2010年10月27日

零の軌跡2ndはまだか?


零の軌跡、1週目がおわって2週目やってまする

1週目はノンストップでしたが、2週目はチマチマとね

いや、今の自分、勉強が優先なんで!


しかし、前回の日記で書いた予想が!

割かしあたってたというね!

オレ、すごくね?

すごくね?

まぁ登場キャラや声優のあるなし、空の軌跡の傾向を

考えれば、ある程度は同じ予想に行き着くと思うけど


まーネタばれしちゃアカンだろーし

何があたって何が外れてたのかは言いませんよ

うん、零の軌跡2ndが待ち遠しいね!

リーシャかわいいよリーシャ



さてさて、スパ4ですね

順調なのかはわかりませぬが

10月のノルマであるPP2500は突破しましたよ

突破しただけであって、これから落ちたり落ちたり落ちたり

するんでしょーけどね!!!

1ヶ月200試合と制限をつけてやっておりますが

10月分が70試合も残ってるという。。。

残り5日間で70試合は、時間的にきついか?

今の自分、学校が優先なんでねぇ……

ともかく9月10月と無事にノルマは達成です

11月のノルマはPP3000をこえること

ただまぁ先日3000前半の友人と対戦したのですが

相手が上なんで、何戦かは負けるんですが

徐々に人対で勝ててしまうというね

ちゅーわけで時間がかかりそうですがぁ

11月もPP3000はいけそうですね


一戦一戦をちゃんとリプレイで確認して

問題点と課題点を探して把握して改善して

次の対戦にいかせばぁ

たぶんPP4000は行くんじゃねーかな?

あ、12月の目標はPP3500なんでね

無理はしませんぞ!うん、ボク無理しない!



で、学校ですね

いまのところ順調です

特に何もなければ毎日かよってます

24時間あいてる学校なんで

その気になればオールナイトで勉強もできます

まだやらないけどね!

来年の4月くらいからはそうは言ってられないだろーけど

先日、懇親会がありましてぇ

卒業された先輩とかも参加されたのですよ

先輩に発破をかけられましたさ

学校に泊り込まないと就職できないよってね

寝る間も惜しんでパソコンをいじりやがれってことですね


ただ、一言を言わせてもらえば

プランも立てずに1年間を過ごそうとすれば

そりゃ時間もなくなるだろーよってね

卒業制作、もしくは将来ですね

どんな作品を作りたいのか?ってのを考えれば

おのずと見えてくるでしょーよ

どんなん作りたいって聞かれて、何もないと答える学生は

おらんだろーしね

暫定的でもいいから、イメージしたものを作るとまず決めちゃう

作るためには何が必要か?を自分で考えてみる

何もわからないってことはないっしょ

僕の場合は、卒業制作で3DCGでアニメーションを作りたいって

思ってるからさ

とりあえずデッサンじゃね?みたいなw安直でスミマセンねw

でも絵を描くことは、丸でも四角でも何でも、描く事を続けてますわ

デッサンだけやってればいいって話じゃないけどね

あとは、10月はこれ、12月までにはこれ、3月までにはここまで

勉強する事が見えてくれば計画もたてられるっしょ

あ、今は作画や絵コンテについて勉強してます

卒業制作がショートフィルムっぽいということなので

まずは形からということでね


愚痴だか説教だかわかんなくなってきたなw

先輩の言うとおり、焦らなきゃいけないってのも事実

でもスパ4はやるしRPGもやるしエロゲもやる

オンとオフの切り替えは大事

自分の事ばっかりで、学校関連以外で人と会ってませんがねw

ま、1年くらい会わなくても問題なかろーよ!



勉強も遊びもがんばるよー


いじょうでーす



yoshi_no_ji at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月27日

【零の軌跡】シナリオを勝手に予想!


発売が間近に迫ってきたファルコムから発売される

『零の軌跡』のシナリオを勝手に予想します!

もうね、待ち遠しくて妄想フル回転ッスわw


シナリオ予想は現時点で判明しているキャラクターや世界観、

キーワードなどなど、根拠をたてて予想してみましたぁ



シナリオの流れの予想

【2つの不良グループのいざこざ】

【劇団アルカンシェルへの脅迫】

【2つのマフィアの抗争のいざこざ】

【導力ネットワークがらみの問題】


序盤から中盤にかけておおまかに4つのパートに分かれると
思いまする。

ロイドの所属する特務支援課はいわゆる遊撃士協会と同じように
市民からの依頼をこなしていく部署です

最初は、地域性の高い不良グループの問題解決に携わると
勝手に予想w

不良グループの問題を解決したことをきっかけに、アルカンシェルの
トップスターであるイリア、もしくは新人のリーシャから脅迫状の件
について相談をうける。

脅迫状の件を解決するとともに見えてきたマフィアの影
ここからマフィア間の抗争へとステージが移ります。

2つのマフィアがどういった利益や利権をもとめて争っているのか?
その問題が「導力ネットワーク」についてと予想
インフラを占有しようと争ってるんじゃねーかなーとね

で、導力ネットワーク計画が発足された理由などを調査していくうちに
裏にあった本当の理由や計画が徐々に浮き彫りになっていく流れ


じゃないかなぁwwwwww



で、キャラクターの相互関係、黒幕が誰だとかも勝手に予想!

