9月10月観劇記録。まとめて上げておく。

随分、観劇記録を書いてなかった。
ライブを含めて「現場」には、それなりに行っていた。
たぶん、去年よりも多いペースで行っている。
目標は「キャバクラよりも沢山行く」である。


9/4(日)
「赤毛のアン」@静岡県清水市
谷口あかりちゃん主演。

赤毛のアン

 
勢いに任せて行ってしまった。
「赤毛のアン」はいろいろな団体がやっているが、四季以外の舞台では初めて。
作品性のテーマとかは同じであるのだが、随所に違うところ多数。
でも、谷口あかりちゃんは、全く四季での芝居そのもの。
四季テイストであった。
彼女は四季時代に、アンは演じていないのであるが、ここまで四季テイストだと、
むしろヤバイんじゃないの?

↓↓↓↓画像は赤毛のアン会場でのお飾り。
さすがに清水だね。

image



帰りに御殿場の実家に20分だけ寄って帰るなど、非効率性十分。
行きは鈍行で節約したのに、戻りは新幹線というチグハグさ。


9/10(土)
「マンマ・ミーア!」@浜松町
新キャスト陣は破壊力十分!谷原志音ちゃんも可愛よ@マンマ8月開幕シリーズ
今シリーズの最初

9/24(土)
「マンマ・ミーア!」@浜松町

10/15(土)
「マンマ・ミーア!」@浜松町

10/22(土)
「マンマ・ミーア!」@浜松町 witn 楽前

マンマについては、前の記事にまとめて書いた。
そちらを参考にしてくれ。

http://blog.livedoor.jp/yoshibou11/archives/53208715.html

蛇足ながら、俺の隠れ知り合い嬢(25歳、宝塚とライオンキングファン)のマンマ感想。

・日本語でABBAを歌われると違和感100%
・ビル役の脇坂、セリフ棒読み。
・でも、光川愛は格好良かった。

10/23(日)
「ならこの知らない世界」@横浜関内・梟の歌

NARAKO




奈良坂閏紀氏のライブ
新人キャストの紹介などもあり楽しかった。
にしても、年齢層高かった。
殆どが40歳超えている。
皆さん、年齢を超えてもミュージカルが好きなんですね。

特に気になったのは「スター誕生」で主役を務めた高田亜矢子ちゃん。
滔々と歌うという表現が相応しいだろうか?
癖のないソプラノで聞かせてくれた。
彼女、これからは個性をもった女優に育ってほしい。
今も素敵だが、これからにも期待したい。

「スター誕生」の再演、行きたかったんだけど、気がついたときには初日前に
完売。
奈良坂さん、せめてファンクラブにはメールで伝えてよ!!


10/29(土)
イチアカライブ.vol6@東急線の端っこの駅

image

 

一和洋輔君と谷口あかりちゃんのライブ。

image

 
今回6回目で閉幕公演。
3月から始まり、10月の今回で最終公演。
初回は上手く行けたが、それ以降いけてなかった。
何とか最終回には間に合った。

第5回には「春のめざめ」特集などもあったようで、第48期ファンにはたまらないもの
であったろう。

私の行った、第6回(vol.6)は、四季特集。
マンマの「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」で始まり、ウィキッドからは「魔法使いと私」
アラジンやリトルマーメイドからも、3曲ずつ程度。
そして、もう四季ではやるつもりがないんじゃないだろうか?という演目になってしまった
「アイーダ」からも3曲。
とにかく、ディズニーか四季かというほどの、四季ずくめだった。
いいのか?これじゃソンダンと同じだぞ?
と思いつつ、ムチャクチャ楽しかった。

特にラストで二人で歌った「For Good」では、一和・谷口の二人が涙で歌えなくなる状態。
思わず貰い泣き状態、いやそれが演出でもマジでも大いに俺も泣かせもらった。
二人は交際は否定していたが、そんなのどうでもいい。
 
この二人の間には大きなものがある。
それは、48期だけで作った「春のめざめ」や、48期が多く出演した「サウンド・オブ・ミュージック」
が根底にあるのだろう。
 
毎日笑い、汗を流し、苦しみ、時には殴り合いの喧嘩をしたことによる大きな資産があるからだ。
この48期に対して、私が唯一不満なのは「春のめざめ」を見ることができなかったことだ。
私の第3期静岡時代の苦しいときに上演していたのもあり、全く見に行くことができなかった。
やはり、「見たい舞台は見れるときに見ておけ」だ。
来年の話になると鬼が笑うが、来年の抱負は

「見たい舞台は無理してでもみておけ!!」
だ。

福岡だろうが、札幌だろうが見たい舞台には何があっても見に行く。


一和君は、今後、「拘束の厳しい某劇団」に所属するという。
それって、あざみ野のあの劇団しかないじゃん。
いいよ、それでも一和君の舞台が見れるなら。
でも、ライブで見れなくなるのは残念だなあ。

一和君の行き先の正式発表は後日という。
まあ、ホームページには出るみたいだから、注視しておこう。

9-10月も、沢山見に行った気がしたが、2ヶ月で6回。
それほどでもないか。

ライブも含めて、これからもできるだけ沢山行こう。
とりあず、11月は4回予定アリ。
12月は6回も予定してしまった。
四季の新作の「ノートルダムの鐘」も先行予約に参加したよ。

とにかく、キャバクラよりも沢山行かないと!
それが、今年の残りのテーマだな。

ちなみに、イチアカライブの日。
勢いがついて久しぶりに上野の嬢のところへ。
2日前に誕生日だったので、花を贈ったところ、しっかりと店に飾ってあってくれた。

キャバ嬢に花を贈り、ライブの女優に花を贈り。
俺も、花屋の手先だな。

image


あと、どこかで記事をあげるけど、ダイエットに挑戦中。
命の危険というか、痛風の悲劇に近づきつつあるので、その予防策。
11月に入って毎日、スポーツクラブに行っています。
これについては、別途話そう。