ありのまま ヨガライフ

30年のアメリカ生活ののちこの度日本に永住帰国。15年前にはまってしまったヨガを日本でも同じように実践していこうと東京八王子でヨガスタジオ、 Tokyo Yoga House を立ち上げる。 ヨガアライアンス認定講師 RYT200 一人でも多くの方にヨガの魅力を伝えて行ければと只今ヨガ生活真っ最中!

”ありのまま” が自分のモットー。
今の自分をありのままに見つめ受け入れる。
そして世界に一人しかいない自分をいたわり愛してあげる。
それが出来ればまわりの人達にも同じ愛情を注いであげる事が出来るから。

あっという間に1年が過ぎお陰様でTokyo Yoga Houseも1周年を無事迎えることが出来ました。
昨日10月5日生徒の皆さんと記念パーティーを開きました。たくさんの生徒さんに来ていただき 
朝10時からヨガを練習し、そのあとランチを頂きました。Maroni食堂さんのケータリングで美味しくヘルシーな
お食事でした。バイオリストの生徒さんがとても素晴らしい演奏を聞かせてくれ、そのあとはなんと午後6j時頃まで食べて飲んでおしゃべりをして とても楽しい時間を過ごしました。
https://picasaweb.google.com/108441846364641646856/TokyoYogaHouse1stAnniversar
yEvent?authuser=0&authkey=Gv1sRgCLqT1bzLvp73Lg&feat=directlink

 
IMG_0586
IMG_0592

 

昨日そつたく窯陶芸教室の穴釜焚きを夜中に見学してきました。
八王子の長江寺の一角に作られた龍の胴体のような穴釜。
IMG_0475
三日三晩1200度くらいを保つ為に川合氏を筆頭に教室の生徒さんや友人が
交代で窯の見張り番をしてます。
IMG_0466
曽根さんと関根さん
お疲れ様です!
IMG_0471
IMG_0472
窯の前でジャガイモやトマトを焼いてます。
おいしかった!
IMG_0477
真っ黒な闇に巨大なろうそくの様に煙突から火柱が立ち上がり
とても幽玄的な雰囲気を醸し出していました。 
どんな作品が出来上がるか窯開けが楽しみです! 

今日は銀座のギャラリー現で開催されていた川合牧人氏による第4回あわいの景の最終日
IMG_0446
白い
壁からニョキニョキと伸びるまるで触手のような
IMG_0445
古代の化石のような
IMG_0440
なんとも不思議な空間を醸し出していました。
IMG_0439
とても素敵!
IMG_0450
そしていけばな龍生派の今井蒼泉氏による作品が川合氏の作品に
彩を添え
IMG_0452
今にも木の枝と壁から突き出てる触手が動き出し私の身体に絡み付いてくるような
異次元的な感覚を感じられた素敵なひと時でした。 

先日八王子北ロータリークラブの例会で卓話のゲストとして招かれヨガとアスリートというタイトルでお話をさせて頂きました。
IMG_0422
全米ヨガアライアンス協会で昨年最優秀賞を取った“ヨガであなたの人生がどう変わったか”というタイトルのビデオをお見せしてヨガがどういうものか、そしていくつになってもヨガを始めて健康になれるというお話をした後
IMG_0431
IMG_0436
まず呼吸法〔鼻でする腹式呼吸)を皆さんにやって頂き、ショルダーオープニングとタダサナ、
ヤマのポーズも一緒にしてもらいました。皆さんとても熱心でこういう場所でお話をするのは
初めてでとても緊張していましたが、和やかに笑顔で対応して頂き、あっという間に30分が過ぎ
ポーズを全部お見せ出来ないまま時間切れになってしまいました。

この続きはまた次回にという事で無事終わらせて頂きました。
この次は話し抜きでデモンストレーションに入りもっと色々なポーズを皆さんにお見せ出来ればと思います。

八王子北ロータリークラブの皆様どうも有難うございました!
 

すごい久しぶりにヨガリトリートへ行ってきました!
長野県安曇野にある啼鳥山荘という所で山の中にひっそりと佇む素敵な山小屋風宿泊施設。 

IMG_0418
IMG_0406
IMG_0407
New Yorkで活躍中のフランクとまさこ先生が教えるヴィンヤサと陰ヨガにたっぷり浸る1日半の
贅沢な時間。

やさしいゆったりとした陰ヨガで身体も心もゆったりと、そしてフランクのオールラウンドの
ヴィンヤサフローのヘッドスタンドからアームバランスまでけっこうアドバンスのアサナで久しぶりに
心地よい筋肉痛!

自分の身体が”ア~これが足りなかったんだ!ありがとう!”と叫んでいるような、終わった後のすごい爽快感は感動ものでした。とても刺激された時間を過ごせて本当に身体と心が喜んでました。

お食事は地元の採れたて野菜をふんだんに使ったあずみの香草薬膳。
IMG_0409
とっても美味しかった!!
IMG_0413
雅子先生と一緒にパチリ

今回学んだ事をまた自分のプラクティスに取り入れていければいいなと思っています。
生涯ずっと勉強です。 

このページのトップヘ