まず仮面を被っている「銀」っていうキャラなんですがぁ
これの正体、どう考えてもロイドの兄貴だろwww
って考えるのが常道なんだろうけれども裏をかいてですねぇ
「銀」の正体は「リーシャ」と予想しますわ
根拠は、まぁ薄いんだけども、「銀」の年齢が??になってる
ってのと、戦闘参加要員でのなさそうなのにも関わらず
ボイスがあること、旅行者であった点、劇団のトップスターに
ついていける運動能力がある点
といったところですね
さらに結社に所属してるとも考えちゃいますw
理由は、エステルとヨシュアがクロスベルに配属されたのかって
事を考えると自然かなぁとね
どうせ結社関連で配属になったんだろーとね
結社がクロスベルで動くよーって事前情報を得たからじゃねーの
っていうね
「銀」についてはこんなとこですね

次は「アリオス」についてです
最初はね、アリオスが黒幕かなーっと考えたんだけれどさ
ありきたりだなーと思ってやめましたw
アリオスは、ロイドの兄貴と親友の間柄だったんじゃないかなと
思いますわ
そう考えるとキャラ紹介にある「自己犠牲も結構だが、少々短絡的
すぎるな。」っていう説教くさいセリフもうなずけるかなぁとね
ま、根拠うすぃーけどな!
なので、普通にいい人キャラでFAw

そして、キーアですね!くぎみーですね!
保護されるって時点でキーパーソンって決まりきってるですよねw
んー結社で育成されてた子供でええんちゃうかなぁと思う
レンと一緒で目が金色やしねぇ
ありきたりだけど、導力ネットワークの生体部品とか、その手の
役割を担ってるんじゃないかなと予想
で、髪の毛の色から、不良グループ:テスタメンツのリーダーの
ワジと何か関係あるんじゃねーかなーと
ちなみにワジの目も金色なのよねぇ
さらに、実はワジも生体部品の類だった過去があって、
ロイドのお兄さんに助けられたとかw
で、恩返しのつもりでロイドに協力をし始めるとかね
ちなみにワジの戦闘シーンは、プレイムービーにて確認済み


さてさて、メインキャラクターのティオについてです

ティオかわいいよティオ
ティオはオレの嫁

すみません、脱線しました
てか、ティオの目も金色なんだよなぁ
実験で作られたとか、その手のノリじゃねーのかなと思う
短絡的でスミマセンね(汗
PVに「生きていて・・・・・・」とかなんとかってセリフあるしさ
寡黙キャラにありがちなシナリオパターンですね。
安心の不幸フラグwww

他のメインキャラは、うん、いいかなwww
まぁ裏シナリオっぽいのありそうなのは上記にあげたキャラだけ
だろうと勝手に予想

ともかくですよ
目下『銀』が誰なのかって事が現時点での最大のキーだと思うわ
それもあと3日で終わるがwww


はてさて、そんなこんなで
零の軌跡のシナリオ勝手に予想でした〜

ん〜待ち遠しいぜ!!!



いじょうでーす


yoshi_no_ji at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月24日

1日1歩3日で3歩、3歩あるいて・・・


3歩あるいて2歩さがりませんよ!!!

あるいた歩数はちゃんと見返しますがね!

復習は大事ですぜ!


学校で「借り暮らしのアリエッティ」のCGを担当した方の

講演会があったので、参加してきましたよ

ちゃんと事前に映画も見ました。

内容はぁ、ん〜っと

人間と不思議生き物、それぞれの視点からえがいた

近年にあわせた「となりのトトロ」って感じかなぁ

あくまでオレの感想ですので異論はみとめ・・・・・・ますがw

主人公が心臓をわずらってるってのも、ちゃんと最後に

落としどころにおさまってたしええんちゃうかな

でもまぁwktkしながら見る映画じゃないと思う

小人であるアリエッティがいつ人間に襲われるのかって

常にハラハラしながら見ちゃうことになるからねぇ

いや、変な意味じゃなくてね

人間と小人なんぞ、この流れは避けて通れないしさw

だから上映時間も若干短めだったし、ちょうどいいのかな?


講演会は、どこにCGが使われてたにはじまって

どんな処理をしてるとか、何を心がけてるとか

CGを勉強してれば「ほほー」と納得できる内容だったと思う

1シーンのCGを作るために、何種類もその場面の原画の色分けを

やってたり、絵をパーツにわけてパーツごとにCGの処理をしたり

と、これから学ぶ側としては楽しく聴かせてもらえましたさ


10月からの授業も間近にせまってきてるわけですがぁ

相変わらずデッサンの練習しちょります

たまにマンガの絵をかいてツイッターでうpしたりとかw

主に、なのはの絵なんですがね!

3期のなのはさんの絵なんですがね!

