2006年01月

2006年01月31日

冷静に自分を感じた日

今日は冷静に冷めた目で自分を観察した日でした。

やーん、まことさん!久々の猫ホテブログに投稿やん!!
あたしはこうなったらトラバっちゃう。
「贋作・罪と罰」観ました。2回観ました。良かったッス。
けっこう集中的にまことさんを見てました。
全体の印象の50パーセントはまことさんだったかも。むふ〜。

今までのスズナリはちと厳しいかなーって思ってたけど
千葉さんの文を読むと今度の本公演は本多劇場みたいだし
初めてちゃんと生で猫ホテのお芝居を観ようかなーと思ったりとか。

えーっと・・・今日も「れんと」飲みです。
ビール一杯飲んだ後に焼酎に切り替えるって飲み方イイネ。
こりゃ、クセになりそう。

あーなんか今日って書くことがいっぱいあった気がするんだけど
忘れちったよー酔ってるしなー。

あ、帰りの電車の中にあった朝日新聞の広告が良かったんだった。
メモってきたの。グッときたので。(まだシラフん時だ)

------------------------------------

言葉は
感情的で、
残酷で、
ときに無力だ。

それでも、
私たちは信じている、
言葉のチカラを。

------------------------------------

…ってヤツ。
でもね、良く考えたんです。なぜグッときたか、を。
たぶんそれは言葉の後ろにあった写真のせい。
すごくチカラを感じる写真だったのです。何枚も全てが。
それにプラスされた「言葉」だったのでグッときたんだなー。
やっぱ言葉だけより絵があったほうがいいよねー

さてと、も、いっぱい「れんと」しよっと。

yoshi_z at 22:27|PermalinkComments(43)TrackBack(0)

2006年01月30日

れんと

黒糖焼酎「れんと」を手に入れ、飲み始めました。
あははー、美味いっスねー。あははーあはははー

今日、生まれて初めてキンピラゴボウを作った。
美味しかったんだけど、なんかもっと濃い味のほうが良かったのかしら?
黒っぽいテリも足りないような気がした。なぜ?何か調味料が足りない?

妄想三昧の日だった。
午前中はいつものとおり楽しい妄想でかなりニヤけていたんだけど
だんだんネガティブな妄想になってしまい精神がよろしくない状態に。
参ったのぅ・・・と思ってたんだけどウチに帰ってきて飲んで食ったら
(またもや満腹すぎ、食いすぎだ)あっという間に精神安定したような。

マインドコントロール。何ごともマインドコントロールです。

食欲のコントロールを出来るようになりたいんだけどー。

yoshi_z at 22:18|PermalinkComments(15)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

2006年01月29日

市報

楽しそうな講座やら催しがないかなーとじっくり読む。
「議会だより」みたいなのは速攻捨てるのだけど
「市報」は比較的ちゃんと読むのね、興味のあるとこだけ。

「離婚の基礎知識講座〜別れを決めるその前に〜」

いろんな案内にまじってあった講座。全4回。
市内在住・在勤または在学で、全回出席できる方対象。
平日の昼やるために残念ながら参加できませんガ
どんな人がこーゆー講座を受けるのかみてみたかった。興味本位で。

しかし、「離婚の基礎知識」ってどんなんだ? 基礎知識・・・
実際に離婚をしようと思ってる人がコレを受ける確率は低い気がする。
だってマジで離婚をしようとしてる人がこんな講座に行くの?
4週間かけて「離婚の基礎知識」を習得するものなのだろうか?
たぶんしないと思うんだよなー。

バッカみたい。(暴言)


あー、ホウレンソウのごまみそあえが食べたい。
あー、温泉行ってダラダラしたい。
心にうるおいを!

