新島民宿吉田屋のTea Room

新島の宿吉田屋に宿泊予定のお客様やお泊まりになられたお客様達とのコミュニケーションの場とし、また、日々の新島の波の様子や、生活ぶりなどなどをお伝えします。

最近は、、。

最近の隠居人と犬との暮らしぶりは、、、
http://www.facebook.com/akie.maeda.35で載せてます。

は〜い、しばらくです!

20120712155735

いよいよ夏です。
今年のおれの居住地は隠居なのだ。
2DK,トイレ、風呂別、広いエントランスとデッキ付。
もうすでに、エアコン起動中、自由気ままに暮らさせて頂いているわけだ!。
お母さんは、俺の世話で大変そう、、、、、。
な〜〜〜んってこのやろう言ってそうです。

ホームページからのブログの変更が都合で出来ないので、新しいおかみさん、やよちゃんのブログは
こちらです。http://ameblo.jp/yoshidaya-tearoom/アクセスして下さい。

お知らせ!!!!
来月、吉田屋を実家と勘違いしている娘っ子(おばさんでした)二人の内の一人が
ハワイのロミロミで地元の人、吉田屋のお客さんを癒してくれそうです。
以前新島の羽伏浦フリーマーケットでワンコインロミロミで出没した子です。
ハワイでロミロミの勉強して一時は銀座の有名な場所で働いていたのでホッ!っとしていたのですが、
都会の波に疲れちゃったようで、、、(笑)
少しの時間新島ですごすようです、。やっぱ実家かよ。


日程は・・・
 ●8/8〜 8/22
●ハワイアンロミロミ(ハワイ伝統マッサージでオイルトリートメント)

  *60分通常価格7000円 ➜ \5000
  
 ※リンパを刺激し、心身のお疲れをリセットしながら、
   お疲れを癒す、ヒーリング効果が高く、保湿・潤い
   を与えるので、日焼け後のお肌にもおすすめです。

 ※オーガニックアロマを使用します。

●ボディロミ(お着替えなしで出来る、お手軽コース)

  *60分通常価格5000円 ➜ (全身)
  *30分通常価格2800円 ➜ (お疲れ部分中心他)
 ※首・肩・腰などコリやハリが気になる方

●フットロミ(ひざ周り〜ふくらはぎ・足裏まで)

  *60分通常価格6000円 ➜
  *30分通常価格3000円 ➜ 
 ※リンパを刺激し、老廃物を流します。

   足の疲れ・むくみが気になる方、特におすすめです。
 ※オーガニックアロマを使用します。
値段の方はお安く新島料金に下げる予定だそうです、御予約は吉田屋まで。


以上です

御挨拶が遅れました〜。

ブログも放置のまま、隠居してしまいました〜〜。!(笑)
長年吉田屋のおかみさんで居られたことに、感謝してます、。
皆さんのお陰です。有り難うございました。
吉田屋の新おかみになった、やよちゃんをどうぞ宜しくお願いします。
働き者で、愛想も良く、気立てのいい子です、末長く息子夫婦を宜しくお願いします。

隠居した、うんばぁといんじいは、厨房の手伝い、ゴミ捨て、洗濯、掃除とボケないように
働かせてもらいます。(ジョーイの食いぶちかせがなくっては、、、、、、(冗談)

世代交代を機に畳も取り換え、メインダイニングをテーブルとイスセットにしました。
足腰疲れずにゆっくり御食事をして下さい。t02200147_0800053311867210364

個室ダイニングも用意してあります、小さいお子様連れ御家族、
小グループさんに気兼ねなく利用頂けるかと思います。20120326093853

t02200293_0480064010597874149


お部屋の方も畳を張り替え、気持ちよくお泊まり頂けるようしつらえてあります。
20120326094318


また、うんばぁが暇つぶしに毎日ジョーイとのビーチコーミングでの宝物(収穫物)で
アクセサリーなんぞを作ってます、お気にめすものがあれば、買って下さい。
隠居人のへそくりになります。。。(笑、、、、)20120326193639
20120326193729


これからは、時々、うんばぁと体重43キロのジョーイとの散歩話しでも載せていきましょうかね!。



大仕事無事完了

あららら、、、ぁ!
ふと気がついたらもう11月ですよ、
ず〜と働きづめでした。有り難いことです、(確かに。)
夏のお客さんが終わり、
毎年のハバタ界隈のお客さん達を42日間、、、。
いつもいつも有り難うございました。
20110912183541

今年の食事も満足いただけたでしょうか?

