June 17, 2012

キャベツとディップとクリエイティブ

過去何回もこのブログで
書いたかもしれないけど、

最近改めて思うこと。



クリエイティブじゃないとね。


どんなことでも、
面白いことを考えて、

くだらないことでも、
何か産み出してたいたい。


何か表現してたい。



■□■

わりと好きで、
ダイエットも兼ねて、

生のキャベツを食べている僕は、


生のキャベツになにを付ければ

良いか考えていたわけです。


この、付けるもののことを、
『ディップ』と呼びます。


呼ばなくてもいいけど、
格好良いので、
呼びます。


過去、
様々なディップの名作を産み出して来ました。



例。

マヨネーズ+ワサビ+醤油

マヨネーズ+ポン酢

マヨネーズ+ソース

ポン酢+柚子胡椒

オリーブオイル+クレイジーソルト+バルサミコ

アンチョビ+オリーブ+オリーブオイル

などなど。



本当に色々考えました。


もう、出ないだろうと思ってました。



ところが、
ここに来て、

マヨネーズ+味噌

という、

黒船来航級のディップを知りました。



爺、槍を持て!!
です。
(衝撃の大きさを表したセリフ)



あー!!
自分で思いつきたかった!!


油断してたー。


やっぱり、
いつでも考えてなくちゃですね。



クリエイティブにお休みはないのです。




【BGM:たま『きゃべつ』】


yoshiaky_haircut100 at 17:29|PermalinkComments(0)clip!

April 20, 2012

Facebook具合がわからないぞ、オレは。

Facebookって難しい。


立ち位置が難しい。



いや、僕にとってはって事なんだけどね。




■□■

そもそも、
僕、
Facebookっぽくない。



文章はデザインだっ!

とか言ってる訳で、


それは仕事の報告書も、
ラブレターも
(みんな、ラブレターかいてる?僕?書いてない。)、

全部の文章はそんな意識で書いてる訳で。



でも、
Facebookは、
日記なのか何なのか、
誰の為に書くのか
良く分ってない為に

なんだかぼんやりした
投稿になってるのです。


他の人たちの投稿見てると

上手いもんだなぁと感心するんだけど、

自分ではなかなか
良いFacebook具合にならない。





気長にやってると
そのうち良くなるかなぁ。



頑張ろう。




【BGM:大橋トリオ『Fakebook』】


yoshiaky_haircut100 at 13:47|PermalinkComments(1)clip!

April 17, 2012

子供たちの子供たちの子供たちへ


子供たちの子供たちの子供たちへ。




ってゆう歌い出しの曲がある。





なんだかすごくこの曲が好きで、

というかこの歌い出しが好きで、

ふいに口づさんだりしてます。





子供たちの子供たちの子供たちの時代はどんなかな?




明るけりゃいいのに。





だから僕は、

とりあえず、

子供たちとすれ違ったら、

「未来は明るいぜ。」って感じで微笑んだげるようにしてる。




「そうかい?」って笑いかえす子供たちは、

きっと、

そのまた子供たちに同じコトするんだろな。





子供たちの子供たちの子供たちへ。






さっき東京駅でお母さんの押すキャリーバックにまたがる
3歳くらいの女のコの満面の笑みを見て、

そんなことを思った今日でした。




うん、未来は明るいな。




【BGM:ピチカートファイブ『子供たちの子供たちの子供たちへ』】


yoshiaky_haircut100 at 09:24|PermalinkComments(0)clip!

March 19, 2012

かくかくしかじか 〜または、文書にもデザインがある


かく。



書く。




描く。




何かを表現する時の行動。




文章を書く。



絵を描く。



などなど。






■□■

書く。は不自由な感じがする。

決まりがある感じ。




文字には決まった形があるし。




あまりオリジナルの文字を書く人はいないし。




それじゃ読めないし。




■□■

描く。は自由な感じがする。



真っ白な、何もないところに描く。




気まぐれに描く。





デタラメに描く。





描く。に間違いは無いのです。






いいねぇ。




じゃあ、僕は文章を描こう。






■□■

文字は決まったものだけど、
組み合わせは無限大(たぶん。)。




言葉のデザインをしてたい。




言葉にはリズムもあれば、
手触りもあるんだぜ。





訳のわからない、

言葉遊びみたいな、

内容あるんだかないんだか、

な、文章を描こう。







ちょうど、
この記事みたいに。






【BGM:中村一義『金字塔』】


yoshiaky_haircut100 at 21:05|PermalinkComments(0)clip!

