2006年03月01日

引っ越しました。

スパムコメントとスパムトラックバックの嵐に耐えきれず、 引っ越しました。移転先のblogはここです。 FC2は管理者が確認したあとにコメントとトラックバックを表示できますので、管理が楽です。では以後はhttp://yoshidachikashi.blog53.fc2.com/でお目にかかりましょう。  
Posted by yoshidachikashi at 01:35

2006年02月25日

366枚

「ヤマトファイト下巻」 第3部第2章。沖縄は大変だの巻。

有楽出版の編集さんと電話会談。「日米最終海戦血風録」の3巻のスケジュールについて。お陰様でこのシリーズは売れているそうでございます。しかも1巻より2巻が出ているという不思議さ。いえ、シリーズものは1巻より2巻がたくさん売れることは絶対にないのですけれど(汗)。集計を間違っていたらいやーんですわ。

あとは終日お仕事ばかり。


応援メッセージ
2/23
>僕スキー戦記シリーズ、次はチハなんかどうでしょうか?ミリクラと被ってしまいますが。
……え〜と、今度の第3弾はかなりの変化球です。どうも「××編」とある以上、もう一冊あるのかしらと思わせたりしてます。編集さんによると「奇想艦隊」の路線を狙いたいとのことですよ。

・今日読んだ本



神種-シェンシード
渡辺仙州さんの本。ソフトバンクのGA文庫から出ています。まだ2/3程度しか読破できていませんが、たいそう読みやすいです。

  
Posted by yoshidachikashi at 02:26

2006年02月23日

344枚

「ヤマトファイト下巻」 第3部第1章完成。あと少しです。

母が鼻風邪で倒れる。移されないように注意せねばなりますまい。

「僕たちの好きな戦艦大和」が好評で重版がかかりましたので、さっそく続編が出ることになりました。今度は「僕たちの好きな零戦」です。実は「僕スキー戦記シリーズ(←勝手に命名)」は、第3部もすでに動いています。「僕たちの好きな○○○○ ××編」も近々発表できると思われますので、お楽しみに。

・今日届いた本



KON’S TONE―
「千年女優」への道
今敏さんの本。漫画家でありアニメ監督でもある今さんの創作戦記であります。とにかく出てくる制作進行のハマグリなる人物が凄すぎであります。いや、こういう人、職場にいたんだよなあ……

  
Posted by yoshidachikashi at 01:53

2006年02月21日

318枚

「ヤマトファイト下巻」 第2部完成。第3部に移る。

みぞれと雪が降る。またしても寒い一日。

来月の上京スケジュール固まる。よろしく願います<関係各位

終日お仕事。

・今日届いたDVD



HELLSING 1 
原作ファンなもので購入。予算の問題上、通常版でご容赦を。ファンとして内容はまずまずなのですが、チャプターもついていないのはちょっと減点せねばなりませんわい。

  
Posted by yoshidachikashi at 01:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月17日

290枚

「ヤマトファイト下巻」 第7章完成。欧州一決定す。あとちょっとです。頑張れ<俺

妙に暖かな一日でした。でも雨ばっかりで嫌になりますな。

「僕たちの好きな戦艦大和」の原稿料が振り込まれてました。いやあ、印税以外でお給金をいただくのは初めてだったので、新鮮でした。感謝です<関係各位

終日お仕事。


  

Posted by yoshidachikashi at 02:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月15日

257枚

「ヤマトファイト下巻」 第7章に移る。英独貴族殴り合いの巻。

日がな一日お仕事。でも楽しい。いや、良い展開やネタを思いついたときは、書いていて本当に楽しく思えるものでございます。

終日執筆。外出は散歩のみ。



・今日読んだ本



伊達政宗 (4) 
横山光輝先生のマンガ。「徳川家康」と一緒に読むと、実は後半は台詞などがかなり被っていて、混ざる混ざるでございまする。

  
Posted by yoshidachikashi at 02:46Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月14日

241枚

「ヤマトファイト下巻」 第7章に移る。ああロケットは空を飛ぶの巻。

執筆しながら上京の手配を整える。今回はスケジュール調整が難しくなりそうな予感。関係各位の方にはいろいろとご迷惑をおかけするかも知れません。どうぞよろしく。

体調は万全に近い。あとは頑張りますです。



・今日読んだ本



天皇の料理番
杉森久英さんの伝記小説。572頁を二日で読破してしまいました。いや、あんまり面白かったものですから。その昔、堺正章主演でテレビドラマになりましたが、あれは派手な脚色がされていたのだと判りました。

