2011年08月

2011年08月30日

観光地ではない・・・

7月まで滞在していたジェシュフは、ポーランド南東部にある街で、その地方の県庁所在地というべきところ。
人口は17万?か18万?でも空港はある。が、観光地ではない。

ヒマな時に何をしていたか?
と聞かれると、後半はほとんどヒマはなかった。
学生たちと、過ごすことが多かったから・・・

関心があるのなら、リネクの地下ツアーはどうか?

有名なのは、ワインフト(LANCUT)。車なら20分ぐらい。

KROSNOには、バスで1時間半ほど。
PRZEMYSLへは、列車で1時間半位だったはず。

こんな程度のことしか・・・

突然、「今、ジェシュフにいるのですが・・・」というコメントをいただいたので、今日はこんな記事になった。
なぜ、ジェシュフにいるのか?たんなる旅ガラス?なのか?いつまでいるのか?
さっぱりわからないので、こんな程度に。
(コメントにどう返事をするのか・・・もよくわからないので・・・)
コメント、ひどいのが多いし・・・



2011年08月27日

適度の「度」は?

「十分で十分」、としてから水遣り作業から開放されたようだ。
あれ以来、水遣りした覚えがないのである。
単に、モノ覚えが悪くなっただけ・・・かもしれない。
否定できないところが、還暦化現象とでもいうか。

今日は、午前中、たっぷり雨が降った。
途中で、もういい加減にして・・・と言いたくなる降りっぷり。
艶やかな女っぷりには惹かれるが、こんな大雨っぷりや知らんぷりには、惹かれるどころか、引いてしまう。

一日に、「十分で十分」とすると、20日分ほどもまとめて降ってくれた。
降ればいいってモノではない。何ごとも適度が一番。
だが、最近は度を越すことばかり・・・で、どこが「度」だかもわかりかねる?

ドがわからなければ、ミもソもはっきりしない。クソミソ状態?
こうして、脳ミソが腐っていく・・・

yoshi_nohon at 21:04|PermalinkComments(0)常滑部屋 

2011年08月24日

どこの海?

ポーランドの学生たちから届いた写真をいくつか・・・

今回は、「海」の写真。
3ヶ所(3カ国)の海なのだが、どこかわかるだろうか?
(わかるはずない、わかったらコワイ・・・)

さて、最初はこの2枚の写真・・・
47s

45s

どこの国の海だろうか?

次の2枚は、これ・・・
P1010389

P1010402

どこの海??

最後の2枚は・・・
100_5017

100_5161

はてさて・・・

上から順に、
スペイン、
クロアチア、
ポーランド、の海が、答え。

ポーランドにも、海はある。
時々、「ポーランドに海があるの?」と言われることがあるが。



2011年08月18日

十分で十分

今日も、あづがっだ。

が、明日から少し変化があるらしい。
本当なら、ありがたい。

一昨日は、昼立ちと夕立。
昨日は、昼立ち。
短時間に強い雨が降った。
水遣りが、日課仕事になっているおじさんには、まさに恵みの雨だった。

今日は、降らなかったが、朝までには雨が・・・という予報を信じて、水ヤラず。

一日十分の夕立、というのも助かる。
十分で十分。ありがたい。


yoshi_nohon at 21:44|PermalinkComments(0)常滑部屋 

2011年08月11日

ブりの食べ過ぎ?

昨日は、11ヶ月ぶりに、セントレアのボランティア。

久しぶりの朝5時前起床に始まり、久しぶりの始発バス・・・久しブリの連発。
ブリの食べすぎ?

セントレアで、10時間過ごしたのは、いつ以来?

懐かしい顔や、思い出話。
厳しい現実や、喜怒哀楽?に・・・オドロキを交えた1日になった。
<刺激に満ちた>と考えれば、ボケ防止になるか。

ブリを食べ過ぎたおかげ?で、昼食抜きでもOKだった。
ジェシュフで太った「重いで」を絞り込んで、純粋な「思い出」に・・・
・・・などと、難しいことをいわずに、食べる量を減らして、ベルトの穴をもとに戻さなくては・・・

yoshi_nohon at 11:50|PermalinkComments(1)ボランティア控室 

2011年08月02日

社会復帰?

昨日、久しぶりに セントレアのボランティア控え室に行った。

あっさり、久しぶり としたが、去年の9月以来だから、11ヶ月ぶりになる。
いろんな情報が、ボードに掲示されていた。
以前より掲示物が多くなった感じだ。
空白の11ヶ月のせいかも知れない。

ターミナルビルをグルッと一回り。
店舗の入れ替わりが多い。
夏休みということで、そんなに閑散とした雰囲気でもなかった。
(これでも、セントレアのことは何かと気になっていた。気にしたところで、何もできるわけではないのだが)

実は、ボランティア活動を続けるかどうか、考えあぐねていた。

結局、10日から開始することにした。

今月から、社会復帰?


yoshi_nohon at 20:55|PermalinkComments(0)ボランティア控室