デッサンは全体をとらえるっちゅーことで、人体をですね、

立方体や球体のみで描いたりしてます

人体って丸み帯びてるから立方体で捉えるほうが難しいと

思ったら、球体で捉えるほうが難しいという。。。


最終的には自分の中のイメージを元に絵が描けるように

なりたいわけだけれども

素体になる「人体」ってのをきめておいたほうがいいのかねぇ

BWHの3サイズはこれくらいで!、みたいなw

適当にグラビアアイドルの写真あさってみるかな



さてスパ4のおはなし

ただいまPP2000〜2300くらいをうろちょろしてます

9月の目標の2000前半をってのは達成できそうな予感

リュウがメインなわけですがね

ようやく波動拳をうっていい距離ってのがわかってきたかな

安易に相手に飛び込まれることはなくなったと思う

あと立ち弱Kの振り方を絶賛練習中である

立ち弱Kってほんちょっと、前足を肩口まであげるだけなんだが

前面の足元の食らい判定がなくなるんよ

これを利用して相手の刺しこみ合わせて弱Kをふって

刺しこみの技をすかして、こっちの中足やら大足やらを

刺すみたいな、ね


9月から3500をめざしてスパ4を再スタートしたわけだが

対戦するキャラがほんとにバランス悪いというかなんというか

リュウが多いのはある程度わかってたからいいんだが

各キャラの対戦数が2〜3戦なんですわ

これじゃあ対策がなかなか立てられないし実証もできへん

なにげにジュリが多めですな、負け越してるけどw

リュウ、さくら、サガットは多いねぇ

対戦相手からしたらリュウとか腐るほどやってんだろうなぁ

その時点で、微不利じゃねーか?

対戦リプみて復習するのが日課ですわw


何をすべきかってのが全く見えてこない訳じゃないから

PP3500達成、いまのところは何とかなりそうですわ


てか、コアシコパン昇竜を意識しすぎたらさ

コアシコパン2強P竜巻をすっかり忘れてた罠w

状況によって使い分けしないとね(汗




いじょうでーす



yoshi_no_ji at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年09月12日

課題をひとつひとつ潰していく作業


ただいま人物デッサンの練習をやっちょります

専門の授業が10月から本格的にはじまるので

ちょいとした予習みたいなもんです

まー課題とかでてるわけじゃないけどね


将来、映像編集に関する職につきたいと思ってる訳ですが

CGにしろ実写にしろ、やっぱり人物を撮りたいのです

専門は1年間ばかし実習期間があるわけですが

『自分だけの武器』みたいな技術をつけたい!

ちゅーわけで、デッサンの参考書や人体の本を買ったり

製図用のシャーペンやブックスタンドを買ったりと

絶賛、人物デッサンの練習中ですわー

イラストとかマンガとかやるわけではないですが

どうせなら、ソラで人物を描けるようになりたいね!

今は骨を描けるようにがんばってます

このポーズは、骨がこうなってるから、こう描こう

みたいなw

今月は骨を集中してやって次月は筋肉をやろうと思います

何事も順序良く一つ一つ身に付けていきますわ



で、だ。スパ4のお話w

3500目指し始めてから60試合をこなしました

PPが2000代になりましたさ

以前、2500を越えたこともあるので

きっちりやれば2000行くのは苦労しないと予想済み

PP推移の予定としてはぁ

9月2000〜2500、10月2500〜3000、

11月3000〜3500、12月3500以上

こう順調にいくといいねw

いくといいね!!!

今は下記の4つを意識して頑張ってます

『コアコパ昇竜』『フェイントと波動の使い分け』
『ゲージの確認』『相手の隙に最大ダメコンボ』

この4つをきっちりやれれば、2500はたぶんいけると思う

それ以後は、相手をどう釣るかってのを考えないとダメだし

キャラ対策も煮詰めないとダメだろうなーと勝手に予想w


あ、移動投げだけはきっちりやってます!

ならケンを使えって話ですけどねwww

たまにリプレイとか見るんだけれども

PP3000こえてたりする人でも移動投げを

やってなかったりするのね、不思議だわ

ま、できることから一つ一つやっていきましょう!

コアコパ昇竜セビ滅とか11月くらいからやればいいんですよwww



いじょうでーす



yoshi_no_ji at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月03日

スパ4でPP3500めざします!


ヤヴァイね

9月になっちゃったよぉ

あせるあせるあせるあせるぅ

あ、10月からは学校にいきますよ

デジタルハリウッドってとこです

知ってる方も多いんじゃないかな?

映像編集とかの勉強します

社会人向けの1年間のコースに通います

1年後、オレは生まれかわるぜ!


それはさておき

いま、スパ4が超絶に楽しいんだなー

地味な読み合いがスンゲーたのしい

持ちキャラは格ゲー界を代表とするリュウです

やっぱり使い勝手がいいせいか、持ちキャラにしてる人おおいねw

波動うつ?うたない?うつよ?やっぱりうたない?

