雑談

2009年11月11日

アロマの効果

DSCF1498 コピー この写真の大砲の弾みたいなものは何だかわかりますか? 最近は良く見かけるものなので何処かでご覧になったことも有るかと思います。天然アロマオイルのデフューザーです。インフルエンザが流行りだしてから、テレビなどでは、アロマの殺菌効果やウイルスに対する抑制作用が伝えられるようになりました。ですから、この投稿は、それなら昔からうちもやってます!というアピールです。開院当初からアロマを使っています。うちのは天然ですよ。化学合成の物ではないです。本物です。
デフューザー銀色の中身は、このようになっています。ガラスの容器の中に細い針のようなガラス管が通っていてその中を下から一定の圧力で空気が吹き上げていきます。その力と毛細管現象で吸い上げられたアロマオイルがミスト状になって拡散する仕組みです。
アロマオイルには、さわやかな香りがする柑橘系のものと抗菌効果に優れたティートリーオイルをミックスして使っています。たまに違った香りで変化をつけていますので興味のある方は楽しんでください。

参考までにアロマはこちらで購入しています。

yoshie_shika at 13:50|この記事のURL

2009年08月14日

富士山に登ってきました

7月19・20日の海の日の連休を仕事(研究会の発表)に使ったので、7月27日(月)は臨時休診させていただき、日・月の連休にして息子(小6)と一緒に富士山に登ってきました。残念ながら、息子が高山病にかかり9合5尺、あと一歩のところで頂上に至らず、下山しました。しかし、息子も雨の中、高山病で嘔吐を2回するまでがんばり続けましたので、私としては満足しています。また来年!??
DSCF1266 コピー
下山途中の8合目で御来光を見れました。雲間から太陽が覗いた瞬間、あたりが一気に明るくなり、眩しいばかりの幾筋もの光があたり一面にひろがる様は、この場所にいる人だけが味わえる感動だと思いました。

DSCF1259 コピー この写真を見てください。虹が下界から自分たちのところまで登ってきました。 虹を見下ろす経験は初めてです。感動!やっぱりまた来年!!

皆さんもいかかですか?



yoshie_shika at 22:26|この記事のURL

2009年05月07日

実家の庭です

MY1 実家の庭です。私の母が毎朝、毎晩手入れをしています。限られた角度から写すと、「風のガーデン」のようにも見えます。
母はいつも皆さんとお会いしている衛生士の一人です。もっぱら父(先代院長)専属と言うことになりますが。趣味は仕事の合間にやるのが楽しいそうです。庭の場所は、当医院の斜め前、帰りにのぞいて見てください。
MY2 これは、高山植物のコマクサです。私が学生の時、種から育てようとチャレンジしたのですが、見事にすべて失敗しました。母は、5割の確立で成功です。種はサカタのタネから購入、特別なものではありません。母曰く、経験と愛情だそうです。

yoshie_shika at 21:20|この記事のURL

2009年04月23日

花畑牧場めぐりしてきました。

HB2先週の木曜日は、もちろん休診だったのですが、青山にある友人の歯科医院でインプラント治療があり少しお手伝いをしてきました。休みの日にせっかく青山まで行ったので、行列覚悟で花畑牧場のホエー豚亭で豚丼を食べることにしました。HB1安らげる店のつくりで豚丼もなかなの味でした。時間が午後2時半と言うこともあり15分弱の待ち時間、これも気に入りました。帰りにお土産の生キャラメルを買い、次は新しくできた花畑牧場のアイスクリーム屋さんに行きました。これが、その写真。味は美味しかったです。でも、行列ができていたら、迷わず近くのハーゲンダッツやサーティーワンに行って下さい。学生時代に六本木のホブソンズのアイスを初めて食べた時のような感動は全くありませんでした。残念。HB3

yoshie_shika at 07:25|この記事のURL

2008年09月10日

春の水は東に流れる

春の水 知り合いの方が本を出版されました。きちんと本屋さんに並ぶものです。 ご自身の戦後の体験を書かれた本です。満州からの引き上げ後の数々の苦労を含め、主に中国人の父とのかかわりを描いたものですが、率直に淡々とつづられている印象を受けました。しかしそんな淡々とした表現でも私は涙してしまいました。実話の説得力、威力ですね。ご興味のある方は、本屋さんで探してみてください。

春の水は東に流れる/著者 山田愛月/出版 幻冬舎ルネッサンス

yoshie_shika at 23:33|この記事のURL

2008年07月29日

ハニーズをよろしく!

ハニーズ 乳歯のころから吉江歯科医院に通ってくれている仲良し姉妹です。
いつの間にかこんなに大きくなって、ハワイアンバンドを結成して、活躍中です。
 現在、売出し中との事ですので皆さん応援してあげてください。