  
Posted by yoshidachikashi at 01:48Comments(0)

2006年02月12日

213枚

「ヤマトファイト下巻」 第7章に移る。スカゲラック海峡は大騒ぎの巻。

やっと執筆に専念できる環境が整ったぞと。あとはまた頑張るだけだぞと。

ここ数日、あちこちの編集さんと電話で会話ばかりしてました。なんとかご期待に添いたいと思いまする。


応援メッセージ
2/11
>「ヤマシタ」はファーストネームではなくファミリーネームだと思います。
……ご指摘に感謝しますです。「日米最終海戦血風録」の中で、山下太郎さんのことをこんな風に書いてしまいました。単なる勘違いですが、言い訳できませんですね。どうもスミマセンでした。うう、お恥ずかしい限りですy=ー( ゚д゚)・∵。

・今日読んだ本



御緩漫玉日記 (2)
桜玉吉さんの新刊。なんとも不思議な一冊。ところでトク子ちゃんはどうなったのですか。あれでおしまいなの(笑)?

  
Posted by yoshidachikashi at 02:29Comments(0)

2006年02月10日

194枚

「ヤマトファイト下巻」 第6章終わり。7章に移る。

家庭内でいろいろともめ事。嫌じゃのう。仕事に専念したいですわ、ホンマに。

まあ、ぼちぼちと頑張ってます。4月に行う新しい?仕事の件で連絡あり。また上京せねばならぬので、その際に煮詰められればいいのですが。

・今日読んだ本



宇宙のランデヴー
クラーク先生再読強化月間。十数年ぶりに再読。ここまでテンポの良い話だとは思ってなかった。知的興奮を覚える1冊であることは確かでございます。

  
Posted by yoshidachikashi at 01:15Comments(0)

2006年02月05日

145枚

「ヤマトファイト下巻」 第6章を書き綴る。オランダ落日の巻。

ちょっと間が開きました。スミマセン。どうも厄日は本当に終わったようであります。体調は全治しました。何時間モニタを眺めていても辛くありません(笑)。僕の場合、調子が悪いときは仕事に逃げるのも解決策だったりします。

スポット的なお仕事。戦争映画のコラムと某戦闘機の短編小説。それと並行して「ヤマトファイト下巻」を書いております。

朝から『タクティカルロア』ばかりエンドレスで観てしまいました。いや、戦闘シーンとそれにマッチした音楽が実に心地よいのです。バンダイチャンネルで2話まで無料で見せてくれます。いよっ、太っ腹!

・今日届いたおもちゃ



20Q (レッド)
質問に答えていくと、こっちの思っている単語を当てる玩具です。しかしよく当てるものでございます。「潜水艇」「スペースシャトル」「東京タワー」などずばずば当てられましたよ。ただし「ゴーヤ」「スパゲッティ」などは駄目でした。食べ物系に弱いのかな?

  
Posted by yoshidachikashi at 02:30Comments(0)

2006年02月01日

116枚

「ヤマトファイト下巻」 第5章おしまい。第6章に移る。

病院に行く。背中の筋肉を痛めていると言われる。シップをもらって張ると完治す。

厄日続く(笑)。今度は洗濯機が壊れる。ガリガリガリと異音がする。ここのページを参考に掃除と軽い分解整備をしたところ、なんとか音はしなくなりました。何だかこれで厄日が過ぎたような気がする。

あとは仕事あるのみ。

・今日届いた本



日米最終海戦血風録(2)
拙著でございます。先日有楽出版さんよりサンプルが届きました。空母ミッドウェーという単語に反応してくださる方にお勧めです(笑)。ちなみに1巻はこちら

  
Posted by yoshidachikashi at 01:57Comments(0)

2006年01月30日

96枚

「ヤマトファイト下巻」 第5章執筆中。米艦隊受難の巻。

厄日続く。米袋30キロを担ぎ、背筋を痛める。一時期は息をするのも痛かったが、なんとか回復。


・今日観た映画



あゝ零戦
ラエ→比島→九州と戦線を移しながら、零戦を操った男たちの物語。零戦に急降下爆撃をさせるという無茶な場面があり、その当然の顛末まできちんと書き込まれているのには驚いた。成田三樹夫が渋すぎです。この人、たしかSF時代劇「ジパング」が遺作だったよなあ…