この手の読み合いが楽しすぎるんだよ

まだ波動とフェイントの割合や各キャラごとの波動の打ち方とか

全然把握してないし決めてもいないが(汗

単純なキャラ対策は、BBSやw?k?をみてまとめてはみたけどね

無駄にevernoteつかってまとめたわ(笑


で、当面の目標をたててみましたとさ

スパ4にはプレイヤーポイントという個々の強さをあらわす

ポイントがあるんですね

同等のレベルの方に勝つとだいたい60ポイントくらい加算されます

逆に負けると、60ポイントひかれます

勝った時、相手が自分より強ければ60PPより多くもらえるし

弱ければもらえるPPは少ない

負けた時、相手が自分より強ければ60PPより少ない数値が

ひかれて、自分より弱ければ、60PPより多くひかれます


今のPPが1500〜2000をうろちょろしてるんですわ

なので、最低ラインである1500からあげていくってことっす

目標はPP3500!!!

1ヶ月に200試合やります、4ヶ月で800試合になるね

だから1日で10試合くらいやって、土日は休みでって感じ

で、だ

3500−1500=2000

2000PPをUPさせなきゃいけない(滝汗

何試合勝てばいいかというと

勝ったり負けたりで上限するPPの平均を50と設定しまして

2000÷50=40

40試合を800試合中に勝ち越せばいいんですわ

この数値見て結構楽じゃね?と思うかもしれませんが

勝率50%のオレには結構しんどい

しかも大抵続けてる人って強い人や強くなりたいって人ばかりだから

そんななかで40試合も勝ち越すのは難しいという。。。

ま、ネガティブなこといってもしゃーない!

残り4ヶ月で勝ち数420負け数380にすればええちゅうことや!

途中経過とかチョクチョク記事にしていくので

よろしければお付き合いくださいな


学校もがんばりますよ!


いじょうでーす



yoshi_no_ji at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月12日

自身の今の環境や現状はそれぞれ違うってばさ


以前の日記にも書きましたが、現在ボクは無職であります

学校にいってます

思いっきりハローワークに通ってます

失業保険ほしいだけだけど


中学の同期と、ちょいちょい集まったりしてます

だいたい季節ごとかな

この前はゴールデンウィークのとき

今回は、お盆ってことで集まりました


オレ以外は、結婚して子供がいたり、もうすぐ子供が生まれたり、
来年に結婚予定だったりと

いやー順調に取り残されております(笑

子供かわいかったなー

なんにでもリアクションするしねー

うん、子供はかわいいぜ!


しかしなぜか話をしていくと

父親とはなんぞや、人生プランやら

オレが説教しているという

なぜだ?


50歳くらいまで人生プランあるよって話をしたら

なぜか驚かれたし

んー、オレが変なのかなー

仕事や趣味にしても計画たてるよねー

人生、死ぬまでとは言わないけど

ある程度まで計画たてるのは基本じゃねーのかって思うけど

ちげーのかなー

まー変だといわれても変える気はないんだがのー

目標に向かって何かしてるって実感があったほうが

生きるのって楽しいと思うしねー


次に集まるのは年末かな

その時には、友人に新しい家族もできるからチョイと楽しみやわ

自分も本格的に学校が始まって勉強頑張ってるだろうから

学んだことを話せるといいかな

もちろん、色々と盛って話をしますがね!



いじょうでーす

yoshi_no_ji at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月15日

自己啓発?人生設計?


クリエイター>企業>会社勤務>大学

と、こんな人生プランを考えております。

なんか落ち着かないプランだと思いますが

ちゃんと理由があるんですよ、えぇあるんです


『物事に対して色んな視点をもちたい』


これです。

クリエイターは、物に対する視点を養いため

どうしてこんな形をしてるの?

どうしてこんな配色なの?

どんな構造になってるの?

このシナリオにはなんの狙いがあるの?

要は作り手の側からの視点ですね


次に企業です

これは一番高いところから会社をみたいってところです

会社のトップってなにをするの?

会社のトップって何をみてるの?

会社のトップって何をみなきゃいけないの?

お金の流れやら社員のこと、取引先さんのこと

きっと日々めまぐるしい変化があるんだろうなぁとね

自分のキャパをあげたいですしね

何かを俯瞰するって楽しいと思うんですよね


3つ目は会社勤務です

会社経営を学んだ上で、会社の全体を理解した上で

自分の能力を試してみたいって気持ちからです

自分はどう動くべきか、会社経営を学んだあとなら

理解した上で動けるんじゃないかなーと思うんで


会社勤務を始める時点で40前後が理想かな

でも体力的にきつくなってるころだろうから

今のうちに体力つけとかないとね。。。


そのあとは大学です

一度はもう卒業しましたけどねw

なんらかの専門分野を学びたいです

何を学びたいか、まだ何も決まってないですが(汗

経営でも文学でも理工やら農業やら、いろいろありますよね

入試とかAOでいけるのかなぁ

また受験勉強しなきゃダメかな?

また予備校いくのも面白そうだけどね!


いろんな視点をもつために、何をすべきかって考えたとき

自分なりのこたえ、そしてプランです

収入とかはあんまり考えてないから

そっちも目標たてないとまずいかな?