February 07, 2011

yoshiakyはこれを読んだ


基本的に本が好きで、

常に何かしら読んでいるのだけど、


最近はビジネス系に片寄っていて、

しばらく
小説というものを読んでいなかった。





(別にビジネスマンぶっているのではなく、

単純に面白いからです。)




そんな中、

久しぶりに大ヒット小説に出会いまして。





それもyoshiaky心のベストテン
初登場第1位です。





これは是非書かなくてはと、

ペンを取ったのです。

(正確には携帯を取ったのです。)





■□■

和田竜著、
『のぼうの城』。




最近文庫化したし、
今年映画化する話題作なのだけど、


これがまた。





ビールのアテになるくらい面白い。






読みながらビールが進むくらいの
最高のエンターテイメント作品です。






詳しい内容は、
調べてもらうか、
読んでもらうかしかないけど、

概要だけ書いておくと、




戦国時代、
豊臣秀吉が天下統一を達成する際の
最後の反軍が小田原の北条氏。





秀吉は石田三成達を小田原に派遣し、
小田原を壊滅させた。





北条氏には小田原城を中心に
10ほどの支城があって、


その支城の中で、
1つだけ豊臣勢が最後まで
落とせなかった城。





500人の兵力で
2万人の豊臣勢からの攻撃をしのいだ伝説の城。




忍城(おしじょう)。





城代成田泰親(あだ名がのぼう様)は
どう戦ったのか!?




みたいな感じ。





戦国武将のイメージを根底からくつがえす
キャラクターと、

戦略で勝負する魅力が相まって、



たまりません。


ぐびぐびとビールを飲みながら、
一気に読んでしまいました。





【BGM:Bell&Sebastian“Books”】


yoshiaky_haircut100 at 17:07|PermalinkComments(1)clip!

January 30, 2011

今週気付いたこと。

今週気付いたこと。




蒟蒻畑(こんにゃくばたけ)ってあるでしょ?



ゼリーみたいなやつ。



そう、カロリー低くて美味しいやつ。




うん、喉に詰めちゃったおじいちゃんがいたやつ。





あれさ、

凍らせるとすごい美味しいですよ。





むしろ凍らせて食べるのが正しいと思う。





そんくらい美味しい。






オススメは桃味。




でわ。





【BGM:細野晴臣“恋は桃色”】


yoshiaky_haircut100 at 21:25|PermalinkComments(0)clip!

January 22, 2011

iPhone4とauについて


iPhone4ですよ。





最近頭の中にあるのは。





近日中にワタクシyoshiaky、


auから乗り換えます。






■□■

そもそも僕は、

ミーハーの鏡と呼ばれるほどのミーハーで、


価値基準は“格好よいかどうか”な訳です。





美学です。
(ちょっと違うかな。)






だから携帯電話を選ぶのも、

機能とか、

使いやすさ等はまったく関係なく、




大切なのは、


その携帯電話を持っていて
“格好よいかどうか”なのです。





そもそもauを使っているのも、

その昔『auデザインプロジェクト』という

見た目にこだわったシリーズがあったから。





今のauには『iida』というシリーズが

デザイン携帯として引き継いでいるのですが、


残念ながら昔ほどのインパクトが
なくなってしまったように感じます。


(ただし、僕にはってだけで、
否定するつもりはありません。)





そこで、iPhone4です。






■□■

僕は某美容メーカーで働いて、

わりと服装には自由がきく環境にいます。





そんな中、

先輩で特にお洒落さんな人がいて、

(許可を取ってないので、
珍しく名前は伏せます。)

その人はいつも、
どこで手に入れるのか、

絶妙のコーディネートで仕事をしている訳です。




ある日、

その人が紺色のベルベットのネクタイをしていました。




「そんなネクタイどこで売ってるんですか?」

と、僕。



「あ、これ?ZOZOTOWN。」


※ゾゾタウンとはネット通販サイト



「へー、僕ネット通販使ったことないです。」




「あれわりと見やすいよ」



と、先輩は自分のiPhone4を取りだし、

シュシュッとサイトを見せてくれたのでした。





■□■

と、いう訳で、
ワタクシyoshiaky、
iPhone4に乗り換えます。

シュシュッ。




【BGM:コーネリアス“ドロップ”】


yoshiaky_haircut100 at 13:41|PermalinkComments(4)clip!

