも
いつの間にやら心うちとけ、相手によっては愛情に発展、
うふふ私しやわせよ、ぼくだってしやわせだよ、
なんて事だってあるんですよ。多分。


そんなこんなで、まあ色々な意見はあるとは思うのですが、
もうちょっと広い眼差しと寛容な心持で居た方が、
人生お得なんじゃなかろーか、なんて思ったりするわけです。


そしてやっぱり、友達止まりだったりするんですがね、ええ。


愛ってね、有限なんだよ〜愛護の精神は果たしてどこまで及ぶのか?〜0

mixiニュースのタイトルをボヘーッと眺めていたんですがね、
おおこれはもしや我が身についての話ではなかろうかと
鼻息も荒くフンガフンガ、そうだそうだ、
本日のようなイベント・デイなぞ、
わたくしのごとき真正おっさん、真正非モテにとっては
虐待以外のナニモノでも無いじゃーないか、
そこのところを政府やシーシェパードのような団体は
どう考えているのか、ええっおい、バンバンバンッッッ、
と余韻の「ッ」が三連発になる勢いでコタツを叩いてしまいましたが。

伝統行事に「動物虐待」との声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000033-jij-soci

いや、だってほら、記事にもこんな記述があるじゃないですか。

>県内の動物愛護団体代表の女性(62)は「見物人から
>『かわいそう』『もう来年は見たくない』との声も聞こえる。
>誰が見てもいい祭になるよう考えてほしい」と訴える。

もう見たくない。そうです、わたくしとて同じ気持ちです。

そんな哀れむような目で

わたしを見て欲しくない。


もうね、買い物に行くだけでイチャベタカップルが邪魔くさい。
そこをどけ、と。ハッピーオーラ全開バリヤーにはばまれて、
気弱な負のオーラを界王拳で10倍にしたところで敵いません。
もうね、仲良くおっぱいなぞちちくり合われても和まない。ムリ。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100211-OYT1T01015.htm

んったく、もう!
勝ち組の野郎共め、鼻の下を伸ばしてんじゃねーよ!



 

hiroshi











いや、似てるよね。鼻の下っぷり。


カレーは必殺、歌は想い出の糸車0

や、おひさしぶりっこ。

民は離村し田畑は枯れ果て、種モミを運ぶミスミ爺さんの明日も危ぶまれる、
そんな放置プレイ続きによって、せっかく火照った身体も冷え冷え。

まぁそういった社会情勢ですが、お元気でしょうか皆の衆。

無理はよそうぜ、体に悪い。
そうじゃないかえ?皆の衆。

いやはや。




何で心配する書き込みが一件も無いんだ貴様らとか
思いつつ、今日は久方ぶりに更新しますよしちゃいますよ。


えっと。


「カレーライスは見るのも嫌だ」

・・・なぞとおっしゃる方は、少数派であろうと推察するのですが。

でもまぁ香辛料がドバドバ入っていたりして、刺激あふれて秀樹カンゲキ、
おすぎカンレキ(昨年資料)、といったモノですからね、
やはり中には「カレーはちょっと・・・」という方もいらっしゃるでしょう。

うんうん、人はそれぞれ十人十色。
嗜好のみならず、考え方から人生設計、そして明るい家族計画。
違っていて当然です。

そんなワケで、カレーライスについて、いやぁ最近ボクね、胃がちょっとばかし
弱くてね、何ての、デリケートって言うかね、あとね、唇もね腫れちゃうのね、
だからね、カレーはちょっとね、うん、・・・何て「ね」を語尾で連発させる人。



あっち行ってろ。



カレーって、万能なんですよ。偉いんですよ。主婦の味方なんですよ。

本格派を目指せばキリがありませんが、とりあえず短時間でも美味く作れる。
そして、ワタクシが愛用するドンキホーテの無洗米・5kg/1123円也でさえも、
ゴールデンでこくまろがオリエンタルな一品に変貌させてくれる。

