昨日、向の山では、すこし早いクリスマス会をおこないました!

DSC08733




内容はというと、


午前中はクリスマスケーキを利用者さまに飾り付けしていただき、


DSC08606



おやつの時間にみんなでおいしく食べました。


DSC08621








そして、午後からはメインイベントで

ちょっとした演奏会をおこないました!



まずは、社員とパートさんによるハンドベルの演奏


DSC08672


忙しいなか、がんばって練習も参加してくださって、

本番もばっちり練習の成果が出ていました!!






その次に

西脇さんと私で楽器演奏を披露させてもらいました!

DSC08685

DSC08687




そして、今回は特別に!

利用者さまのご家族様にもピアノで演奏に参加していただいたのです!




事前の練習も参加していただき、ありがたい限りです。





準備期間は短く、あわただしくクリスマス会を迎えましたが、

今回もみなさんの笑顔を見ることができて本当によかったです!



今回は最近新しく来られた利用者さまにも参加していただいたり、

初めてレクリエーションに来て頂けた利用者さまもいらして、


成功して良かったとほっとしています。




ご協力してくださったみなさん、ありがとうございました!



おしまい


季節はもう秋が終わり、いよいよ冬到来ですね!


向の山では、今年もクリスマス会を開催予定です!


現在、準備段階なのですが、そのひとコマをご紹介!!

IMG_4032


これ、わかりますかね??


ハンドベルです!


実は去年もハンドベルの演奏をしたのですが、

今年もやります!



先ほどフロアで練習をしてみたのですが、

AさまとMさまも参加してくださってわいわいとできました(笑)

IMG_4033


私にとっては2回目のクリスマス会になります!


今年はどんな内容なのでしょうか!?



お楽しみに!



先日、動物園へのおでかけを紹介させてもらいましたが、

今回はその第二弾!!


お買い物に行ってきました!



実は、おでかけのレクとしては、これまであまりやってこなかった試みだったのですが、

動物園コースと

お買い物コースで、2つのコースを用意していたのです!


行きたいほうを、ご利用者さまとご家族さまに選んでいただいて、

ご自分のお好きなおでかけをサポートできたら!と思ったのです



その結果、動物園を希望される方がたくさんみえて、

買い物コースの方は少なめだったのですが、


かえって買い物コースのおでかけは

小旅行のようにゆったりとできたそうです!



(私はお留守番だったのですが…)





Sさまは、食べたかった中華料理を堪能されておりました!


DSC08431


DSC08429


DSC08441


大野施設長と楽しそうに談笑されてます 笑


DSC08427


Nさまも!



また、Sさまは、本がお好きな方で、小説を購入されたのだとか!


向の山に戻られると、私に見せてくださいました!


ノーベル文学賞を受賞された カズオ・イシグロさんの作品だそうです!


とても勉強熱心で、博学なSさまは

文学や外国でのお話など

私の知らないことをたくさん教えてくださって、


そんなSさまとの会話がいつも楽しみです!


「今度は一緒に行きましょう!」と約束しました


今回お留守番だったので、またお出かけを企画したいと思います!




おしまい


↑このページのトップヘ