January 12, 2011

明けましておめでとうございますのです。

新年明けましたのです。


おめでとうございますのです。




2011年ですよ。




そろそろブログ更新しないとね。




去年の秋くらいから
ものすごい忙しくなっちゃって
ご無沙汰しましてすみません。



(毎年このセリフ言ってるような気がする)





■□■

さて、
新年なので、
今年の野望でも
書いてみようかなと
思います。




■小さな野望”
“携帯電話をiPhone4にする。”


今さら。
今さら、欲しくてしょうがない。

もう、
これに関しては
次かその次の記事で取り上げます。

とにかくもうiPhone4にするしかない!



まずはこの野望を実現しなくてわ。






■中くらいの野望
“ちょっと、痩せてみようか…”



これね。


毎年掲げている野望なのだけど、

今年は一味違うのですよ。




なんと、

新しいギアを手に入れました。





その名も【Wiiフィット】!!




これがまた。




筋肉痛の嵐を呼ぶぜ。





いや、
本当はジムに通いたかったのだけど、

あんまり
普通の時間に終わらない僕の仕事は、


マメにジム通いができるだけの根性の無さと
結託して、



僕に、

無理っ!


という決断を与えてくれたのでした。







そんな訳で、

ほぼ毎日、

ヨガと筋トレにいそしんでます。





結果は、

もうちょいお待ちを。






■大きな野望
“暮らしに余裕を作りましょう”



これも、

毎年言ってるのだけど、
今年こそはね。





時間と気持ちに余裕のある暮らしをしようと。





その為にはまたしばらく頑張らなくちゃなのです。






矛盾してるかな?







でもまぁ、

そんな感じで今年も宜しくお願いします。





【BGM:Perfume“マカロニ”】


yoshiaky_haircut100 at 00:19|PermalinkComments(3)clip!

November 06, 2010

たまらない屋について


重度の靴と鞄大好き病な僕。





三度の飯より靴と鞄が好き。
(でもご飯も大好き。)





久しぶりに休みができたらもう、

たまらなくなって、


向かう先はなんばパークス
(大阪、難波のファッションビル)。




3階にたまらない店があって

(名前は知らないんだけど)、



そこの、
たまらない品揃えの
靴と鞄とその他もろもろを
見に行った。







たまらない屋(仮名)は、
独特のセレクトの靴や鞄や時計
が揃うセレクトショップ。





真紫な革靴とか、
クロコ柄の鞄とか、
ド派手なゴールドの時計とかが揃っていて、

内装は赤が基調。






そこに、
他に無い、
絶妙なカッコ良さのものが混ざってる。





癖のあるセレクトと、
癖のある内装。



そこに、癖の無い店長。





この人が非常にセンス良く、

接客良く、

知識があり、

しゃべりが鬱陶しくない。




楽しく店内を見て回った。






そしてまた、

僕のほしいものリストが増えてしまったのでした。





アニアリの紺色のブリーフケースと、

ムータのピンクゴールドの時計がほしい…。





やっぱ病だな、こりゃ。


【BGM:THEブルーハーツ“夢”】


yoshiaky_haircut100 at 17:48|PermalinkComments(1)clip!

November 02, 2010

29年目の真実


いやぁ、

初めてですよ。




気付いてしまったのです。





アレの良さに。






今まで、
その存在を知ってはいたのだけど、

そんなに良いものとは思ってなかった訳で。





ここに来て、
29才にして、

僕の人生は大きな変革を迎えたのです。





■□■

パジャマって本当に寝心地良いですね。





はい、パジャマブームなyoshiakyです。





パジャマってさ。




あんまり着ないじゃないですか。





男は特に。





スウェットで寝る

とか、


裸で寝る

とか、


裸でシャネルの5番で寝るとかさ。



(最後のはマリリンモンローか。)






あのね、

この際はっきり言っておくですよ。





パジャマは、

裸でシャネルの5番より気持ち良いのです。






たまらないのです。






サティのパジャマ売り場で安売りしてた、

可愛いあんちくしょうと

僕は今日も夢の世界に旅立つのです!