米にはこだわらなくとも、辛さにこだわる。それが真のカレーマン。


そんなワタクシだからですね、カレーが好きじゃない、カレーとはお付き合い出来ない、
カレーには玄関の敷居をまたがせない、カレーには塩を撒けとお爺ちゃんが遺言した、
そういう方には年賀状を出すのもご遠慮願いたい、と思うのですよ。


もう駄目。かなり駄目。カレー否定、全っ然よくない。

カレーライスが嫌いだなんて、キャンプも給食も楽しめないじゃありませんか。
つかカレーに潜んだ肉塊の喜びが分からないなんて、人生の大いなる損失ですよ。

そんな人は、カレーに相応しくないのです。むしろカレーが拒否。
いっそ豚フンの洪水に溺れているが良いと思います。




そんなこんなで、次回は「のび太とラーメン魔境(仮)」をお送りします。
お楽しみに!



真夏のカレーと生ビアは黄金コンビです


◇管理人・河(32)は、にほんブログ村 ポータルブログ村民です◇

庶民な管理人の平凡な日常と凡人思考0

ワタクシですね、常日頃から平々凡々を自負しておりまして。

父上の袋からスタートしたサバイバル人生ゲームに勝利した最強DNA。

そう。選び抜かれしエリート中のエリートにもかかわらず、その人物像ときたら
安定・協調志向のA型、平均・平凡・横並びな人生、所属階級は現代日本の
メインストリーム・中流以下、と正にこれでもか!と言わんばかりな日本人的日本人。

全ての世代にソフトな仕様のA指定人間。それがワタクシ、河(32)。

呼んで欲しい。定冠詞を付けて呼んで欲しい。


THE 日本人の河(32)、今ここにあり。


しかし時に、この平凡さがコンプレックスの基になる事もありましてですね。

嗚呼、自分は何故こんなに平凡なのだろうか?

もっと個性を磨きたい。
もっと通行人A以上の存在感が欲しい。
もっと非凡なサクセス・ストーリーを味わってみたい。
もっともっとガブガブいっちゃいたい。

嗚呼、青春の苦悩よ淡いブルーの季節の中よ。

しかしどんなに苦悩しようとも、所詮は昭和の並平凡太郎。
あがこうが、もがこうが、きょどろうが、目の前に広がるは平均という名の砂漠と
遥か遠くにそびえる、超えられぬ壁。


そんな運命を、受け入れて早27年。


そんな自分には、最近の日本が何だか変な方向に進んでると思えるよ、と
上記の件をまじえて力説したら「お前を基準にするのは如何なものか」と
冷静に諭してくれた。そんな友達Pもちょっぴり変人。





類は友を呼ぶって、どっちが呼んでるんだろうと思った。(いや俺じゃない)



個性も飛び抜け過ぎると大変ですが


【関連】今井メロに見る日本「メロ・・・恐ろしい子・・・」ねたミシュランさん)


◇管理人・河(32)は、にほんブログ村 ポータルブログ村民です◇

ゴールド・フィンガーの行方〜妖怪人間ベム、復活〜0

オリジナルを創れずに、過去の遺産を食い潰すテレビ界から
またもやビックリドッキリなニュースが届きましたよ。


「妖怪人間べム」 4月1日からアニマックスで、独占放送決定!!


うん。

うん。ボクはもう野暮な事は言わないのです。
冒頭で言ってるじゃん!と指摘されようとも、あくまで言わないと言い張るのです。
冒頭の野暮は気のせいです。ベム・ベラ・ベロの指が三本に見えるのも気のせいです。
変身後のベムがアッガイに心なし似ているのも気のせいです。


何だ、萌えキャラ・ベムたんか。


つかどうするんですかね、三本指。

あの、握手する寸前まで誰もが気づかないという、あたかも神の見えざる手のごとき
ファンタスティック・ハンド。キーボードを打つのも大変です。

いやほら、最近はウルサイじゃないですか、表現規制と申しますかね。



地球規制で指一本増量したP氏(ナメック星人、独身。強さ変わらず)