なんか都合いいこと想像してるけど

目標や目的があるってのはいいことだと思います

どっかの偉い形成外科医のかたも

セルフイメージが大事だって言ってますし

なりたい自分をイメージするのは大事ですよぉ




いじょうでーす


yoshi_no_ji at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月10日

アイフォンかいましたー


タイトルのとおりです

アイフォンかいました

4じゃないです

3Gsですけどねー

4じゃない理由はぁ

スマートフォン初めてってこと

1年半くらいで機種変するかもってこと

Tony絵の3Gs用のカバーをもってること

最後の理由が一番大きかったりするね!


まぁ用途としては

スケジュール管理などをきっちりやりたいってのと

自分なりの情報収集の方法を確立したかったてのと

ツイッターを常にやりたかったてのがあるね


いや、うん

自己管理って大事だよね、うん


問題はですよ

ツイッターで何をするか

どういった情報を発信するか

問題ですね


他の方のツイートみて情報収集するのも
いいんだけどね

やっぱり自分から発信したいね


あ〜、ど〜っすかな〜


う〜ん。。。



いじょうでーす


yoshi_no_ji at 02:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月26日

メルブラのこと(F琥珀考察:ダメージソース2)

メルブラのこと、書きますねー

メルブラでスパ4っぽい動きをしたくて

たまらない今日この頃です

メルブラとスパ4を交互にやっていると

「メルブラって難しいなー」と

いまさらながら思いましたとさ


今回は先日の続きを書きます

F琥珀のダメージソースのおはなし


ダメージソース

1:いれっぱ、バクステ狩りコンボ

2:2B、B抜刀からの対空からのコンボ

3:JA、JB、JCカウンターからの拾いコンボ


自分の考えはこんなん

前回は、1についてつらつらとかきました

今回は、2について書きますねー

ただ、あくまで自分の考えですのであしからず(汗
自分、所詮中級ッスからね(泣


まずは2の布石からお話します


・地上における立ちC、A抜刀での牽制


つまり、立ちCやA抜刀をやって相手を飛ばすってことです

飛ばして落とす、これができたら楽ですよねー
メルブラじゃあチョイと難しいですが(汗

ま、立ちCを振ってるだけでも相手にとっては嫌だと思います
別に相手にあてなくても、空ぶっても大丈夫です
隙が少ないんですよ

立ちC、発生は早いわ隙が少ないわ威力高いわ相殺あるわで
ほんとに最悪な技のひとつだと思いますわ


A抜刀は画面半分くらいまで届く衝撃波を飛ばします
衝撃波があたると相手は強制ダウンします
ここから起き攻めやほーいというわけですね


立ちCとA抜刀を見せて、相手の意識を地上戦は難しいかも
と思わせることが大事です
見せておかないと、ガンダッシュしてくる人もいますから(汗

またこちらからダッシュしての攻撃も通りやすくなります
相手は立ちCとA抜刀を警戒してますからね
地上での立ち回りがしやすくなるわけです


しかし、立ちCやA抜刀は、横には判定つよいですが、
斜めや上にはめっぽう弱い

相手の低空ダッシュやジャンプがかみあうと、
もちろんコンボが確定し涙目になります


そこで、2が生きてくるのです

2BとB抜刀による対空ですね


では、2Bでの対空からです

2Bは、相殺判定があり、相手が下方向に強いJ攻撃を
だしてきても、一方的に負けることがないです

2Bが相手にヒットしていれば、そのままジャンプして
コンボをいれます

カウンターヒットかどうかを確認できればいいのですが
難しいと思うのでジャンプを入れ込んでいいと思います

ただ2Bは、ヒットした後のダウン復帰可能時間が
思いのほか長めです

慣れてくれば、カウンターヒットかどうかの確認はできる
ようになると思います
気持ち遅めにジャンプをするようにすれば、ヒット確認の
し易さもだいぶ違うと思いますよ

オレはいつもテンパるので上手く確認できないけど(汗

2Bヒット後のコンボはこんなんです


・2B>【JB】>【JB>JC】>空中投げ

・2B(カウンター)>B>C>【JB>JC】>【JB>JC】>空中投げ


基本はこの2つですね

ゲージに余裕があれば、2段ジャンプ後のJCの後は
【シューティングスター>空中投げ】にしていいです

自分は極力、シューティングスターを入れるように
してますね
ダメージとれるときにとっておけ主義なんでw

ただ、2B後はヒット状況によって、アドリブをきかす
必要があるんで、ゲージ使用コンボは何気に難しい

また2Bは相殺するときがあります

主に判定の強いジャンプ攻撃とかちあったときですね
志貴のJCやネロのJB、VシオンのJ攻撃あたりが判定強いです

相殺した時はそのまま立ちCを出してください
よほどの事がない限り、相手にヒットします
そのままA抜刀までだしきるといいですね

・JB、JCには着地硬直あること
・攻撃レベルでの相殺があること
 ※A<B<C

この2つを利用した上での立ちCです

相殺せずにカウンターヒットした際に立ちCを
出してしまっていても

2B(カウンターヒット)>C(すかり)>ダッシュC

こうすれば、落ちてくる相手をCで拾えますんでw
いやーひどい技だなー(汗
もちろん2Bがノーマルヒットの時は追い討ちできないです!

