2010年06月26日

メルブラのこと(F琥珀考察:ダメージソース2)

メルブラのこと、書きますねー

メルブラでスパ4っぽい動きをしたくて

たまらない今日この頃です

メルブラとスパ4を交互にやっていると

「メルブラって難しいなー」と

いまさらながら思いましたとさ


今回は先日の続きを書きます

F琥珀のダメージソースのおはなし


ダメージソース

1:いれっぱ、バクステ狩りコンボ

2:2B、B抜刀からの対空からのコンボ

3:JA、JB、JCカウンターからの拾いコンボ


自分の考えはこんなん

前回は、1についてつらつらとかきました

今回は、2について書きますねー

ただ、あくまで自分の考えですのであしからず(汗
自分、所詮中級ッスからね(泣


まずは2の布石からお話します


・地上における立ちC、A抜刀での牽制


つまり、立ちCやA抜刀をやって相手を飛ばすってことです

飛ばして落とす、これができたら楽ですよねー
メルブラじゃあチョイと難しいですが(汗

ま、立ちCを振ってるだけでも相手にとっては嫌だと思います
別に相手にあてなくても、空ぶっても大丈夫です
隙が少ないんですよ

立ちC、発生は早いわ隙が少ないわ威力高いわ相殺あるわで
ほんとに最悪な技のひとつだと思いますわ


A抜刀は画面半分くらいまで届く衝撃波を飛ばします
衝撃波があたると相手は強制ダウンします
ここから起き攻めやほーいというわけですね


立ちCとA抜刀を見せて、相手の意識を地上戦は難しいかも
と思わせることが大事です
見せておかないと、ガンダッシュしてくる人もいますから(汗

またこちらからダッシュしての攻撃も通りやすくなります
相手は立ちCとA抜刀を警戒してますからね
地上での立ち回りがしやすくなるわけです


しかし、立ちCやA抜刀は、横には判定つよいですが、
斜めや上にはめっぽう弱い

相手の低空ダッシュやジャンプがかみあうと、
もちろんコンボが確定し涙目になります


そこで、2が生きてくるのです

2BとB抜刀による対空ですね


では、2Bでの対空からです

2Bは、相殺判定があり、相手が下方向に強いJ攻撃を
だしてきても、一方的に負けることがないです

2Bが相手にヒットしていれば、そのままジャンプして
コンボをいれます

カウンターヒットかどうかを確認できればいいのですが
難しいと思うのでジャンプを入れ込んでいいと思います

ただ2Bは、ヒットした後のダウン復帰可能時間が
思いのほか長めです

慣れてくれば、カウンターヒットかどうかの確認はできる
ようになると思います
気持ち遅めにジャンプをするようにすれば、ヒット確認の
し易さもだいぶ違うと思いますよ

オレはいつもテンパるので上手く確認できないけど(汗

2Bヒット後のコンボはこんなんです


・2B>【JB】>【JB>JC】>空中投げ

・2B(カウンター)>B>C>【JB>JC】>【JB>JC】>空中投げ


基本はこの2つですね

ゲージに余裕があれば、2段ジャンプ後のJCの後は
【シューティングスター>空中投げ】にしていいです

自分は極力、シューティングスターを入れるように
してますね
ダメージとれるときにとっておけ主義なんでw

ただ、2B後はヒット状況によって、アドリブをきかす
必要があるんで、ゲージ使用コンボは何気に難しい

また2Bは相殺するときがあります

主に判定の強いジャンプ攻撃とかちあったときですね
志貴のJCやネロのJB、VシオンのJ攻撃あたりが判定強いです

相殺した時はそのまま立ちCを出してください
よほどの事がない限り、相手にヒットします
そのままA抜刀までだしきるといいですね

・JB、JCには着地硬直あること
・攻撃レベルでの相殺があること
 ※A<B<C

この2つを利用した上での立ちCです

相殺せずにカウンターヒットした際に立ちCを
出してしまっていても

2B(カウンターヒット)>C(すかり)>ダッシュC

こうすれば、落ちてくる相手をCで拾えますんでw
いやーひどい技だなー(汗
もちろん2Bがノーマルヒットの時は追い討ちできないです!

相殺を見越した2Bでの対空は、J攻撃の判定が強い相手に
するといいと思います


次に、B抜刀での対空後のコンボについてです

B抜刀は無敵はないですが、F琥珀の数少ない対空技です
しかも空中ガード不可能の技です

カウンターヒット後からのコンボは4000オーバーを
狙えるので大助かりです

難点は隙がそこそこあることですね

ですので、相手をひきつけてからB抜刀をあてるように
することをおすすめします

仮に相打ちになったとしても、こちらのヒット硬直がとけて
からでも、相手が空中ヒットして落ちてくるのを立ちCで
拾えますからねー

B抜刀カウンターヒット後のコンボは以下のとおりですわ


・B>C>【JB>JC】>【JB>JC】>空中投げ


相手が空中でカウンターヒットした後の拾いコンボは
これで安定すると思いますわ
距離によっては、地上でのBを抜かしてC単発で拾った
ほうがいいときもあるのでご注意ください


2BとB抜刀からの拾いコンボの説明は以上です

さて、この2つの技を対空として使うにあたり
注意してほしいことがあります

斜め上の前方には強いが、真上や後ろ斜め上には
めっぽう弱い、ということです

つまり真上や、めくりの空中攻撃には対処できないのです
2Bはまだマシですが、B抜刀は完全に斜め上専用w

相手がハイジャンプしたのをみて
「B抜刀くらえやーー!!!」
ってやってしまうとですね

2段ジャンプした相手にかわされてコンボくらうのが
オチですわい(汗

クレセントやハーフタイプの相手だと、空中避けがあるので
さらにB抜刀の飛び道具部分をかわすのが楽なんですよね

ですので、素直にガードすることも大事ですよってw


ダメージソースの2についてはこんなところです

F琥珀を上手く使ってる人は、B抜刀の使い方が上手いですね
ほんと憧れますよぉ

日々精進ですねー


いじょうでーす

yoshi_no_ji at 03:08│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

ヨシの字

レンの足跡
カテゴリ別アーカイブ