ここんとこ書いてなかった終末日記。
思い出せる範囲で書いてみる。

2/17(金)
オフィスを21時前に出る

山手線・銀座線で帰宅。
電車は朝も帰りもそれなりに座れる。
途中駅からだったりすることも多いが、ほぼ毎日座れる。
思った以上にありがたい通勤だ。

帰りがけに、新橋の駅前から稲荷町の駅前の中華料理屋に電話をして持ち帰り弁当の発注。
稲荷町に着いてから、それをテイクアウトして自宅でつまみながらダラ飲み。

2CHをみながら、ダラダラと飲む。
深夜2時過ぎに眠る。

2/18(土)
朝から来客。
AMAZONの荷物が届いたり。

11:30~。
ケーブルテレビのj-COMさん来訪。
ハードディスクが認識しないので、その状況聴取。
でも、簡単な設定変更で認識するなど。
おいおい、それはサポートデスクに電話した時にすぐに言えよ。
それでは、お互いに時間が無駄だし、なんの為のサポートデスクだよ。

午後から、上野の街で小さく遊ぶなど。
小さく楽しかった。

この日は、だらだらとしつつも、早く睡魔がやってきて23時ころに就寝。

2/19(日)
9時過ぎに起床。
ずいぶんと沢山眠った。

近所の喜多方ラーメン屋で朝ラーで朝食。
うまし。

そのままベローチェに行き、コーヒー飲むなど。
コーヒー飲みつつ、確定申告の整理とか。
確定申告は、全て弥生会計に集約した。
基本は毎月しっかり帳簿つけさえすれば、問題ない。

自宅に戻って、自宅のPCとノートPCの2台でE-TAXで申告とか。

image


途中、不明な点は税理士にメールや電話で確認とか。
今年は、個人事業主になっての初年度のため、税理士と契約した。
たいていの不明事項はネットに書いてあるのだが、相談相手がいるというのは重要なことだ。

自宅でのPC作業、不便ではないのだけど、やはりデスクと椅子がないとやりづらい。
スポット的には、上野のネットカフェでもいいのだろうが、中期的にはシェアオフィスをレンタルになるのかな。
長期的には、広い部屋に移転ではあるのだろうが。
今の稲荷町のアパートはすごく気に入っている。
不満なことは何もない。
年に何回使うか分からない書斎のために引っ越すのは嫌だが、事業が大きくなれば引っ越しも考えてもいいだろう。
今年のテーマは金にこだわることにしたが、昨年に続き、節税も大事にしたい。

夕方から、浅草の立ち食い寿司の「ひなと丸」へ。

image



うまいうまい。
癖になりそう。

image


image


image


帰宅して、掃除してから1階の風呂屋へ。
江戸っ子風呂(超熱い)も平気になってきた。