ミッドサイズのロボット台車




 吉田いすのブログ


 最近は電動車いすやふとんロボとともに、ロボットベースの注文も増えました。
 ロボットベースとは、実験/試験用の走行台車です。
 お客様の方でいろんなもの(アーム、カメラ、GPSなど)を乗せて御使用になります。

 電動いすの操作は、マニュアルのVR2というジョイスティック、ロボットベースはTPXというUSBコントローラでパソコン操作が出来ます。

 電動いすとロボットベースは全く違うジャンルですが、走行部分は同じようなものなのです。


 今回はミッドサイズ(中型)のものを作ってみました。

 スペック;
 モーター: 12V 96W x 4
 タイア;150mm、サブホイール100mm
 モーターコントロール;USBコントローラー「TPX」
 バッテリー;12V12Ah〜22Ah
 走行時間;2h〜4h(バッテリー容量による)
 最大荷重;30kg
 自重;30kg
 サイズ;300 x 500 x H250mm (ご希望のものを設計製作します)




 電動車いすクリエーター
 井上和夫
 (株)メックデザイン



 

ホテル客室を準バリアフリーに



 吉田いすのブログ 




  皆様おひさしぶりです。


 この所やっていた、国際観光施設協会とのプロジェクトが完成しました。
 来週2月18日から21日の幕張メッセ「ホテレスショー」でおひろめになります。



 https://youtu.be/eZ117Zm82_A

 このプロジェクトは、なかなか進まないホテル客室のバリアフリー化を新しいカタチでの電動車いすを導入する事で解決できないかというもので、国際観光施設協会が音頭をとって昨年から進めてきました。

 興味のある方はぜひお問い合わせ下さい。



井上和夫
株式会社メックデザイン




  

「ローズ・ペガサス」回転シート 2019


  吉田いすのブログ



  前輪駆動の電動車いす「ローズ・ペガサス」に回転シートを付けました。

  回転シートにすることにより、その場で姿勢を変えることができますし、シートを横にして走れば横走行にもなります。事務いすの自由度を電動いすに移植したようなものですね。


   



 井上和夫
(株)メックデザイン
 2019.6.20 
記事検索
プロフィール

yoshidachair

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