吉田歯科クリニックのスタッフブログ

横浜市港南区にある歯科医院、吉田歯科クリニックのブログです。院内のイベント情報や、スタッフのプライベートまでご紹介します!

おめでとう*\(^o^)/*

横浜市港南区港南台吉田歯科クリニック上谷です(^∇^)

今日は中学時代からの友人の誕生日です


私の大好きな友人の一人で
いつもこんな私を支えてくれています!

彼女とは家族ぐるみで仲良くしてもらっていて
ホントに心の和む場所になってくれてます!

普段は恥ずかしくてなかなか言えませんが…
いつも有難う☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これからも仲良くして下さい!

みなさんにも大切な人がたくさんいると思います!
そんな人が生まれてきてくれた事に感謝が出来る誕生日!!
いくつになっても大事にしたいですね(^_−)−☆

改めて。。。お誕生日おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

鬼は外福は内


皆さんこんにちは

横浜市港南区港南台

吉田歯科クリニックの歯科衛生士 中山です



『節分』も終わり、暦の上では『春』

でも今日は朝から『雪』が舞っていましたね

積るほど降らなかったので

何とか一安心



皆さんは『節分』に豆まきはしましたか


 節分の当日は、夜になったらまず家中の戸を開けはなち

「鬼は外、福は内」ととなえながら

家中から鬼を追い出し、福を招くように

家の内と外に豆をまきます



まく豆は大豆が使われ、『福豆』と言います

豆まきの後で「年取り豆」として

自分の年の数だけ、または一つ足した数を食べます

これは一年の『無病息災』をいのるものです


大豆には、穀物の霊が宿っていて

悪霊を寄せ付けない不思議な力があると信じられています




最近では、『恵方巻』が加わり

ちょっと楽しみも含め、『南南東』を向いて丸かじり




今年一年良い事があると良いですね




静かな時間

こんばんは☆
横浜市港南区港南台 吉田歯科クリニックの小山です(*^-^*)



先週 南青山にある根津美術館に行ってきました

雪が少し残る 竹に囲まれたアプローチを抜けると都会のなかの別世界

日本や東アジアの仏像や石像が静かなホールに展示され
その背の ガラス越しに広がる日本庭園も素敵です

庭に藁のお飾りのようなものがあるので スタッフの方にたずねてみると


「稲叢ぼっち(いなむらぼっち)」といって

花の少ない冬枯れの庭に 庭師の方々が稲藁で作った松や梅を飾って 趣を添えているそうです


季節を楽しむ心が感じられ

そして 知らないことをひとつ教わったことがとても嬉しかったです


季節ごと何度も訪れてみたい美術館でした





livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