P氏にしても、妖怪人間にしても、いわゆる「人間」では無いんですからね。
いや人間で無いから良い、ってワケではありませんが、とにかく。

「差別だ何だ」と騒ぐのは勿論、「面倒は御免ですよっ!」と安全策で自主規制、
とにかくモメ事は避けましょうよねっ校長、ねっ!なぞと安定保守派路線を歩み続けて
三十年、といった地方小学校勤務の教頭先生のようなセンスは問題だと思うのです。

だってコレ、まるでよろしく無いみたいじゃないですか、
外見上にちょっと差異がある事が。

この傾向、良ろしからざりましょう。うん、大変良くない。良くないのです。



いつか短小や皮かむりや貧乳まで規制される。

そんな危惧を抱きつつ、今日も闇に隠れて願うのです。






早く人並みになりたい。(パオーン)



まぁ何にせよ、実写化で無くて良かったと思う次第でございます。



美しさは内面から出るものよ・・・とKさん(サンリオ星人、既婚。好きな言葉は「友情」)


【参考】『妖怪人間ベム』公式サイト
【動画】pya!さん


◇管理人・河(32)は、にほんブログ村 ポータルブログ村民です◇

レスが上出来過ぎた時の愛しさと切なさと心強さと0

ドンストップ・レス ドンストップ・レス
3分以上
ドンストップ・レス ドンストップ・レス
ねぇ レスを止めないで


自分の書き込みの後、どれくらいの間レスがつかないかでは地元じゃ負け知らず。
つかむしろ勝ちを知らない閑古鳥ブログの管理人、河(32)です。


訪問したサイトさんの所で、コメントを残す時の話なのですが。

その際、あまり義理や義務のごとく無理やりなコメントはしたく無いな、自分なら切ないな、
とか何とか思ってしまうものでして。で、コメントを残す際は個人的に

 1.何がしかコメントせずにはいられない
 2.あまりに自分の内でナイスな切り替えしを思いついた

という、二大コメント適用の法則が働くワケですよ。

勿論、法則に当てはまったからと言って、必ずしもコメントを残すワケではありません。

ほら、あるじゃないですか。例えば一応誉めてもらっているとは言え、「面白かった」という
ただ一語だと、その反応応答処理対応に困るような状況。

「ありがとうございます」だけだと芸も無いですし、かと言って寡黙な相手にベラベラと
レスしてしまっては、駅前スナックの美人ホステス静代に入れ込むしつこい桃色係長、
なっなっ俺のトークは特に活かしてるだろう、トークなだけにお得だよなゲボハハハッ
とかいう姿を連想させるようで哀しさ5割増しです。

静代も仕事とは言え、ボキャブラボタンの出番も無くて困る事必至です。

そんな時は「何か書きたい、何か自分の生きた証をここに刻み込んで行きたい・・・」と
願いつつも、あたかも犬さらいのようにコソコソとブラウザを切り替えて
撤退せざるを得ない。そんな冬のある日の夜でした、とこうなるワケです。

しかしそれはまぁ、不可抗力と申しますか。

自分の貧弱な語彙を呪いつつ、絶望した!恥の多い脳味噌に絶望した!と嘆くだけです。


それより問題は2番目の、我ながらナイスなレスが閃いた時なのですね、実は。

お邪魔したサイトさんの記事に、逆立ち後やブリッジ後のように言葉の神が
降臨、よぉーしっ閃いた!とばかりにキーボードも軽やかにタタタカタンタン、
我ながらニタリニタリと勝ち誇った笑みを浮かべるような会心のレス。

勝った!俺は勝ったんだ!!と喜んだのも束の間、直後に襲い来る言い知れない虚無感。
嗚呼これは何だ何なんだ、と心に問いかける2.5秒。そして気づくのは、そう。

チッ!日記にすれば良かった、という焦燥感。

うわ、これ膨らませたら一本、日記が書けるじゃん!
この言い回し、何でココで使っちゃうかなキミは!

自分でやった事にもかかわらず、何か取り返しのつかない失敗をしたような気になって、
いや、このレスを見て誰かが来てくれるかも知れないじゃないか、なぁ兄弟・・・と
うつむきがちに呟きながら、やはり絶望してしまったりするのでした。






自分の懐の小ささに絶望した!



