目的

2006年09月17日

役に立つ情報?

 今回はちょっと心理学云々を離れて、私のサイトで書いている記事について書きます。まだまだアクセスも少ない当サイトですが、ありがたいことに相互リンクして下さる方々がいます。ブログの記事を更新するのはなかなか大変ですが、そういった方々が見て下さっているので頑張ろうと思います。

 果たして自分の記事が何かの役に立つのか、常に自問自答しているます。伝えたいことも色々とあるのになかなか思うような満足出来る記事になりません。これまでの記事で、サイトのデザインや商品を売るために必要なことを好きな心理学の知識から書いてきましたが、どうしても自分の書いている記事を客観的に見るのは難しいものです。

 おそらく、酷く退屈な話ばかりで初めて来てくれた訪問客にとってはあまり面白くないサイトと言うイメージを持たれているのかな、と思います。

 あまり深く考えすぎず、自分なりに続けていければそれなりに役に立つような記事も書けるようになるのでは、などと都合良く前向きに考えていますが、心理学は推論・検証の繰り返しの学問です。私の推論・仮説について反論やご意見も頂けたらより良いサイトになるのではないかと勝手ながら思っています。


 次回も商品の販売方法のいろいろについて引き続き書いていきます。

人気blogランキングへ 

FC2 Blog Ranking




yoshi2924 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月06日

ブログアフィリエイト心理学のコンセプト

 ブログアフィリエイト心理学?何だそれ?

 と思われた方に・・・
 まず、
 
 
 ・ブログアフィリエイト心理学という学問はありません。(造語です。)
 
 ・基本は「どうすれば商品が売れるか」=「どうすればブログアフィリエイトとい  う“商売”を成功させるか」です。
 
 ・人間の購買行動には心理学的に「共通のパターン」があり、アフィリエイトで検  証しながら成果をあげていきます。

 
 以上が、簡単なコンセプトの説明です。

 毎日の暮らしの中で、私たちは様々な商売の形を見ています。実に多くの『物を売る為のアプローチ』が街中に溢れています。私たちは、ある時はそれらのアプローチに誘われ商品を手に取り、購入します。またある時はそのようなアプローチに全く心動かされる事なく過ごしています。


 これらの様々なアプローチを、アフィリエイトという商売に応用出来るのではないかと考え、このブログを始めた次第です。

 スーパーアフィリエイターと呼ばれる方々は、特別に心理学を意識しているようには見えませんが、ごく自然に心理学的な販売アプローチを実践されているようです。

 これらの方々が自然に行っていることも参考に、分り易く『人が物を買う行為』を解き明かしつつ、より戦略的な販売方法を提示し、多くのアフィリエイターの方々に実践して頂きたいと思っています。

 
※ このブログを読んで頂いたあなたのご意見も是非コメント頂きたいと思います。 参考になるご意見やご要望などは随時ご紹介し、ブログの糧とさせて頂きます。

 
人気blogランキングへ 

FC2 Blog Ranking






yoshi2924 at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!