2017年08月28日

悩むと・・・

すんごい、思い悩むことがあると急激な眠気に襲われる。

そういうのは、若い頃からなんだけど、なんとはなしにネットで

検索したら、そういう人がまあまあいてほっとした。

自分の悩みは、解決しそうになく、モヤモヤするけれど
どうしようもないことなのかもしれない。

なんかの本にのっていたのだったか、寝る前に、3つ今日の出来事でよいことを思いだすと
よいといっていた。

3つもないかも。

今日、一番うれしかったのは、前々から売りたかった(でも、売れない)栄養ドリンクを
お客様がケース買いしてくれたこと!!

明日、長男の遠足で早起きしてお弁当つくらなきゃなのに
眠れない。うがー。どうしよ。



yoshi4453 at 00:10|PermalinkComments(0)

2016年10月29日

癒しのニュース

10月28日、東京の日本外国特派員協会であった記者会見で、「Billboard Hot 100にランクインした最も短い曲」として、ギネス世界記録の認定証が、ピコ太郎さんに手渡された。(ネットニュースより)

この記者会見を、ミヤネ屋でみたんだけど、『急にこうなって驚き 桃の木 20世紀でございます。』
って言って、通訳の人が困るっていう・・・。
ダジャレってアメリカにないもんね。 驚き、桃の木〜のくだり、面白かったけどね。

ピコ太郎のPPAPの面白さは、よく分からないんやけど、記者会見をみてて、
人の好さはぐいぐい伝わってきたよ。

yoshi4453 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

立ちブリッジ

六歳の息子が週1で体操を習っている。

最近、立ちブリッジができるようになった。

立ちブリッジとは、立った姿勢から、ゆっくり体を反らしていって

ブリッジするという!凄技である。

ブリッジは出来るから、挑戦してみようと思ってやってみたら

案の定、頭を打ち付けた。ぐすん

ネットでコツをみたら、壁から一歩離れたところに立って、壁に手をついてその手を
ずっと床まで動かしていくらしい!なるへそ!
試してみよう

yoshi4453 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月24日

アナログ人間

今年の夏から、息子の保育園での行事写真が

写真運営会社のネット上で検索して、写真を選び購入するというシステムになった。

ああ、、、今までのように教室に貼りだしてくれて、探す方が良かった。

ネットだと小さくて(もちろん拡大できるけど・・・)探しづらいよ。

まあ、先生方の写真をはる苦労も半端ないよねえ・・・



これは、いいなあと思ったのだけど、娘の先生がパソコンに明るい人みたいで、
 
クラスの行事の動画、映像を編集して、音楽つきで見せてくれたこと。 素晴らしい!! 



なんだか世界はどんどん変わっていくのだなあ。





yoshi4453 at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ミッキーたくまし

西 加奈子さんのエッセー 『ミッキーたくまし』をよんだ。

めっちゃ面白くて、薬局の薬待ちで呼ばれたとき笑いを押し殺すのに

必死だった。

今は、『ふる』という、西 加奈子さんの小説を読んでいる。

夏くらいに 『サラバ 上・下』を読んで、すさまじく感動して、

西さんの本にはまりそうや。


yoshi4453 at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

そこから・・・?


今日、運転の信号待ちのときに、前の車の女性(すっぴん)が

入念に顔にクリーム(美容液? 乳液?)をすごい形相で塗りたくっていた。

いつも、前の人なぞ気にしないのだけど、目が離せなくなり、次は化粧か?とずっと見続けていた。

結局、途中行先が違ったので、お化粧したかどうかわからんかったけど、

そこからかい!?って心の中でつっこんだ。





yoshi4453 at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月20日

理不尽なこと


仕事で、理不尽なことがあって

もやもやした。 以前から多少なりともあったけど、

解決策もなくて。

怒りめらめらやったんやけど、旦那さんに聞いてもらって

月曜から夜更かし(テレビ)をみて

笑ったらなんとか元気でてきた。

当たり前やけど、仕事って大変だ。
自分の力でどうしようもできない事がある・・・。そんなもんやよね。はああ。






yoshi4453 at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

マラソン大会


今日は、秋晴れの中、娘の小学校でマラソン記録会がおこなわれました。

娘は、3年生で、走る距離は1.2km。

息子の歯医者受診を終えて、ぎりぎりの時間に小学校に到着。ほっ。

こどもたちが一生懸命に走る姿に胸がいっぱいになります。
娘も必死に走っていて、あっという間に目の前を通り過ぎていきました。

おつかれさま

自分の小学校のとき(恐ろしいくらい昔)もマラソン記録会があって、川べりを走ったなあと
思い出して、懐かしい気持ちになりました。

yoshi4453 at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月20日

火花

ずっと気になっていた、又吉 直樹さんの 『火花 』を読みました。

個人的には好きな小説でした。

この小説の主人公徳永は又吉さん自身がモデルなんかなあってちょっと思った。ご本人は、受賞後インタヴューで違うと言っていたけれど。


先輩芸人神谷さんが泣いている赤ちゃんを泣きやまそうと思って、『蠅川柳』をいくつも
詠む場面が、なかなかに気持ち悪いんやけど、惹かれるシーンでした。

あと、神谷さんの元彼女を、別れた数年後に徳永がみかけるシーンが泣きそうになるほど
のいいシーン。徳永の優しさにぐっとくる。

でも、この小説最後のくだりが、えー、その方向にいくかなあ?っと残念な感じでした。

火花で芥川賞をとってから、この方が書いたコラムを読んだんだけど、独特なセンスが自分には
はまるものがあって、またこの人が書く文章に注目しようと思いました。


yoshi4453 at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

モテたい

おれ、モテたい。

最近、長男(5歳)が言った。

えっーーーー!って思った。わが子ながら、おませさんやなあ。

私の回答: うーん、女の子にやさしくしてあげればいいがんじゃない?

夫の回答: 速く走れるように練習すれば? 速く走れるとモテるよ。

なーるほーど。 確かに小学校のときは、スポーツマンがモテたよね!と夫の回答に納得。

でも、実際モテたら、わずらわしいこともあるんじゃないかなんて思ってしまうけど(モテたことのないものの
ひがみか・・・( -д-) )

息子のモテたい発言にちょっぴりほっこりした今日この頃でした。


 

yoshi4453 at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)