2007年11月01日

回帰

近頃は、会社と家の往復でしかもかなり充実してきているので気づかなかったけど、いつのまにやら会社の自分を作り上げていたのかなと思ったりするんですよ。要するにおもろい人間じゃなくなっているなと思っている次第です。仕事=重要っていうのはもちろんあるんですが。。。。

中学・高校のときに合唱際で歌った歌を聴いてみました。

原点に戻りますね。

素直が一番。

以上。

明日からもがんばるか!!

yoshi4523 at 01:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年09月06日

独りよがり

まあ、これから定期的にブログも書こうと思うのです。こないだはとりあえずってな感じで文章をかいたんですが。。。近頃は、性善説と性悪説についての本を読んだりしてますわ。まあ、ここ一年激動なので学ぶことがとっても多いです。今日思ったことといえば、人間は視野が狭いんですね。やっぱ自分の視界ってのは狭いんですよ。9月付けで、営業から企画に異動になったんですが、視点がまったく違うんですよね。まあ業務内容もまったく違うんですがね。まあ、仕事以外でも言えることだと思うんですけど、自分がどの視点(立場)からモノを見て、発言して、判断してるのかっていうのを認識しておくのってすごい重要だと思うわけです。高校生のときは、「俺はもはや大人だぜ」とか思ってたけど、今となってはクソガキでしたからね。大学も田舎だったので、井の中の蛙にだけはならないようにしようと思ってました。まあ、今だから言えますけど。まあ、自分の位置づけを考えると自分の判断が鈍ることも多々あるとは思うんですが。。。。そっから一歩進むためには、誰でもいいので不特定多数(まあ、ほかに3つくらいかな・・)の視点を想定することですね。まあ、自分と正反対の考え方の人と、それ以外と、現状の自分の位置。それをなんかの本か、先輩から聞いて、実践してます。まあ、みんな好き勝手いうからさ。自分の視野の範囲でいうのもそれはそれで必要なんですがね。自分の意見を持つのってそういうことなのかな〜なんて思ってます。独りよがりではダメなんすね〜。おそらく。まあ、つれづれなるまま間に書いてみました。

以上。

yoshi4523 at 01:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月28日

いつのまにやら

人間の慣れというのは怖いもので、ふと気づいたら完全に社会人になっていて、違和感なくすごしているのに気づいた今日でした。まあ、気づいたきっかけというのは、学生時代からの友達から電話がかかってきたので。。。このごろ、気になったニュースといえば、インパクトだけでいえば『朝青龍外出!』・・・べつにいいじゃん。どこへいこうがさ。。。まあ、ニュースも見るようになりましたよ。新聞もとるようになりましたよ。通勤電車の立ち位置も確立しましたよ。いつのまにやら社会人になっているわけです。ふと、思ったんですけど学生の時はどんなことを思っていたのかな。。。とか。。。もっと遡れば小学生の時に楽しかった事。打ち込んだことってやっぱ今にもつながってるのかなとか思うわけですわ。こないだまで「俺〜、自転車マジちょっぱやだぜ?」ていってるやつが、自分の息子に「信号守りなさい!!」と注意してたり、「つーか、マックちょーうめーんだけど。俺チーズバーガーさえあればどこでも生きていけるぜ」っていってたやつが蕎麦屋で修行してたりするわけです。そんな光景を見たり、聞いたりしてちょっとセンチになったりするわけです。こないだ、久しぶりに中学校への通学路を無駄に歩いてみたりしたのですが、やっぱり暖かい気分になりましたわ。まあ、おそらく先生方も異動されて、もういないんでしょうが。それでもその空間はいまだに自分のモノとして残ってるんでしょう。。。会社では「効率」だとか「無駄を省く」とか徹底してしています。俺は、無駄を背負いながら生きていきたいですね。生活すべてを効率的にはしたくはないです。だったらお酒やらも飲まないほうがいいんでしょう。。。そして、まあ誰かのためになるように生活していければな〜〜〜と思います。まあ、それはけっこう難しいんでしょうけどね。

yoshi4523 at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)