■□■

あ、

こないだパジャマ買ったら

気持ち良く寝れたよって話です。






【BGM:RCサクセション“気持ちE”】


yoshiaky_haircut100 at 00:02|PermalinkComments(3)clip!

August 04, 2010

響き渡った夜でした。


今日のハナシはすごい短いです。





こないだ、
車の中で落語聴いてたら、

隣を知人が走り抜けたらしく、

後で爆笑されました。





音楽聴く時の癖でかなり爆音だったそう。



街に桂米朝の声が響き渡った夜でした。






【BGM:桂米朝“住吉駕籠”(爆音で。)】


yoshiaky_haircut100 at 18:58|PermalinkComments(2)clip!

July 26, 2010

鶴橋と思い出話


大阪には鶴橋という、

韓国の方々が多く住む街があって、


当たり前のように焼肉屋さんが並んでいる。





大阪と奈良の間くらいに位置してて、

電車が鶴橋に着いたことが寝てても判る。



ドアが開いた瞬間に焼肉の匂いがするから。






そんな街。






■□■

鶴橋でもう一つ有名なのが、

お好み焼きチェーンの『鶴橋 風月』。





僕、
けっこう好きで、
わりと行きます。





関西圏ならどこにでもあって、
ものすごく普通の味がする
お好み焼きが食べられるから。





良くも悪くもね。





ただ、
今はもっと美味しいお店を
たくさん知っちゃったから
こんな評価なだけで、



学生時代は空前の風月ブームだった。






当時のガールフレンドに、

「たくさんある風月のチェーンを
どれだけ回れるか頑張ろう!」


などと言っておったですよ。





2日で3店舗行ったり。



(ちなみに、どこの店も同じ味とメニュー。)






どうかしてたなぁ。






どうかしてた時代を青春と言うのかなぁ。





■□■

電車で寝てたら鶴橋に着いて、

匂いで起きた瞬間にそんな事を考えた。






お腹減った。





【BGM:スガシカオ“黄金の月”】


yoshiaky_haircut100 at 00:44|PermalinkComments(0)clip!

July 02, 2010

ばぶばぶ。


今は土曜日の夜23時で、

僕は電車の中。





僕は7人掛けの座席に座っていて、

座席には7人座っている。






ふっと見れば、

僕以外の6人全員がケータイを触っている。




ケータイは大人のおしゃぶり、
なんて言うらしいけど、

なんだか変な社会だなぁなんて思って、

面白いからブログに書いてみようと、


ケータイを取り出した僕でした。





はい、
7人全員でおしゃぶりです。






ばぶばぶ。




【BGM:TOMOVSKY“イチバンサキニ”】


yoshiaky_haircut100 at 13:16|PermalinkComments(0)clip!

June 19, 2010

メールと署名とクレームと


携帯電話には、

メールを送る時に、


自動的に署名を付けられる機能があります。



本文の最後に、
こんな感じで。


■□■
yoshiaky
TEL:***‐****‐****
MAIL:************@*****.ne.jp
blog:http://blog.m.livedoor.jp/yoshiaky_haircut100/





こんなふうにしたら、
外人っぽいし、

ブログの宣伝にもなるかなと。






ところが、
一つ問題があって。







こないだ発覚したのだけど、

携帯には

“URLが付いてるメールは
自動的に削除しちゃうぞ設定”

みたいな機能もあって、


携帯の機種によっては元から
その設定になってたりする。








そうすると、
僕が送るメールは削除されちゃいますな。




しかも削除されてることは
持ち主には知らされないのです。






結果。




『yoshiakyにメールしても返信がない。』


『最近のyoshiakyは冷たい。』


『民主党政権では経済が潤わない。』





等のクレームが殺到ですよ。





仕方ないので、
クレームがあった人には
毎回署名を消してたのだけど、

結構面倒。





で、
テレビ見てて思い付いたのがこれ↓。





■□■
yoshiaky
TEL:***‐****‐****
MAIL:*************@*****.ne.jp
blog:yoshiakyの“映画のような人生”
→『yoshiaky』で検索☆




これなら大丈夫でしょ。



クレーム来ないでしょ。




民主党も頑張ってくれるでしょ。





頼みますよ。





…何の話だ?