yoshi_z at 22:42|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

本読みきらず

借りすぎなんです、読み終わるわけないっつうの。
ただでさえ最近本を読むスピードが遅くなってるのに。
なんだろ集中力がなくなってきてるんかもしれない。

今日は「スズキが覗いた芸能界」松尾スズキ著 一冊でギブ。
「宗教が往く」松尾スズキ著 をちょい読み始めたら
意に反して小説で(エッセイかと思ってた)とても面白そうだったんだけど
どうにも明日までに読み終わりそうもないボリュームの本だったのでやめた。
前書き(と言っても64ページもあった)と少し(10ページ)だけ読んだ。
あの本は買っても良いなー表紙も硬くないし。気が向いたら買おうっと。

ここしばらく松尾スズキの本ばっか読んで松尾風味を連続で摂取しすぎた。
少し間を置かないと毒かも。クセのある文なのです、面白いのだけど。
そして「プラネタリウムのふたご」いしいしんじ著 も結局読めず。
頭の切替しないと読めないよ。全然テイストが違うんだもん。
もうこうなったら全部全部明日返却してしまおう!

ありえないくらいすごく眠くなったので昼寝したら夢をみた。
阿佐スパのお芝居を観に行った夢だった。
たぶん「桜飛沫」を観に行ったって設定だ。
きっと、とみーのブログで「圭史デー」の写真をみたから頭に残ってたんだと思う。

浜辺に近い芝居小屋みたいなとこだった。
芝居の内容は全然覚えてない。つうか多分そのシーンはなかった。
それより、芝居を観た後に何故か長塚圭史に話すチャンスがあり
「おもしろかったです」と伝えたのだけど、
どこがおもしろかったのか、どんな内容だったのか、
チラとも思い出せなくて「うぅむ」となってる夢だった。
芝居を観たのに内容を覚えてなくて愕然とするっていうか
心のどこかで「なんかいまいちだったかも」と思っている夢だったんだ。

ビデオ録画しといた「時効警察」みた。今回少し弱く感じたような。
借りた「イン・ザ・プール」みた。ふつうに面白かった。
けれど気持ち的にはもっと期待してたみたいで「アレ?」って少し感じた。
いや、両方とも面白かったんです。面白かったんだけどォ

期待って・・・
期待をするからガッカリするわけでしょう?
期待をしなければガッカリもしない。
でも期待をしなすぎるのも少し寂しい気がする。

どうしよう。

足の小指がしもやけでカユイ。

yoshi_z at 01:40|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

2006年01月28日

飲んだ飲んだー食った食ったー

今日はたぶん記憶はなくしてません!
ホウキにまたがったりもしてません!
食べたものも全部覚えてます!!!…ってエバってどうするよ。

いやー今日も楽しく、そして美味しかったなぅ。
陶花」、ほんっと美味いんですよ。
これを読んだ方だまされたと思って行ってみなー、戸越銀座まで。

飲みました牛乳焼酎「牧場の夢」。フルーティっていう意味がわかった。
私的には花のにおいがしたです。けっして乳酸菌飲料ではなかった。
あぁアレは飲みすぎてしまうクチの焼酎って気がする。

今日帰りに上野からの電車で立ってる私の前に座ってたバカップル。
つうか、オンナの方だな、オレが気に入らねぇのは。
彼の手の甲をずぅーっとカリカリカリカリ爪でかいてる(なでてる?)んだよ。
微妙に小指の爪が長い感じでキモー。左手の中指、小指、右手の薬指に指輪。
なんか全てにおいてちゅうとハンパなんだっつうの!
大きなお世話かもしれませんが彼にもらったんだったら左手薬指にしろ!
携帯で撮ってしまいました。カシャって音がしたけど気にしてないんだろな。
スイマセン、たぶん負け犬根性出しまくりなんだと思います。

バカップル特にオンナ(-_-メケンタ閉店だって







帰ってくるときにケンタッキーの前を通ったら・・・
1月末で閉店だって!
レッドホットチキンを入れ忘れるからだよ!
それなりの店だったんだな。諦め入ってたのかも。
近所のファーストフード系がマックとファーストキッチンだけか。
モスバーガーかんばっく!!!(願)

TSUTAYAに寄った。会員カードの更新。
更新するとおまけで旧作が一本タダなのね。
で、それを借りるときに店員がニヤケすぎ。
こっちが酔ってると思って(まぁ酔ってるんですけど)バカにした感じ。
なんなんだっつうくらいニヤケられた。何?あたしそんな変だった?
「コレって旧作ですか?」「ハイ」「じゃ、更新したオマケのヤツで払います」
って言っただけなのにー。借りたのは「イン・ザ・プール」。変じゃないよね?


