2011年02月03日

粉ミルクあまーい

息子がヨメさんと共に病院から退院してきてから約2週間が経ちました。
病院にいる間、息子の夜中の面倒は看護士さんが観てくれていたのですが、退院すればそうもいきません。
家事もありますからね。。

そんなわけで、退院日から一週間は、ムリクリ仕事を休んでイクメンをやっていたヨシアキです。


うちの息子は2500gを下回って産まれてきたので低出生体重児とかいう病名がつきました。
まぁちいちゃいだけで、血糖値も正常だったし特に問題もなかったのですが、病名がついたおかげで保険が適用されるという親孝行ぶりをいきなり発揮してくれたわけです。


そんな親孝行な息子、産まれてから一週間ほどは病院で母親と共に過ごしており、仕事の都合で面会もできなかったので、結局出産時に2時間くらい眺めて以来、退院時までの間は息子の顔見ず仕舞い。
後から聞いた話では、一番大きな声で泣くわ沐浴中も喚くわの超問題児っぷりを発揮して看護師さんにも呆れられていたようなんですが、退院してから見ているとそんな様子は欠片もありません。
3時間毎にきっちり起きて用が済めばすぐに寝入るし、沐浴中はピクリとも泣かないのです。

なーんだ楽チンじゃねーか。とか思っていたらちょうど一週間後から様子が一変。
夜泣きはするわ母乳は飲もうとしないわで大忙し。
お陰で一週間の休み明けの仕事は寝不足モード全開でしたよ。

まぁそれにしてもそこまでヒドイが毎日続くわけではなようで、最近はまた大人しくなっています。
表情もほんのちょっとだけ出てきて、時々ですが瞬間的に笑ったりします。
ってか、笑ってます。
それ位思わないと割りに合わん。
まぁそこは気のせいかもしれませんが、ゲップさせる時に、首をちょっと持ち上げたりするんですよね。
まだそのステージは早くない??なんて思いつつも日々子育てに奮闘しているわけです。


そういえば、オムツを変えている途中で放尿なんて都市伝説かと思ってたんですが、うちの息子ったら日課のようにやってます。。
何故そこまでそのタイミングに合わせるのかと疑問に思うくらいピンポイントで狙ってきます。



それはそうと僕はコーヒーってブラック派なんですが、たまに加糖したくなります。
当分不足で頭が回らなくなってきたり、胃が荒れ気味の時なんか特にそういう気持ちになります。

で、夜泣きに悩まされた時期にやっぱりコーヒーに甘さを求めたのですが料理用の上白糖しかなかったのです。
ちょっと悩んだ挙句、緊急用の粉ミルクで代用。


うん、すんげー甘かった。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Short Cut

楽天ブックストップページ
書籍購入はコチラから
Series
Fiction
ある朝の情景
ひこぼしの回想
昨日と今日
忘却
Planet Travel
始まりと終わりを結ぶ線
ユキ
けつだん
セカイ ノ ソウゾウ
未知往く者
変革
再考の出発点
喪失
明日の住人
準備
幻夢
流転

Contributions of Medical Services
医療と科学技術 〜その1〜
医療と科学技術 〜その2〜
医療と科学技術 〜その3〜
医療と科学技術 〜その4〜
医療と科学技術 〜番外編〜

Legendary Man
伝説の男 〜とっさのヒトボケ〜 :起の部
伝説の男 〜とっさのヒトボケ〜 :承の部
伝説の男 〜とっさのヒトボケ〜 :転の部
伝説の男 〜とっさのヒトボケ〜 :結の部

Monkey Trick
ぁりがとぅ☆
ぁりがとぅ☆ その2
ぁりがとぅ☆ その3
ぁりがとぅ☆ その4

Fickle Finger of Fate
人生のターニングポイント〜前編〜
人生のターニングポイント〜後編〜

Resuscitation Attempt
人工蘇生を試みろ! 〜前編〜
人工蘇生を試みろ! 〜後編〜

Batons
息抜きに
2つのバトン
そしてバトン
またバトン
放置されていた系バトン
僕の私生活ってどんなの?
なんじゃこのバトン!
サクサクっと
バトン三昧
うん、バトン
はい、そこのあなた!
着々と消化
これで最後か?
そんなこんなで バトン
天誅
報告!彼氏ができました!

For Own Study
目下の生活的高校物理
目下の生活的固体物理
時間に依存する摂動論:相互作用表示
真空排気系