【BGM:TOMOVSKY“デンワデスマソウ”】


yoshiaky_haircut100 at 15:51|PermalinkComments(0)clip!

June 15, 2010

ワールドカップに勝っちゃったばっかりに、僕は眠いのに、にやけながらブログを更新する事になるのです。


いや、
勝っちゃったよ。





勝ってしまいましたよ。





yoshiakyは友達のトリヤマさんの家で
勝利の瞬間を目の当たりにし、

ヤロー二人で最高潮。




喜びをはじけさしていたら、
NHKも最高潮だったんだろうね、


音声入らず15分。






試合後のインタビューも、
スタジオのゴンさん達ゲストも、

ずっと口パク状態だったよ(笑)





音声スタッフが喜び過ぎたのでしょう。






でも国外開催ワールドカップ初勝利!





嬉しいから許す。





【BGM:喜び過ぎて無音】


yoshiaky_haircut100 at 10:10|PermalinkComments(0)clip!

June 12, 2010

ラクゴがゴラク


最近、
落語を聴いてる僕、
yoshiakyです。




iPodに入れてね。






ちょっと面白いのは、
落語をiPodに入れると、
演者が“アーティスト”として、
ハナシのタイトルが“曲名”
として表示されるんですな。





だから僕のiPodをアーティストで
検索したらこんな感じになってる。


忌野清志郎

奥田民生

岡村靖幸

桂米朝

坂本龍一




人間国宝混じっちゃってるよ!



こんなフェスあったら行きたいなぁ。






あと、
シャッフル再生してたら
急に『まんじゅう怖い』がかかったりね。





ローリングストーンズから
マンドゥディアオに繋がって、
ジャズがかかって、
『まんじゅう怖い』。





HEY、DJ!!


黒人が桂米朝で踊ってるぜ!!







ま、
そんな感じで楽しんでますよ。


僕も黒人も。





【BGM:桂米朝“はてなの茶碗”】


yoshiaky_haircut100 at 11:24|PermalinkComments(2)clip!

April 25, 2010

ない。


“小沢健二が13年ぶりにライブツアーをやる!!”


…と聞き付けた僕。



と、僕のバンドのアイドルベーシストのさち。






まぁ、今考えればね。






舐めてましたね。





まさかチケットがまったく手に入らないとは。



■□■

僕たちは小沢健二さんが大好きですよ。





アーティストとして、
本当に天才だと思っています。





いわゆるオザケン世代じゃないけど、


世代じゃないからこそ、
フリッパーズギター時代〜ソロ全部が公平に見れるし、


大好きなわけです。





そんな僕たちが、

まったくチケットを取れないとは何事ですか!!





泣いたよ…。


オイラ泣いた。




膝抱えてさ。





ぴあ片手にさ。




…頑張ったんだぁ。


先行予約に携帯2台攻勢。

いくつもの販売チャンネルに申し込んだりね。




はは…、

ぜーんぶ、ダメだった。


膝でも舐めてよう。





…しょっぱい。





■□■

で、ふと。




ふと、結論めいたものが見つかったのです。






あ〜、

そりゃチケット取れないわ。




無理もないわ。






都市伝説だ、あれ。







小沢健二さんがツアーやるなんて
おかしいと思ったんだよ。






うん、
都市伝説だ。






信じるか信じないかは…、


膝舐めよ。





…しょっぱい。






【BGM:井上 陽水“傘がない”】


yoshiaky_haircut100 at 10:27|PermalinkComments(1)clip!

April 04, 2010

言葉遊び 〜あいうえお作文


あいうえお作文ってご存知でしょうか?