延期になっていたJPSA 震災復興支援チャリティーツアー2011
ロングボード第3戦
ALL JAPAN PRO 新島
25日から本日までの一週間本部役員、ジャッチの面々、設営関係者の宿泊無事終了。
朝5時に起きて、おにぎり弁当を28食作り、大変ですが、皆腹が減っては戦は出来ず
がんばって毎日愛情こめて作りました。
ロング初日の日、いつも通りジョーイを間々下に散歩に連れて行ったら、
え〜〜〜っ!ここで試合やってるの?見たことも聞いたこともない場所でやってました。
普段は、掃除、買い物、食事の下準備と大会は見に行けません。!
暫く、じいちゃんと眺めたいたら、
2011_5_24ss
ロングのすべりは、なんか昔のサーフィンを観ているようで、
あの、羽伏浦にあった監視小屋をふと思い出してしまいました。
遠い昔、私らにも青春があったのだ、そう、ラボーテがあったんだ。
ロングの優雅なすべりのなかで、ふと昔のことを思いださせてくれたいい時間でした。
まぁ、自分らのことはともかく、
20111028112537

吉田屋に毎年泊まってくれている、二人が優勝/松山 欣則、3位/石井 寛路 でした。
良かったネ、吉田屋特別賞として新島ガラスのコップとジェルキャンドルを贈呈しました。
そういえば、9月のJPBA新島アイランドカップでは畠山さんちのみなみちゃんが優勝しました。
みなみちゃんにも吉田屋特別賞を渡したんだった、
(またまた)そういえば今は亡きあのアンデイも吉田屋に泊まった際優勝しましたね、
このジンクス続くといいのにね。

お陰様なのかな?

8月も終わりに近づいてきました。
お客さんはどう?っと聞かれ、まぁまぁだよ!っと返事して
月末までの予約含めた泊数を計算しますと、、、、
こんなご時世のなかではよくやれました。
っと言ってもいいのではないかなぐらいのところです。
前半はどこも暇そうで夏の様子はありませんでした。
お盆休みからの混みようは今までではないような忙しさでした。
今年の吉田屋はファミリーパック(吉田屋オリジナル)ご利用のお客様が大変多くって
子供達で館内は賑わっていました。
家族で3泊、ゆっくりのんびり、割安料金で結構評判が良かったようです。
有り難いことです。
そんな中、今年はじめてのジェルキャンドル作りも大変好評で、小さい子からお姉さん達、
ましてや、サーファーの男の子達までも楽しんでいました。
結構皆さん上手にでき上がっていました。
20110812202013

20110820202421

20110811201101

20110822123843



月末から始まるJPSAのサーフィン大会で、また、ジャッジ、設営の面々が訪れてくれます。
選手もちらほら顔を見せて賑わってくれそうです。

7月ですよ!

もう、7月です。
今年の夏はどう?って聞かれる度に
私達の方が聞きたい心境ですね、
今年の夏を例年通りにお客さんが泊まってくれるのでしょうか?
さて、さて、9月になってどんなことが、ここに書けるか、神のみぞ知るところです。
お陰様で、、、、っと書けるといいのですが。

今日は例のジェルキャンドル作りをしてました。
画像 721_2

画像 725

画像 728

GWに沢山お買い上げして頂いたり、
連泊して頂いたお客さん達におみやげ用にしたりと結構活躍してくれました。
今回は、
夏にもしご希望があれば、キャンドル作り体験をしてもらおうと、
作りやすい方法を考えながら、制作しました。
制作時間はたぶん、30分ぐらいで出来ると思います。
ディスプレー用にジャムの空き瓶とか、ワイングラスなどにも挑戦してみたりして。
20110701223611


