ヴィッシュ吉田の一日一想念

美手【Vitsyu】ヴィッシュ整体という技術で10年間に13万8000人を施術してきました。スクールや店舗経営も含め技術者と経営者という相反する生き方をしてきた僕が気づいたこと、感じたこと、かなり抽象的ですが勝手に書いています。

日々の想念1424

「真の知識は
 
 経験あるのみ。」




    −ゲーテ−




実体験ほどの学びは
ありません。

そのつもりでしっかりと
『体験』を意識して、
吸収、咀嚼、反省をしっかりとしていきたいものです。




−良き想念、良き言葉、そして良き行動へ−




日々の想念1423

「平和は

   微笑みから

      始まります。」


 
        - マザー・テレサ -


至ってシンプルな微笑みは
時には一切の疑惑・疑念を消し去るパワーを
持っていますね。



-良き想念、良き言葉、そして良き行動へ-




日々の想念1422

決断ができない人間は、

欲望が大きすぎるか、

悟性が足りないのだ。

     −デカルト−


対象を良く観察し
理解しようと努める力が
決断力を生むのですね。



-良き想念、良き言葉、そして良き行動へ-






日々の想念1421

「一喜一憂」をのぞいて

我々の人生にいったい

何が残るというのか?


                  - 野中日文 -



素直な感情の表現は
もっとも大切な人生の軌跡です。


-良き想念、良き言葉、そして良き行動へ-




日々の想念1420

「常に自分の恐れることをなせ。」

Always do what you are afraid to do.


          −エマーソン−


最も克服されなければならないのが
恐怖心です。

情熱と信念と勤勉によって
立ち向かわなければなりません。


-良き想念、良き言葉、そして良き行動へ-

日々の想念1419

「今の人間は偉大なもののあらさがしをしては喜んでいる。

偉大なものを攻撃すれば、

その分、自分が偉く思われると信じているのだ。

ばかばかしい!

偉大なものを尊敬してこそ、

その分、自分も高まるのだ。」


               −ゲーテ−


謙虚な気持ち、
いつでも大切ですね。
少しできるようになったり、知識を得ると
ついついこの気持ちが薄れ、おごりの気持ちが
出てこようとしますから。
人間のエゴは強力です。



-良き想念、良き言葉、そして良き行動へ-





日々の想念1418

「貧しいことは

美しいことです。」
 

   - マザー・テレサ -



マザーはどのような意味と気持ちでこの言葉
を放ったのでしょうか・・・。



-良き想念、良き言葉、そして良き行動へ-

日々の想念1417

「それも、いいじゃないか」は、

おもしろい人生のスローガン。


メーソン・クーリー



 〜であるべき、とか、常識では〜であるとか。
往々にしてみんな決めつけてしまうことが多いです。
ですが、その決めつけが、
人生の可能性を狭めています。
〜であるべきと考えてしまうと、
どうしても許せないとか、普通はこう考える・・・とか
出てきますよね。

ですが、この考えは絶対ではありません。
絶対正しい人なんかこの世にはいないんですよ。
だからこそ、
「それも、いいじゃないか」というように受け入れる事こそ、
人生を面白くする、または面白く受け取るためには重要なんですよね。
(じょぜさんのブログより抜粋)

 

本来、人生は自由なもの。
これらの制限は自分の制限と比例しますね。


-良き想念、良き言葉、そして良き行動へ-


日々の想念1416

「愛の人は非常に辛抱強いし、探求そのもの、

遊びそのもの、存在そのものを楽しむ。

目的地は未来にない。

愛の人は瞬間に、目の前のものに没頭している

――それが愛の人の瞑想だ。
 
愛が秘密の鍵だ。

愛は神の扉を開ける。

笑い、愛し、生き生きとしていなさい。

踊り、歌いなさい。

中空の竹となって、神の歌を流れさせなさい。


 
        - OSHO - 『愛の道』より


今、この瞬間に
愛を信じ、感じ、念じる。

時間を超越していくことのできる
エネルギー。



−良き想念、良き言葉、そして良き行動へ−

日々の想念1415

「真理を探究するのであれば、

人生において一度は、

あらゆる物事をできる限り

深く疑ってみる必要がある。」


         −デカルト−


真理は

深い疑いと紙一重ですね。



-良き想念、良き言葉、そして良き行動へ-

 
livedoor プロフィール
吉田 正幸のもうひとつのブログ
http://blog.livedoor.jp/vitsyuyoshida/
発売中
吉田の書籍「でも、大丈夫。」
現代書林
1,575円
詳しくは
コチラをどうぞ
【無料小冊子】
小冊子プレゼント!
吉田 正幸の小冊子
を無料で
プレゼントします。
ご希望の方は
コチラからどうぞ
  • ライブドアブログ