いつもながら急にスミマセンね。





うん。





えー、例えば、
『お菓子』って言葉で
あいうえお作文を作るとすれば。




『お』から始める一文を作る訳です。




『か』から始める文が次に来て。




きちんと頭の文字が『おかし』になるようにするってやつ。





くだらないっちゃあ、
くだらないけど、
100年以上前からある言葉遊びです。





けっこうムツカシイんですよ。





こう、
きちんと文がつながらないといけないんで。






さらっと自然なんだけど、
頭文字つなげたら単語になってるのが理想です。




自然すぎてあいうえお作文って気付かれないような、
スゴいの作りたいなぁとワタクシ思いました。





すっごいの。





せっかくあいうえお作文にしてるのになぁ〜、
みんな気付かないなぁ〜、
とか言いたいのですよ。





そろそろみんな気付いたかな?






ただ、全く気付かれないのも寂しいんですよね(ワガママ)。





ちゃんとなってるでしょ?






つながってるでしょ?






『て』まで来ましたよ。





とってもムツカシイって事に気付き始めてますよ、僕。





なかなか書くのに時間がかかります。





にもかかわらず最後まで読んで
「え?何?」とか言わないでね。






抜かしたい言葉も頑張ってつなげてるんですよ。




ねぇ。






『の』まで来ましたよ。






はい…、
お察しの通り
『の』はうまくつながりませんでした。





ひとつ逃げパターン作ると逃げ癖つくなぁ。





普通につながるのに逃げちゃう。





『へ』まで来ましたよ、とか。





ほんまにこんなんで良いのか
だんだん心配になってきたぞ。





まぁ、
『言葉遊びシリーズ』は
いつもこんな感じだしなぁ。





見ながら次々考える感じ。






無理が来て、
途中でボツになるパターンも多いんですけどね。






めちゃくちゃ上手く行ったのだけ掲載するんです。





もう少しでこの、
あいうえお作文を
『あいうえお』から50音全部でやってみる企画、
掲載出来そうです。





ラストだけだな、問題は。





理想は本当に自然な、
普通の文章で終わる事なんだけどなぁ。





ルールが厳しいもんな。





れっきとしたあいうえお作文としては、
『ん』からも文章作らなくちゃだもんな。





ロクデモナイ終わり方できないしさ。




わからないですよねぇ、
『ん』から始まる文章なんて。







『を』も日本語では無理だぞ、『ん』以前に。






んー、まぁこんなんで良いんじゃない?








【BGM:ピチカートファイブ“愛餓えを”】


yoshiaky_haircut100 at 01:43|PermalinkComments(1)clip!

March 28, 2010

五年経ちました


2005年の3月21日に始めたこのブログ。




なんと5周年ですよ。





不定期更新ながら、

ただただだらだら。




読んで下さる皆さま、
本当にありがとうございます。




まだやりますよ〜。






ただただだらだら。






今年はどんな面白いことをしようかなぁ。






いつも思いつきでやって来たので、

今年もそんな感じで。





ヨロシク。





【BGM:グレイシーケンバンド“インターナショナルプレイガール”】


yoshiaky_haircut100 at 22:54|PermalinkComments(0)clip!

March 27, 2010

あなたのハダカはちゃんとエッチですか?


広告コピーの本を買った。




ふらっと
スタンダードブックストア
(大阪は心斎橋、アメ村にあるなんだか元気になる本屋さん)
に寄って。





いつもながら店内を楽しく徘徊してたら、
ミョーに気になりまして。






余談だけど、

本は買う派の僕です。



図書館ならタダだけど、
あと保管場所もいらないけど、

お金を出して手にしたものの方が
真剣に読む気がするからざんす。



なんで、
気になったものは出来るだけ買うようにしてます。






で、
広告コピー。





コピーがラレツされただけのこの本がまた面白くて。






『あなたのハダカはちゃんとエッチですか?』


とか


『ハートをあげる、ダイヤをちょうだい』



とか。




楽しいです。






前者が化粧品の広告で、

後者がバレンタインのポスターのコピーだそう。



僕もこのブログを通して
言葉で勝負をしてるわけで

(おおげさ。)


言葉の力はすごいなぁと、


言葉ってムツカシイなぁと

改めて思ったのでした。



ちなみに、
一番ぐっと来たのは、

前書きの冒頭にあった、




『言葉の花束で胸を撃て』



でした。






【BGM:くるり“言葉はさんかく心はしかく”】


yoshiaky_haircut100 at 01:57|PermalinkComments(0)clip!