相殺を見越した2Bでの対空は、J攻撃の判定が強い相手に
するといいと思います


次に、B抜刀での対空後のコンボについてです

B抜刀は無敵はないですが、F琥珀の数少ない対空技です
しかも空中ガード不可能の技です

カウンターヒット後からのコンボは4000オーバーを
狙えるので大助かりです

難点は隙がそこそこあることですね

ですので、相手をひきつけてからB抜刀をあてるように
することをおすすめします

仮に相打ちになったとしても、こちらのヒット硬直がとけて
からでも、相手が空中ヒットして落ちてくるのを立ちCで
拾えますからねー

B抜刀カウンターヒット後のコンボは以下のとおりですわ


・B>C>【JB>JC】>【JB>JC】>空中投げ


相手が空中でカウンターヒットした後の拾いコンボは
これで安定すると思いますわ
距離によっては、地上でのBを抜かしてC単発で拾った
ほうがいいときもあるのでご注意ください


2BとB抜刀からの拾いコンボの説明は以上です

さて、この2つの技を対空として使うにあたり
注意してほしいことがあります

斜め上の前方には強いが、真上や後ろ斜め上には
めっぽう弱い、ということです

つまり真上や、めくりの空中攻撃には対処できないのです
2Bはまだマシですが、B抜刀は完全に斜め上専用w

相手がハイジャンプしたのをみて
「B抜刀くらえやーー!!!」
ってやってしまうとですね

2段ジャンプした相手にかわされてコンボくらうのが
オチですわい(汗

クレセントやハーフタイプの相手だと、空中避けがあるので
さらにB抜刀の飛び道具部分をかわすのが楽なんですよね

ですので、素直にガードすることも大事ですよってw


ダメージソースの2についてはこんなところです

F琥珀を上手く使ってる人は、B抜刀の使い方が上手いですね
ほんと憧れますよぉ

日々精進ですねー


いじょうでーす

yoshi_no_ji at 03:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月21日

日本、負けましたねー


オランダ戦、負けましたねー

ぶっちゃけ、予想通りっちゅーか、なんちゅーかw

FIFAランキング3位のチームにどう勝てというお話でした

ただ思っていたよりも善戦していたなー

正直、3−1くらいで負けると予想してました

ただ後半、川島のファインセーブが2回

あながち間違った予想ではなかったとねw


カメルーン戦の記事でも書きましたが

ほんとにディフェンスが組織だっていて

スゲーと思います

これがサラリーマン大国・ニッポンの力か!!!

日本の会社人の皆様、是非みならってイタダキタイ


ディフェンスがスゲーのはいいんだ

てか、シュンスケは何かしたのか?

なんもしてなくね?

交代したんだからさぁもっと走れよっていうね

もっとボールをとりにいけよっていう

「オレはパスがすげーんだぜ」

とか言ってる場合じゃねーっつーの!

稲本がでたほうがよかったんじゃねっていう

ん、稲本って代表にいたっけ(汗

まーいいかw


で、だ

デンマーク戦ですよ、問題は

デンマークがカメルーンに2−1で勝ったので

決勝T進出は、24日に決まりますね

嬉しいことに引き分け以上で進出できるみたい

得失点差で引き分けでもデンマークを上回るとのこと

イイネ!!!


デンマーク、きっと死に物狂いで攻めてくるんだろーなー

勝たなきゃダメなんだからなー

日本は守ればいいとね

そんな気持ちじゃ負けちゃうね

今までの2戦と同じように

堅実な守り、そして正確なセットプレイ

勝ってくれぃ!!!


24日は盛り上がるよー!!!


いじょうでーす



yoshi_no_ji at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2010年06月20日

メルブラのこと(F琥珀考察:ダメージソース1)

