2006年09月07日

ブログでの店構え/サイトの色彩

 『色彩心理学』と言う言葉をご存知ですか?

 yahoo!で検索すると、実に様々な『色』に関するサイトがあります。室内空間のカラーコーディネート、カラーセラピー、カラーヒーリング、果ては色彩に関する学校まであります。

 「色の持つ力」を使って、人間の心に働きかける。

 私たちも普段、意識してはいませんが、知らぬ間に様々な色を使った宣伝手段に触れています。店舗の外観色であったり、店舗内の壁や天井の色であったり、店外に立てられているのぼりやチラシ・・・


 色の持つ効果がどのような心理作用をもたらすかを書き出してみました。

    赤 情熱・刺激・力・危険・熱い
    白 清潔・新しい・基本・軽い
    黒 悪・重い・高級・落ち着き
    青 空・海・爽やか・知的・涼しい
    緑 自然・新鮮・優しい
    茶 地味・落ち着き・穏やか

 これ以外にもたくさんあります。これらは、色から連想するイメージの世界ですが、人はそのイメージから、初めて眼にする物に自分なりのレッテルを貼ります。


 あなたのサイトを少し遠目で見て下さい。眼に飛び込んでくる色は何色ですか?


 人目を引くサイトにするには、よく言われる「サイトのネーミングの大切さ」と同じぐらい「サイトの色使い」も大切なのです。

 そして、あなたのサイトのネーミング・内容と、サイトの色使いがマッチしているかどうかであなたの「サイトの第一印象」が決まってしまうのです。いかに素晴らしいネーミングのブログやHPでも、視覚に飛び込む色使い次第でその効果は全く違ってくるのです。

 
※ このブログを読んで頂いたあなたのご意見や感想など、気軽な気持ちでコメント下さい。全てはブログの糧となりますので。

 
人気blogランキングへ 

FC2 Blog Ranking

 




yoshi2924 at 23:47│Comments(0)TrackBack(0)clip!色彩 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