  
Posted by yoshidachikashi at 00:40Comments(3)

2006年01月28日

82枚

「ヤマトファイト下巻」 第5章執筆中。カサブランカ・ダンディの巻。

終日執筆。体調やや回復。だんだん執筆に頭が乗ってきたのが判る。この調子を維持できればいいのだが。

編集さんより戦争映画批評?の原稿依頼が入る。喜んで引き受ける。


・今日読んだ本



ねこめ~わく (4) 
竹本泉さんのマンガ。連載開始15年で4冊目という超大河ドラマ(笑)。内容は……猿の惑星の猫ヴァージョンです。ところでゆりこ様は何歳なんでしょう? 浪人だったという記載はあったのですが。

  
Posted by yoshidachikashi at 02:24Comments(0)

2006年01月25日

62枚

「ヤマトファイト下巻」 第1章というか第4章完成。レニングラードは大騒ぎさの巻。

歯医者に行き、帰りに書店を襲撃。「映画秘宝」「ミリタリー・クラシックス」などを買う。

ライトノベルズの棚を覗くが、オイラの「MM」「WW」が一冊もなくてショボーン。いや、11月の時点で10冊単位で入荷していたのは確認済みなのです。徐々に減っていくのを見て嬉しく思っていたのですが。せめて1冊ずつでも棚に差していてくれると嬉しいのですがのう……。

愛用していた生ごみ処理機が異音を発生。ずいぶん使ったからなあ。明日、新型を見に行くつもりです。


応援メッセージ
1/19
>関ヶ原シリーズ、大変面白かったです。
……ありがとうございました。皆様のおかげで最後まで書き通せました。コスミックさんからは夏ごろに次のシリーズをとお願いされていますので、現在、いくつかネタを構築中です。しかし戦国空母シリーズで太平洋戦争、全部書いてしまいましたからね。どうしましょう(笑)

・今日読んだ本



失われた宇宙の旅2001
クラーク先生読み直し強化月間。前にとばし読みをしてしまったので再読中なり。

  
Posted by yoshidachikashi at 02:38Comments(0)

2006年01月24日

51枚

「ヤマトファイト下巻」の続き。社長vs艦長の巻。あすで第1章おしまいの予定。

終日執筆。外出は日課の散歩以外なし。体調は悪いまんまですが、書きながら直すことにする。

頑張りましょう<俺

ホリエモン逮捕。なにが悲しいかって、毎週楽しみにしている「TVタックル」が流れてしまったことですな。株はむかーしやってましたが、労力の割りに儲からぬし、だいたい心労がきついので、とっくにやめてますわい。

某社よりメールあり。企画進展中の模様なり。

・今日買った本



トンデモ本の世界T
なぜかこれだけ持っていなかったので、書店で見かけて購入。「S」は買っていたんですけれどね。

  
Posted by yoshidachikashi at 01:21Comments(0)

2006年01月20日

20枚

「ヤマトファイト下巻」の続き。社長と膝乗り秘書編。

体調があれこれあって悪うございまする。こういう時は面白い本を読むか、ゲームでもしてベッドで過ごすのが最善であります。より良きものに触れると、創造意欲が刺激されるというものでござんす。

「ひぐらしのく頃に解 皆殺し編」

……皆さんご存じの同人ノベルゲームです。あ〜もう怖いです怖いです。僕は寄生虫説を本気で信じてました。各キャラクターの拳骨が大きいのは、そこに寄生虫が巣くっているからじゃないかと(笑)。まったくもってタイトルに嘘のない内容でございました。でもまあ、鷹野三四さんの戦闘服(?)が恰好よかったから個人的にOKです。

「宇宙への序曲」

……クラーク先生の五〇年以上前の作品。一〇年ぶりくらいに再読。されど古びれず。

「ブッダ」

……手塚治虫さんのマンガでは未読でした。コンビニ売りの分厚いまんがになっていたので、宅配を出しに行った帰りにゲット。

「かくて自由の鐘は鳴る」

……んじゃめな本舗さんのfate同人誌。しかし実体は邦画をかなり観てる人じゃないと元ネタが理解できないであろう代物。あたしゃ大笑いしましたぜ。これは知人のアン中尉さんがプレゼントしてくれたものです。僕はコミケなどに行けないもので、彼が気を利かせていろいろと面白そうな本を送ってくれます。いやその、もうえっちな同人誌はいらないぞ(笑)

厄日は続いていますが、どうにか仕事に復帰できそうなまでに回復しました。僕にはもう執筆活動しかないのを忘れておりました。もうちょっと悪あがきをしてみようと思います。あ、梨花さまがうつったかしら?