新城から有名人が誕生するかも。

今年の夏は、プリンスホテルに出演予定だそうです。

詳しくは、こちらへ。

http://honeys-bny.com をご覧下さい。

かなり本格的です。

yoshie_shika at 14:27|この記事のURL

2008年05月11日

ゴールデンウィーク前あたりからブログをサボってしまいました

キャンプ2 GWには、富士山の周辺でキャンプに行ってきました。 キャンプ中は、色々と楽しいことがあったのですが、今回のキャンプのメインは、子供たちの野球と娘の料理でした。中高時代の同級生2家族と
キャンプ1弟家族で合計4家族のキャンプでした。事前に、裾野市のグランド(本格的ですよ、隣はナイター設備つき)を予約しておいたので2日間、計5時間、思いっきりバットを振り回しました。最近は、公園でボ
キャンプ3ール遊びがやりにくくなっているせいか子供たちの目が普段よりキラキラ輝いているようでした。子供につられてお父さんも頑張りました。その結果が、この腕です。診療中は見苦しい太い腕が患者さんを不快にさせていないか心配です。ちなみに、裾野市のグランドは、現地に行って予約です。電話での予約は受け付けてくれません。つまり、GW前に、わざわざ予約を取りに東名をひた走ったわけです。 そんなこともあり、いい訳ですが、ブログをサボっていました。キャンプの準備は大変なんですよ!? (随時、少し過去にさかのぼりながらブログを投稿していきます)

yoshie_shika at 10:15|この記事のURL

2008年02月29日

ヘールボップ彗星

Hale Boppこの写真、私が撮りました。
先日、患者さんと趣味の話になり、私の高校からの趣味である天文写真についてお話をしました。ここ数年は、そんな時間も無く、最後に遠征して写真を撮ったのは、1997年3月、なんと11年前です。その時を思い出したら、気持ちが高揚し、その夜明けの様子を熱く語ると、「それなら、その写真をここに飾らなくちゃ、先生」と患者さん(T先生:校長先生)からお言葉を授かりました。それなら、まずは、ブログでご紹介。
時は、1997年3月。ヘールボップ彗星が前年の7月から徐々に太陽に近づき、明るさを増し、尾を伸ばしてきました。そして、当年3月に入るとその尾の長さと核の明るさを急激に増し、肉眼でもはっきりと見えるようになって来ました。いよいよ撮影の時が来た!と張り切って、往復4時間かけて遠征すること3回目、(過去2回は曇りで徒労に終わっています)明け方、3時過ぎになると東の空が青白く明るくなり始めました。夜明け前の薄明にはまだ時間が有るのにいやに明るいなぁ?まさか、彗星の尾がこんなに明るいはずはないし、でも、そろそろ彗星が地平線から上ってくる時間だぞぉ?と思案しているうちにどんどん空は明るくなり、長く太い尾と月のように明るい核を持った巨大彗星が眼前に現れました。そこから夜明けまでの1時間は、興奮の坩堝、震える手でシャッターを押し、何かを、多分「ウォー」と叫んでいたような気がします。無意識に口から言葉が漏れるほどの興奮です。最近は、大きな彗星が全くやってきません。寂しい限りです。 今度、このような大きな彗星がやってきたら、子供たちにも見せてやりたいと思っています。何日かお休みをいただくことになると思います。その時はよろしくお願いします。

yoshie_shika at 00:52|この記事のURL

2008年02月12日

表題プレートの作り方

プレート4DGZI(ドイツ口腔インプラント学会)のインプラントエキスパート認定証が医院玄関に飾ってあります。その下に認定証の説明のプレートがあるのですが、これは自作なんです。患者さんから質問があったので、作り方教えます。

用意するもの
.廛螢鵐拭爾使えるパソコン
▲廛薀丱鵝頁髻0.2mm程度のなるべく薄いもの
アクリル板(透明)3〜7mm程度 好きな厚さ
ぅ泪好ングテープ
ゥ▲リリックレジン(透明)日新レジン(株)
重し(辞書など)

.プリンターでプラバンに内容を印刷します。プラバンにはインクが染み込まないので、こすらずに、ドライヤーでゆっくりとしっかり乾かします。 これが大切です。

プレート5.透明のアクリリックレジンを混ぜ合わせます。硬化に数時間から1日かかるのであせらず気泡を抜きながら混ぜます。


プレート2湯銭で暖めると気泡が抜けやすく綺麗な仕上がりになります。





プレ−ト3.透明のアクリル板がはみ出したレジンで汚れないようにマスキングをします。
そのアクリル板の上に透明アクリリックレジンを気泡が入らないように少し厚めに塗り、次に文字を印刷したプラバンを載せます。その上にアクリリックレジンを厚めに塗ります。この時点で気泡は完璧に抜いておきます。最後に透明アクリル板を載せます。
透明アクリル板でプラバンを中心にアクリリックレジンをサンドイッチした状態になります。

プレート1.軽く圧接してはみ出したアクリリックレジンを取り除きます。
更に、辞書などの重しでプレートを圧接して密着させます。このまま硬化まで待ち、マスキングテープをはがしてバリを取れば出来上がりです。ドライヤーなどで暖めると早く硬化します。

プレート4.出来上がり

yoshie_shika at 00:27|この記事のURL

2008年01月29日

少し照れますが、名医として推薦されました

genndai 題 月刊現代の2月号で、本当の名医が薦める名医ということで、全国100人の一人として推薦されました。推薦元の先生方が名だたる名医であり、各分野の先駆者たちだったことと、選ばれた100人の中で私が最年少であったことが、とても嬉しく思っています。これまで拝見した患者さんたちから多くのことを学ばせていただきました。その集大成がこの評価を受けたものと考えています。

genndagenndai 一覧





これからも、皆さんと一緒に吉江歯科医院が育っていけたらと思います。

yoshie_shika at 11:37|この記事のURL