2018年12月

手づくりのメリークリスマス!

メリークリスマス!皆様クリスマスのひととき楽しくお過ごしでしょうか?
今年もホームではご利用者様と職員が力を合わせクリスマスのご馳走作りに朝から大奮闘しました。
メインは和牛を使ったすき焼きです。
さすが和牛は柔らかくて美味しいと真っ先に手が出ます。今日明日と博悠会でまとめて注文しているので他の施設のメニューも気になるところです。

前からクリスマスのパーティーは楽しみで、ブラジルに以前ご主人と海外赴任されてパーティーに慣れているご利用者様と一緒に、サフランライスとサーモンのリースサラダはクックパットで色々見なが決めました。ベヴィーリーフやサフラン、スモークサーモンなど普段なかなか使わない食材を使います。
千葉パティシエに特別に作ってもらったクリスマスムースを添えたらクリスマスらしくなりました。


ボリュームのあるランチの後はみんなでケーキ作りをしました。
昨日も大きなお誕生日ケーキを皆でいただいたばかりでカロリーオーバーが気になるところです。



フルーツをたくさん入れてとの声にキイウィ、いちご、メロン、桃とすぽんじにはさんでデコレーションしました。いつの間にか子供に帰るのは職員です。




乾杯の後ケーキ入刀

お腹いっぱいになって夕食が食べれるかちょっと心配、この後サンタクロースから皆様にあったか〜い靴下のプレゼントが配られました。


12/23ハッピーバスデイ


歳を重ねる毎に誕生日を無事お祝いする大切さを感じます。

12月23日がお誕生日なので毎年キリスト様と一緒になってしまうのよと以前から聞いていたご利用者様の為に大きなケーキを作ってもらいました。

クリスマスイブの前日の忙しい時期ですが快く引き受けてくださった千葉パティシエにも感謝です。
78歳のお誕生日誠におめでとうございます。


地域の方とお茶飲みサロン🍵🍵🍵

本日は地域の方が来てくださりお茶飲みサロンを行いました🍵🍘🍵
ご利用者様と地域の方との談話がメインですが地域の方がハーモニカ演奏と
合唱を催してくださりとても盛り上がりました🎶🎶🎶
みんなで盛り上がった後は机を囲んで漬物やお団子をつまみながらおっしゃべりの時間🍡🍡🍡
わいわいと賑わい楽しいひとときを過ごしました🙌🙌🙌

地域交流餅つき

地域の方より誘われ餅つきに行って来まし 



 
プロフィール
  認知症対応型
共同生活介護
グループホーム
フランセーズ悠
よしだ
 
  〒381-0043 
長野県長野市吉田4-19-2
TEL 026-256-6680
E-mail yoshida@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