ぜひ、新島吉田屋にお泊まりの際には、キャンドル作りに挑戦してみて下さい。
新島の白い砂、貝殻などを使って新島の思い出を
ジェルキャンドルの中にそおっと、残しておいて下さい。

いつもとは違うGWかな。

今日から、いよいよゴールデンウィークですね。
でも、今年のGWは、いままでとはやはり違います。
3/11以降、TVでは震災の様子や、
東北地方の地震速報がたえまなく流れています。
そんな中でのGWです。
お客さんも出かけるのを躊躇するような感じなのかな?
村内もいつもように大勢の外人さん達や、島巡りの旅を楽しむような人達は
みかけられません。

でも、私たちは、いつも通りの仕事をしていかなければ
助けようにも助けられなくなってしまう。
がんばって盛り上げていかなければなりませんね。

幸いに吉田屋は、常連のサーファ君達が来てくれるのでなんとか一杯になりました。
本当に有り難いことです。

役場の義援金募金箱には、そうそうに寄付をしましたが、
家でもまだ何かできないかと思い、
手作りジェルキャンドル(中には羽伏浦の白砂と毎日ジョーイと海岸に行って集めた貝殻)
手作り明日葉クッキー(やよちゃん手作り)
その売り上げから¥50づつを東北震災に寄付しようと思いました。
吉田屋にお泊まりの際はどうぞおみやげとしてお買い上げして下さいな。
まったく手作りなので買ってくれるかどうか?心配です。(笑)
画像 685

画像 700

おらが海

今海を眺めても、それぞれがいろんな思いで
眺めている事でしょうね。
津波によって家や、家族を奪われた人達にとっては
どんな思いでしょうね。
でも、やはり同じ所に住みたいと思う人が沢山いたり、、、、、。
漁師の人達が
早く船をだして漁をしたい海は宝だ。っと言う人もいたり、、、、。

今日も海岸で遊んできました、この海続きの先に今大変なおもいで生きている人達がいるんだということは常に胸の中にあります。
だけど人はまたこの海で癒され、この自然に魅了されます。

与えてくれているこの大自然とともに暮らしていけることに
またまた感謝です!。

ジョーイはジョーイなりに、
東北地震での被災犬、被災猫達にがんばろーって言ってます。
(これは、新島の波乗り君達が作ったものです)ガンバロー2


東日本大地震

あれから毎日TVを見ていて涙を流さない日はない。

10年前の新島の大地震の何倍もの恐怖だと思う。

非難してからも今なお余震や、被曝の恐怖で
気がめげそうになってるでしょう。
生かされた命、生きるしかないでしょう。
もういいよ、っとお迎えがくるまでこの世でがんばって生きていこう。
なんにもなくっても、人の優しさ、思いやりもすてたもんじゃないと、
思う。
遠く離れたこの小さな離れ小島からでも何か出来ることを思っています

二月で〜す。

なんだかんだ新島も寒いです。
今日は風もひと休止してますが、まだまだ吹き荒れるでしょうね。
ここのところ、
税金の申告で一年分の領収書を引き出してまとめる作業に追われていました。
電卓打ち続けて肩はこるし、腕は筋肉痛のようです!

そんな中でも、家に閉じこもっているわけにはいかず、
相変わらず、ここへ来てます。

じいちゃんもひっぱりだして散歩します。
二月ですよ、真冬ですよ、でもこの海の色見て下さい。
真逆のオースにいるようです、。
サーファーには可哀想ですが、ジョーイにはいい波のようです。
最高の気分転換を無料でさせてもらっています。

家に帰り、シャワ〜を浴び、部屋に戻ればごらんの通り!
20100912095544
自然景観に癒され、家族に癒され(犬です、認識あり)
毎日を暮らしていられることに感謝!。
Recent Comments
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