お知らせ

2014年11月25日

皆様ご無沙汰していました

5年間もの間お休みしていたブログを再開したいと思います。
言い訳になりますが、ここ5年間の間、仕事に家族にとても忙しく
ブログを書く気力など残らない毎日でした。
また、5年前から再度、重点を置いて取り組んできた歯周治療と予防の成果が現れ、皆様にお話できることもいくつかあります。
これも一つの区切りかと考え、これからは、少しづつ時間つくり、もう一度皆様にメッセージを伝えていければと考えております。

yoshie_shika at 20:00|この記事のURL

2009年09月15日

臨時休診のお知らせ

日本歯科大学にて麻酔学実習の講師のため以下の日時を休診とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のうえご協力お願いいたします。

11月10日(火)午後 休診
12月 1日(火)午後 休診

                               院長


yoshie_shika at 09:06|この記事のURL

2009年08月02日

夏休みのお知らせ

8月12日(水)から8月19日(水)まで休診させていただきます。
8月20日は木曜日ですが診療いたします。
夏休み前は混み合いますが、お痛みの方は、お待ちいただければ拝見いたしますので、お電話の上、御来院下さい。

川崎市高津区新作6-16-3
電話 044-877-3231
吉江歯科医院

院長



yoshie_shika at 17:46|この記事のURL

2009年06月14日

玄関に変化が?

手摺1 3ヶ月前にいらした患者様が玄関で転んで指を怪我してしまいました。大変申し訳なく思っています。玄関は平らなため小さな手摺を設けたいただけで、特別な配慮はしていませんでした。しかし、当医院の玄関は、少し幅が広く、まつば杖を使っている方には少々使いづらい状態だったようです。

手摺2 そこで、少々時間がかかりましたが、ガラスドアのすぐそばから手摺を設置して改善を試みました。(5/21完了)この写真が、完成した手摺です。いかがでしょうか。いくつかのこだわりがあります。手摺中央部に本皮を巻き、握りやすくしました。色も既存の靴箱に合わせてもらいました。

手摺3 そしてこのカーブ、既製品では納得いくものがなかったので、オーダーメイドで作りました。ステンレスのヘアラインの美しさをうまく表現しながら、近くまで手摺があるのに、邪魔にならない、良いデザインだと納得しています。

また、事故の2週間後には、玄関床の御影石に滑り止めの加工を施しました。
みなさん!今度いらしたときに、手摺をニギニギ、床をスリスリしてみてください。

あらためて、怪我をされたTさんにお詫びを申し上げます。ごめんなさい。
Tさん、厳しい目でチェックして下さいね。


yoshie_shika at 19:56|この記事のURL

2009年03月12日

加湿器が仲間入りしました。

BONECO これが仲間入りした加湿器です。冬場は、乾燥が激しく静電気が起きやすくなっています。患者さんがトイレのドアノブや水道の蛇口、時には、おつりをもらう時までパチッ、パチッと静電気を起こしていて痛そうでした。このことをスタッフからの報告で知ったのが1月でした。それから、色々と探して見つけたのがこの加湿器です。名前はBONECO(ボネコ)スイス製です。2月から活躍しています。これは、2008年のred dot design award (http://www.red-dot.de/)を受賞しています。気に入っていただけますか? これで、パチパチが減ると良いのですが。

yoshie_shika at 08:00|この記事のURL

2009年03月01日

AED

AED2AED設置しました。AEDとは、自動体外式除細動器の略称です。これは、突然の心停止(心臓が止まること)から命を救うための装置です。突然の心停止を起こした場合の救命率は、除細動が1分遅れるごとに10%低下しますが、早急に除細動を行なうことにより、救命率を向上させることができます。病院内はもちろん、近隣での緊急事態や事故に対応することができます。

AED1このマークがAED設置の目印です。ほとんどの駅や公共施設には設置済みです。これから、民間の施設への設置が進んでいくと思います。みなさんもいざと言う時の為に、川崎市消防局が行なう指導を受けておいてはいかがですか?

参考 / 川崎市消防局 市民救命士の養成について
http://www.city.kawasaki.jp/84/84fire/kurashi/kyukyu/shimin/shimin.htm

yoshie_shika at 07:43|この記事のURL

2009年01月06日

今年最初の投稿は、やはりインプラントでいきます。

明けましておめでとうございます。 今年もすべての事に全力でぶつかっていこうと思います。 最初の投稿ですが、流石に今年はまだインプラント手術は行なっていません。ですから、去年の年末の症例の中から一つ紹介いたします。

KY 40代女性、右の上にはすでにインプラント治療が行なわれています。2年前、当院で行ないました。骨が少なくやや苦労した方でしたが、経過も順調で結果に満足していただけました。そして、かねてから「左の奥歯も問題がありますね」「またインプラントですかね」と患者さんも言っておられたところがやはり抜かざる終えない状況になってしまいました。そして、昨年の暮にインプラント治療を行ないました。2年前と同じく骨が少ないので角度をつけたり、インプラントの間隔を工夫したりしてやや苦労しましたが、問題なく手術は終了しました。それぞれのインプラントが平行になっていませんが、17度の角度付きアバットメントを使用して3次元的に角度を調整すると上手く平面に歯が並ぶ設計になっています。今年は、右下のインプラント手術をする予定です。 一緒にがんばりましょう。


yoshie_shika at 07:33|この記事のURL

2008年12月28日

冬休みのお知らせ

12月28日〜2009年1月5日までお休みさせていただきます。

川崎市歯科医師会では12月30日〜1月4日の間、歯が急に痛んでお困りの方のために休日急患診療を行っております。

川崎市中原歯科保険センター 044-733-1248

他にも保健センターがあります。

詳しくは 川崎市歯科医師会のホームページを確認してください。
http://www.kawashi.or.jp/modules/tinyd2/

吉江歯科医院
川崎市高津区新作6-16-3
044-877-3231

yoshie_shika at 07:20|この記事のURL

2008年10月17日

カテゴリーを増やしました

患者さんからのご意見をいただき、インプラント以外の治療もブログでご紹介していくことにしましたことを以前お話しましたが、その準備として、これからご紹介していく分野のカテゴリーを増設しました。審美、矯正、歯茎の治療(衛生士)です。徐々に投稿していきますので、じっくりと見守っていてください。

yoshie_shika at 14:17|この記事のURL

2008年10月01日

新しいサイトを立ち上げました

インプラントサイト 〔あなたのインプラント知識は間違っていませんか?〕 と題したサイトを立ち上げました。インプラントに関する基本的な知識と情報を提供しながら、患者さんが何を知りたいのかを我々歯科医師が認識するのに役立つサイトにしたいと思っています。まだ、完全な状態ではありませんがある程度のボリュームになったので公開しています。現在は、歯科の治療の中でのインプラントの位置づけが解る治療のフローチャートを紹介し、そこから生まれる患者さんの素朴な疑問に答えるページを製作中です。患者さんの疑問に答えることで、患者さんの不安や、悩みを理解していきたいと思っています。

http://www.implant-yoshie.jp 見てください。

yoshie_shika at 07:14|この記事のURL