September 29, 2017

今年もさくらこまち和楽団の一員として、文化庁による、巡回学校公演に参加して参りました。
18日に新潟入りし、19日は加茂文化会館にて、加茂市内中学校四校の公演でした。

リハーサル風景
IMG_7420


楽屋にて
IMG_7429


公演中
IMG_7427


ホテル近くにへぎ蕎麦のお店があったので、一部メンバーでお蕎麦を食べに♪
IMG_7423



20日は魚沼市にございます、堀之内公民館にて堀之内中学校の公演。前日の会場よりこじんまりしていて、アットホームな雰囲気の中開催できました。
その後富山でバス移動〜
ホテルの周りに何も無かったので、ホテルの中にあるお店で親子丼を頼んだところ…
IMG_7430

確かに親子丼だけど…こんなの初めて!

翌21日は富山市柳町小学校での公演。やっぱり自分の学校でのコンサートの方が、子供たちもリラックスして聴いているような。
IMG_1540


夜は富山出身のメンバーに情報を貰い、お寿司屋さんへ。
IMG_7435

IMG_7436

ホタルイカと白海老のお寿司、初めてでした!美味しかった〜
写真はありませんが、一番のヒットは白海老のフライでした。本当に美味しかった!!

帰りはタクシー代を浮かせるために、バスと徒歩でホテルに帰宅。
IMG_7437


私が参加する最終日22日は富山市五福小学校。こちらの学校は二年前に校舎が新しくなったようで、とても綺麗で広々としていて、木のぬくもりも感じられる学校でした。
小学校の校章が入ったお煎餅もお茶受けて頂いたり。
IMG_7444

IMG_7445


公演が終わった後は給食まで生徒たちと一緒に頂いちゃいました。

こうして公演を通して子供たちと出会えたこと、子供たちの反応を近くで見ることができて、とても有意義な四日間でした。
ありがとうございました。

yoshiemiura at 13:12コメント(0) 

September 17, 2017

世界連邦文化教育推進協議会(会長 東久邇 信彦殿下)主催の、外国人訪日者との文化交流体験での講師を務めさせて頂きました。

IMG_1546

IMG_1569



体験では、日本、中国、韓国、それぞれの国の方々に箏を体験して頂きました。
IMG_7400

初めての箏に、皆さん喜んでいただけたようです。
隣国と色々な問題が起こっておりますが、こうして交流できる事、とても嬉しく思います。
私にとっても、貴重な体験でした。

閉会後…お茶のご接待。
老松さんの御菓子、美味しく頂きました
IMG_7390


yoshiemiura at 20:35コメント(0) 

September 15, 2017

一時帰国は、さくらこまちのお仕事のためでもあります。
本日は久しぶりにメンバーと会えて嬉しかった
やっぱり合奏はいいですね。
IMG_7374

IMG_7375


来週から始まる、文化庁「子供の育成事業」による学校公演のためのリハーサルでした。
私は前半しか参加しませんが、子供たちの反応が今から楽しみです。

yoshiemiura at 23:35コメント(0) 
五月末に上海へ旅立ち、先日一時帰国を致しました。
あちらでは、子供向けの親子コンサートを開いたり
IMG_6529


ラジオ出演させてもらったり
IMG_7093


APITAの三周年イベントで演奏させて頂いたり
28F1B812-9740-4FA5-B889-4702BF6BCF16-7363-00000AC5559C9EF8_tmp

A5354DFE-BF86-49D4-9D45-5661ECFD467C-7363-00000AC5517DBE85_tmp


文化の違いを楽しみつつ、元気に生活しております。
上海での生活はいつまでか分かりませんが、滞在中に少しでも日本の「箏」の良さを知ってもらえたらと思っております。

yoshiemiura at 23:31コメント(0) 

May 22, 2017

気がつけば、もう10回目のおさらい会だそうで…
上海への引越し準備でばたばたする中、お教室のおさらい会を終えることができました。
ご来場頂きましたお客様、関係者の方々、ありがとうございました。
IMG_6114


今回の福田先生との二重奏は、沢井忠夫先生の「百花譜」
IMG_6124


昨年は独奏でしたが、合奏をやりたいと頑張って練習してくれた小学二年生の女の子
IMG_6130


ラストは、福田先生、おさらい会皆勤賞の生徒さん、私で沢井比河流先生の「上昇の彼方」
IMG_6128



一部の生徒さんは他の先生に預けて、年に数回の一時帰国の時だけレッスンを受けたいと言って下さる生徒さんも。
迷惑をかけてしまいますが、それでも付いてきてくれる生徒さんに感謝です。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

yoshiemiura at 13:01コメント(0)トラックバック(0) 

May 01, 2017

川崎市内のライオンズクラブからのご依頼で、今年初のピアノの梅木秋乃ちゃんとのデュオコンサートをして参りました。
素敵なお宅での演奏、ピアノはスタインウェイで秋乃ちゃんも感激しておりました^ ^

待機中に元気付けないと
IMG_5982


yoshiemiura at 16:12コメント(0)トラックバック(0) 

March 20, 2017

義弟が結婚式だったので、初めての黒留袖です。
留袖は着たことがなかったので、当日ドキドキしながら無事に着付け終了!
IMG_5541


息子も無事に大役を果たすことができました
IMG_5575


yoshiemiura at 14:03コメント(0)トラックバック(0) 

January 27, 2017

二日間、川崎市麻生区にある小学校に行って参りました。
川崎市は教育委員会で箏を持っていて、箏を置いてある学校も多いそうです。今回も2人に一面は箏が行き渡りました。
さすが、音楽のまち川崎!
IMG_5303

今回は「さくら」の合奏をしました。
難しい方のパートを練習してくれる子も!
皆さん、二日間よく頑張っていました
模範演奏でも、素直に感じたことを表現してくれて嬉しかったー!
IMG_5305


yoshiemiura at 13:55コメント(0)トラックバック(0) 

January 19, 2017

本日は新宿の車屋さんにて、新春の演奏でした。
長年お付き合いのある方からのご依頼、ありがとうございました。
お客様の中で和楽器をさせていた方も多く、終演後は話に花が咲きました
満員電車で向かい、無事に帰宅してホッと一息。
0395329A-DD0F-43E9-A503-1AA95600F021


yoshiemiura at 15:45コメント(0)トラックバック(0) 

January 06, 2017

東京千歳会で理事を務めさせて頂いているので、今日は千歳市長に新年のご挨拶で伺いました。
市長室でのご挨拶、身が引き締まります。

IMG_5152


yoshiemiura at 16:39コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