ちょいと自分の考えをまとめたいので書いてみる

メルブラのことを書くっすわ

今、F琥珀を使っております

F琥珀のキャラ特性を自分なりにまとめると


ダメージソース

1:いれっぱ、バクステ狩りコンボ

2:2B、B抜刀からの対空からのコンボ

3:JA、JBカウンターからの拾いコンボ



突き詰めるとこうなると思います。

この3つをこなせば勝てる、ではなく、
この3つをこなさないと勝てなくなる、
が正しいです。


固めや立ち回りも上述の?〜?の攻撃をあてていくための
布石として考えていく必要があると思います。


1の布石

(1) コマ投げ(or通常投げ)を意識させる

(2) (1)を見越した暴れ潰し


布石について説明する前に、F琥珀の通常技についてです
F琥珀の通常技は、ガード後に有利が取れる技、五分になる技が
多いです


例)A :3F有利 B :1F不利 C:五分
  2A:2F有利 2B:五分 4B:1F不利


こんな感じです。

【2A×2〜3】>ダッシュ>【2A×2〜3】

この繰り返しでも十分に相手を嫌がらせることができます。

【2A×n>B】>(チョイ待ち)>【B>〜】

これもいいですね
Bの隙の少なさを利用した揺さぶりです、辛抱できず
暴れた相手を2度目のBで潰すことができます

ではなぜ対戦相手が辛抱できないのかといいますと
コマ投げにあります

しかも、コマ投げするよと気付かれずに、固めの連携中に
組み込めるのです

例) ・2A×1〜2>コマ投げ
   ・2A×1〜2>B>コマ投げ
   ・2A×1〜2>2B>コマ投げ
   
通常投げよりも投げ間合いが広いため、上記の固めを
ガードさせてからでも十分に投げられます

さらにF琥珀のコマ投げは、ある条件を成功させると
ダメージが2000をこえます

メルブラの体力は10000なので、一度に5分の1が
減るわけです

しかもコマ投げ成功後は、相手は強制的にダウンさせられ
F琥珀側が圧倒的有利のもと、起き攻めができます

つまりダメージ2000プラス、それ以上のダメージを与えられる
可能性がオプションとしてつくわけです

F琥珀のコンボダメージは、基本的に4000近く減りますので、
コマ投げ成功>起き攻め成功(基本コンボ)と状況が進みますと
一気に体力の半分以上を奪えるというわけです

そりゃ相手もいやがりますわw
相手も暴れが成功すれば、ダメージが取れるわけですから
リターンも大きいです

ただダメージのリスクリターンを考えますと
ジャンプやバクステで離れたほうがいいです


F琥珀側:コマ投げ=ダメ2000
     暴れ潰し=ダメ4000弱(基本コンボ)
     ※両方とも、その後の起き攻めあり

相手側 :暴れ=3000ダメ(基本コンボ)
     無敵技、シールドでの割り込み=1〜2000ダメ
     ※ダメはキャラによります
     ※起き攻めの有無もキャラによります


ここで、1につながる訳ですわ
暴れやこちらの連携を読んだ上での割り込みもありますが
リターンと合わないので、逃げたほうが理にかなっているとw

こちらとしては、暴れや割込みをしてくる相手のほうが
読み合いが楽なんですけどねぇ


まず、いれっぱ狩りですが、通常技の2Bが優秀です
繰り返しますが、2Bが非常に優秀です

技の発生は遅いですが、当たり判定が上に高いです
適当に2〜3回くらい、小刻みに固めをしたあとに


・固め〜ダッシュ(相手ジャンプ)>【2BorA>2B】>空中コンボ


こんなことをすると相手のいれっぱ、つまりジャンプで
逃げようとしたところを狩れるわけです

2Bだけでも狩れますが、いれっぱが早い相手には
A>2Bがおすすめです
相手のジャンプが早いと、2Bがあたらないんですわ
ヒット確認もしやすいので、A>2Bのほうが
いいかと思います


次にバクステ狩りについてです

バクステはメルブラでは、一番の安全行動かなと思います
自分もよくやりますしねーw

ですのでバクステ狩りは、失敗したからといって
神経質にならなくてもいいかと思います

失敗しても、仕切りなおしだー、と軽い気持ちで大丈夫かと

さて、相手がバクステの選択肢をとる時は、起き上がりか、
固められてる最中です

相手の起き上がり、つまり起き攻めをするときですね
起き上がりにバクステ狩りをするのは、画面中央での
話になります


・A>2C>A抜刀


簡単ですねw
この連携を相手の起き上がりに重ねます
あらかたこの連携で相手のバクステをかれます

ただ、対戦が始まって最初の起き上がりに重ねるのではなく
相手が一度でもバクステをしてきたのを見た後の起き上がり
に重ねるようにすることをお勧めします

もしくは、何度か起き攻めをした後、そろそろバクステして
くるかなーと思ったときとかですかねw

A抜刀のあとは、低空ダッシュしてからの表裏択や、
そのままダウン追い討ちでもいいですね

また通常の固めをバクステで抜けようとしたところを
狩れるともっといいですね

わかりやすい固めを繰り返し、わざとバクステをさせる
ということができるといいかも



1については、あらかた以上ですね

他に何か気がついたら、この記事を更新していくことにします

当初考えていたよりも記事がながくなったので
2、3については、そのうち書きます

需要があるかどうかは別としてねw


いじょうでーす

yoshi_no_ji at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!メルブラ 

2010年06月15日

日本、勝ちましたねー


カメルーン戦、勝ちましたねー

正直、まさか勝てるとは思わなかったw

だが次はFIFAランキング3位のオランダ

コレツンデネw

カメルーン戦で見せた組織じみたディフェンスに期待ですね

ほんとディフェンスはすごいと思いました

ボール持った相手の選手にきっちり3〜4人でつぶしに行く

これ、最後まで頑張ってましたからね

なので、日本が攻められてる時は見ごたえがあったなぁ

攻めてるときは特に何も感想もなしw

だってねぇ

アルゼンチン戦とか見ちゃうとスピードがねぇ

単純に遅いんですよねぇ

パス回しも遅いしねぇ

ま、言うだけなら簡単ですがね!