帰り道で工事中。工事中のチカチカ赤くピカってるヤツが欲しくなる。
なんども手に取った。酔うと手癖がやや悪くなるので。
で、どうやってひかってるのか確認したら懐中電灯みたいになってて
単1の電池が入ってました。電池で夜中ずうっとピカってるって経済的!
フジロックのときとかに自分のテントの目印にいいなぁなどと思って欲しかった。
でも取るのはやめました、いいかげんマジで大人だし。いかんだろ。

明日は早めに起きないと。歌舞伎会員先行のチケット発売日。コクーン歌舞伎

yoshi_z at 01:50|PermalinkComments(25)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

2006年01月26日

牧場の夢の夢

を見ました。アレを飲んだ夢を見ました。
つうか、何日続けてこの焼酎のネタを書けば気が済むんかっつうの!

夢の中での「牧場の夢」は乳酸菌飲料の美味しさでした。
オデは牛乳は好きではないんだけど乳酸菌系のものは好き。
で、昨日寝る前にマミーを飲んだだよ。
だからたぶんあの味が夢の中に出てきたんだと思われ。

あー「牧場の夢」を実際飲んだらどんな味なんだろう・・・。

今日はAとクリスマスイブに電撃入籍したSさんと飲む。
つうかもうSさんではないのだ。ファーストネエムで呼ぶクセをつけねば!
今日はかなり楽しい飲みだったなー。

Sさん(旧姓)は入籍がほんっと電撃なのだった。
だって今日改めて聞いたら付き合い始めたのが9月だってよ。
で、クリスマスイブに入籍だかんね。
でもねぇ、話を聞けば聞くほど優しい彼なワケですよ。
Sさん(旧姓)曰く「今まで待った甲斐があった」だそうですし。
あーそんなセリフ言ってみてぇーーーーー!

私が涙出そうに感動したのは、Sさん(旧姓)が飲みすぎて酔って
駅のホームで「ウッ(オエー)」ってなった時に彼が自分の鞄(会社用の)を
広げて「ここにしていいよ」って言ったらしいんですよ!!すごくない?
そんなのって初めて聞いた。んもービックリ。ビックリマンチョコだよ。
さすがにそこにはゲ○れなかったと申しておりました。

今日も途中の駅まで車で迎えにきてくれるそうな。
そんな優しい人も世の中には存在するんだなー(しみじみ)

yoshi_z at 23:53|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

2006年01月25日

君と僕専用

届きました「牧場の夢」(くどいようだけどぼくじょうではなくまきばのゆめ)。
箱にもビンにも「君と僕専用」って書いてある・・・くだらねぃ
物悲しい顔をしたモーモーのシールも貼ってあった。

牧場の夢松尾さんは絶賛していたけれど
ネットでこの焼酎のことを調べると賛否両論だ。
ひとりで開けるのは怖いので金曜に持って行こうと思う。
めぐをさん、よねさん、Mさん、Sちゃん、他?、味見しましょう。
そして、れいこさnとマスター、持ち込みしますスミマセン!
了承も得ずに勝手に持っていくつもりのオレである。
陶花」に迷惑をかけぬよう飲もう(結局飲むつもり)。

しかし不安だ。また記憶を飛ばすのだろうか?
年末に「陶花」行ったあと少しの不安におびえた。
先輩相手に「バカめ!」とのたまったり、
商店街を歩きながらホウキにまたがったり、
美味しいデザート食べたのに覚えてなかったり、
ちょっとちゃんとしてよ、あたしーって感じ。

でも楽しく飲めるから記憶なくしてもアリだな。
スミマセン、御迷惑をおかけするかもしれません。先に謝っとこうっと。

yoshi_z at 22:21|PermalinkComments(15)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

牧場の夢

昨日「発送しました」っつうメールがきてたからさー
今日「牧場の夢(まきばのゆめ、まきばのゆめ、でした)」が届くかと思って
急いでご飯を食べて帰ってきたのに届いてなかった・・・。
アレなんかなーやっぱ九州からの荷物って次の日には届かないの?

