#Duet 二人乗り電動搬送車 要介護者移動用




 吉田いすのブログ 




  ずいぶん久しぶりのブログ更新になりました。
 
  驚く事に、直近は2020年の3月だったのですね。

  何とまあ、随分空けてしまったものです。
 この間に仕事を止めていた訳ではないんですよ。
 いっぱいやっていましたよ。
 でもね、企業の為の製作が多くて、ほとんどの場合公表できないものばかりで、
 記事を書くのを諦めていたのですよ。

  ぼくの場合、何か新しい、面白いものを作った時に、その公表も兼ねてブログに上げる
 というような形でやってたので、そのネタが公表不可の場合には、
 「何も書けんな」なんて事になっていたんです。

  皆様には誠に申し訳なく思います。

  井上ちゃん、最近ブログ更新してないねとよく言われましたが、 
なんとなく書くネタが無いなと、過ごしてきてしまいました。

さて、今回はようやく相手方の許可を頂いて作っています。
試作車として国際産業交流展に出展しました。

みなさんに、「こう言う電動の使い方もあるのか」と知っていただくことができました。
簡単に言うと、介護者の為のリスク軽減ツールです。
  
 #Duet(デュエット)と言う名前です。
  
 二人のりです。並んで座るお客様は運転せず、後部の介護者が運転します。
ふたりの要介護者を介護者ひとりで運転して移動するものです。

 施設室内移動の現状は普通の車いすで1対1で移動(搬送)しています。
急いでいても、混雑していても1対1は変わりませんから、
その施設に100人おられて、そのうち50人が歩行が困難ならば、
50人分の介護者が都度必要となります。

 送迎車からロビー、朝昼晩の居室から食堂往復、居室からプレイルームなど、
2人乗りが活躍できそうな場所は多々あります。

 また、#Duetは電動の搬送車ですから、押す必要がありません。片手で運転するだけです。
多少の坂や段差も自力で乗り越えます。

 施設に広い散歩ルートでもあれば、仲の良いふたりでおしゃべりしながらの散策も出来ます。

 高齢者介護で最も気をつけなくてはならない事に認知症がありますが、#Duetは本人達でなく介護者が運転するので、事故のリスクが極端に減ります。


 再度動画をご参照下さい。(走行のガシャガシャ音は解消します)




#Duetについて、ご質問、ご意見、御感想いただければ幸いです。

 これからも(株)メックデザインをよろしくお願い致します。

 がんばります!!!



井上和夫
(株)メックデザイン
東京都練馬区豊玉北4-31-2パレーゼ山手1F
03-6914-6880
090ー2625−2119
www.mec-design.jp
kaz@mec-design,jp


















 

ミッドサイズのロボット台車




 吉田いすのブログ


 最近は電動車いすやふとんロボとともに、ロボットベースの注文も増えました。
 ロボットベースとは、実験/試験用の走行台車です。
 お客様の方でいろんなもの(アーム、カメラ、GPSなど)を乗せて御使用になります。

 電動いすの操作は、マニュアルのVR2というジョイスティック、ロボットベースはTPXというUSBコントローラでパソコン操作が出来ます。

 電動いすとロボットベースは全く違うジャンルですが、走行部分は同じようなものなのです。


 今回はミッドサイズ(中型)のものを作ってみました。

 スペック;
 モーター: 12V 96W x 4
 タイア;150mm、サブホイール100mm
 モーターコントロール;USBコントローラー「TPX」
 バッテリー;12V12Ah〜22Ah
 走行時間;2h〜4h(バッテリー容量による)
 最大荷重;30kg
 自重;30kg
 サイズ;300 x 500 x H250mm (ご希望のものを設計製作します)




 電動車いすクリエーター
 井上和夫
 (株)メックデザイン



 

ホテル客室を準バリアフリーに



 吉田いすのブログ 




  皆様おひさしぶりです。


 この所やっていた、国際観光施設協会とのプロジェクトが完成しました。
 来週2月18日から21日の幕張メッセ「ホテレスショー」でおひろめになります。



 https://youtu.be/eZ117Zm82_A

 このプロジェクトは、なかなか進まないホテル客室のバリアフリー化を新しいカタチでの電動車いすを導入する事で解決できないかというもので、国際観光施設協会が音頭をとって昨年から進めてきました。

 興味のある方はぜひお問い合わせ下さい。



井上和夫
株式会社メックデザイン




  
記事検索
プロフィール

yoshidachair

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