オランダ戦は19日(土)ですね

勝てなくも引き分ければ、次の決勝リーグに進める希望が!

がんばれ、にっぽん!!!


いじょうでーす


yoshi_no_ji at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2010年06月11日

鈍器という名のライトのベル



『鈍器』

意味:凶器となりうる、固くて重みのあるもの。


固くて重みのあるものでカテゴライズされるものが鈍器という訳ですね。

話変わりますけど、ん、変わるのか?

自分、オタクなんでライトノベルとかメッチャ読むんですよ。

毎月10日は電撃文庫の発売日ってのは常識ですね。

ええ、常識ですよ。辞書に載ってます。

自分の脳内辞書だけどねー

昨日も自分が愛読している電撃文庫が発売になったので買ってきました。

10冊近く発売されたみたいですが、僕は2冊買いました。

お、パンピーっぽいな。まだ現実世界へ戻れそうだ。

無理だけどねーwww

買ってきたタイトルはというと


「ヘヴィーオブジェクト 採用戦争」
 著:鎌池和馬 絵:凪良

「境界線上のホライゾン?(上)」
 著:川上稔  絵:さとやす


この2つです。

ページ数は、「ヘヴィーオブジェクト」が約370ページで

「境界線上のホライゾン?」が約750ページ?



『鈍器』

意味:凶器となりうる、固くて重みのあるもの。



「境界線上〜」って、鈍器にカテゴライズされね?

自分が買ってきたのは、ライトノベルのはずだが?



ライトノベルの定義

ライトノベル系レーベルから発売されている、アニメや
漫画調のイラストを利用している作品群



なるほど

ページ数については、定義されてないな。

こりゃ一本とられた

川上稔先生が書くライトノベルは、前作「終わりのクロニクル」のときから

ページ数が話題になってましたね。

まー自分、5巻くらいで止まってるんですが(汗

ちなみに「境界線上〜」の2巻は、上下巻あわせて2000ページを

こえるというアホっぷりw

だが、まつんだ

「境界線上〜」の3巻は、上・『中』・下の構成らしい。

上述にあるように、昨日発売となった上巻のページ数は、

約750ページ

これ、下手したら上中下の3巻あわせて2500ページとかいくんじゃね?

ちなみにそろそろ自分の脳内辞書のなかでは

ページ数において、

京極夏彦先生<<<川上稔先生

ってなってますからねーw

ですが、膨大なページ数からは考えられないほど

読みやすいです。

とくに主人公達の日常のやり取りは、読んでいて笑みがこぼれるかと。

手にとって読んでみるのもいいと思います。


自分、ふと思うんですよ。

本を製作する機械あると思うんですけど

境界線上のホライゾンのために、その機械の規格が変更されたんじゃねぇと。

あながち思い違いじゃないと思うんですよねー

以上でーす



境界線上のホライゾン〈3 上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン〈3 上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
著者:川上 稔
販売元:アスキーメディアワークス
発売日:2010-06-10
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



yoshi_no_ji at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2010年06月06日

ブログ再開します!


どうも、ヨシの字です。

約3年ぶりのブログ更新ですw

mixiやり始めてから、放置プレイでした。

なので、リンクやらなにやら整理しまして

過去日記も消しちゃいました。

昔を振り返ってはいられませんw


自己紹介しますか

まーオタクですね。

アニメ好きだし格ゲー好きだしエロゲ好きだしねー

あとは、落ち着きのない大人?ってのがしっくりくるかな

お勧めのアニメは『とある化学の超電磁法』だね

監督の長井龍雪さんのファンでもありますよん

『なのは』厨でもあるかもしれないかもしれないw

格ゲーは、メルティブラッドとスパ4やってます。

7月にブレイブルーの新作でるので買うつもりです。

メルブラは琥珀、スパ4はリュウを使ってます。

そんなに上手くないので、中堅キャラ以上を使うことにしてます(汗

ブレイブルーは、新キャラのミュー12を使うつもりです。

エロゲはシナリオが良いものしかやりません。

丸戸さんとか丸戸さんとか丸戸さんとかw


消費する側ではなく生産する側にいたいと思う人間でもあります。

やっちゃるぞーー!!!



てか、このブログ見てる人いるんかね(汗

まぁいいか

近況を報告しますね。

仕事やめました!

3年間はつとめたんですよ、ちゃんとね

入社したときから3年で辞めると豪語してたから

予定通りだったりもします

今は週1で専門学校に行ってます。

10月から1年制の授業を受けるつもりです。

9月まではのんびり過ごしますわw


フォトショ、プレミア、エフェクトやらを

ちょいちょい勉強しつつ頑張りますよん


何かしらの作品を1ヶ月に1つのペースで

作って行こうと画策中です

果たして継続するのかどうか(汗


さてさて、3年ぶりに再会したこのブログ

需要はないと思いますが、チマチマ更新していきます

1ヶ月に1回くらいのペースで見に来てもらえれば

大丈夫ですね

これからよろしくおねがいしまーす!!!

yoshi_no_ji at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 
livedoor プロフィール
レンの足跡
カテゴリ別アーカイブ
Banner