なんで今日外でご飯を食べてきたかっつうと部屋を掃除したかったから。
もうゴミ箱のような部屋になっていて「このままじゃダメになる」と思い
飲みの誘いも断わって(マジで)帰ってきたわけ。
ご飯を済ましてきたのはウチで食べると何もヤル気がなくなるから。
あと片付けもしなくちゃだしさ。飲んじゃうからダルくなるしさ。

おかげさまで片付けたとまではいかないものの、まぁ許すって感じになった。
部屋がものすごく汚くなってくると何をするにもめんどうでヤル気なくなるし
でたらめな食欲になるしすべてに良くないんだ。何故なんだろう。

明日はちゃんとうちでご飯を作ろうっと。
作れば食べ過ぎるとわかってるけどカレーが食べたい。作るかも。
今月はやたらにカレーを食べたくなる。たぶんもう3回は作ってる。
こないだ読んだ本に、カレーに漢方胃腸薬を二包入れると美味しくなる
って情報が書いてあったんだけど本当なんだろうか?怖くてできない。

夕飯の外食。ホントは「松屋」で食べる勇気があれば松屋に寄りたい。
だって安そうだし、メニューもなんかいろいろあるみたいだし。
でもなーあそこで食べて帰ってくるっつーのはなんかできないんだな。
「大戸屋」ができたからそっちに寄れるようになって良かった。
もう100円くらい安くなると嬉しいんだけどな。そしたらもっと寄るのに。
今日食べた、鶏の炭火焼きねぎ塩定食ってのはそんなに好みじゃなかった。

労働者M」の立ち見券の前売りをやるとの情報あり。
立ち見で前売り!!くはー、信じられない。
でもどうしても観たい場合はそれもアリか。
劇場まで行って観れなかったっていうのよりは良いかも。

yoshi_z at 00:51|PermalinkComments(27)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

2006年01月24日

岸田國士戯曲賞

第50回岸田國士戯曲賞
長塚圭史の『LAST SHOW ラストショウ』が選ばれなくとーっても残念。
ちょっと期待してたのになー。むぅ。選評を早く読みたい。

ギリギリデイズで松尾さんがやたらに「牧場の夢」を褒めるので
なんとなく飲んでみたくなり注文してしまいました。
あ、これって「ぼくじょうのゆめ」じゃないんだ。「まきばのゆめ」かー。

結局カラオケで歌った。ちょいノドいてぇ。

yoshi_z at 01:06|PermalinkComments(3)TrackBack(0) お芝居・エンタメ 

2006年01月23日

ヒキコモリデイズ

(題は今日読んだ「ギリギリデイズ」へのオマージュ)

昨日今日と一歩も部屋から外にでていない。いったい何歩歩いたやら。
昨日はひきこもりDAYに決めてたから良いものの
今日は午前中に起きて起きていろいろするつもりだったのにー。
薬局にデンタルフロスを買いに行こうと思ってたのにー。
10時に目覚ましかけたけど目覚まし止めてまた寝てしまった。
そしてなんとなく何もする気が起きずそのままダラダラした。
でも、ちゃんとご飯を炊いてキチンと食べてるのがヤらしい感じ。

