これはFACEBOOKにあげたものの再掲。

小さく、小さく。



2017年の反省と2018年に向けて

12月の忘年会の前後でも反省したので、そのときの文書をイジリつつ。
本年の反省など。
昨夜、沼津で高校時代の仲間と飲んで、23時過ぎに御殿場の
実家に帰宅。
スゲー寒い。
御殿場も寒いのだが、それ以上に戸建ての寒さに辟易。
コタツにもぐって朝まで凍えていたよ

で、今朝はパパとメシ食って、朝9時の電車で東京に戻ってきた。新宿着、10:30頃かな。

今年の反省)
思い切って固有名詞多数

殆ど稼動しなかった2016に比べて、2017は怒涛の稼動だった。
2月から稼動スタート。
大崎のコンビニが銀行業務を開始したいというので、設立メンバーとして
乗り込み。
自分としても、今までの銀行員としての全ての引き出しを開けた気がした。
システムだけじゃなく、業務も、事務も、様々な玉を投げた気がする。
手前味噌ではあるが、大きな成果を納められたとは思っている。

8月から、金沢の地方銀行のインターネットバンキングの新規PJに参加。
金沢に毎週出かける生活。
火曜日の朝に上野から新幹線に乗り2時間半。
3泊して、金曜日の夜に帰ってくる。

田舎銀行の担当者との小さな戦いであったり、田町にある素人集団の小規模ベンチャーの子守であったり、そんな狭間で苦悩しているうちにPJの見直しが入り、まさかの俺までが打ち切り。
まあ、そんなもんか、これが派遣労働者の宿命か。

単価もそれなりになってきたので、自分としては満足感はあった後半戦。

2年前にはじめた個人事業主を拡大して
節税対策も含めて会社を設立した。
自分と女房だけの会社。
案件がないときの対応も含めて、社会保険の節約などなども総合的に勘案して。
大きく節約されている。

仕事そのものは、この20年間大きくは変わっていない。
小さく新しい技術にはチャレンジしているけどね。
柔軟な思考は意識している。

5年前に静岡から東京に戻ってきた。
住まいも、蔵前→元浅草と移りつつ、今年の8月に台東区小島(御徒町)へ。
部屋も広めの1LDK。
50平米の部屋に一人でノビノビと住んでいます。
アパートも1フロアーに3世帯しかないので、実に静か。
隣の人の声など聞こえたこともないし、上下の足音も全く分からない。

大好きなミュージカルも去年は50本以上見た。
今年は70本以上になるのかな?病気みたいなものです。
できたら、2018年はNYのブロードウェイに行きたい。
でも無理かもな。
NYは一生の目標でいいかも、実現してしまったら、生きる喜びも消えてしまう。
NYでミュージカル、アメフト、MLBのサブウェイシリーズ

病気といえば不眠も拡大中。
毎日3時間程度の睡眠時間との闘いです。
これは病気として付き合っていくしかないのかな。
この間会った上野のキャバ嬢が、目の下のクマについてえらく心配してくれていたが、それ以上に

「衰えている」

らしい。
アンチエイジング、新しい課題だな。
明るい色の服を着るとこからはじめようか?

今年は1年間、お金に拘って仕事をしてきた。
失ったものも大きかった。
来年は、違う角度で取り組みたい。何があるのかな?
これからみつけないと。
会社は、状況がよくなれば拡大したいけど、
当面は自分ひとりかな。
女房とも離婚せずに、なんとか月に1度程度は
会ってます。程よい関係です。
皆さんが思っているほど危機的な状況ではないです。
別居して7年ですけど。
少しずつ、経理の仕事は女房にやらせるようにシフト中。
小さく家族経営だね。

2018年へ向けて
今までいい加減にしてきた体のことをしっかり考えたい。
体重を落とすこともだけど、夜は眠れるような体質に戻すことも重要だ。
週に3度を目標にスポーツクラブに行かないと。

仕事については今までの延長で。
若い人を育て叱咤し。
自分個人としては、もう少し我侭に。
やりたくない仕事はしない
という技を見に付けたい。
やりたくないということは、どこかがおかしいということ。
がむしゃらになって前に進めれば言い訳じゃない。
どこかで破綻するだろうし、矛盾と無理も出てくる。
お互いのために、無理なもの、おかしいものには
「ノー」
のサインを出していこう。

1月からの仕事は、赤い銀行の勝どきで。
なんと俺が情報系担当。
また勘定系に戻ってガチンコでやるよりは、外側から勘定系を見つめる時間も悪くない。

これからも
事務、システム、法律を見つめながら生きていこう。
もちろん、上野の街と女の子もね。

みなさんん、来年もよろしく。
御徒町の裏町の台東区小島のアパートで一人静かに新年を迎えようと思います。
紅白は見ずに1週間前のテレビの録画を見ながら。


26167617_1218178661617698_9180443876093176391_n