・今日買った鼻毛切りマシン



OHM 水洗いノーズトリマー
鼻毛切りマシンが壊れたので再購入。煙草を吸わないのに、僕の鼻毛は伸びるのが妙に早いのです。くしゃみがとまらなくなるので、この機械は重宝してます(笑)

  
Posted by yoshidachikashi at 22:55Comments(0)

2006年01月18日

10枚

「ヤマトファイト下巻」の原稿に着手す。レニングラード炎上編。

今日は厄日でございました。こういう日は早く過ぎ去ってくれることだけを望みますです。

・今日買ったトナー



Canon EP-22 トナ-カ-トリッジ
2年前に買っていたのですが、トナーが切れたので交換しました。買い置きしておいてよかったですわい。消耗品はスペアがないといざというとき困りますから、さっそくもう一本購入。もう少し安ければ文句ないんですけれど。

  
Posted by yoshidachikashi at 00:46Comments(0)

2006年01月15日

明日からまた執筆なのです

Mook用の原稿をカリカリと書き上げる。前々から言われていただけのことはあり、資料など揃っているので、けっこう面白くできあがったかと。長すぎたので、編集さんと相談しつつ短くせねばなりません。

昨日、書き忘れてましたが、1月11日に呉の大和ミュージアムへ言ってきました。旧友が行きたいとのことだったので、一緒に車で2時間ほどかけて走ってまいりました。前回の取材時に比べ、平日だったせいかお客さんは少なめでした。お陰でじっくりとあちこち見学できましたわのよ。それにしても昔の人は達筆ですなあ。

仕事が一段落したので、たまっていたメールを10通以上返事を書く。某企画書を送付。

夕方、「決戦空母桶狭間3」の見本が届く。ご愛顧をもちまして、戦国空母シリーズは完結させることができました。皆様のご愛顧があったればこそです。ありがとうございました。

・今日読んだ本



京ぽん2 WX310K
PERFECT GUIDE
年末に携帯を京ぽん2に変えたので、参考書として購入。もう少しtipsが欲しいところですが、知らない情報もあったので、まずまず。

  
Posted by yoshidachikashi at 01:11Comments(0)

2006年01月14日

企画書を書くのです。

ちょいと体調が具合が悪く、日記が途絶えました。相済みませんです。

某作品用の企画書などを書く。詳細にしたもので1日かかってしまいました。テンポを上げていかなければ。

明日はMOOK用の原稿。こちらを早急に片づけて、『ヤマトファイト下巻』に移ります。

決戦空母桶狭間3」が週明け?くらいに発売予定なのですが、まだ著者献本が来ません。う〜む、明日あたりに来て欲しいものでございます。発売日は流動するかもしれませんので、正式に出たら御報告させてくださいませ。


応援メッセージ
1/7
>もしかしてハン板住人ですか?
……2chのことでしたら、残念ながら違いますわのだわさ。以前は2chも見ていましたが、あまりにも面白すぎ、仕事ができなくなってしまうので、ギコナビなどプラウザごと削除しましたわのよ。

・今日読んだ本



9S〈ないんえす?〉SS
葉山透さんの著作。「9S」シリーズを読んでいるもので、その番外編?も読者として楽しませていただきましたわのよ。

  
Posted by yoshidachikashi at 01:50Comments(0)

2006年01月10日

ゲラを送ってコラムを書いて

日米最終海戦血風録2』のゲラを送付。あと一緒に献本作業など。

確定申告用に領収書を整理。山ほどあってうんざり。

雑誌のコラムの記事を書く。明日は別口の記事を執筆予定。

他には取り立ててなにもなく、平和な一日。

・今日届いた本



超妹大戦シスマゲドン (1) 
古橋秀之さんの著作。前回、メディアワークスの忘年会でお会いしましたが、お元気そうでいらっしゃいました。

  
Posted by yoshidachikashi at 01:35Comments(0)