今日の発見。
リリーさんと松尾さんは私の中では同じ種の愛すべき中年
だったのだけども二人が違う種ってことがわかったこと。
リリーさんの本(ナンシー関さんとの対談)と松尾さんの本(サイトの日記)
を両方とも読んだら違う種の人だってわかったんだ。(今更?)
ダメな感じの人に惹かれ気味の私はどっちかってーとリリーさんのほうが
好みだと思ってたのだけどあまりのダメっぷりに「こりゃ手に負えねぇ」
と思ったのであっさりと松尾派に転向することに決めた。
あ、だからと言ってリリーさんが嫌いなわけじゃないよ。
リリーさんとは浅く付き合いたい感じ。(←何が浅くだ、バカめ)

松尾さんの本に下北にある美味しいお寿司屋の話が書いてあって
それが野田秀樹さんに紹介されたお寿司屋らしくって、
その後宮崎吐夢さんが松尾さんと行ったら今田耕司と山崎邦正が来てた
って書いてあったので無性に行きたくなった。店の名前チェック済。
野田さん、松尾さん、今田耕司だよ!?山崎邦正はどうでもいいけど。
でもなぁ・・・たぶん行かないんだろうなぁ。

りなっちからの情報で「おしゃれイズム」に片山さつきが出ると知ったので見た。
辛かった。「もらい泣き」熱唱。あまりにヘタでこっちがもらい泣きしそうだった。
そして「堂本兄弟」を見たら南海キャンディーズが「愛が生まれた日」を熱唱。
マジ辛かった。歌うほうも辛いだろうが視聴者はもっとつらいって解ってくれ。

明日はNさんとNさん(あ!二人ともNさんだ☆)とカラオケに行く予定。
私は歌わず酒を飲んで聴いてる役まわりの予定なんだけど。
今日の「もらい泣き」と「愛が生まれた日」を聴かされた後だと
なんとなくソレさえも不安になってきた。どーしよー。

Nさんは年末年始とその後の3連休でストレスが溜まってしまい
歌いたくてたまらなかったらしい。彼はサザエさん症候群の逆で
サザエさんを見ると嬉しくなるってゆーかなり気の毒な人だ。
そのストレス発散に付き合うわけなんだけどー。
…ってまだ彼の歌って一回もきいたことないから不安なんだ。
でも良かったーNさんも一緒に行ってくれることになって。
彼女の歌は聴くに耐えられる歌だから安心だぜ。
ヘタな歌って聴くのが辛く感じるからカラオケって微妙だよなー。
だから私は歌うのが怖い。人を辛い気持ちにさせるのが辛くて。
そんなこんなで選曲するとあたりさわりのないのを選んでしまう。
もしくはイキオイでどうにかなるようなそーゆーヤツを。
明日は歌わなくてもいいから気が楽よ。気が向いたら歌おう。

あ、今日知ったんだけどナンシーさんってカラオケ好きだったんだって。
そーとー好きだったみたい。コアな歌からメジャーな歌まで知ってる。
リリーさんと「ロンリーチャップリン」を練習してたぞ。かなり意外。

夜お酒が飲みたかったんだけど何もなくなっちゃって、外にでるのは嫌だったし、
しょうがないので白川郷で仕入れてきた「どぶろく」にとうとう手を出した。
やっぱどぶろくってあまり好きじゃない。どろどろしてるし甘酸っぱいし。
何かつまみをーと思ったんだけど何もなくてさんまの蒲焼の缶詰をあける。
この缶詰は春に花見をしたときにHさんがやたら持ってきてて
そのとき食べたら意外に美味しかったからその後自分で買ったんだけど
家で食べたらそんなでもなくてずっと残ってたもの。
さすがに残ってたどぶろくとさんまの蒲焼缶詰はやっぱりそれなり。
酔うには十分だったけどな。後味悪くてかなり後悔。
白川郷行ったとき翌日からなんとなく具合が悪くなって
白いウ○チが出てビビッたんだけどどぶろくのせいじゃないよね?
あの時は熊汁&酒(含どぶろく)で具合が悪くなったと思ってたけど。
明日の私の運命や、いかに!?
どぶろく

yoshi_z at 01:13|PermalinkComments(16)TrackBack(0) 日々のアレコレ