🍰☕️ケーキバイキング☕️🍰

🌹🌹連日の新型コロナウイルスのニュースにうんざりしていますが、今が踏ん張り時!と思い、
ケーキバイキングを行いました。

机の配置を変えたりテーブルクロスを掛けてホテル風にしました。

ケーキも食べ放題ドリンクも飲み放題
🍰🍰🍰🍰🍰中には五種類制覇した強者もいらっしゃいました。🍰🍰🍰🍰🍰
喜んで頂けて良かったです。

🌱🌱春の味覚🌱🌱

🌴春の山菜「こごみ」をご近所さんから沢山いただきました🌱
こしらえるのも楽しい作業です。
鬼こごみが一本混じっているのを見つけてくださいました。

こごみはゴマ汚しにしていただきました。


又別の日、ご家族様から「たらの芽」の差し入れがありました。

フライの得意な実習生が天ぷらにしてくれました


「うちの婿さん山菜採りの名人なの」
と懐かしの味に嬉しそうなご利用者様です。

別の日は山菜の炊き込みご飯。
季節を味わうのが幸せですね!

😊🌿菖蒲湯🌿😊

🛁🌿本日は菖蒲湯をしました🌿🛁
🌿由来🌿
古代中国では、雨季を迎える5月は病気や災厄が増えることから、邪気を祓うために菖蒲を使用した行事があります。 菖蒲の持つ強い香りが邪気を祓うとされていたため、邪気払いに菖蒲が使用されていたようです。 また、菖蒲は菖蒲湯として使用されるだけでなく、お酒に浸して飲むこともありました。

♨️今回お酒はありませんがゆっくりと菖蒲湯に浸かっていただきました♨️

、雨季を迎える5月は病気や災厄が増えることから、邪気を祓うために菖蒲を使用した行事があります。 菖蒲の持つ強い香りが邪気を祓うとされていたため、邪気払いに菖蒲が使用されていたようです。 また、菖蒲は菖蒲湯として使用されるだけでなく、お酒に浸して飲むこともありました。
 
 


プロフィール
  認知症対応型
共同生活介護
グループホーム
フランセーズ悠
よしだ
 
  〒381-0043 
長野県長野市吉田4-19-2
TEL 026-256-6680
E-mail yoshida@hakuyukai.com
 
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