いやコメントって本当に難しいですね


【FLASH】pya!さん


◇管理人・河(32)は、にほんブログ村 ポータルブログ村民です◇

バレンタイン ― こんな贈り物は困る0

◎着払いで届く

◎コピー商品

 ◎手作りチャボ

 ◎Livedoor株券

◎微妙な手作り品

 ◎知らない人からの愛の告白メール

◎メロディ電報で届く不合格通知

◎5分毎に倍になる栗まんじゅう

◎相手がコツコツ完成させた3年日記

◎気持ちが良く分からないエクスカリバー


【関連】
バレンタインに貰って困ったものランキング
5億円のダイヤ入りチョコ 日本橋高島屋が展示販売
韓国焼酎入りチョコも登場 バレンタイン商戦大詰め
バレンタインデーにぴったりなチョコ色のバラ
東証、ライブドア株を上場廃止へ

【画像】
はじはじ.comさん
pya!さん

◇管理人・河(32)は、にほんブログ村 ポータルブログ村民です◇


喫煙少女 〜どうにもとまらない/ちょい悪デビルもストップ〜0

少女「暑いね」

少年「・・・」

少女「服・・・・・・ぬいじゃおうか」

少年(ど・ど・どーしよう・・・なんかすっごく悪い事をしているような・・・)



少年「人が」

少女「え」






喫煙少女 ― YANIMONI GIRL AI ―



(※画像クリックで続きが読めます)


要するに、たば娘って事ですかね、はい。


【関連】・加護喫煙で「W」新曲発売中止
     ・『W 加護亜依』についてのお知らせとお詫び


◇管理人・河(32)は、にほんブログ村 ポータルブログ村民です◇

ボスはご機嫌斜め45度〜元モー娘。加護亜依(未成年)の喫煙姿〜0

何だか仕事が立て込んでおります。

普段はクールで、びゅてふぉーなボスの局子(仮名)さんも、カリカリしていて
事務所の空気がいたたまれない事、この上ありません。

こんな時は現場で地道に仕事をこなし、君子危うきに近寄らず、
虎穴とオケツはご勘弁下さいモード推奨が一番なのです。

仕事が立て込んで、と言っても事務系だけが対応に追われているだけで、
自分ら脳容量の3%も使わない肉体系は、あまり忙しくないのですけどね。

人によっては暖房の効いた休憩室にしけ込んで一服してやがりますが、
自分はノー・スモーキング人間なので、少し寒さに身を震わせつつ
拾い主を待つ捨て猫のように、手を震わせながらPCをイジったりするのでありますよ。

くそう、くそうっ!
ヌクヌクと一服してんじゃねーよ、ちくしょう!





ねっ、加護ちゃん。


(※クリックで拡大)
'I am able to play if I want to'と芸能活動続行の意向(な予想)


嗚呼、内線です。番号がボスです。
それでは皆様、無事な再会を願ってアディオスなのでありますよ。




いやマジで危機ですよ


― 追記 ―
謹慎処分が決定したそうです。→<加護亜依さん>喫煙写真掲載で謹慎処分


【関連】・加護亜依が喫煙!?金曜発売のフライデー まとめ
     ・加護亜依さん:深夜の喫煙シーン撮られる
【画像】pya!さん


◇管理人・河(32)は、にほんブログ村 ポータルブログ村民です◇

かなり中古な雑文
最近の感度上昇モノ

君の熱いハートにスクライドだ



我こそダメ人間という
そんな貴方は読むべし



エイベックスとは思えない
(誉め言葉)



ケロロ軍曹がカワイイであります



無敵のよつばが何かハッピー
本日の物欲上昇モノ



いや素敵なタイトルです



レッツゴ−!ゲキガンガ−!



期間限定だそうですよ





近所の書店、
平積みコーナーまで出来てるし
歌を紡ぐ
らけんろーる関連


ライブではね、
『DO THE BOOGIE』が
カッチョ良過ぎ




いやチリヌルヲワカも
良いんですけどね
景気上昇貢献用検索機