2/1.

ご縁があり、靖国にお参りしてきた。
ちゃんと玉ぐし料を払い、本殿にあがり挨拶をしてきた。

月次祭ということもあり、祝詞や神楽を奉納する席にも
同席できた。

不思議なご縁である。
どこにでも出かけてみるものだ。
誘われても、誘われなくても。

この日の一番の感想。
「ムチャクチャ寒かった」

俺って、いろいろ台無しな男である。

image
 

龍平劇団のご縁で参加してきました。
FBで募集していたので参加表明して、乗り込んだ。
至近距離でキャストさんたちに会えたのはもちろん嬉しいこと
だった。
でも、それ以上に、作品世界を知り、自分たちの近くに戦争という
歴史をしっかりと感じることができたのは大事なことだ。

作品の世界をしるというのは、演者はもちろんのこと、受け取る側
にも重要なことなのだね。

いつも、気楽に見に行ってすまなった。

でも、これからも見に行くよ。